• 締切済み

父親がダメ人間すぎて嫌い

食事する時はクチャクチャうるさいし超早食い。 片付けがとにかく下手で、家中荒れ放題。 ゲップやオナラは所構わずし放題。 他人が大嫌いで、他人との交流を極端に嫌う。 口を開けば他人の文句しか言わない。 母は先に死んだので私が面倒見ざるを得ないんですが、実家へ帰る度に憂鬱な気分になります。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#223333
noname#223333

みんなの回答

回答No.3

お母さんが存命だったころは、そこまでお父さんは堕落していなかったんではないかな? お父さん、少し鬱になりかけているかもしれない。 君にはまだ分からないことだが、人間が受けるストレスで最も大きいのは配偶者の死らしい。 お母さんを失ったストレスで鬱になっても、それは当然のことだよ。 人間、愛する人の死から簡単には立ち直れないよ。 なのでお父さんのすることは少し大目に見てあげることは必要だと思う。 もっとも無理して実家に帰ることはないがね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >母は先に死んだので私が面倒見ざるを得ないんですが、実家へ帰る度に憂鬱な気分になります。 それだけ健康であれば、特にあなたが面倒を看なくても良いのではありませんか? あなたが面倒看なくても、一人前の人間であれば自分の事自分で出来るはずですよ。 >一体どうしたらいいでしょうか? 子供じゃないんだから、自分の事ぐらい自分でさせれば良いでしょう。 元気で生きているんだから放って置きなさい。

回答No.1

始めまして。そのお父様が、何歳の方なのかよく分かりませんが高齢の方ですか? 状況をお聞きする限り、そういうお父様でしたら、おそらく疎外感に満ち溢れていることでしょう。 はっきり言ってうちの父親も相当なダメな父親でした。悪口だけならまだしも、暴力も日常茶飯事でした。 でも今は年老いて力もなくなり、何も言わなくなりました。自分がみじめなんでしょうね。 きっとqwhfnqoさんしか話する相手がいないので、他人の悪口でも言ってしまうのかなと思ったりします。 でも、同じような立場なら私も腹立たしく思ったりするでしょう。そういう時は「そうやって他人の悪口を聞いてる、私が嫌な気持ちになるんだけど」と自分の正直な思いを伝えてみてはどうでしょうか?頭がしっかりしてる人であれば、気付くはずです。 もしそうでないのなら、公的機関に相談するのも一つの手ですよ。介護(と言うのかどうかは状況次第ですが)は一人ではとてもできないですからね。親よりもご自身が先に参ってしまうでしょう。 あと片付けについてですが、もし整理整頓が苦手な方であれば、最初は面倒かもしれませんが、分かりやすく「これはここに置く」と写真などを添えて、物別に分けてみてはどうですか?意外と視覚で分かりやすくしておくと、意識が向いて「片付ける」という習慣がついてきます。それで普段より片付いていたら、qwhfnqoさんの負担もぐっと減りますよ。 食べ方とその他マナーについては、上記のことが解決の方向に向かったあと、徐々に直してもらうように声をかけて言ったらいいかなと思います。 人は自分の悪いところでも悪いと思っていない傾向がありますので、あまり一度に色んなことを言ってしまうとお父様も「知るか」と投げやりになってしまう可能性があります。 とにかく困っていることから順番に一つずつ解決していくことを意識した方が、一番近道だと思います。

関連するQ&A

  • おならとゲップが。。。

    私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

  • みなさんの見解を、ぜひ

    みなさんの見解を、ぜひ教えて下さい。 先日、某牛丼屋さんで思わず隣の人に声かけました。 『勘弁してよ』と。 飲食店で、鼻をカム行動はOKでしょうか? ラーメン屋さんなんかでは、良く見かける行動です。 具合い悪かったり、風邪ひいてたのかとか、割り引いて考えても、 やっぱり、気分良くありません。 こっちは、食事中です。 私は、ゲップやオナラと同じに考えます。 ゲップやオナラは、自制できずに出てしまうことがありますが、 鼻カミは自制できるものです。 個室などで仲間や家族と一緒の環境なら、許されるかもしれませんが、 全然知らない他人と隣席で、鼻をカム行動は、やっぱり気分悪いです。 まあ、悪気はなく、何も考えずに自然行動として行っているのだろうと思いますが。 でも、やっぱり気分悪いです。 鼻をカミたいなら、トイレに行くべきだと思います。 私は絶対しません。 これは、人間が生きてく上での最低限、当然のマナーだと思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • 友達が嫌いです。

