• 締切済み

来月20歳になる19歳の捜索願について

来月で20歳になる19歳です。 元々実家で過ごすことが凄く苦痛でした。 過度の束縛(ケータイの内容を事細かくみる) 厳しい門限(高校三年間18時) 友達制限 1番頭に来たのが、三年間頑張ってきたアルバイトの貯金を根こそぎ持っていかれたことです。 なので、高校卒業したら干渉できない東京へ 上京することを考えてました。 1年かけて説得し、東京へきて新たな人生を 歩んでたのも柄の間、毎日の過度の着信 友達制御、仕事も親が選ぶ。 挙げ句の果てには連絡取るたびに、戻ってこいと。 実家にいた時からのストレスがつもりに募り 爆発してしまい、向こうからの全連絡手段を拒否しました。 すると、今度は私の地元の友人とコンタクトを取り私の安否を確認し、東京で普通に生活送っているのを確認したのにも関わらず、来月の4日に東京へ行くので、その日までに親に連絡しなければ捜索願を出すと言っているそうです。 私は今、24歳の彼氏と同棲しており今月妊娠発覚。来月の19日の20歳の誕生日に入籍を予定しています。 私は親と連絡取る気は一切ありません。 ここでまた、私が折れてしまうとお金とか色々取られたり人生を壊されそうで嫌なんです。 私は18歳の時に親の同意のもと、自立し東京へきています。 親とは連絡は取っていないが、繋がりのある人物とはコンタクトをたまに取るので簡単に安否は分かるはずです。 この場合でも捜索を出せば警察は動くのでしょうか? もし動いてしまった場合、今住んでいる家にまで押しかけてくるのか不安です。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

この場合でも捜索を出せば警察は動くのでしょうか?   ↑ 犯罪性があると判断すれば動きますが、 そうでなければ、記録しておくだけです。 記録しておいて、身元不明死体などが出たときに 照合します。 家出人など、何十万とおります。 警察はいちいち調べたりしません。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

私の親とソックリです。 私は「家出人捜査願いの受任拒否」を知らなかったので、 親が公に騒ぎ立てないギリギリ程度に連絡は取っていました。 でも、何度も私の生活圏に押し掛けて来ては職場や家主や周囲の人たちとの関係に介入してきていました。 詳細に具体的に書くのは気が滅入るので書きません。 書かないので、読んでいる中で経験の無い人には理解からもっと遠ざかるでしょうけど、質問者さんには伝わるでしょう。 でも今では 過去の経験 になりました。 「家出人捜査願いの受任拒否」の制度と、 彼氏さんが出来るだけ理解してくれて壁になってくれて、 質問者さんが、質問者さんなりの人生を歩みだされて 質問者さんなりの幸せを手にされることを 心底応援しています。

回答No.6

受任拒否などという大げさな回答もついていますが、これはDVとかストーカーとか、児童虐待などのケースです。 確かに親御さんは、極端に過干渉と思われますが、こういったレベルまでには至ってはいないと思われます。 捜索願いを出されても、警察は民事不介入なので、事件性がなければ取り合わないのですが、親御さんがうまく話せば、事件性があると思われて、動いてしまうかもしれません。 それよりも、これから結婚して、出産ですから、親御さんの戸籍にも、結婚の事実が記載されます。 結婚すると、親御さんの戸籍とは離れることになりますが、親御さんはその戸籍を見ることができます。 また、戸籍には附票というものがあって、こちらには、住所の履歴も載っています。 この書類も親御さんは、取得可能です。 お子様が産まれるのに、きちんと住民登録をしないわけにもいかないでしょう。 ですので、ちょっとした知識さえあれば、あなたの住所は親御さんには分かってしまうものと考えておいてください。 成人、結婚となれば、これまでとは大きく状況も変わります。 その上でも、理不尽な干渉が続くのかどうか。 まずは、ご夫婦一緒に対応を考えていくことをお薦めします。

