• ベストアンサー

RPCエラー?

ダイヤルアップでフリープロバイダ(αネット?)を利用しています。 最近、ネット接続中に RPCエラー…だかなんだかというのが起こります。 サービスが異常終了したため、再起動の必要が…というようなダイアログが表示され、40秒ほどのカウント後に再起動されます。 これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスです。 参考URLに駆除方法が記載されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
ki_no_ko
質問者

お礼

ウィルスなんですか…ショック…。 参照先からDL中、そのエラーによって落とされてしまいました。 今度自宅以外でDLして持ってこようと思います。ありがとうございました。 ちゃんと駆除できるか心配だし、いろいろ分からない事もでてきそうなので、 今度はウィルスのカテゴリの方に質問させていただくかもしれません。 その前に検索で出てくるかな、とは思いますが、 その時は皆様よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.2

MSBLAST系のワームに感染しています。 駆除してくださいね。

ki_no_ko
質問者

お礼

わ!専門家の方ですか!!ご回答ありがとうございます。 ウィルスの中に「ワーム」という種類があるのでしょうか…? ハードやネット関係はほとんど知識が無くて。 ちゃんと駆除できるか心配だし、いろいろ分からない事もでてきそうなので、 今度はウィルスのカテゴリの方に質問させていただくかもしれません。 その前に検索で出てくるかな、とは思いますが、 その時は皆様よろしくお願いいたします。