DELL M6600から外部液晶出力について

このQ&Aのポイント
  • DELL M6600を使用し、外部出力で液晶モニターに画面を表示していますが、復帰時にマウスを動かさないと画面が表示されない現象が発生します。
  • 通常はスリープ状態で使用し、復帰する際には外付けのキーボードのキーを押す必要があります。
  • 他のデスクトップPCではマウスを動かさなくても自動的に画面が表示されるため、ノートPCならではの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL M6600から外部液晶出力について

DELL M6600をE-Portというポートレプリケータに接続し、外部出力で液晶モニターにて画面を表示して使っています。 本体は、置場の関係でラックに閉じたまま入っています。 電源オン時に電源スイッチを押せない位置にありますので、通常はスリープにしておき、 使用する時は、外付けのキーボードのキーを押すと復帰するようにしています。 この復帰時にマウスをシャカシャカ動かさないと画面が表示されません。 最初の段階でマウスを動かさないと画面が出ないので、その後5分して再度スリープモードに入るまで使えません。何か設定があるのでしょうか? ちなみにこのPCともう1台のPCはCPU切替器に繋がっており、切り替えて使っています。 切替機はコレです。http://www.aten.com/jp/ja/products/kvm/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABkvm%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/cs682/ もう1台は自作のデスクトップPCなのですが、こちらは、マウスをシャカシャカしなくても 復帰すれば自動で画面が表示されます。 となるとノートPCならではの何かあるのでしょうか? 御教授いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

かなり特殊な環境ですね。同じような物を持ってないので何とも言えませんが 問題を切り分けた方が良いかも。 まずはCPU切替器から外してM6600+E-Portって構成にして何かキーボードのキーを押してスリープからの復帰を試みるとか。それで正常に動くならCPU切替器の問題?ってことになるでしょうし。 それと外付けのキーボードはUSB接続ですよね?E-Portを取り外してM6600単独にして外付けキーボードを接続して何かキーボードのキーをスリープから復帰できるか試みるとか。

yawadesu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり問題の切り分け作業をしないと埒が明かないですね。

関連するQ&A

  • PCが復帰してくれません(><)

    PCが復帰してくれません(><) レノボのWindows7のデスクトップ型のPCを使っています。 PCでの作業中に時折画面表示を消して、キーボードとマウスの電源を切った状態で放置し、スリープ状態にすることがあります。 しばらくしてから作業を再開しようと思い、キーボードとマウスの電源を入れ、マウスを動かすのですが、正常に復帰してくれません。 真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? PCの故障ですか?それとも、スリープ状態にした時にいくつものウィンドウを開いたままだった為、復帰し切れず、止まってしまうのでしょうか? 復帰出来ないのであれば、スリープ状態にしている時は「イー・・・」というような不快な音が鳴っており、眠ることも出来ない為、スリープ状態にならないように設定をし直そうかな、とも考えています。 お分かりになる方がいらっしゃったら、是非宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • XPパソコンでスリープからマウスで復帰できるソフト

    ASUSのPC:eee901ですが、スリープからマウスで復帰出来るよう設定したかったのですが、電源のオプションでマウスでスリープ復帰を設定できる項目の表示がありません。 BIOSにもマウスに関する設定はありませんでした。 そこでソフトでスリープからマウスで復帰できように設定するものがないでしょうか?

