• ベストアンサー

一般的にどうなんでしょうか?

29歳独身男です。 特に興味のない女性(会社の同僚)から「飲みに行かない?」と言われたら、みなさんだったらわざわざ時間を作りますか? 友人の大半は「興味ない女とわざわざ2人で行くメリットはないから、どうにかして断る」でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

恋愛感情まで発展してしまうとめんどくさいかもしれないですが、男が仕事などで出世していくのに、同僚の、特に女性のサポートはすごく重要ですよね(職場によりますが)。 自分が残業しているところに、単純作業だけでも好意で手伝ってくれるような選択肢をもっているのはすごく有利に働きます。また露骨にメリットはなくとも、その女性が、あなたのことを好意的にだれかに話せば、あなたは間接的に人望が厚い。や、信頼できるひとらしい。という噂を勝ち取ることもできます。女性は業績やポジションだけでなく、人間性や、男性としての魅力として人を判断することもありますので、そのどれかで評価を受けられるのであれば、それを維持しておくことはすごくメリットが大きいです。 自分が興味が無くても、相手が職場の中ではあなたがいい感じ。程度に思っておいてくれるなら、そのような可能性を飲みに行くだけで維持できるのであれば、私は維持します。 女としてくどくと問題はありますが、相手の好意をわざわざ避けることはしない。と言った感じです。 あなたのリサーチの通り、普通の男性はそうゆうのはめんどくさいとシャットアウトしますので、もしあなたが仲良く関係を維持できれば、それだけで多大な利益があるのは予想できると思います。

その他の回答 (3)

• cxjfanug
回答No.4

はい、もし私が独身だったら行きます。 同僚なので仕事の相談もあるでしょうし、その方の生き方とかも知れるので。 メリットというなら、他の女性を紹介してもらうように頼める、とかでしょうか。

回答No.2

ふたりきりなら、 確実に断る。 同僚だから、 変に噂される可能性 なくはないかなと。 というより… 正直めんどい… ふたりとか疲れる…。 友達、仲のとてもいい同僚 巻き込まれたらしぶしぶ行く。 私は友達仲のいい同僚と 飲んでいるのです。 そちらも楽しく飲んでくださいね。 と思ってること多いです。 また相手がある程度仲良く、 断りづらいときは もっと楽しく飲むために 他の人も誘おうか! と味方してくれそうな人を 巻き込みます。 そしてやはり その人たちと仲良く飲みます。 興味ない人とは、 時々話す程度で 近くも遠くもなく 可もなく不可もなく やっていきたいものです。

回答No.1

同僚ですよね。 飲みに行くぐらいなんともないので普通に飲みに行きますよ。 同僚なんだから別に一緒にいったっていいじゃないですか。 メリットはありますよね、職場の円滑化になると思うんですけど、 行かないって言う人たちはそこまで考えられなくて、ただただいきたくないだけですよね。