• 締切済み

発電事業について

今後の展望はどうなのでしょうか? 津波による原発の存続が難しいと思われる昨今、太陽光発電も陰りを見せてきましたした。 私は自然再生エネルギーの小水力発電がいよいよ見直されるべきではないかと思っております。 しかし、私の住んでいる関西では関電傘下にある旨、原発反対ムードがあまり感じられません。 今からでも取り組んでいけるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

小水力発電の難しさは水源の確保と発電中のメンテナンスでしょうか? 採算の取れる水量と落差が確保出来る水源を見つけることができたとしても、河川や用水路には水利権が設定されていて、多くの場合が既得権であるため簡単に手放すことはないでしょう。 権利者は市町村、地縁団体、漁協等多岐に渡り、何とか説得できたとしても高額な権利料、使用料を請求されたり、取水量、取水期間に制限が加えられることも当然あるでしょう。 それらがクリアできたとして、河川や用水路の水量は常に変動しますが、小水力発電はダムや貯水池を設けることが出来ません。 秋には落ち葉や枯れ枝で取水口がふさがれたり、大雨や台風が来れば土砂や流木の処理をしなくてはなりません。 水車や発電機は機械的なメンテナンスや錆の手入れが必要ですので、それらの人件費、消耗品費を見越して始めないと採算割れになる事にもなります。 充分な検討と繁雑な手続きに時間を掛けららるようでしたら、是非チャレンジしてみてください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

>小水力発電を取り組みたいと思っているのですが >どこから入ればいいのかわからないのです まず、現在運転中のところを見学なさってみてはいかがでしょう? 事業者として売電まで行っているところは知りませんが、 事業組合などで地域内の電力消費で運営しているところや 産学連携事業として大学などと一緒に行っているところもあります。 そちらの近郊にもあると思います。 全国小水力利用推進協議会 http://j-water.org/

noname#233747
noname#233747
回答No.4

今から取り組むどころか現状、日本に有るダムで十分に賄えると言う説もあります ↓ http://www.sankeibiz.jp/business/news/161010/bsd1610100500003-n1.htm 様は、日本のダムはその能力の一部しか使っておらず フル活用すれば、かなりの電力を生み出す事が出来ると言う試算もあります まあ、あくまで仮説なので、取らぬ狸の皮算用でしかないのかもしれません ですが、私の住む地域に給電している北陸電力は 大手電力会社の中でも、電気料金は最安値となっています 理由ですが、北陸は豊富な水資源がありますので それを利用した水力発電設備が他の電力会社に比べその割合が多く 化石燃料の高騰による煽りを最小限に留めている為です ですので、水力発電も捨てた物では無いのではないかと思います 一度建ててしまえば、メンテナンスのランニングコストは掛かるものの CO2排出0で、電力を生み出せる訳ですからね

回答No.3

発電事業は、おそらく国が支援してくれたら(地デジ化のときのように、電力の切り替えをテレビなどでどんどん宣伝する)、どんどんすすむのではないかと思います。 ということで、たぶん今の政治が原発をまもろうとしているので、なかなかすすまないのだと思います。 関西は、ローカルのテレビ番組にローカルの芸能人が出たりしていますが、デマまで言うことが問題になってます。

参考URL:
http://lite-ra.com/2015/05/post-1115.html
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

