• ベストアンサー

指紋認証のみのタイムレコーダー

私の所の話ではないのですが、ふと気になったので質問させて頂きます。  認証方式が指紋認証のみで、血管等の他の情報を利用していないタイプのタイムレコーダーでは、登録した指先に怪我を負って、包帯や絆創膏等で指先が蔽われている場合にはどうするのでしょうか?  出勤出来なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

機種によるのかもしれませんが、生体認証の場合セカンダリ情報を登録するのがふつうです。 たとえば右手の人差し指がデフォルトの情報だとします。 それに対し、右手の親指をセカンダリ情報にして登録するのです。 そうすると、人差し指のけがをしても、親指でなんとかなります。 もちろん右手全体のけがもありますから、セカンダリを左手のどこかにするのがありえます。 銀行なんかの生体認識情報はほとんどこの様式で展開しているはずです。 タイムカードの機械だけがレベルが低いわけじゃなく、運用方法の問題ですから、最初にセカンダリ情報の登録をしてまさかのときに対応した運用をするのが正当です。 そこは会社次第です。

kagakusuki
質問者

お礼

御解答頂き有難う御座います。  なるほど、その手がありましたか。

その他の回答 (3)

noname#233747
回答No.3

>絆創膏では「総務に口頭で出勤時間を伝える方法」は許可されていないという事でしょうか? そんな事は有りません、ただ報告するのが面倒だっただけ(ぇ それに、静脈認証式の場合、通常時でも読み取りエラーを起す事があります これからの時期に多いんですが、寒いと末端の血管が収縮してしまい 読み取りエラーを起す時があります(女性や年配者の方に多いです) そんな時も総務に報告すれば良い事になっていますので 特に問題は有りません あと、怪我をしたと言っても指の腹ではなく甲の方 ぶっちゃけ、中指の第二関節の節の部分 何故、こんな所を怪我したかと言うと、たしか何かの拍子に コンクリートかアスファルトで擦ってしまい、皮膚が剥がれたと記憶しています 従いまして、怪我の部分はリーダーの反対側です もっとも、怪我したのがリーダー側だったとしても、指紋認証と違い、静脈認証の場合 リーダー部は非接触方式ですので、傷口が触れる事はありませんので無問題です

kagakusuki
質問者

お礼

御解答頂き有難う御座います。 >>絆創膏では「総務に口頭で出勤時間を伝える方法」は許可されていないという事でしょうか? >そんな事は有りません、ただ報告するのが面倒だっただけ(ぇ >それに、静脈認証式の場合、通常時でも読み取りエラーを起す事がありま>そんな時も総務に報告すれば良い事になっていますので特に問題は有りません  そうだったのですか、そうしますと認証方式が指紋認証のみのタイムレコーダーを使用している会社でも、絆創膏等で指紋が読み取り不能の場合には総務等に報告する手続きとなっている所が多そうですね。

回答No.2

弊社は静脈認証式のタイムレコーダーですが 静脈認証式も、絆創膏を貼った上からでは認識しません 一時期、登録した指にケガをしてしまい 絆創膏を貼ったままスキャンしようとしたら ものの見事に蹴られました ですので、出勤して絆創膏を剥がし、スキャンした後に絆創膏を貼り直し 退社時には、また絆創膏を剥がしスキャンさせると言った 非常に面倒な事をやっていました ただ、絆創膏だと剥がせば済みますが、骨折してギプスや包帯だと完全にアウトで そう言った、止むを得ない場合のみ、総務に口頭で出勤時間を伝える方法で 弊社の場合は対応して呉れます

kagakusuki
質問者

お礼

御解答頂き有難う御座います。  実例を回答頂き感謝致します。  絆創膏では「総務に口頭で出勤時間を伝える方法」は許可されていないという事でしょうか?  そうしますと、スキャンのたびに「どこで何を触ってきたのか分からない多数の人間が触れていて雑菌まみれになっている恐れがある所」に傷口を触れさせる事になるかと思うのですが、それは問題とされてはいないという事なのでしょうか?  それと一つ思いついたのですが、その昔、絆創膏が無い所で手に切り傷を負ってしまった際に、反対側の手の指を使って、傷口がしっかりと閉じる様に、傷口が走っている方向に対して垂直方向につまみながら、その上からビニルテープを貼って絆創膏の一時的な代用にするという応急手当ての方法を、上司から教えて貰った事があります。  静脈認証式であれば「酸素と結びついていないヘモグロビンに吸収されやすい波長域の赤外線」を使用して静脈を識別している筈ですので、絆創膏の代わりに無色透明のビニルテープを指先に巻いておけば、もしかしますとテープを巻いたままでも赤外線が透過して静脈を認証してくれる可能性があるかも知れません。 (但し、絆創膏と比べて通気性がないため、テープを巻いた所が汗でふやけてしまうのが早いという短所がありますが)

• mshr1962
回答No.1

>出勤出来なくなるのでしょうか? 普通登録するのは利き手の人差し指です。絆創膏なら、その時だけで外せばいいです。 包帯巻かなければいけないほど重症なら、逆に仕事にならないと思いますけど。。。 まあ、普通は上司に許可をもらって、一定の期間タイムレコーダー以外での報告になりますね。

kagakusuki
質問者

お礼

御解答頂き有難う御座います。 >タイムレコーダー以外での報告 と言いますと具体的にはどの様なものになるのでしょうか? >絆創膏なら、その時だけで外せばいいです。  どこで何を触ってきたのか分からない多数の人間が触れていて雑菌まみれになっている恐れがある所に押し当てても構わないのであれば、そもそも絆創膏など貼ってはいないと思いますが? >包帯巻かなければいけないほど重症なら、逆に仕事にならないと思いますけど  多少速度は遅くなるかも知れませんが、パソコンを使ったデスクワークや電話の応対、外回りの営業、等々それなりに出来る仕事は沢山あると思います。