• ベストアンサー

「譲渡」の反対語

「譲渡」の反対語として適切な用語を教えて下さい。 又、「譲渡」という用語を使わないで、 「譲り渡す」と、その反対の使い方として「譲り受ける」という使い方は正しいでしょうか?

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 「譲り渡す」と、その反対の使い方として「譲り受ける」という使い方は  正しいです。  「譲り渡す」という意味の熟語は「譲渡」であり、「譲り受ける」という意味を持つ熟語は「譲受(じょうじゅ)」です。広辞苑にはそう書いてありますし、ATOKでも一発変換できました。  が、「譲受」は、「譲渡」ほどには見かけない言葉です。ふつうは、「譲渡」に対しては「購入」が使われるかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「譲受」は「譲渡」ほどには見かけない言葉です。……そうなんですよね。それで何か、一般にもなじみやすい良い用語はないかと。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.4

反対語を考える前に「譲渡」のいろいろな面を見ておく必要があるように思います。  僕の見るところ、譲渡には(1)力によらない、(2)お金を受け取らない、(3)自分のものを他方に移す、などの面があります。 (1)の反対語は、強奪、奪い盗る (2)の反対語は、販売、売り渡す (3)の反対語は、受領、譲り受ける  のようなことで、あまり考えないのに六つもの反対語が出てきました。 これに(2)+(3)だと買収、買い取る、などとまだ増えそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。「反対語」という表現自体が非常に曖昧で、いろいろな解釈がなされるようで、もう少し状況説明が必要だったかも知れません。

• msMike
回答No.3

場合によっては、承継、相続 でも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「反対語」という表現には、いろいろな解釈がなされるようで、もう少し状況説明が必要だったかも知れません。私の場合は、「承継」というのも使えないことはないのですが、今ひとつしっくりこないという感じです。