誰でも小水力を始めたら当たる!というものでもないとは思うのですが、採算があうかどうか計算してみてもいいだろうと思います。 チャレンジしたいがネックになるのは「ちゃんと買ってくれる人がいるか?」という点なのではないでしょうか。 原発反対ムードは、ふれる情報によって感じ方が違うのだと思います。関西でも原発に反対だという人たちは、おそらくSNSで相互につながりあっていたりします。大阪万博は原発の電気を展示したので、いざとなったら原発賛成と反対の論争になるでしょう。 原発に反対するグループと仲良く活動していると考えられる事業者のが、下記のサイトだと思われます。 http://power-shift.org/info/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%91%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%BB%E5%82%AC%E9%99%A2%E5%86%85%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/ 原発への賛否を求めなくてもただ「エコなエネルギーを使うこと」に付加価値を感じてくれる人もいると思いますので、そういう人に使ってもらうようなことを考えればいいのではないかと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>今後の展望はどうなのでしょうか? 原発の存続が難しい、というのはかなり楽観的かもしれません。 少なくとも今はまだまだ依存度が高いと感じています。 ただ自然エネルギーへの転換も同様難しい面があると思います。 コスト的に原発は将来への不安が物凄く大きいですが 自然エネルギーは今の自分達にコスト負担がのしかかってくるものが多いでしょう。 九電の地熱発電所はあまりのコスト高に廃止もささやかれていましたが 原発事故以来ちょっと盛り返しているようです。 個人宅の太陽光発電にしても2、30年後に想定される設備更新や廃棄コストまで 視野にいれている人がどのくらいいるでしょうか。 脱原発への努力は続けるべきだと思いますが、 私たちにはコスト負担するだけの余力がありません。 電力会社を選ぶにも結局価格が決め手になっています。 小水力発電はうまくいっている地域もありますが、 複雑な水利関係が整理できず全く進まないという話も聞いています。 水争いが江戸時代から延々、なんてこともあるようです。 何をどうすればいいかわかりませんけど それでもこのままあきらめてはいけないと思う気持ちだけは持ち続けたいです。 楽観的過ぎるでしょうか・・・

19641121
質問者

補足

私はこれからでもなんとか小水力発電を取り組みたいと思っているのですが どこから入ればいいのかわからないのです

関連するQ&A

  • 日本の発電所が自然エネルギーだけになったら

    自然エネルギーは日中は太陽光発電、夜間は水力発電と風力発電に限定します。 夜間の水力と風力は警察消防自衛隊など最小限しかカバーできず、民間人は夜になったら全員寝るとします。 自然エネルギーだけで日本の全電力をカバーするためには日本人の日常生活はどう変わる必要があるのか。 自然エネルギー以外の発電方法が禁止された後の日本はどんな感じの場所になるのか。 考えられる日本をなるべく具体的におしえてください。

  • 原発に代わる次世代発電について再度質問です。

    原発ゼロと発言されてる政治家がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

  • 発電した電気は蓄えれれない?

    現在夜間においてはおおよそ原発で発電された量で賄われていると聞きました、対して昼は会社や工場が稼働し始めると電力が足りなくなるので水力や火力を使って補っていると聞きました。 そこでお聞きしたいのは夜間に余った電力、あるいは太陽エネルギーを利用して日中、日照時間の多い時期に発電してそれを貯めておいて不足したときに使うなんてことはできないのでしょうか? できないのだからしていないんだと思いますが何故できないのか、日本ではこういった研究開発は行われているのか? ご存知の方おいででしたら宜しくお願いします。

  • 原子力発電がなくなったら

    仮に原子力発電所が全てなくなったとします。 今後も同じように生活するために火力発電所や 新エネルギの発電所、水力発電所を作ったとして 何年かかるんでしょうか。 また仮に原子力発電所をそのまま太陽光発電で賄おうと思うと お金(土地代込み)、土地、時間はどれくらいいるんでしょうか。 個人的な意見として原子力は有ったほうがいいと思ってます。 しかし、世の中経済より安全第一の流れです。 脱原発の理由はどうでもいいんで今後どうなるのか どうなっていくのかが知りたいです。 お願いします。

  • CO2を出さないで、現状の発電量維持の方法は?

    CO2を出さない発電としては、水力、太陽光、風力、地熱などがあります。 ・水力は新規に作る場所がないNG ・太陽光は夜はダメ、天気と季節に左右され、雨や黄砂汚れ、台風や津波に弱いのでNG ・風力は、場所が限られる、台風に弱い、故障が多い、安定した発電量は望めないのでNG ・地熱は温泉業者の既得権があるのでNG 結局原子力の代わりになるものなどないのは明白です。 そもそも、福島程度の放射線では、むしろ発ガン率は低下すると考えるのが その筋の研究者の間では常識だそうです。であれば、原発推進を止める 理由はありません。 日本は、 ・エネルギーの乏しい貧しい国、 ・CO2を減らす約束を反故にするうそつきな国 ・福島にめげず原発推進する勇敢な国 のいずれを目指すべきなのですか? よろしくお教えください。

  • 原子力発電はもう作られる計画はありませんか?

