落札者のヤフオクIDが利用停止になる理由

このQ&Aのポイント
  • 落札者のヤフオクIDが急に利用停止になりました。評価は良いだけで取引もスムーズでしたが、なぜ停止されたのか気になります。
  • 落札者のヤフオクIDが利用停止になった原因について詳しく知りたいです。
  • 落札後に利用停止になったヤフオクIDの持ち主の理由が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者の方のヤフオクIDが利用停止に

よろしくお願いいたします。 当方出品者です。落札して頂いた方のIDが、落札後に急に利用停止になってしまいました。 午後10時頃に落札して頂いて翌日の朝には利用停止になっていました。 リピーターの方で何度かお取り引きさせて頂いてる方なのですが、この方は、落札のみのIDで、評価は【悪い】【どちらでもない】の評価は一切なく、【非常に良い】のみ100を超えています。 今までの当方との取引も落札後にすぐに入金して頂いて、対応もすごく丁寧な方でした。 こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? こんなことは、初めてでしたので少し気になり、ご質問させて頂きました。 詳しい方ご回答いただけると幸いですm(_)m 前回の取引履歴が残っているので、発送先や連絡先は分かるので、取引の継続は出来ない事はないのですが、連絡してもよいものか迷っています......。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

その人が、Yahoo! ID を複数、使い分けていたのかもしれません。 でも複数のYahoo! IDを持っていても、Yahoo! 側は同一利用者であるというような認識が、ある程度できているようです。 例えばヤフオクのヘルプには、「ブラックリストに相手IDを登録すると、同一人物と推定される関連IDもまとめてブロックされます」みたいなことが書かれています。 ですので、その人が使っている別IDで、ヤフオク規約違反があった場合に、関連IDも巻き添えを食って止まる可能性があるんだと思います。 一度取引できている相手なら、取引を進めて、完了させてしまっていいんじゃないでしょうか… Yahooかんたん決済は使えませんので、直接銀行振り込みなどしてもらわないといけないでしょう。 また、今回トラブルが発生した場合、評価も連絡もできない訳ですから、泣き寝入りになります。そういうリスクと、前回までの信用を天秤にかけて(汗

teshiara_wozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございます。 別のIDで規約違反があり、ほかのIDも巻き添えになった可能性が高そうです。 掲示板を通じて、お取り引き継続の意向を確認してから、意向がありそうでしたら お取り引きを進めてみたいと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? 複数ID を持っていてどれかで違反行為があった。 共有端末からアクセスした本人以外のIDに疑わしい行為があったとか、 身に覚えがなく、たまたま違反行為をしたIDと属性が被っていたために とばっちりを受けたとしか思えない例もありました。 それまでの評価がよくても、一転詐欺行為に走る落札者もいます。 ID乗っ取りなどで他人にすり替わっている可能性もゼロではありません。 システム外取引になりますから何の補償もありませんし個人情報の開示は危険です。 利用停止になったらひとまず取引を中止して成り行きを見守ってはいかがでしょう?

teshiara_wozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。複数IDを持っていて別のIDで違反行為をした可能性もあるのですね。 勉強になりました。 お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(_)m