• ベストアンサー

就職の保証人について

就職の保証人は、妻でもいいものでしょうか? または、定年過ぎた義父でもいいものでしょうか? 自分の常識では違うと思ってますが、実際のところはいかがでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

職業の内容によりますよ。 お金を扱う場所なのであれば、発生した損害あるいは不正をして持ち出された現金なんかがあったら代償してくれ、が保証人依頼事項となります。 直接お金を握らなくても、関与する場合は、怪しい煙を立てないために厳しくされます。 スーパーの横でクレジットカードの入会申込書をもらうだけのアルバイトでも、家族ではないきっちり生計をたてている独立個人2人の保証人を要求します。 一方、高級低級という話ではなく、直接金と関係のない人は、妻でも息子でも保証人にしてかまいません。 派遣会社が人材登録のために要求する保証人は、あればいいだけだからたいがい配偶者や兄弟を立てます。 保証人にしても、何かしでかしたときに賠償とかしなければならないなら大変ですけど、せいぜい解雇で済むだろうと思えば保証人印なんて簡単につく気になります。 親兄弟皆いなくて、誰にも依頼できないなら、保証会社というのがありますので、お金を払ってお願いするのはありえます。 だから、回答者の皆さん、会社に聞けということを言われていてそれは正しいですが、その発想がないからバカだというまでいう必要はありません。 その就職先で何かをしでかし処分を受けるとした場合何か、を想像してみてください。 そのときに保証人に迷惑をかけるのですが、保証人に何が要求されるか、を考えてみるのです。 それが場合によって重そうだというなら保証会社が一番迷惑をかけなくて済みます。 せいぜいクビになるだけだというのであれば、頼みやすい家族が一番であり、それは通ると思います。 就職先も、最悪のときに相談する相手として想定した場合適切かどうかだけなので。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 どういうものなのでしょうか?という知識を広げれる回答でありがたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

新卒なら(学生で稼ぐ能力がないから) 定年過ぎた義父は違うかな、 と思いますけど、 現役で稼いでいる人を求められます。 転職でしたら(即戦力なので) 書類上の形式だけ、誰でもいいと思います。 実際には盗難保険などありますし 保証人に損害賠償請求が行った例は聴いたことがありません。 アパート経営していて家賃収入がある、といった説明で 納得してもらうことも出来ます

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。

• akauntook
回答No.6

>ありがとうございます。 >あなたは、私をバカにしたようですね。 いいえ。 バカにはしていません。 大抵の質問者に対してバカだと思っているだけです。

mura0108
質問者

お礼

一般論的にどういうものなのだろうかという質問です。 そういう事に関与している方の回答やら一般的な意見を聞くために相談しています。 然るべきところに聞きなさいというのは、当たり前の回答です。 必ずチャカしたり敵意を持った暇人回答者がいる事も理解はしています。

回答No.5

私の場合、就職の保証人は叔父に頼みました。 当時、叔父は某百貨店の営業部長だったので、 すんなり通りました。 基本的に就職の保証人は、金銭的トラブル等が、 あった場合に当の本人に支払い能力が無い場合や、 雲隠れして見つからない時に、肩代り出来る人で なければなりません。 なので、妻や定年を過ぎた両親等の身内では、 ダメだと思います。 詳しくは、質問者様が就職する会社にご確認下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任能力が問われるということですね。

• akauntook
回答No.4

全ての保証人の基準は、基本的に保証人を求めるところが定める。 こんなところで聞いても仕方ない。 然るべきところで然るべき事をきくことが出来ないと、社会ではバカにされますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたは、私をバカにしたようですね。

• fjdksla
回答No.3

就職の保証人とは、 会社のお金を持ち出した。 会社に損害を与えた。 などの時に保障してもらう為の保証人です。 生計が同じ妻では保証できません。 また、定年過ぎた義父も同様に保証できない可能性が大きいです。 一般的には生計が別で職に付いている人を立てるべきです。 とは言っても就職する会社がそれで良いと言えば良い訳ですから・・・ 会社で確認するのが一番です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に聞く前に、どういうものなのか確認したかったのです。

• tzd78886
回答No.2

金融機関のようなところでは条件が厳しいところもあります。ただ、数年間何事もなく過ごせば適用されなくなるところが大半です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

保証人の資格は会社が決めます。会社に聞いて下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。