    中3女子です。 私には小1から付き合いのある友達がいます。 正直彼女のことは最初会った時から好きになれないと思っていたのですが、最近本当に彼女と関わるのが面倒で困っています。 彼女の嫌なところは、 私がおしゃれをするとあからさまに不機嫌になる。 恋愛の相談をするとひたすらからかって来るようになる。 自慢をしたがる。 悪口が多い。 自分が楽しければ何でも良いらしく、とにかく自己中。 遊びの誘いがしつこい(下手すると三十分くらい粘る)。 他人をいじるのが大好き。 全く気が利かない。 など、沢山あります。 あまりこういう風に人の悪口を公の場で言うことは好きでは無いのですが、もう我慢ができません。 かといって、彼女との付き合いをやめるのは何だか可哀想だし、本人には口が裂けても言えないので、どうしていいのかわかりません。 この場合、やはり我慢するべきなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 父親からの嫌がらせ

    タイトル通り、父親からの嫌がらせに真剣に悩んでます。 ・うるさいのを注意をすると余計騒音をたてる。 ・間違った事を注意すると血眼になって過去の欠点を突いてくる。 ・ふとした瞬間に、過ぎた傷をえぐり返す。 ・私に関する独り言、文句、無意味な奇声をあげる(父の頭は正常です。) ・お酒が飲めないのに、飲み物に混ぜられる。 ・わざと打つかってくる。 ・オナラ、ゲップを至近距離でかけられる。 ・くしゃみ、鼻水を飛ばしてくる。 ・不利になると逆ギレし、間違いを認めない。 ・「かわいい」しか言わず、子供の教育しない。 ・教育に良くないもの(死ぬ、殺す、グロテスク、18禁)を平気で小学生に見せる。 ・年頃の娘が10分化粧しただけで説教20分。 ・お風呂に入ってくる。 ・通話、会話の明ら様な立ち聞き。そして言いふらす。 ・「俺は親だ」を押し付けているが、「お前、こんな事出来ないだろ?褒めて褒めて!」と甘えてくる。(私はガン無視する) ご飯に養命酒かけられた時は呆れました。 今まで何とも思ってませんでしたが、失恋して落ち込んだら、嫌がらせされてることに気付きました。 社会人で働いてますし、貯金もぼちぼちあります。 実家暮らしをやめたいのですが、地元が被災地で、何故か物件が驚くほど高く、とてもじゃないが一人暮らしを維持できません。 幼い頃に受けた性的な悪戯もあり、父親に心を開けない(開きたくない)でいます。 それでもやはり、子である私の方が対応を改めて行かなければならないのでしょうか。

  • 温泉(立ち寄り、日帰り、宿泊…)が嫌いな人って、いますか?

    温泉(立ち寄り、日帰り、宿泊…)が嫌いな人って、いますか? これほど温泉好きな民族もいないと思いますが…、そんな中「温泉嫌い」な人っていますか? かく言う私も、温泉はあまり好きじゃありません。 理由  1:他人と共用の湯船や脱衣所が気持ち悪い。  2:温泉に入ると、体調を崩す事が多い。  3:早風呂だからすぐあがってしまう事が多いので、もったいない気分になる。  4:準備・片付けやそこに行くまでの手間が面倒。  5:(夏限定)温泉で汗を流しても、汗かきなので帰り道中で結局汗をかいてしまう。 ゆったりしに行くのに、風呂の中まで他人と過ごすなんて…それなら、家でいいよってなるんです。 温泉が好きじゃないと仰る皆さんの、その理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 義理親の食事マナーについて。

