• ベストアンサー

どう思います?

私ではなく姉の事なんですが・・・ 姉(40歳)には結婚を前提?として付き合ってる人(48歳・バツ1・14歳娘さん持ち)がいまして、遅くとも今年中に結婚予定でした。しかし、ここにきて先送りになりそうなんですよ。案の定?娘さんが渋ってるみたいで。 なんとなくその気持ちはわかります。ここで私が悩んでるのは2点 1.娘さんの承諾を得るまで待つと姉から言った事。 2.相手の方の煮え切らない発言の数々。 別にいいじゃんと思いたいのですが、こういう事ってお互いの家族含めた上で成り立つものだとおもうのですが、当人同士は納得済みらしくて・・・特に2に関しては先日も相手の方が遊びに来てて、母と少しだけ今後について話した時に『出来るだけ』『なるべく』発言の数々、母の不安が不満になったのはいうまでもありません。これを母から親戚に漏らした時口々に『困ったもんやね~』とまわりから言われる始末でして・・・ この場合身内(弟)として成り行きを黙って見るべきなのでしょうか?先日も「お互い人がいいのもいいかげんにしろ」と姉につい口走ってしまいました。 所詮、人事なのでしょうけど・・・ 、

noname#1145
noname#1145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.4

父が再婚したのは私が22歳のときです。本人同士が決めた後で(出会って2,3ヶ月で)、子供、親類の意志はまったく聞き入れませんでした。結局、結婚してすぐに不仲となり2年後には離婚。その後また交際する女性が出来ました。祖母が今度は決して間違いのないようにと忠告し、父も身にしみてわかったのでしょう。2年以上交際し、お互い十分に理解し、子供、親類も二人のことを認めて、晴れて結婚しました。私たち子供とも仲良くやっています。 相手の方が慎重になるのもお姉さんがそれ以上に慎重なのもよくわかります。二人がそして娘さんが十分理解するまで周りの方はまってあげるといいでしょう。あとで困るのはもっと大変ですよ。修羅場をみてきたから、わかります。

noname#1145
質問者

お礼

dekkiさんのお父さん同様、私の亡父も再婚でして、母から言わせれば自分と同じ立場になるわけでして何か複雑なんですよね。でもあなたが言おうとしてる事分かる気がします。アドバイス有難うございました。お礼が遅くなりスミマセン。

その他の回答 (3)

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

METRAさんはお姉さんの身内なのでそう考えるのは当然でしょう。 でも第三者の目から見ると、お姉さんとその相手の方の気持ちがよく解ります。 まず、相手の方は娘さんの了承を得ずには結婚しないでしょう。これは子を持つ親 (まして娘さんは多感な時期)は誰もがそう考えるのではないでしょうか。自分の子の気持ちを考えず結婚に踏み切 るのは、逆に人間的に人格を疑ってしまいます。 お姉さんもそこを理解しているのだと思います。 相手の方が「なるべく」と言っているのだって、決して煮え切らないのではなく、きっと娘さんを説得している最中なの でしょう。もしかしたら必死で説得しているのかもしれません。 と、ここまでが第三者の意見。 身内になると、やはり「はっきりしてほしい」となりますよね。親戚だって「困った」と言うでしょう。 でも本人達が一番悩んでいるでしょう。どちらにも非があるわけではないし。 あまりきつい言葉はかけないほうがいいんじゃないでしょうか。 確かに回答している立場としては人事ですが・・・

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

弟さんとしては無視できない状態なのでしょうね。 私は来春結婚予定でしたが、今保留状態です。というのは私にとって相手の両親の態度が気になるものがあったから。父子のコミュニケーションが全然取れない家庭だったんです。でもまぁ、簡単に直せるものでもないし、早く結婚したからって何か大きく変わるわけでもないし保留としました。うちの両親も「彼の気持ちが変わらないうちに早く結婚して」という縁起でもない(笑)ことを言っていましたが、式の話になるとコントロールしようとする義父のいう事を聞いてしまう、今のままの彼ではこの先どうも心配、という事で説得しました。結婚を意識して物事を進めようとすると後がなくなってしまうんです。結婚のことを考えなければ仲が良いのに。だからお姉さんも、全くしたくないわけじゃないと思います。結婚するしない、になったら娘さんのことも出てくるし、絶対口論になってるはずです。そこで結婚を破棄するくらいなら結婚を遅らせた方がよい、という色々考えた上での結論ではないでしょうか?下手に無理に進めて破局を迎えたら元も子もないですしね… 

noname#1145
質問者

お礼

そうか、ご自身が今保留状態なんですね。私の後輩も自分自身の婚約を破棄してそのあげくバツがついた奴もいます。結局こういう事は一筋縄ではいかないんですよね。貴重なご意見有難うございます。お礼が遅くなりスミマセンでした。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