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • 「M-DUX30BK」スリープにならない

    エレコムのマウス「M-DUX30BK」をWin10のPCに繋いで使用し始めたのですが、 設定した時間マウスを放置するとディスプレイの電源が切れるのですが、 その後数秒で復帰してしまいます。画面が元の状態になります。 このマウスをPCから外して純正のマウスを繋いでみた所、マウスを放置して設定した時間が経つとディスプレイの電源が落ちて、その後設定した時間が経つとPCがスリープになります。 純正マウスが多少調子が悪くこのマウスを購入したのですが、設定次第でこの様な症状が出ずに、設定時間でディスプレイの電源を落としてその後スリープになる様に出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PC切替器について

    PC3台とモニタ2台の組み合わせです。 PC1,PC2,PC3 とM1,M2のモニタの切替で良い方法を教えてください。 ちなみに現在SANWA SUPPLY SW-KVM4HDC(KVM)を使っています。 キーボードとマウスを一組だけ使用するという前提です。 (キーボード・マウスはKVMを経由してPC1,2,3に接続されています。ちなみにワイヤレスです) PC1はM1のみに出力。(PC1-M1のモニタケーブルのみ直結) PC2とPC3はM2に選択出力。(PC2,3-KVM-M2の接続) このような状況で、PC1を選択すると、M2の画像が消えてしまいます。 上記KVMの切替SWのみでPC2やPC3の画像を常時M2に表示させる方法はあるでしょうか? 理想型をまとめると、 PC1とPC2はそれぞれM1,M2に常時表示されている。 PC3をM2に表示したい時が一日に数度ある。 もちろん、KBとマウスは一組なので同時動作ではなく、同時表示で構わない。 となります。 ちなみに別の機器を購入しても大丈夫です。 パズルみたいですが、何とか実現したいので、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールができない

    2台のPC(A、B)をモニタ1台、PC切替器(PS/2対応)を使い接続しています。 PC(A)は、マウスのスクロールが不可で、PC(B)は問題ありません又、切替器から外し直接PC(A)に接続の場合は、正常な動きです。切替器をA,B差替えても同じ症状です。PC(A、B)ともに マウス、キーボードのドライバは同じもの、他に設定があるのでしょうか? PC(A):XPpro(NEC) PC(B):XPpro(IBM) PC切替器:KVM-KP2N(ELECOM)

  • KVM経由でディスプレイ信号が出ない

    お世話になります。 PCを増設した関係でKVM(ATEN CS-1762)を導入し、ディスプレイ・キーボード・マウスを共有しようと考えました。ところが、新設PCのほうは、まったく問題なく動作するのですが、旧PCのほうがKVM経由だとディスプレイ信号が出力されません。キーボード・マウスは普通に使えます。 動作しないPC: ビデオカード:NVIDA GT8600(玄人志向) OS:WindowsXP ↑POST画面も出力されないので、OSは関係なさそうです...

  • MacとWindowsの切り替え器

    現在PowerMacG5をデュアルディスプレイで使用しております。この度Windows機と切り替え器を購入して2台のPC(Macとwindows)を2台のモニタ(デュアルディスプレイに)と1個のキーボードと1個のマウスで利用することを検討しています。ディスプレイはappleのcinema displayと旧型のstudio displayでそれぞれDVI, ADC(apple display connector)のケーブルが出てます。この組み合わせに対応できるオススメの切り替え器を是非教えてください。よろしくお願いします。当方で調べたところ、デュアルディスプレイ対応のATENの品(http://www.princeton.co.jp/product/kvm/aten/cs1742cs1744.html)で, DVIとADCをVGAに変換すれば可能かと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 切替器

    CG-PC2KVMを購入しました。 画面切替、キーボードとも問題なく絶好調 なのですが、マウスだけはうまくいきません。 マニュアル通りに対処しております。 ちなみに、マウスだけで、二台のマシンとも 使えます。 マシンは8320-5AJ 8183-DNJ マウスは純正品を 使っております。 接続周りもちゃんと確認しております。

  • スイッチの速いKVMスイッチ

    を、探しています。接続するのはキーボード・マウスだけで映像入出力はしません。KVMスイッチのボタンを押さずとも、キーボードの例えばWin+Kを押せば切り替えができる…といった機能があればいいなと思いますが、でなくとも、KVMのボタンを押してすぐ切り替えられる応答性の高いものは何かありませんでしょうか?接続するPCは2台のみです。よろしくお願いいたします。