• 締切済み

プログラミングの勉強

プログラミングを一から勉強しようと思うとパソコン教室みたいな塾に通うのと本と学習サイトで勉強するのどっちがいいですか? パソコン教室だと評判が悪い評判が多いので悩んでます

みんなの回答

• fx602p
回答No.8

ソフトウェア開発を将棋に例えるとコマを動かしたりゲーム進行のルールはプログラムに該当します。相手に該当するのは与えられた課題または仕様です。これをこなせば(勝てば)課題がクリアしたとなります。 ヘボ将棋との対戦ではルールのみでなんとか勝てるかも知れませんが経験者や有段者となるとルールだけでは勝てません。詰みに追い込むための戦術が必要になります。これをアルゴリズムと呼びます。算術演算もこれらに該当します。つまりプログラムだけでは正直言って使いものなりません。特に組み込み系ではハードが深く絡んで来るからです。 もっと具体的な例でいうとA/D入力に温度センサを接続し値を読み取る場合マイコンを趣味としている人達ならばビット当たりの温度を逆算などして係数としA/Dで得られた値に係数を掛ける、というやり方です。 趣味程度なら問題ないですが法人の場合はこれではだめでセンサのアナログ特性を直線分析により直線性を出し(ここまでが校正)係数を算出、A/Dで得られた値に係数を掛けるとやらないと正確に出すことは出来ません。 こういった内容は街にあるようなパソコン教室では教えてくれそうにありません。またこの様なプログラムは標準ライブラリには無いので自分で作るしかありません。もしかすると会社の資産にそのようなプログラムがあるのかも知れませんが腕試しと言って自力でヤレと言うことはあります。 エクセルだとデータ入力すれば一発でグラフと式まで出してくれます。これを貴方がこれから勉強してやれると言えますか? 学校等でプログラムか数学がどちらか得意だというならまだ延長や雇用のチャンスはあると思いますが両方とも無いと厳しいと思います。 期間的にもアウトかも知れませんがどうしてもやりたいんだというならばこれを受けて見ればいいと思います。これ以外にもアンドロイドやラズパイを使った物はありますが初心者レベルでは厳しいと思います。 http://seminar.cqpub.co.jp/ccm/ES16-0134 http://seminar.cqpub.co.jp/ →組み込みシステムを選択 あとは「組み込み c言語 セミナー」などのワードで探す。

• Brian12
回答No.7

まずは、お金のかからない方法でやってみることが大切と思います。 学習サイトでも本を借りてもいいでしょう。 最初は何が分からないかが分からないと思います。 身近に経験者がいれば、その人に聞くのが良いでしょう。 いなければ、OKWAVEで聞けばよいのです。 また、もしパソコン教室に通うのであれば、評判の良い教室を選べばよいのです。 その時、あなたの直面している問題をぶつけて、その対応を評価するのも良いでしょう。 尚、質問は少しでも具体的にしましょうね。

• skp026
回答No.6

プログラミングの言語はそれほど難しいものではありません。 1週間程度で「理解」はできます。 とはいえ、現場では「臨機応変」や 「コミュニケーション」や「事象をまとめる」や 「プログラミング経験」などが要求されます。 言語の理解だけでは使いモノにはなりにくいです。 イメージしやすいように例えますと、 プログラミングのエンジニアは、大工です。 言語の理解は、ノコギリ、カンナ、ノミなど 大工道具を理解することです。 現場はだいたい複数人で、親方の指示に従います。 洋風、和風、現代風、 大きい、中くらい、小さい、いろいろな現場があり、 さらに危険(バグや納期)を回避するため、現場毎に作法があります。 現場の方からしますと、変に中途半端な知識をもつより、 まっさらで来てほしい、ってところもあります。 当面の目標が、プログラミングの職を得ることなら、 未経験でも募集しているところを探すと良いです。 どうしても独学でやりたいのでしたら、 学校でも本でもネットでもいいので、 コピーから始めると良いと思います。 ギターのアマチュアが、有名ミュージシャンを真似るように、 既存のアプリと同じ動作するものを、 1から作成するって感じです。 プログラムを完成させたなら、 それは経験として評価されやすくなります。 (とてつもなく大変ですけどね) うまくいくと良いですね。