    他の方の家ではどうなのかな?と思い、書き込みさせていただきます。 主人の両親と同居を始めたのですが、食事中に大きいげっぷを平気でします。 つい出ちゃった、という感じではなく、それはそれは豪快に「げぇぇっ!」「がふぅっ!」「げぼぉっ!」と、平気でします。(意図的にしていることも多々あり) 夕食は家族みんなでテーブルを囲んで食事をするのですが、主人の両親が真向かいに座っており、義父に至ってはビールを飲むので、こちらに匂いや風がくるくらい豪快にげっぷをします。(臭い) 自分の実家ではげっぷやオナラを人前でする習慣はなく、どちらかというとマナー違反というか恥ずかしいことという認識で育ったので、なおさら受け付けません。 生理現象ですのでつい出てしまうことももちろんありますが、そのときは必ず謝ります。 家庭によってそれぞれ違うものだと思い、1年ほどは我慢しました。 ですが、やはり無理なものは無理で、義父親のげっぷが原因で食事を受け付けなくなってしまうことや気分が悪くなってしまうことも出てきてしまい、主人に頼んで何度も注意してもらいました。 結果、逆ギレをされ、なぜげっぷをすることが悪いのかと問いただされ、直す気はないようです。 主人には、ただただ謝られます。 みなさんのご家庭ではどうでしょう? 家族間で食事中のげっぷは普通ですか? 当たり前に出すことに違和感はありませんか? 私が間違っているのか、どうしたらよいのか、どんなことでもいいのでご意見いただけたら助かります。

  • 「いつも憂鬱」な精神状態を解消する方法は?

    22歳男です。 タイトルの通り、毎日何をやっていても不満で憂鬱な状態が続いています。 少しのことでヘコんだりすると食事を食べるのもやっとです。 そして、それをいつまで経っても蒸し返して忘れられません。 好きなコトをしている時もついつい思い出して落ち込みます。 気分の切換えがすごく下手だと思います。 周囲に気を使い過ぎる性格なのでそれがいけないのかもしれません。 それから、他人にどう見られているかということも凄く気になります。 表情もいつも苦笑いだし、周りに変な人だと思われていると思います。 友達と呼べる人もあまりおらず、本当は彼女が欲しいんですけど絶対無理ですね・・・。 結構重症だと思います。 憂鬱な気分から抜け出せる方法はないものでしょうか? また、あるとしたらそれはどんな方法ですか? 分かりづらい質問ですみません。 皆様よろしくお願いします。

  • 弟の嫁さんが苦手です

    弟の嫁さんは、 簡単に言うと、社交事例がうまくて外面はいいけど、実際は後でぐちぐち文句を言うタイプです。 またその話を教えてくるのは弟です。 私はそんなに頻繁にはかかわりませんが、かかわった後に陰で言われていた文句や愚痴を聞かされるととても嫌な気分になります。 実家と弟夫婦の家は近く、子供も同い年な為、私としてはできるなら不仲にはなりたくないですが、弟からいろいろ聞くとかかわるのが憂鬱になります。 かといって実家に近いしゆくゆく親の供養やお墓を任せる弟夫婦と完全に疎遠にするのも悩みます。 どのように接したらよいのでしょうか。。