    原子力発電所を建てるお金で、太陽光発電パネルを買って各住宅やビルに設置すれば、同程度の発電能力が得られ、また、太陽光発電は天候の問題があるが、天気の良い時に太陽光発電などで水素などの燃料を作りエネルギーを蓄積すればかなりの部分対応が可能であり、同時に現在使用されている水力、火力などを使えば問題ないという趣旨の記事を読みました。 そこで、気になったのがすでに着工されているもの以外でも、原子力発電所というのは作られているのでしょうか? また、この辺りは政治的には自然エネルギーの方向で進められているのでしょうか? ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • 滋賀県で発電されていますか?

    福井県の大飯原発の再稼働に関して,地元福井県はともかく滋賀県がどうのこうの言っています. 調べた限りでは滋賀県には水力発電所も含めて発電所はなさそうです. ということは原発が止まった今は大阪府や兵庫県に主にある火力発電所,あるいは奈良県や兵庫県にある水力発電所の電気を消費していることになります. 火力発電所にしても水力発電所にしても何のリスクもないわけではありません.かつては大変な大気汚染や自然破壊と大きな犠牲を払っています.(今でも影響はゼロではありません) こと電力に関して他府県の犠牲の上に乗っかっている滋賀県が何を言っているのかと思いたくなります.(琵琶湖という関西の水源を持っていることは別の観点だと思っています)

  • 太陽光発電などの再生可能エネルギーの可能性

    原子力発電の危険性を考えると、太陽光発電や水流発電、地熱発電などのエネルギーに切り替えた方がいいと思うのですが、原発推進派の方からは、「原発の方がコストが安い」という話しがよく出ています。 実際のところ、コスト的にはどうなんでしょうか? 太陽光などの再生可能エネルギーなどはコスト高なんでしょうか?

  • 原発って本当に必要なのでしょうか?

    これから、東京は電力不足で節電ムードになると思うのですが、福島の原発はもう使えないという事を聞きました。 そうすると、次のエネルギーを何でまかなうかという問題になると思うのですがまた原発を建てるのでしょうか? それとも、自然エネルギーを法律で優遇してたとえば「新築する家の屋根はすべて太陽光発電パネルをつける。ただし、費用は政府が持って電力を売った値段は電力会社が保障する」という具合になる可能性はあるのでしょうか? 原発 6基 と 全国に太陽光発電 どっちが安上がりなのでしょうか?

  • 原発は悪魔の発電装置

    次の、生粋の原発反対派である私の主張をどう思いますか。 原発は悪魔の発電装置であり、原発推進派は、住民の生命や財産や健康や安全や生活のことなど屁とも思わず、自分たちの利権のために国民を騙して強引に原発を推進しまくった、悪魔に魂を売り渡した極悪連中なのです。 原発の代わりの発電量を賄うものとして、短期的には、必要なところに必要なだけガスタービン発電などのLNG発電を設置すればよいのです。 中長期的には、地熱発電、潮力発電、波力発電、太陽光発電、太陽熱発電、風力発電、バイオマス発電、水力発電、水車発電、そして夢のようなフリーエネルギーによる発電などがあります。 原子力関連の予算全てがクリーンエネルギーの開発・普及に使われていれば、とっくに日本はクリーンエネルギー大国になっていたのです。 原発がなくなれば、次のように、良いこと尽くめになります。 原発事故や廃棄物処理場の事故の心配がなくなります。 悪魔に魂を売り渡した原発利権集団が必要なくなりますから、税金の無駄使いもそれだけ減らせます。 原発関連予算をクリーンエネルギー開発に回せば、それだけクリーンエネルギーの開発普及が早くなり、普及が早まればコストが安くなり、善循環になります。 コストも掛からず、管理、メンテナンスも簡単な、地域に適した、分散型の小型発電装置を必要なだけ設置すればいいので、電気料金も安く抑えられます。 日本の安全神話も復活し、観光客も増えて、観光立国にできます。 未来が明るくなり、子供をほしいと思う夫婦も増えるでしょうから、少子化も軽減できます。 クリーンエネルギーの開発普及で、新たな経済雇用の創出に繋がります。 テロリストや他国の軍隊に、原発が狙われる可能性が皆無になります。 地震や津波が来ても、原発事故の心配をする必要がなくなり、二次的被害が皆無になります。 ウラニウムやプルトニウムを輸入する必要がなくなります。 原発を利用して、核兵器の開発をするんじゃないかという他国の警戒心がなくなります。 などなど、すばらしいことばかりですね。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-165.html http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/94e7479ff57eacae9d03929488da5180

専門家に質問してみよう