回答No.5

途中まではあなたに同情しながら読み進めましたが、 同棲・・・のところで、 「あぁ、やっぱりそういう感じなのか・・・」 100対0であなたの味方だったのですが 50対50になりました。 どっちもどっちなんじゃないかと・・・ これは 親になってみないと絶対にわからないと思いますが 親は ただ、心配なんです。 例えば、包丁なんかで手を怪我する想像をしてみたとします。 自分の手が切れる想像はそんなに痛くないんです。 でも子どもの手が切れる想像をすると もう背中の奥のほうからゾクゾクが止まらないんです。 あなたが傷つくようなことは絶対に避けたいんです。 想像もしたくないんです。 同棲、妊娠が絶対にいけないとは言いませんが、 あなたの親御さんにとっては避けたかったことの一つではないでしょうか。 傷つく可能性(確率)が高すぎます。 あなたにも反論はあるでしょうが、世間一般に考えてみれば 両手を挙げて歓迎すべきことではないことはわかるでしょう。 これは・・・親御さん心配しますよ・・ 聞きたくないですよそんな話。 ただ、アルバイトのお金のことが、気になりますね。 そのお金、本当に取られてしまったのですか? 何か、買い物に使われてしまったとか、確たる証拠はありますか? 子どもに大金を持たせたら何に使うかわからない。 という思いで 親御さんが預かっているということはないですか。 そんなことも含めて、 親御さんと話しをしてもらいたいけれど 中々難しそうですね。 でも、ちゃんと話しをしてみたら、想像と違ってた なんてことも良く聞く話ですよ。 まぁ・・・・ でも 捜索願とか大事になるのも大変なので 警察には事前に事情を説明して、捜索願がでても取り合わないよう お願いしてみてはいかがでしょう。

回答No.4

婚姻をしたら、親の親権は事実上、ほとんど行使できなくなります。 未成年の婚姻には最低限片方の親の同意が必要ですが、婚姻届が受理された場合、親の不同意を理由に婚姻を解消することはできません。 ここまでの話の流れは分かりますか? 同棲している人があなたの味方で、戸籍を汚してくれるのに同意してくれて、何人かの味方の親戚か友人がいれば、あなたは未成年の状況から脱することができます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

追記。 「地元の警察」と書きましたが「実家のある住所を管轄する警察署」と「現在居住している住所を管轄する警察署」の両方に「受任拒否」して下さい。 つまり「親が捜索願を出しに行く可能性がある警察署すべて」に受任拒否を伝えて下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

成人したら(満20歳に達したら)、地元の警察に「家出人捜査願いの受任拒否」をして下さい。 つまり、成人後に、地元の警察に「親からの家庭内暴力を受けているので、親に現在の住所などを知られたくありません。捜索願に応じないで欲しいので、家出人捜査願いの受任拒否をします」と伝えて下さい。 成人が「家出人捜査願いの受任拒否」をすると、警察は、家出人捜索の願いが提出されても、それを受理しません。

回答No.1

もし捜査がきたとしてもいいのではないですか? 安否確認なのですから、生きてますでいいとおもいますが。 住所などは、私は自立していますので伝えないでくださいといえばいいと思います。

関連するQ&A

  • 未成年の捜索願について

    私の未成年(18歳)の友人の話なんですが、 家出をしていて、 親に居場所を伝えてないらしいです。 ただ、 2週間に一度の頻度で家に帰ってきては、 自分の部屋にこもり、 また次の日には家を出るそうです。 でも、親とは連絡は取り合ってるそうで、 あまりにも居場所を伝えないため、 iPhoneを探す?を承認しないなら 捜索願を出すと言われ、 そのアプリはいちいちどこにいるのか細かくわかるアプリらしく、 友人は承認をしなかったため、 捜索願をだすと親に言われたらしいです。 この場合、警察はどの程度捜索するのでしょうか?

  • 捜索願い

    こんにちは。妹(21)が家出中です。私には連絡が来ます。だけど、親には内緒にしています。(帰る心の準備がまだできないらしいです)。今度、妹が車の免許を取りに教習所に通うらしいですが、捜索願が出ている場合、教習所の入校時や仮免交付の時にばれてしまったりするのでしょうか?