  • 義母が嫌い…会いたくない…

    よろしくお願いします。 義母の言い方や口出し、考え方の違いを、聞き流せず腹が立ってしまいます。 旦那はコーラが大好きで、普段から娘(4歳)の前で飲んでるため、娘がたまに飲みたがり、旦那が飲んでるのに娘にダメと言うのはおかしいと思うので、欲しがった時は少しだけあげます。(少しなのは残すので) 礼儀に関しても、他人様(義実家も含め)の家に上がるとき(時間帯の挨拶、お邪魔します)、帰るとき(お邪魔しました、さようなら)、貰ったとき(ありがとう)、食事の時(いただきます、ごちそうさまでした)など、借りた物(おもちゃなど)は片付けて返すなども、小さい頃から私が教えています。 旦那は挨拶が多々出来ていないときがあり、ましてや正座してから挨拶してる旦那なんか1度も見たことないですし、私の実家でも横になっていきなり寝たり、自分が食べれない物や飲めないものが出ると「あ~、俺これ無理!!」と言ったり、大の大人(31歳)として恥ずかしいと思います…。 そんな旦那の母親に言われたくない事があります。 娘に「他人様の家に上がるときは正座してから挨拶しなさい」 「食べかけた物は大皿に戻さないで」(←わからなくもないですが、言い方が…。) 義母が息子(旦那)にコーラを持ってきて、娘が欲しがると「子供はだめだ」と言って、孫(娘)の前で義母も飲む。 3歳の頃には「ママ、ママ言わないで、ママから離れなさい」 「ママの脚の上に座らないで、1人で座って1人で食べなさい」 私が近くに居て娘が甘えようとすると「ママ居なくても大丈夫だから」 眠くて私や旦那に抱っこをねだると「大変なんだから抱っこしてもらわないで自分で歩きなさい」(←これはいまでも) 4歳の子供に厳しい事を言う義母に、娘が可哀想で切なくなり、義母を腹立たしく思います。 祖母の立場の範囲を越えてるような…もはや親気分…。 言い方も結構キツイです。 もはや親気分…。 祖母の範囲を越えてるような気がします。 旦那も最近になってやっと、自分の実母に「いいから」とだけ言えるようになりましたが、やんわりな言い方なので、効果はなく、すぐまた始まります…。 これは私に対してですが、私の事を″あんた″と呼び、服装くらい好きなの着たいのに少しおおきめに開いてるだけで文句を言われ、義母と旦那以外(義父、兄弟2人、その嫁)はたばこを吸うのに、私だけ辞めろと言われるなど、息子の事(趣味は改造車で、派手な服が好き、上に書いた私の実家での態度や、挨拶や礼儀がない)を棚に上げて私や娘に文句や口出し、注意をしてきます。 そんな義母の性格が合わず、聞き流せない性格なので、ストレスが限界です。 旦那はそんな私の話はろくに聞かず、「じゃ会わなければ」と切れ気味でいつも適当な返事しか返してくれません。 こんな義母が普通なのでしょうか…? 私が足らない嫁なだけでしょうか…? 実母に本気で反抗できない旦那にもイライラするし、正直シングルマザーに戻りたい気持ちです…。 駄文になってしまい、伝わりづらいかもしれませんが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 主人のことが嫌いで仕方ありません

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠してから主人のことが嫌いで仕方ありません。 毎日帰宅時の電話がかかってくる度、憂鬱な気分になります。 元々主人とはお互い大好きで結婚したという年齢でもなく、お互い一緒にいても楽だから…との意見が合って結婚したような感じです。 主人は干渉するタイプじゃないのですが、妊娠が分かってから仕事を早く辞めるように言い出したり、里帰り出産や出産後に実家に帰ることに反対し、友人と昼間食事に行くだけでも文句を言うようになりました。 反面自分は今まで通り好きにお酒を飲みにいったり、妊娠中は夫婦生活は何かあったらイヤだからと風俗に行くお金まで請求してきます。 心配してくれる気持ちもあるからと最初は思っていたのですが、よく考えると自分が里帰りや、出産後に実家に帰ると夜ご飯がない。やら仕事先や外出時に何かあった時後々お世話や迷惑かけた人にお礼を言いにいきたくないやら自己中心的な考えから口に出てたようです。 こんな主人なんで立会いどころかお産で入院中はお見舞いも来る気がないと言い出す始末。(理由は病院が嫌いだからです) 子供には退院したらいつでも会えるから病院に行ってまで会いに行きたくないらしいです 自分が選んで結婚したので子供のためにも離婚は考えていませんが、毎日顔をあわせるのがイヤで仕方ありません。 平日はまだしも、土日は1日が長く感じストレスがたまります。 妊娠してることもあり少し過敏になっているかもしれませんが、こんなこと親や友達にも話しにくくこちらで相談させてもらいました。 子供が産まれたら気が子供にいきそうなので主人のコトはそんなに思わないような気もしますが… 何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします