• 締切済み

ジーパンが擦り切れた場合の直す方法は?

擦り切れて薄くなった場合とか、破れた場合にはどうすれば 体裁よく直せるか教えてください。

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.5

ジーンズを体裁良く修理する事をリペアと言うそうです。 自分で直すには既に回答が出てるのですが、 ジーンズは使ってる生地や糸が他のパンツ類違うので、やり方を知らないと直してもすぐ破れたりします。 色なども選ばないと、イメージ通りの体裁に仕上がらないこともよくあります。 愛着が有って後々長く履きたいのなら、 単なるリフォームとは別に、ジーンズリペアの業者も存在するくらいなので、その道のプロに依頼することをお奨めします。 一度、ジーンズショップで相談してみてはいかがでしょうか。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

最初から穴を開けたジーンズを高く売ってますよね。穴が開くほど使ったジーンズがかっこいいという価値観があるからその偽物であってもウケる人がいるのだと思うのです。 元通りのようにするのは無理なので、発想を逆転して、直してはいるんだけれどもその使い込んで壊れた感じを生かすようにするのがポイントだと思うのです。 裏打ちは裾を切っているならそれを使ったり、あるいは他のボロくなって捨てるジーンズなどの生かせる部分や、似た色の薄くて丈夫なシャンブレーの生地などを広く使います。ひざでしたら穴の開いているところだけではなくてひざ全体を二重にするような感じです。これを裏から、破れたところから遠いまだ生地が弱くなっていないところで外周を縫い付けます。裏地を付けるような感じです。 そして穴の縁を似た色の糸でかがるように縫い付けていきます。穴を開いてないように見せるという努力はしません。縫い方は適当で、破れて広がりそうなところは多く縫っておきます。 生地が弱っているので穴のあたりはさらに破れる可能性が高いのですが、もし表面の生地に穴が新たに開いても実際には(裏地があるので)穴は開いていないので実用的にも安心です。 当てるのは薄い生地の方がごろごろしないので着心地はいいですね。 丈夫に直すのでしたらほかの方が書かれているように裏打ちしてミシンの縫い目をしっかりごわごわになるぐらいにかけるのがセオリーです。 使い込んで全体に生地が弱っている場合はそこを直しても他のところも切れてきますからあきらめ時の見極めも必要です。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

回答No.3

修理に出すと、同系色の糸で縫ってるようなので、 下に当て布をして、同じような色の糸で上から縫うんでしょうね。 http://keisukenakano.com/1212/

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

生地の劣化で破れた場合、ジーンズでなくとも その箇所だけ裏から当て布して縫い合わせても すぐ近くの場所から裂けてきます。 イタチごっこです。 薄くなった生地はこういう宿命を持っていますので、 可能な限り当て布生地を広範囲にして ジーンズ生地と近似色の糸でザーッとミシン掛けすることです。 何往復もします。 薄くなって裂けた以外はまだ履けるし、愛着もあって 捨てられないならミシンがないと体裁良く修繕は無理ですね。 ジーンズの補修方法の詳細はネットで探せばあります。

1234ken
質問者

お礼

詳細とアドバイスありがとうございました。

• aki2701
回答No.1

昔よくやった手法ですが、薄くなった生地に同系色の糸でかがることで補強されると共に殆ど目立たなくなりますよ。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。