• ベストアンサー

RPCエラー?

ダイヤルアップでフリープロバイダ(αネット?)を利用しています。 最近、ネット接続中に RPCエラー…だかなんだかというのが起こります。 サービスが異常終了したため、再起動の必要が…というようなダイアログが表示され、40秒ほどのカウント後に再起動されます。 これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルスです。 参考URLに駆除方法が記載されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
ki_no_ko
質問者

お礼

ウィルスなんですか…ショック…。 参照先からDL中、そのエラーによって落とされてしまいました。 今度自宅以外でDLして持ってこようと思います。ありがとうございました。 ちゃんと駆除できるか心配だし、いろいろ分からない事もでてきそうなので、 今度はウィルスのカテゴリの方に質問させていただくかもしれません。 その前に検索で出てくるかな、とは思いますが、 その時は皆様よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

MSBLAST系のワームに感染しています。 駆除してくださいね。

ki_no_ko
質問者

お礼

わ!専門家の方ですか!!ご回答ありがとうございます。 ウィルスの中に「ワーム」という種類があるのでしょうか…? ハードやネット関係はほとんど知識が無くて。 ちゃんと駆除できるか心配だし、いろいろ分からない事もでてきそうなので、 今度はウィルスのカテゴリの方に質問させていただくかもしれません。 その前に検索で出てくるかな、とは思いますが、 その時は皆様よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • RPCサービス異常

    ネットゲームをしていたら、突然”RPCサービスの異常終了” と表示され自動的に再起動されました。 その後、インターネットを接続しようとすると 同じメッセージが出て再起動させられます。 正常に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • RPCサービスの異常終了

    windowsXPでLAN接続はしてません。 頻繁に再起動してしまってこまってます。 何をしたらそうなるかが実はよくわからないのですが、 いきなりシャットダウンのカウントがはじまります。 システムのシャットダウンの内容は 「remote procedure call(RPC)サービスが異常終了した ため・・・」 だそうです。 同じ状況になったことがあって、解決された方や 解決法をご存知の方、教えてください。 あと、コントロールパネルの管理ツールのサービスの RPCのプロパティの回復タブのところにある エラーになった場合のコンピューターの情報って 変えてもいいんでしょうか?

  • RPCエラーですぐシャットダウンされてしまう

    RPCが異常終了しました。というエラーが出て、シャットダウンされてしまいます。Yahoo BB!のADSL接続です。

  • MSブラスターのような症状

    MSブラストに似た症状が出て困っています。 RPCサービスの異常終了~というエラーとともに1分のカウントで再起動してしまいます。 shutdown -a でカウントを止めてFixBlasterなどを試してみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 OSはWindows XP SP2です。 何かほかに原因は考えられるでしょうか。 お願いします。

  • ウイルスではないかもしれませんが「RPC」について

    インターネット接続時に突然『システムのシャットダウン』という赤バツマークのウインドウが現れ、強制的に数秒後再起動されてしまいます。何故でしょうか??そのウインドウの中のメッセージには次のようなことが書かれていました。『Remote Procedure Call(RPC)のサービスが異常修了したためWINDOWSを再起動する必要があります。』今まではこんなことは無く、正常にインターネットができていたのですが・・・。何が原因でしょうか?どうすれば直るのでしょうか??これも何かのウイルスなのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにパソコンはシャープのノートパソコンで、OSはウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • インターネット接続時、RPCエラー表示

    OSはXP、ISDN回線を利用しています。 IE接続5分後に 「強制終了します。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 Read me Product serbice call(RPC)が異常終了したためwindowsを再起動する必要があります。」 というメッセージが表示され、強制終了され再起動されます。  何度再起動しても同じです。5分以内にインターネットを切断してもこのメッセージが出てきます。  どうしたら、このエラーを出せなくする事ができるか、分かる方お願いします。

  • PC再起動時にRPCのエラーが発生してしまいます。

    PCの自動リブートがいつも失敗します。 PCを手動再起動し、アプリケーションログを確認すると自動リブート失敗時には下記のメッセージが発生しています。 原因は何になるのでしょうか?? マイクロソフトのHPを参照しても同じメッセージが無いのでご質問させていただきます。 (1)エラーID:7009 Service Control Manager N/A コンピュータ名 Remote Procedure Call (RPC) サービスへの接続中にタイムアウト (60000 ミリ秒) になりました。 (2)エラーID:7000 Service Control Manager N/A コンピュータ名 Remote Procedure Call (RPC) サービスは次のエラーのため開始できませんでした:%%1053 %%1053のエラーとは一体何なのでしょうか?? また、自動リブートが失敗することの解消方法はどのような手順で行えばいいでしょうか。

  • RPCサービスを停止してしまったが、再開できません。

    svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。 先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。 また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。 今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。 explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。 そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。 システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、 --------------------------- システムの復元 --------------------------- システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- というメッセージを吐き出してきました。 また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。 プロパティをクリックしてもうんとも言いません。 この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。 どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

  • エラー

    Remote Procedure call(RPC)サービス異常終了したため再起動する必要があります。 NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 というメッセージがでて1分後に勝手にシャットダウンされてしまいます。無理に電源を切ることもしてないのにこういうエラーがでてしまい困っています。どうしてこのようなメッセージがでてしまうのでしょうか?メッセージ通りシャットダウンされてしまい、また再起動してパソコンを使っているとまたしばらくして同じメッセージがでます。どうすればよいか全くわかりません。教えてください。

  • パソコン起動直後にエラーがでて何もできない!

    ウイルス感染! パソコン立ち上げた瞬間エラーメッセージがでてきて何もできない! 今日、なにかのウイルスに感染し、「Remote Procedure Call(RPC)が異常終了したため60秒後Windowsを再起動します」との警告文がでて何度再起動してもでてきます。 どうすればなおすことができるのですか?! やはりウイルスの影響なのでしょうか?!