  • 捜索願を出されている間の住所変更について

    20歳の女です。 独り暮らしをしていたのですが、わけあってそこを飛び出してきてしまいました。 現在は彼氏と一緒に同棲しています。 私は以前独り暮らしをしながら夜仕事(デリヘル)をしていたのですが上手く稼ぐ事が出来ず、「一緒に暮らそう」という彼氏の言葉に甘えて家を飛び出してしまいました。 滞納していた家賃は彼氏に頼み込みお金を借り、返済したのですが「また滞納するようじゃ困る」ということで親に連絡され、元ある部屋は引き払ってしまいました。 親とは上手くいっておらず、16の時には家を出されて独り暮らしをしてきました。 飛び出した頃は19歳、今は誕生日を迎え20歳になりました。明日で晴れて成人済となります。 「甘えた女」と思われるやもしれません。しかし3年間孤独に独りで過ごしてきた私には彼氏の言葉が死ぬほど嬉しかったのです。言い訳にならないことは分かっています。 本題の質問なのですが、 私は今捜索願を出されています。私の姉が出したようです…友人のつてで聞きました。 免許は持っていませんので書き換え等はありませんが、どうしても現在住んでいる場所で仕事をするには住民票を現住所に移したいのです。 が、住民票を移すと戸籍に書かれてしまうと私なりに調べた結果だとそう出ました。 銀行口座も作りたいのですがやはり正式な住所でなければ作れないと言われました。 しかし知り合いに聞くと事情を話せば住所を調べないようにできる…ような事を聞きました。 真意は定かではありません。 今の住所はなんとしてでも身内にバレたくないのです。 今の生活が落ち着いた頃、最悪捜索願を出した姉にだけ連絡して捜索願を解除してもらおう、と思っています。 現時点では保険も入れず、携帯も所持金不足の為に解約してしまいました。 自分が蒔いた種とは分かっています…がなんとかして安定した生活を取り戻したいのです。 私を好いてくれた彼にも恩返しがしたいのです。いつまでもこの生活は続けたくありません… ・住所を変更しても役場に申請をすれば誰にもバレずに住所は変えられるのか ・それが無理であれば可能な方法はあるか 親に合わせる顔もなく、成人式にも地元には帰れません。 後悔だらけの人生に終止符を打ちたいのです。 どうか、ご意見をお願いいたします。ここまで閲覧頂きありがとうございました。

  • 成人以上の捜索願について

    捜索願を出されている人が既に成人している場合、見つかった時の警察の対処はどうなるのでしょうか? 友人(女)が水商売をしています。 先日、店に警察が来て従業員名簿の提出を求められました その従業員名簿から身元が割れないか心配しています というのは彼女は未成年時代、家出をしたものの捜索願が出されていて補導された経験があるのですが、現在は成人しており、彼女とその周りの訴えにより本来ならば捜索願も取り下げられているはずです。 しかし、万が一取り下げられていない、もしくは再度提出されている事も友人の親の性格上考えられるそうです 酷い暴言や暴力等思い出すのも辛いような事をされてきたようで大変怯えています そこで、成人以上の人に捜索願が出ていた場合、 本人の意思に関係なく、出した人に連絡はいくのか いくとして、どこまでの個人情報を警察は教えるのか 本人に は何も知らされず、こっそりと親にだけ連絡されるのか 等…どういった対処をされるのか教えて頂きたく質問しました よろしくお願いします 等…どういった対処をされるのか教えて頂きたく質問しました よろしくお願いします

  • この喧嘩はどちらが悪いですか?

    私は東京で一人暮らしで、姉は四国の実家に住んでいます。 今月の上旬に姉が東京に二泊で遊びに来ました。 そのとき地元の私の友達も東京に来ていて、「お姉さんと三人で食事だけでもどう?」と誘われていましたが、 姉に言うと、「私がいても友達も気を遣うだろうし、来月実家に帰るんだったら(来月に二週間実家に帰省します) そのときに会えばいいんじゃない?」 と言っていたので、それに同意し、そのときは友達と会わず、来月会うことにしました。 そして今日その友達と、来月の13日の日曜に遊ぼうということに決まり、 そのことを姉に言うと、 「私はその日しかお休みないよ?なぜ勝手に予定入れるの?」 とすごく怒られました。 私は、平日夜は姉に会えるし、今月上旬にも姉に会ったし、そのときに姉が、 「来月友達と遊べばいい」 と言っていたので、 いつでも予定を入れていいものだと思っていました。 ちなみに今までは、帰省するときはいつも姉に、いつなら友達と遊んでいいか確認していました。 結局言い合いみたいになって、今も気まずいです。。 これはどちらが悪いと思いますか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 気になる彼が急遽来月から転勤…これはどうすべき…?