それは。。。お姉さんたちが正しいと思いますよ。だって、14歳なんて一番多感な時期だし、再婚なんて、複雑極まりない心境になってしまうと思います。「人がいい」んではなくて、「誠実」なんですよ。お2人ともが。。。 「できるだけ」と言うのも、自分のことなら「いつ」と決めれても、娘さんのことだから、はっきり断言なんてできないじゃないですか。これが、お姉さん自身が不安に思われてるならともかく、ご本人たちが納得ずくで待つ姿勢を持っているのなら、家族はそのお姉さんを支えてあげる立場で、そんな追い詰めるようなことしなくてもいいと思うんですけど。 結局、一番しんどいのは当事者二人なのに、そこで追い討ちをかければ逆に、精神的に不安定になったりすると思います。だって、娘さんの気持ちを考えてあげられる二人なら、また、METRAさん達ご家族のことも気遣うに決まってるからです。どうせなら、娘さんにだって祝福して欲しいですよね?家族になるんですよ。心配される気持ちはわからないでもないですが、やってることはその娘さんと同様で、2人の気持ちよりも自分たちの「心配」の方が先になってるような気がします。

noname#1145
質問者

お礼

naechinさんのおっしゃるとおり2人とも真面目すぎ、誠実すぎ、物事真っ直ぐ見すぎでして、結局、2人で決めたことなのだろうから行く末を見守って行きます。ご意見有難うございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 娘の婚約に対する不安

    初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの?

    結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの? 私が叱られるのを覚悟で質問します。 私の姉は、我が家が色々大変でも何もしませんが、結婚してるから、仕方ありませんか? 父親が入院し、色々大変ですが、費用から世話から何もしません。 私はまだ実家にいるんで、色々しています。 私と母だけ頑張っている。 そんなもんですか? 先日、母がおばさん(母の姉)に、それを電話で話していましたが、おばさんは姉をかばう発言をしたようです。 まだ結婚してない、実家も出てない私は親不孝もんで、きちんと結婚している姉は立派なので、おばさんはかばったのかもしれません。 なんだかショックです。 私は色々我慢し、節約しています。マクドも高くて我慢。 かたや、姉は、母に子育てに必要なものを買ってもらいお礼もない。 姉自身は好きなものを買って。 なんかおかしくないですか?

  • 家族

    親は子供を平等に愛するのは難しいのでしょうか?? 私は1人しか子供が居ないのでよく分かりません。 父は姉にも私にも優しく私の娘を一番に考えてくれます。 母は姉の意見第一で私や娘の話しにはあまり耳を傾けてはくれません。 先日も父は仕事で来れませんでしたが、母・姉・私・娘・姉の彼で旅行に行きました。 まだ5歳の娘は歩くのも大人と同じペースで歩けるわけもなく、食事も時間になれば自然とお腹が空きます。 当然のような事ですが、母や姉の中では違うようで『もうお腹空いたの?私まだお腹空いて無いからコンビニで何か買って食べれば??』との姉の意見に母も賛成していました。 まだ10時や11時といった時間なら言われてもしょうがないと思えましたがその時は14時をまわっていました。 朝食を遅くにとったわけでもありませんでした。 こんな事が日常茶飯事で、母は私や娘の事を鬱陶しく思っているのでは??と思ってなりません。 私が大袈裟に考えてしまっているだけでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 恋愛相談

    僕は今好きな人がいます。 お互い23歳で小、中学校の同級生です。 ただ好きな人はバツ1でもうすぐ6歳になる娘も居ます。 離婚してからも何人かと付き合っていたようですが、娘の事も考え次が最後と考えている様です。 そんな彼女と先週夜景デートをしました。その後告白し返事は 『好きだけど慎重に考えたいから、今は付き合えない』 でした。 その後成り行きでホテルへ行き体の関係はありました。 彼女は僕の事を、どぅ考えていると思いますか? キープの1人では在るのだろうけど、体まで許すのでしょうか?他のキープの人とも体の関係はありそうでしょうか?

  • お互いの連れ子

    お互いバツありです。私は男の子一人、相手は女の子2人を引き取っています。彼は私やお互いの子供たちの事も真剣に考えてくれています。お互いの子供も歳が近いので会えば楽しく遊んでます。相手の親や姉にも会ってます。でも彼に飛び込む事に躊躇しています。 『私の息子と相手の長女が同じ年齢。』(今年2年生) この点が引っかかってます。この気持ちは相手には説明しています。結婚や同居を将来的に考えた場合、難しいのでは・・・と思います。それならば、仲間的なお付き合いでお互い別の相手を見つけたほうがいいのか、それとも乗り越えていけるものなのか・・・。相手側は子供が小さいうちならなんとかなるだろうと前向きに考えてますが、私はいろいろな面で不安です。『この人なら・・・』とやっと感じる事が出来た人なのですが。。私や彼や身近な人では気付かない意見や考えがあるかも知れません。これから歩んでいくなんらかのヒントがあればとおもい投稿しました。アドバイス下さればありがたいです、よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    お願いしますm(._.)m とりあえず 症状は 落ち着いていた様にみえました。 姉の事ですが 結婚相手にも恵まれ 子供も授かりました。 前にくらべ 旦那さんと付き合ってから 色々症状が落ち着いてきていました。 もともと姉は 飲酒する事が好きでした。結婚後は 旦那さんも あまり飲まないし 姉も 旦那といると いっぱい飲まないでもいれると 言っていました。 しかし この間のお正月にたかがきれた?様に飲んで(姉的には盆と正月ぐらいはいいだろみたいな)暴走発言しまくって 皆に迷惑 心配かけました。 それについて 後日 母が手紙を 送ったらしいのですが それを 嫌がらせの手紙とか言って 私にメールしてきました。 私は一応 まーるくおさめたいと思い それなりの内容のメールを送り なんとなく 姉と実家の仲をとりもちました。 ですが それも程なく 姉が母に 買い物に行きたいと(姉は今訳あって 運転してません)連絡があり 行きました。買い物中など 普通に会話していたそうですが 母が自分の家に帰ってきてから 母の発言について 嫌悪のメールが送られてきました。 第三者がいないので 本当の事はわかりませんが 母は 言ってないと 言ってます。 その後も ひつこく メールしてきて 最近飲酒後に ちょっとおかしい行動があったりしたので 旦那さんが 病院に連れていってくれて 医者にも 酒のむと 薬の効きが悪くなるといわれてるのに やけ酒飲んでやる!みたいなメールばっかり送ってきて 母も心配して 私が 様子をみにいきましたが 旦那さんがいても 暴走モードだったので とりあえず今日だけはと 母と合わないようにして 子供もつれて 酒をのむ事にしました。 余り 刺激しないように 一応 色々話しは聞きました。 が 姉が 家に帰ってから また 母に 嫌がらせメールが 届きました。旦那さんがいない時に しつこく 同じ様な内容で送ってきました。 母は メールも 余り刺激がないように送っていましたが また 悪くなってきたかもしれないとか姉に子供がいるので とても心配しています。 再発というか また 悪い感じになってしまいますでしょうか?子供が いるので とても心配です。 お願いします。

