バイク任意保険の見積もりと項目について

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクの任意保険の見積もりを比較中です。対人賠償あり、人身傷害なし、車両保険なし、ロードサービスありの項目は全てのプランに共通です。プラン3は1年で39,610円で死亡保障と医療保険があります。プラン2は1年で36,520円で死亡保障が削除されて医療保険金のみとなります。プラン1は1年で24,200円で死亡保障と医療保険金が削除されます。皆さんはどの項目を付けていますか。死亡保障と医療保険は必須でしょうか。他に外してもいい項目があれば教えてください。
  • バイク任意保険の見積もりを比較中です。全プランに対人賠償あり、人身傷害なし、車両保険なし、ロードサービスありの項目があります。プラン3は死亡保障と医療保険が含まれており、1年で39,610円です。プラン2は死亡保障が削除されて医療保険金のみとなり、1年で36,520円です。プラン1は死亡保障と医療保険金が削除され、1年で24,200円です。皆さんはどの項目を付けていますか。死亡保障と医療保険は必要でしょうか。他に外してもいい項目があれば教えてください。
  • バイク任意保険の見積もりを見ています。対人賠償あり、人身傷害なし、車両保険なし、ロードサービスありの項目は全てのプランに共通しています。プラン3は死亡保障と医療保険が含まれており、1年で39,610円です。プラン2は死亡保障が削除されて医療保険金のみとなり、1年で36,520円です。プラン1は死亡保障と医療保険金が削除され、1年で24,200円です。皆さんはどの項目を付けていますか。死亡保障と医療保険は必要でしょうか。他に外してもいい項目があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク任意保険の項目について教えてください

宜しくお願いします。 原付バイクの任意保険の見積もりを見ています。  *対人賠償あり *人身傷害なし *車両保険なし *ロードサービスあり 上記の項目は全てのプランに共通しています。 違うのは、 プラン3: 1年 39,610円 (死亡保障・医療保険あり) プラン2: 1年 36,520円 (死亡保障削除・医療保険金のみ) プラン1: 1年 24,200円 (死亡保障削除・医療保険金削除) 皆さんはどこまでの項目を付けられていますか。  死亡保障・医療保険、絶対にある方がいいのでしょうか。 後、もしこれは外してもいいと思われる項目があればぜひ教えてください。 4万はちょっと高いなと思ったのですが、別の会社は5万の見積もりでした。 これが普通の値段でしょうか。 アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

他にマイカーを持っているなら、大抵はマイカーにファミリーバイク特約をつけたほうが安いです。補償される内容は、本体のマイカーの契約に基づき(車両保険はつきません)、あとは人身傷害保険をつけるかどうかになります。 人身傷害保険は自損事故でも「自分で自分に賠償金を払う」ことができるのがメリットですが、その分入るか入らないかでどえらく保険料が変わります。特にバイクの人身傷害保険はとても値段が高いですね。それだけバイクはリスクが大きな乗り物だということになります。 それをつけるかどうはもうその人次第としかいいようがありません。毎日通勤で現場まで交通量の多い道路を乗っているのと、たまにしか乗らないのとでは違いもありますしね。 事故のリスクに関しては、こんな興味深い考察がありました。 http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/1224511536 死亡事故のリスクを自動車を1とすると自動二輪が5.3倍、原付が2倍っていうのはなかなか興味深いですね。 この記事を読む限りは「重傷のリスクは自動二輪でも原付でもあまり変わらないが、死亡事故のリスクは自動二輪がはるかに高い」となりそうですね。原付は軽装で乗ることも多いのでそれをどう考えるかですね。いちいち原付で重装備やってられるかってのもあるでしょうし、服装ひとつでリスクを軽減できるならそっちのほうが安上がりじゃないかともいえますしね。 個人的なイメージでは、原付は自転車相手の事故が多いと感じます。どちらかというと、加害者になるほうですね。自動車相手では、左折の巻き込み事故と交差点を直進するときに対向車の右折に巻き込まれるのが多いんじゃないかなと思います。どちらも注意深く運転すれば防げる事故だとは思いますが。 お前ならどうするかと聞かれれば、原付事故は防ごうと思えば防げる事故が大半なので補償は最低限にします。相手(車)がある事故での後遺障害なら相手の自賠責から出る可能性が高いし、単独事故での後遺障害はそうならないように防ぐことができると思いますので。原付の任意保険の意味は「自分が歩行者や自転車などと接触して加害者になったときのため」と考えます。極論対人・対物だけありゃいいかなですね。

shawndia
質問者

お礼

大変詳しく、分かりやすい回答を頂き本当にありがとうございます。 人によってもいろいろですね。 人身傷害はも付けた方いいのでしょうが、高額になるそうで、でももう1度考えて見ようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

長らく七半(750cc)を中心に大型バイクに乗っていましたが、体力の衰えを感じ、いま中型に乗っています。  私はずっと、全部の項目の保険を有効にしておりますので、質問者さんに対しても「掛けられる保険は全部掛けるよう」お勧めしますが、あえてプラン3~1のようにどこかを削るとすれば、死亡保険の削除がいいかなと思います。  原付の保険ということであれば、質問者さんはまだ高校生か大学生くらいで、質問者さんが養わなければならない家族はいないでしょ?  であれば、死んだ後のお金は考える必要はありません。ご両親が用意していた、質問者さん用の教育資金を葬式代に回してもらえば十分でしょう。  問題は、重い後遺症を負ってしまった場合などの、ご両親の負担です。医療保険は欠かせないと思います。質問者さんが植物人間にでもなったりしたら最悪です。  しかも、昨今、加害者が「無保険」の場合も少なくありません。賠償するお金がなければ賠償したくてもできませんし、そもそも賠償する気も賠償によって失う資産もナイから保険に入らないのでしょう。  人身傷害のような、相手が無保険・無資産の場合でもお金を受け取れる項目の保険にも入ることを強くお勧めします。  それと、ご両親が自動車を持っていて保険に入っていらっしゃるなら、付帯的に原付バイクの保険を付けることが可能だったと思いますので、そのあたりを検討してみるのも手です。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身傷害とはそういう内容の保険だという事が分かりとても参考になりました。 項目の名前からだけは、内容が完全に分からないので、余計にどうすればいいか悩んでいました。 人身傷害の見積もりも聞いてみます。 本当にありがとうございました。