    初めまして。よろしくお願いします。 会社に気になる人がいて、最近ようやく二人で飲みに行って、これからアプローチを頑張っていきたい!と思っていた矢先に、急遽彼の転勤が決まってしまいました…(TT) 過去の質問です↓ http://okwave.jp/qa/q7539376.html その後、複数人での飲み会を予定していたので、その日程の件も含めて最近どうですか?的な内容のメールを送ったところ電話がかかって来て転勤をつげられました…(TT) 10日ほど前に決まってもう来月1日から(!)東京だそうです。 彼は「急で本当残念です、東京来たら連絡くださいよまた飲みましょう」と言ってくれたのですが、 じゃあ行く前にまた飲み行きません?と行ってみたところ 「どうだろう来週の予定が分からないから難しいかも…」という感じでした。普段から退社時間も8~10時過ぎと、忙しそうな人で、確かにそれもそうかなと思い負担になるのも嫌だったので 「じゃあいけそうだったら連絡ください(^^)/」 という事で電話を終わりました。 その電話の後で、 「○○さん楽しかったので残念です、ご飯行けたらいいなぁ☆おやすみなさい(返信不要)」 という内容を送りました。 ただ、彼の性格?(メールが苦手らしい)と今の状況(忙しい)から考えると連絡は来ないと思います。 なので、思い切って自分から「明日、明後日あたりどうですか?」と自分からメールしてみるか、 このまま待って最終日あたりにもう一度電話してみて、その時に告白するかしないか悩んでいます…。 するとしたら「私、○○さんの事ちょっと好きだったんですが気付いてました?」という風に重くならないように言おうかと思っています。(逆に良くないでしょうか…) 私としては 「彼と友達でいたいし、本当に東京行った時にも飲んだりできる関係になれば嬉しいので告白せずきれいに送り出した方がいいかも」 という気持ちと 「気持ちの出口が中途半端で、もやもやするから告白して振られたら気持ちのけじめがつけられるかも。」 という二つの感情があります…。 もう時間もなくて焦っています。彼の負担にはなりたくないのですが、メールの苦手な彼とはもう疎遠になるしかなさそうだし、こんな中途半端な結果になってしまってなんだか悲しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 人探し・・・。

    高校の時に仲が良くて、その子が親の都合で高校を中退してからもずっと連絡を取り続けていたのですが、2年前のある日を境に連絡が取れなくなってしまいました。 理由なのですが、私は携帯が止まってしまった日にその子がそれまで使ってた携帯を解約して以降、連絡が取れなくなってしまいました。 この2年間、その子の事を忘れた事は一度もなく、どうやって探そうかとずっと悩み続けてきました。 お金は極力使いたくないのですが、どうしても彼女とまた連絡が取れるようにしたいのです。 彼女にとって、高校時代の友達は私しかおらず、私が実家住まいの時は泊まりに行ったり、オールナイトでよく遊びに行ったぐらい毎日のように遊んでた子なので・・・。 去年結婚したよ。と報告もしたいですし、また実家のある町に帰郷する事があれば会いたいのです。 名前と私がまだ実家の近くにいた時に彼女が働いてたバイト先しか分かりません。 連絡が取れなくなる少し前に、彼女はそのバイト先を辞めているみたいなので、連絡をしても手がかりは掴めないかもしれません・・・。 何かいい人探しの方法はないでしょうか・・・。 興信所は使いませんので、興信所以外の良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 松島航空自衛隊

    地震があってから友達と連絡が未だ取れてないので心配で安否確認も取れてないです 基地の情報しかないので安否がわからずどうすることもできず 何か情報お持ちの方今どうなってるのか教えてください

  • 誰に安否確認します(しました)か?

     先日東京で起きた地震、周りがパニックになって大変でした。  そういう時に無事を祈って安否の確認をしたかと思うのですが、ご自身が一番最初に連絡をとるのは誰だと思いますか?経験者は、実際にどんな形で安否を確認しましたか?  ちなみにボクが昨日安否確認のメールをしたのは、一番最初は片思い中の女性、二番目に家族、三番目が転勤になった同僚でした。さすがにメールでは返信が遅く、気が気でありませんでしたね。

  • 友達の安否を調べる方法を教えてください。

    友達の安否を調べる方法を教えてください。 友達は、重い病気で、いつまで生きれるかわからない状態でした。 友達との家族とは、詳しい内容は割愛させていただきますが、連絡を取れる状況ではありません。 連絡手段は携帯電話だったのですが、連絡をとっても出れない状態でした。 このような状態の場合、どのような手段で安否確認ができるでしょうか?