各課の雑用?を引き受けるポジションになったら駄目か

このQ&Aのポイント
  • 各課の雑用を引き受けるポジションになったら駄目か。30歳男性が東京事業所から地方事業所へ転勤し、販売管理システムの刷新プロジェクトの一員として働く中で、日々の雑務も担当している。中堅社員は販売管理システムに取り組みたいと話し、部長は質問者を鍛える必要性を語った。
  • 30歳男性が東京事業所から地方事業所へ転勤し、販売管理システムの刷新プロジェクトに参加しながら、日々の雑務も担当している状況についての質問です。中堅社員は販売管理システムに専念できるよう雑用を引き受けた理由を話し、部長は質問者を成長させる意図で採用したと述べました。
  • 30歳男性が東京事業所から地方事業所へ転勤し、販売管理システムの刷新プロジェクトに携わりながら、日々の雑務も担当しています。中堅社員は販売管理システムに集中したいと話し、部長は質問者を育てるために雑用を任せたと述べました。現在の立ち位置についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

各課の雑用?を引き受けるポジションになったら駄目か

30歳男です。 新卒以来同じ会社(東京事業所)に勤めてきましたが簡潔に経緯を説明すると、SE(プログラマー)として入社しましたが6年間、プログラミングはほとんど身に付かず、技術者失格となりました。 今年の夏から同じく東京の、新設された部署に異動となりました。 そこではシステム開発の支援といいますか、このシステムの現時点での登録者は何人か等を簡単なSQL文で抽出したり、システム障害が発生したらこのサイトに上がるようになってるから、毎朝そのサイトにログインしてシステム障害が起きてないか見てくれとか、毎朝CPUやメモリの使用状況を記録してくれといった、ルーチンなワークを担当していました。 比較的、いや正直かなり暇で、毎日残業なしで帰ってました。 そんな感じで9月までやってましたが、9月で突然、東京事業所から転勤し地方事業所へ行ってくれということになりました。 一番大きな名目としては、自社製品の販売管理をしているシステムがハード面、ソフト面ともに陳腐化してきたので、新たに刷新するプロジェクトを立ち上げる、その一員になってくれというものでした。 それでも予想はしていましたが、元々何年もその販売管理システムに携わってきたベテランの社員が、販売管理システムの刷新という業務に専念できるよう、雑用について担当してもらう人物が必要ということで、そういう理由で私が地方に転勤になったのだと思っています。 こんな会話がありました。 中堅社員「そうはいっても、本当は私も販売管理システムの刷新プロジェクトにどっぷりと取り組みたいのはやまやまなんですが、日々の雑務に追われていて中々それどころじゃ・・・」 部長クラス「いや大丈夫だよ。そのために質問者さんに来てもらったんだから。彼をどんどん鍛えてさ。彼はこの部署になくてはならない存在になるから」 そして、転勤先の地方でのそういった雑務のみならず、転勤前の東京事業所で担当していた開発支援のような作業も引き続き、担当しています。 場所は離れましたが、今はメールでどうとでも連絡つきますしね。 よって、東京の開発部署が数点、今の地方事業所での所属部署、これらの「雑用」を一気に引き受けているというのが現在の私の立ち位置かと思います。 こういう人って、やっぱ駄目でしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

駄目だ、という意味がわかりませんが。 役割があるというのは、必要だとされていることです。 必要だというのは重いか軽いかではなく、必要だということです。 こう言う立場には誰でもなれるわけではありません。 その辺のコンビニでうろうろして駐車スペースにうんこ座りしているようなものを連れてきてもできるわけありません。 やらせればやってくれるという信頼があって任されるのです。 それを雑用だのなんだのと勝手に評価する権限は一サラリーマンにはアリません。 自分がいなければそのベテラン社員も困るんでしょう。 仕事をするときの一番大事なことは自分が必要とされていることです。 仮に開発業務のまっただなかに置かれ、使えない、任せられない、こいつには頼んだらいかん、と言われるのと今とどちらがいいのですか。 先端現場にいてそういう扱いを受けるのが「駄目」なやつということです。 適材適所というのはこういうときに使う言葉であり、自分の役割が無理なくこなせて人に喜ばれるなら、人生最高の幸せではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

だめかどうか会社に提案してみないとわからないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました