• 締切済み

月額費用の一番安いスマートフォンは

10年以上同一機種ガラケー使用中です。 メール・電話代金で2000円程度です。 格安スマホで安いところ3つほど教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• meitoku
回答No.7

2台契約しているのは夫婦で使っているからです。 いわゆる2台持ちとは異なります。

kijisaru
質問者

お礼

そうですね。有難うございました。

回答No.6

現実的なところで、mineo 3GB 音声プラン(1600円) + ZenfonGo割賦(825)=2425円税別、でしょうか。半年間は月額800の割引キャンペーン中です。契約事務手数料3000円は,amazonやヨドバシのエントリーパック利用で600円程度で済みます。無料通話はなく、30秒ごとに20円がかかります。mineoの場合、月額100円で050番号(無料通話100円つき)が持てます。050番号は専用アプリによる発着信ですが、非常に通話料が安いです(IP電話です)。 http://mineo.jp/charge/comparison/ MVNOはMNP時に回線切り替えしてから送って寄越すので、配送期間中は電話が使えなくなります。即時切替が必要な場合は、ヨドバシやイオンの限られた店舗の店頭で扱っているものにせざるを得ず、選択肢はなくなります。 このほかの費用として、mineoへのMNP手数料3000円は別途請求されます。現在ご契約の携帯会社への解約金9500円(ドコモ長期契約の場合は3000円)等があります。また、11月にMNPした場合、11月は両方の携帯会社の料金がかかります。 ご存じとは思いますが、格安スマホはクレカ必須です。口座契約する場合は、OCN、Biglobe等しかありません。OCNは料金が高め、Biglobeは速度の遅さで定評と実績があります。かつて知られていたデビットカードをクレカ代わりに契約するシステム的な抜け穴は塞がれてきています。

kijisaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 mineo の 実例もご紹介いただき、参考になります。 有難うございました。

• ada-596-3n
回答No.5

誤解されやすい点を確認させて下さい。 いわゆる格安スマホと言われる物は・・・・ 1)スマホ本体 2)SIM  をセットにして使う物です。通常は別々に販売されてますよ。 キャリアの場合は始めからセットされてるので、勘違いし易い。 つまりMVNOに乗り換えの場合、スマホとSIMを両方買わなければ なりません。そこがキャリアと大きく違う点です。 貴方の質問> 月額費用の一番安いスマートフォン ・・は、 ハッキリ言うと的外れな質問なのです。 月々支払うのは使用料(SIMの)で、別にスマホ本体の代金が必要ですよ。 どのプラン(SIMの)を選ぶか?! どのスマホ本体を選ぶか?!で、 料金は大きく違って来ます。勿論スマホが高級機なら、それなりに料金は 高くなります。 月々の料金支払いを低額にしたい場合、スマホ本体は安い物を選ばないと、 なりません=貴方が気に入る品があるかどうか?! MVNOによって、取り扱いしてるスマホ本体に違いがありますから、 月々の料金的にOKでも、スマホ本体が気に入らない事も考えられますね。 つまり、支払うお金を低くしたいなら、スマホ本体への拘りは捨てないと、 ダメでしょうね。 そして重要なのが、MVNOには基本的に『話し放題』プランがありません。 『5分間無料』を月に何回まで・・・という様なプラン等は存在しますが、 キャリアの様に本当の意味での話し放題がありません。 つまりMVNOは長話し(1回に長時間通話)する様な人には向いてません。 その様な人は、キヤリアと契約しましょう。無理にMVNOに乗り換えると、 返ってキャリアより料金が高くなりますから。 ざっと思いつくデメリットを挙げてみましたが、いかがですか?! 上記の問題点を乗り越えられるなら、MVNOに移行は正解でしょう。 *個人的な話ですが、私はソフトバンクから、MVNOに乗り換えた結果、 月々の料金が 3分の一 になりました。 色々踏まえて、お勧め出来るMVNO業者を挙げさせて頂きますと・・・ 1)http://mineo.jp/ マイネオ 料金は普通ですが、サービス・サポート 回線などの、トータルバランスが優れています。ドコモプランとauプランが 有るので注意が必要。通常はドコモ回線を使うドコモプランで。。。 2)https://www.freetel.jp/ フリーテル 24時間あらゆる時間帯で 速度が落ちにくいMVNOです。時間帯によっては大きく速度が落ちる 事もある業者が多数ですが、ここは速度のブレが非常に少ないので、 快適性が高いです。MVNOの中では唯一、自社でスマホ本体の開発、 販売を行っている、珍しいMVNOです。 *ちなみに私個人は、現在ここと契約してます。 3)https://www.iijmio.jp/  アイアイジェイミオ 老舗通信業者です。 最近はビックカメラと提携していて、ビックカメラではBICSIMとして、 販売中。ここもトータルバランスが優れていて、特にBIC店頭での 対応は優秀です。 @最後に繰り返し確認ですが、、、、。 SIM と スマホ本体 をそれぞれ両方とも購入しましょう。 それを組み合わせる事で、使用出来る様になります。 SIMのサイズに注意!! スマホにより、セット出来るSIMのサイズが 違ったりするので、要注意!! もし契約する段階で、不明な点があれば、直ぐに問い合わせましょう。 なあなあで済ませると、大失敗に繋がりかねませんよ。 MVNOは安くする為、サービス、設備投資、宣伝費などを削っています。 キャリアの様に、手とり足取りのサービスはありません。それを乗り越える 自助努力が有れば、快適なMVNOライフが待っていますよ。

kijisaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 多くのの 実例もご紹介いただき、参考になります。 有難うございました。

• bardfish
回答No.4

スマートフォンだけでは通話も通信もできませんよ? SIMという通信に必要なICカードが必要で、これはdocomo、au、softbankでも同じ。この会社の場合はスマホをセットで契約するから変な誤解を与えやすい。 so-netとかFREETELとかNifMoとかSIMだけ販売しているMVNOとか格安SIMと呼ばれる会社で通信契約をして、家電量販店などでスマホ本体を購入するというのが基本。 MVNOという携帯の会社は大小たくさんあり、その数は数百以上あると言われています。 データ通信量3GB/月、音声通話30秒/20円の契約で1,600円/月というのが標準です。 データ通信の3GBというのは、高速通信できる通信量のことで、この量を超えても通信速度が低下するだけで通信自体は使えます。 低速通信時の速度はMVNOによって違う場合もありますが、128Kbpsもしくは200Kbpsというのが一般的。 音声通話に関しては、今使用している電話番号を使いたい場合はMNPという手続きを行えばいいだけです。 MNPを行う場合はいま使用しているキャリアと、新たに使用するキャリア側で手数料が必要となり、それぞれ3,000円というのが一般的。 だから、MNPでスマホに乗り換える時は初期費用がどうしても必要となります。 格安SIMにしてスマホも自分で購入となると、スマホの購入代金も必要。 MVNO業者によってはスマホ本体をセット販売しているところもあり、支払いも一括/分割と選べます。 格安スマホと呼ばれる機種の価格は色々あります。 通話できればそれでいいと割り切れれば1万円前後からあります。 上を見れば10万を超えるものもあります。 この辺は予算と目的次第。

kijisaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 MVNO仕組みをわかりやすくご説明いただき有難うございました。

回答No.3

so-net 0sim あまり使わなければタダ。 ヨドバシゼロ円SIM 使わなければタダ。 通話はできませんが。

kijisaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。通話なければタダ。 知りませんでした。有難うございました。

noname#224364
noname#224364
回答No.2

格安スマホというのはSIMフリースマホの本体購入とMVNOの契約を別の店でやることです。 その面倒くささが安い理由です。 http://matome.naver.jp/odai/2139013271214522101

kijisaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 多くの 実例もご紹介いただき、参考になります。 有難うございました。

• meitoku
回答No.1

ワイモバイル 税込み2,138円+本体代金分割 10分以内の通話なら月300回迄無料 データ容量1Gプラン 動画やゲームをしなければ十分です。 ソフトバンクの通信網を使っています。 13ケ月 2台を使用しています。

kijisaru
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。 有難うございました。 ちなみに2台使用されるメリットは何でしょうか。