• cwdecoder
回答No.5

>>トライアル雇用で3ヶ月程会社で勉強させてもらえるんですが会社以外でも勉強しないと難しいって言われて塾に行こうって感じなんですが 小学生または中学生の時にプログラミングの勉強を始めていたら、即戦力となっていたはずです。 プログラミングは、外国語を覚えるようなものです。アラビア語を学んだこともない人が「3か月以内に、アラビア語がペラペラにしゃべれるようになって来い」と言われたら大変ですよね。

• pringlez
回答No.4

教えてもらえないとできない、自分で勉強できないという人だと、そもそもIT業界では通用しないと思います。並以上のエンジニアになりたいなら10年経験しても20年経験しても、勉強し続ける必要があります。まずは自分で勉強する習慣をつけた方がいいと思います。 パソコン教室も、個々人がわからないことを手取り足取り教えてくれるわけではなく、用意されたテキスト・カリキュラムに従って授業を進めるところが多いので、書籍で独習するのと大きな差はないと思います。

回答No.3

56歳 男性 プログラミングですか 機器に組み込むタイプですかね~ それともパソコン内で動作させる物ですかね~ 色々種類があるのでもっと細かく書かないと 回答するにも困ります。

glogozzz
質問者

補足

機器に組み込むタイプです トライアル雇用で勉強できるらしいけど勤務時間外も勉強しないと本採用は厳しいとのことらしいので

• catpow
回答No.2

理解が早く、集中力がある人なら、プログラミングの本買って、独学で学ぶほうがいいでしょうね。 でも、理解が遅い人、勉強しようと思っても、すぐにスマホを手にして遊んでしまう人なら、勉強を強制される塾に通うほうがいい。 だから、どっちがいいかは人によると思いますね。 なお、プログラミングってのは、数学の勉強、あるいは、大工さんなどの職人になる修行と似ていると思います。 数学は、微分・積分や三角関数、指数関数など、いろんな分野があります。 そして、社会科のように多くのことを覚える必要はなく、少しの公式を理解・覚えてしまえばいいだけ。 だから「覚える公式少ないから、1ヶ月も独学すれば、数IIIA,B,Cの教科書なんて全部理解できるようになる」 とは言えないですよね? 大工さんになるには、材木をノコギリで正確に墨線に合わせて切れること、カンナでなめらかな表面に仕上げることなど、覚えるべき基礎的な技はわりと少な目だと思います。 でも「1週間もあれば、完全にマスターできるよ」とは、たぶん言えないはず。 ただし、数学に対して天才的素質がある人、大工仕事に対して天才的素質がある人であれば、それは可能かもしれませんが・・・。 「More Joel on Softoware」という書籍には、以下のようなことが書かれています。 ・・・・ 「コンピュータサイエンス学科のドロップアウト率の数字をいろいろ見たが、それは通常40%から70%の間だ。大学はこれを損失だと考えているようだが、私はこのふるい分けを不可欠なものだと思っている。彼らがプログラミングのキャリアで成功したり幸福になることはないだろうからだ。」 「オールJavaのコンピュータサイエンス教程では、こういった概念を扱うための頭の回転の良さを持ち合わせていない学生をふるいおとせない。 ・・・中略・・・ 頭の出来のよくない卒業生たちを、Java100%スクールが量産しており、その様を私は雇用主として目のあたりにしている。そういう学生はMITの6.001やイエールのCS323を決して生き抜くことはできない。」 「ポール・グレアムは彼らを「ほげプログラマ」と読んでいる」 ・・・・ ちなみに、、上記にある「こういった概念」とは、ポインターのことです。 まあ、他の回答にありますが、子供のころから10数年とプログラミングに親しんできた人なら別ですが、1から勉強する人であれば、他の回答にあるように、戦力になるまでには、早くても、数年の歳月がかかるでしょう。

• cwdecoder
回答No.1

いずれにしても、実戦のプログラマーとして使えるようになるには、数年の歳月がかかりますが、専門学校等へ入学するのが一番効率が良いです。また独学は本当に時間がかかりますし、プログラミングの作法も自己流では困ります。

glogozzz
質問者

補足

トライアル雇用で3ヶ月程会社で勉強させてもらえるんですが会社以外でも勉強しないと難しいって言われて塾に行こうって感じなんですが