• 締切済み

父親がダメ人間すぎて嫌い

食事する時はクチャクチャうるさいし超早食い。 片付けがとにかく下手で、家中荒れ放題。 ゲップやオナラは所構わずし放題。 他人が大嫌いで、他人との交流を極端に嫌う。 口を開けば他人の文句しか言わない。 母は先に死んだので私が面倒見ざるを得ないんですが、実家へ帰る度に憂鬱な気分になります。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#223333
noname#223333

みんなの回答

回答No.3

お母さんが存命だったころは、そこまでお父さんは堕落していなかったんではないかな? お父さん、少し鬱になりかけているかもしれない。 君にはまだ分からないことだが、人間が受けるストレスで最も大きいのは配偶者の死らしい。 お母さんを失ったストレスで鬱になっても、それは当然のことだよ。 人間、愛する人の死から簡単には立ち直れないよ。 なのでお父さんのすることは少し大目に見てあげることは必要だと思う。 もっとも無理して実家に帰ることはないがね。

• pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >母は先に死んだので私が面倒見ざるを得ないんですが、実家へ帰る度に憂鬱な気分になります。 それだけ健康であれば、特にあなたが面倒を看なくても良いのではありませんか? あなたが面倒看なくても、一人前の人間であれば自分の事自分で出来るはずですよ。 >一体どうしたらいいでしょうか? 子供じゃないんだから、自分の事ぐらい自分でさせれば良いでしょう。 元気で生きているんだから放って置きなさい。

回答No.1

始めまして。そのお父様が、何歳の方なのかよく分かりませんが高齢の方ですか? 状況をお聞きする限り、そういうお父様でしたら、おそらく疎外感に満ち溢れていることでしょう。 はっきり言ってうちの父親も相当なダメな父親でした。悪口だけならまだしも、暴力も日常茶飯事でした。 でも今は年老いて力もなくなり、何も言わなくなりました。自分がみじめなんでしょうね。 きっとqwhfnqoさんしか話する相手がいないので、他人の悪口でも言ってしまうのかなと思ったりします。 でも、同じような立場なら私も腹立たしく思ったりするでしょう。そういう時は「そうやって他人の悪口を聞いてる、私が嫌な気持ちになるんだけど」と自分の正直な思いを伝えてみてはどうでしょうか?頭がしっかりしてる人であれば、気付くはずです。 もしそうでないのなら、公的機関に相談するのも一つの手ですよ。介護(と言うのかどうかは状況次第ですが)は一人ではとてもできないですからね。親よりもご自身が先に参ってしまうでしょう。 あと片付けについてですが、もし整理整頓が苦手な方であれば、最初は面倒かもしれませんが、分かりやすく「これはここに置く」と写真などを添えて、物別に分けてみてはどうですか?意外と視覚で分かりやすくしておくと、意識が向いて「片付ける」という習慣がついてきます。それで普段より片付いていたら、qwhfnqoさんの負担もぐっと減りますよ。 食べ方とその他マナーについては、上記のことが解決の方向に向かったあと、徐々に直してもらうように声をかけて言ったらいいかなと思います。 人は自分の悪いところでも悪いと思っていない傾向がありますので、あまり一度に色んなことを言ってしまうとお父様も「知るか」と投げやりになってしまう可能性があります。 とにかく困っていることから順番に一つずつ解決していくことを意識した方が、一番近道だと思います。