• 締切済み

来月20歳になる19歳の捜索願について

来月で20歳になる19歳です。 元々実家で過ごすことが凄く苦痛でした。 過度の束縛(ケータイの内容を事細かくみる) 厳しい門限(高校三年間18時) 友達制限 1番頭に来たのが、三年間頑張ってきたアルバイトの貯金を根こそぎ持っていかれたことです。 なので、高校卒業したら干渉できない東京へ 上京することを考えてました。 1年かけて説得し、東京へきて新たな人生を 歩んでたのも柄の間、毎日の過度の着信 友達制御、仕事も親が選ぶ。 挙げ句の果てには連絡取るたびに、戻ってこいと。 実家にいた時からのストレスがつもりに募り 爆発してしまい、向こうからの全連絡手段を拒否しました。 すると、今度は私の地元の友人とコンタクトを取り私の安否を確認し、東京で普通に生活送っているのを確認したのにも関わらず、来月の4日に東京へ行くので、その日までに親に連絡しなければ捜索願を出すと言っているそうです。 私は今、24歳の彼氏と同棲しており今月妊娠発覚。来月の19日の20歳の誕生日に入籍を予定しています。 私は親と連絡取る気は一切ありません。 ここでまた、私が折れてしまうとお金とか色々取られたり人生を壊されそうで嫌なんです。 私は18歳の時に親の同意のもと、自立し東京へきています。 親とは連絡は取っていないが、繋がりのある人物とはコンタクトをたまに取るので簡単に安否は分かるはずです。 この場合でも捜索を出せば警察は動くのでしょうか? もし動いてしまった場合、今住んでいる家にまで押しかけてくるのか不安です。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.8

この場合でも捜索を出せば警察は動くのでしょうか?   ↑ 犯罪性があると判断すれば動きますが、 そうでなければ、記録しておくだけです。 記録しておいて、身元不明死体などが出たときに 照合します。 家出人など、何十万とおります。 警察はいちいち調べたりしません。

• oyatsuya
回答No.7

私の親とソックリです。 私は「家出人捜査願いの受任拒否」を知らなかったので、 親が公に騒ぎ立てないギリギリ程度に連絡は取っていました。 でも、何度も私の生活圏に押し掛けて来ては職場や家主や周囲の人たちとの関係に介入してきていました。 詳細に具体的に書くのは気が滅入るので書きません。 書かないので、読んでいる中で経験の無い人には理解からもっと遠ざかるでしょうけど、質問者さんには伝わるでしょう。 でも今では 過去の経験 になりました。 「家出人捜査願いの受任拒否」の制度と、 彼氏さんが出来るだけ理解してくれて壁になってくれて、 質問者さんが、質問者さんなりの人生を歩みだされて 質問者さんなりの幸せを手にされることを 心底応援しています。

回答No.6

受任拒否などという大げさな回答もついていますが、これはDVとかストーカーとか、児童虐待などのケースです。 確かに親御さんは、極端に過干渉と思われますが、こういったレベルまでには至ってはいないと思われます。 捜索願いを出されても、警察は民事不介入なので、事件性がなければ取り合わないのですが、親御さんがうまく話せば、事件性があると思われて、動いてしまうかもしれません。 それよりも、これから結婚して、出産ですから、親御さんの戸籍にも、結婚の事実が記載されます。 結婚すると、親御さんの戸籍とは離れることになりますが、親御さんはその戸籍を見ることができます。 また、戸籍には附票というものがあって、こちらには、住所の履歴も載っています。 この書類も親御さんは、取得可能です。 お子様が産まれるのに、きちんと住民登録をしないわけにもいかないでしょう。 ですので、ちょっとした知識さえあれば、あなたの住所は親御さんには分かってしまうものと考えておいてください。 成人、結婚となれば、これまでとは大きく状況も変わります。 その上でも、理不尽な干渉が続くのかどうか。 まずは、ご夫婦一緒に対応を考えていくことをお薦めします。

回答No.5

途中まではあなたに同情しながら読み進めましたが、 同棲・・・のところで、 「あぁ、やっぱりそういう感じなのか・・・」 100対0であなたの味方だったのですが 50対50になりました。 どっちもどっちなんじゃないかと・・・ これは 親になってみないと絶対にわからないと思いますが 親は ただ、心配なんです。 例えば、包丁なんかで手を怪我する想像をしてみたとします。 自分の手が切れる想像はそんなに痛くないんです。 でも子どもの手が切れる想像をすると もう背中の奥のほうからゾクゾクが止まらないんです。 あなたが傷つくようなことは絶対に避けたいんです。 想像もしたくないんです。 同棲、妊娠が絶対にいけないとは言いませんが、 あなたの親御さんにとっては避けたかったことの一つではないでしょうか。 傷つく可能性(確率)が高すぎます。 あなたにも反論はあるでしょうが、世間一般に考えてみれば 両手を挙げて歓迎すべきことではないことはわかるでしょう。 これは・・・親御さん心配しますよ・・ 聞きたくないですよそんな話。 ただ、アルバイトのお金のことが、気になりますね。 そのお金、本当に取られてしまったのですか? 何か、買い物に使われてしまったとか、確たる証拠はありますか? 子どもに大金を持たせたら何に使うかわからない。 という思いで 親御さんが預かっているということはないですか。 そんなことも含めて、 親御さんと話しをしてもらいたいけれど 中々難しそうですね。 でも、ちゃんと話しをしてみたら、想像と違ってた なんてことも良く聞く話ですよ。 まぁ・・・・ でも 捜索願とか大事になるのも大変なので 警察には事前に事情を説明して、捜索願がでても取り合わないよう お願いしてみてはいかがでしょう。

回答No.4

婚姻をしたら、親の親権は事実上、ほとんど行使できなくなります。 未成年の婚姻には最低限片方の親の同意が必要ですが、婚姻届が受理された場合、親の不同意を理由に婚姻を解消することはできません。 ここまでの話の流れは分かりますか? 同棲している人があなたの味方で、戸籍を汚してくれるのに同意してくれて、何人かの味方の親戚か友人がいれば、あなたは未成年の状況から脱することができます。

• chie65535
回答No.3

追記。 「地元の警察」と書きましたが「実家のある住所を管轄する警察署」と「現在居住している住所を管轄する警察署」の両方に「受任拒否」して下さい。 つまり「親が捜索願を出しに行く可能性がある警察署すべて」に受任拒否を伝えて下さい。

• chie65535
回答No.2

成人したら(満20歳に達したら)、地元の警察に「家出人捜査願いの受任拒否」をして下さい。 つまり、成人後に、地元の警察に「親からの家庭内暴力を受けているので、親に現在の住所などを知られたくありません。捜索願に応じないで欲しいので、家出人捜査願いの受任拒否をします」と伝えて下さい。 成人が「家出人捜査願いの受任拒否」をすると、警察は、家出人捜索の願いが提出されても、それを受理しません。

回答No.1

もし捜査がきたとしてもいいのではないですか? 安否確認なのですから、生きてますでいいとおもいますが。 住所などは、私は自立していますので伝えないでくださいといえばいいと思います。