エプソンカラリオEP807AWのトレー挿入ができない

このQ&Aのポイント
  • EP807AWを使用していると、CD-Rのトレーを挿入しようとすると入らず、3、4センチ入れると止まってしまいます。
  • 以前は問題なく使用できていたのに、トレーが排出されていないような表示が出ます。
  • トレーを排出するなどの対処法が分からず、本体が壊れた可能性も考えられます。原因を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン、カラリオEP807AWトレー挿入不可

EP807AW使用ですが、CD-Rのトレーを入れようとしたら、入りません。3,4センチ入れたところで止まってしまいます。以前使用したときには何も問題はなかったように思いますが、トレーが排出されていないような表示が出ます。トレーが排出したことにすれば動くとしてもそれはどのようにすればできるのかわかりません、あるいは本体が壊れたのでしょうか。どなたか原因がおわかりにならないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

間違えて、違うところに突っ込んでませんよね?←実は私はよくやるw ↓通常の使用方法はこちら http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?033498 >トレーが排出されていないような表示が出ます トレイがセットされていると誤認識するのかな? であれば故障(センサ異常?)の可能性もありますね。

sbsmama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。いろいろpc設定などを調べておりましたが、black2005さんのご回答でセンサ異常という可能性を書いていただいたことで、はっといたしました。プリンター本体の誤認識をやはり解除するのが第一かなと思い、下方の受けトレイとなっている排紙トレイの方をもう一度完全に出して、もう一度差し込んだところ入れることができました。自分では、準備中が消えてからきちんと操作したつもりであっても、前回操作したときになんらかの操作タイミングを誤ったのかもしれません。印刷もできました。急いで故障で修理に駆け込まないで済み、大変助かりました。大きなヒントを頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5143_00.PDF←やりたいことはこれかな? 違っていたらごめんなさい・・・

sbsmama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。やりたいこと自体はjp999toubuさんのおっしゃる通りでした。ただ印刷操作以前にトレイが入れられずどうしたものか困っておりました。結局、操作のタイミングを誤ってプリンターが誤った認識をしている状態であったようです。排紙トレイの方をもう一度完全に出して再操作してみたところ、プリンターがトレイが入っていると認識していることを解除してくれたのか、トレイ挿入ができるようになりました。使用する気持ちがめげて困っているときに早急なご回答を頂けると、すぐに解決に結びつかなくてもがんばれます。本当にありがとうございました。