• ベストアンサー

「譲渡」の反対語

「譲渡」の反対語として適切な用語を教えて下さい。 又、「譲渡」という用語を使わないで、 「譲り渡す」と、その反対の使い方として「譲り受ける」という使い方は正しいでしょうか?

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 「譲り渡す」と、その反対の使い方として「譲り受ける」という使い方は  正しいです。  「譲り渡す」という意味の熟語は「譲渡」であり、「譲り受ける」という意味を持つ熟語は「譲受(じょうじゅ)」です。広辞苑にはそう書いてありますし、ATOKでも一発変換できました。  が、「譲受」は、「譲渡」ほどには見かけない言葉です。ふつうは、「譲渡」に対しては「購入」が使われるかなと思います。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「譲受」は「譲渡」ほどには見かけない言葉です。……そうなんですよね。それで何か、一般にもなじみやすい良い用語はないかと。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 反対語を考える前に「譲渡」のいろいろな面を見ておく必要があるように思います。  僕の見るところ、譲渡には(1)力によらない、(2)お金を受け取らない、(3)自分のものを他方に移す、などの面があります。 (1)の反対語は、強奪、奪い盗る (2)の反対語は、販売、売り渡す (3)の反対語は、受領、譲り受ける  のようなことで、あまり考えないのに六つもの反対語が出てきました。 これに(2)+(3)だと買収、買い取る、などとまだ増えそうです。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。「反対語」という表現自体が非常に曖昧で、いろいろな解釈がなされるようで、もう少し状況説明が必要だったかも知れません。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

場合によっては、承継、相続 でも。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「反対語」という表現には、いろいろな解釈がなされるようで、もう少し状況説明が必要だったかも知れません。私の場合は、「承継」というのも使えないことはないのですが、今ひとつしっくりこないという感じです。

関連するQ&A

  • ア・プリオリの反対語

    哲学用語の「ア・プリオリ」,これの反対語を教えてほしいです. よろしくお願いします.

  • 報連相の反対語

    報連相の反対語を調べています めいかいえん という用語は調べ、理解したのですが どうも 野菜の名前であるそうなんですが・・・ ご存じの方 お願いします

  • 律速酵素の反対語

     コレステロールなどでの代謝過程で良く出てくる「律速酵素」ですが、反対語、(または反対意義の語彙)はなににあたるでしょうか? 検索に適する専門用語をおしえてください

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください

  • "生きる"の反対語は?

    ずっと疑問に思っていたことなんですが、 "生きる"の反対語ってなんでしょうか? "死ぬ"かとも思ったのですが、"死ぬ"の反対語は生まれる(産まれる)かな~とも考えられます。 それとも"死ぬ"でいいのでしょうか?

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 反対語

    本番の反対語は練習であってますか? あと当日の反対語は準備であってますか?

  • 反対語について

    小学3年生の宿題で反対語の問題がありました。 和食 中央 ヒントとして、洋食、地方となっていました。 さて、質問は和食の反対語はなにかということと中央の反対語は何かということです。 よろしくお願いします。

  • 巨大の反対語と・・・

    小学生でも知ってるような質問で、申し訳ありません。 巨大の反対語と、 巨大とその反対語の間くらいのものを なんと言うかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「引き続き」の反対語

    「引き続き」の反対語 少し日本語的におかしいとは思うのですが、「引き続き」という言葉の反対語ってあるでしょうか? 「最後」や「終了」など、自分で色々考えては見たのですが、中々しっくりこなくて…。 あなたの意見でいいので、「これそうかな」と思う言葉があれば是非教えてください。