  • 妊娠した身内

    当人には当事者間の問題だから放っておいてくれとは言われたものの、とても戸惑っています。悲しくて仕方ありません。 姉が妊娠しました。過去に3回も中絶歴があります。そのたびに結婚について検討したが、相手にフラれるといった状況でした。毎回出産しようとしていました。 ロクな相手じゃなかったですが。 育った家庭環境から家庭を持つことに非常に強い憧れがあり、付き合った人とは結婚してもいいと思っているので、いつも避妊をきちんとしていないようです。(膣外射精) そして今回、子どもがほしいという理由で本気で好きでもないバツ一で二人の子どもがいる結構年上の男と子どもを作ったようです。 姉との年齢差は15、両親とは10違います。 相手の子どもは奥さんが引き取っていますが、奥さんが浮気して逃げられ、今は男と同居し、小学生の娘はお父さんと住みたいと言っているが、母親は娘だけは引き取りたいと離婚の際言っていたようなので手放さないと思います。 そして中学生の息子は、母親を取られ、相手の男を憎んで殺してやりたいなどと言うなど大変悩んでいる状況です。 これらについてこの男性は対処してるのかしていないのかは知りません。 姉は副業としてデリヘルで働いており、それを相手も知っているようでした。やめてくれと言われたかどうか知りませんが、普通に出勤の話を相手としていたので容認していた?と思います。母親は勿論このことは知りません。知ったら発狂すると思います。 ・相手の男性は仕事の関係で会社に結婚の意思があることを伝え済み ・姉には結婚の意思がある。今回作りたくて作った 相手だけを責めることは到底できませんが、本気で結婚する相手ならば普通妊娠させる前に何としても仕事を辞めさせるべきではなかったでしょうか? 姉も大概おかしいと思いますが、私はこんな相手と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ・相手を年末にいきなり酔った勢いで、結婚したい人がいると母親に紹介済み ・その際ある特定のお酒を飲むと酒乱になる相手は、母親に対して、姉のことについて、暴言、虚言を吐き捨てている(姉はそこまで酔っていると思わなかった) ・この件についての謝罪に母親に会いには行っていない ・母親は躁鬱も加わって、相手に関するすべての人柄、経歴、年収などをまったくのでたらめで姉が騙されていると信じている ・母親は結婚しようと騙されているからと言って、中絶を希望している ・子どもに関して拾ってきた猫と同じ感覚だと思っている (姉は大人になっても飼えない環境なのに猫を拾い、里親を探すこともなく、実家に2匹押しつけている) ・母親は姉の知り合いから妊娠の話を聞いている ・自分も親の立場の人間が、一度の謝罪もないまま妊娠計画し、実行 私自身は、婚前前の妊娠には反対の立場です。 子どもの養育費などを考えると無計画に子どもをつくるべきではないからです。ですので姉にはいつも呆れさせられ、精神的ダメージを受けさせられ私自身大変落ち込まされてきました。 今回ももちろん希望して作ったので断固として産むつもりです。 中絶による母体の影響は最近ではそこまでないとはいえ、心配です。 ですが、これから生まれてくる子どもがこんな親で幸せになれるとは思えません。 母親も大変苦しんでいます。大事に育てた娘です。 私もこんな男と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ただ悶々としています。 私は母親に何をしてあげればいいでしょう? 姉は私の話など聞いてくれません。仕事を無理やりにでもやめさせなかったのは不誠実だといったらそれはそうだと言っていました。 ただただ悲しいです。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 結婚を考えている30代の男性です。相手はバツ一で5歳の子供を持つ30代

    結婚を考えている30代の男性です。相手はバツ一で5歳の子供を持つ30代の女性です。 来年、子供が小学生になるのでそれを境に結婚を考えています。 子供も自分に凄く懐いており、自分も実の娘の様に可愛く思っています。 私と彼女は家が少し離れている為に(車で約1時間)、子供が小学生になってから結婚しては子供も転校しなければいけなくなり可哀そうとも思って来年には・・・と考えています。 ただ、ここで問題がありまして・・・。 自分は今実家で母親と二人で暮らしています。父は4年前に他界しました。結婚して自分が出て行っては母一人となってしまう為に同居してもらえれば、と考え相手の女性には伝えていました。 母は相手がバツ一であっても何の偏見もなく結婚を了承してくれました。 ですが彼女が同居に悩み始めたことです。彼女の言い分としては以下の通りです。 (1)同居して自分と彼女の間に子供ができた時、連れ子が邪険にあつかわれないか? (2)バツイチでありながら結婚を了承してくれた事は凄く感謝している、それゆえ一緒に住むことで相手に対して常に気をつかってしまう事になる。 (3)知らない土地で住むことで他に相談相手もあまりいないこと。 いきなりの同居は彼女もきついだろうと思い、数年は3人でアパート暮らしでもいいと思っています。 親も了承してくれています。ただ母としては同居してほしいという気持ちが一番大きい感じです。 相手の女性にそれを伝えたら 「あなたの母はバツ一の自分を反対もなく了承してくれたのにそれを裏切って寂しい想いをさせきれない、でも一緒に住むことで負い目を感じてしまう自分は常に気を使ってしまいそうだし連れ子をちゃんと可愛がってもらえるか不安になる・・。」 との事でした。 自分は彼女が凄く大切ですが、母の事も心配があります。 最近はいつもこの件で彼女と言い合いになってしまい悩んでいます。 自分はどうすればいいのか・・・・。 皆さん意見をよろしくお願いいたします。

  • 伯母の香典について

    先日、母の姉である伯母が急逝しました。 私は昨年入籍し、先月結婚式をしました。伯母とは今ではあまり会う事も無いですが、とても良くしてもらい、また私の結婚式の際には高額なご祝儀を頂きました。 既婚者ですので、香典を包もうと思うのですが、いくらぐらい包むのが良いでしょうか?母が非常に動転しており、確認する事ができません。 私のいとこ達の中で既婚者は伯母の娘と私のみで他は未婚です。

専門家に質問してみよう