• 締切済み

スズキ軽トラキャリーエンジンがかからない

軽トララックスズキキャリーAT車(平成13年車・型式DB52A)走行距離23.000kmが寒い時にエンジンがかかりません。 他の車とケーブルでつないだり、チャージャー等でつなぐとかかります。 走行するとその日はエンジンはかかりますが、寒い時はエンジンエンジンを止めて1時間後はかかりません。 自動車屋に見せましたが、バッテリーが弱っているからと言われました。バッテリーは、1週間前に変えてばかりですと言うと、オルタネータが壊れていると言われ交換しました。(壊れていたのかは実際わかりません) バッテリーも新品に交換しましたが、3日後またエンジンがかかりませんでした。 自動車屋に連絡した所、ケーブルでつないでかけてみて下さいと言われ、つないでかけるとかかりました。(オルタネータを交換する前と変わりません) 自動車屋は、また見せて下さいと言ったきり1か月経ちますが連絡もありません。 毎日、ケーブルでつないでエンジンをかけています。 原因は何が考えられるでしょうか? 気温が20度以上ぐらいだと、ケーブルでつがなくてもエンジンはかかります。 気温が20度以下になるとかからない感じがします。 バッテリーに負担のかかる部品は付けておりません。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.3

オルタネーターが正常でも、バッテリーに充電されていないのかもしれません。 室内のシガライターで測るのでもいいですから、エンジンが切れている時と、かかっている時の電圧差を調べてみるといいでしょうね。 双方を比べて変化がなければ、充電されていません。配線またはレギュレータ、またはレクティファイアの故障が考えられます。 >気温が20度以上ぐらいだと、ケーブルでつがなくてもエンジンはかかります。 これはバッテリーの特性によるものです。

• Gletscher
回答No.2

自動車屋がなにものか分かりませんが、ディーラーか修理工場で調べてもらいましょう。 発電機のベルトが切れているとか緩んでないてすか? 充電回路ほ壊れてないですか? バッテリーに充電してないのでしょうから、テスターでどこまで電気が来ているか調べればすぐにわかりますけどね。

• meitoku
回答No.1

自動車やさんとはディラーですか? ディラーならとことん見てくれるはずです。