• 締切済み

役に立った経験のある資格ありますか?

ああ これを取っててよかった! とおもった資格ありますか? 体験談なんかも教えてもらえると嬉しいです

みんなの回答

• happine
回答No.3

食生活アドバイザー3級 晩御飯に豆腐を食べると、朝すっきり起きられ、朝から体がすっきり軽いのですが、それは豆腐のたんぱく質が体の中でアミノ酸になるからだと分かりました。他にもカルシウムと鉄分を同時に取ると、鉄分の効果はなくなると知りました。 勉強しないと知らないことが色々学べたので、本当に取ってよかったです。 秘書検定2級 電話応対や来客対応他、会社で必要なマナーなどが色々学べました。これを取っていなかったら、ダメ事務員になっていたでしょうね。 漢字検定2級 勉強する際に、しっかり意味を調べました。それにたくさんの語彙を覚えたので、文章を書くのが得意になりました。 日商ワープロ検定2級 合格するためにブラインドタッチが必須でした。おかげで、入力が速くなりました。こういうところで回答するのも、会社で文章等入力するのも、ブログにずらずら入力するのも、速いので、便利ですわ。

• mimazoku_2
回答No.2

私は普通2種免許ですかね。 2種免許では、安全運転ではなく『防衛運転』を要求されるので色々と調べたが、お手本になる物はないんです。 道交法を解釈し自分で勉強しないとイケナイのです。 分かりにくい点だけ、警察や試験所に問い合わせれば教えてくれます。 あとは、試験所への飛び込み受験なので、厳しかったですね。 飛び込みになった理由は、私が障害を持っていて、試験車両が障害者専用車両というのが大きかったですね。 30年前の日産ローレル(走行距離5500km)という車体なので、道路の轍にハンドルを取られるし、エアコンが切れると勝手に速度が上がるし、場内で左折したらエンストするし・・・まずは車体のクセを掴むところからのスタートっす!(涙) 結局、実技だけで15回も通いました。 そのかいもあってか、道路での車の流れ方や動き方の「読み」は鋭くなりましたね。 進路変更は必要に応じて、原則は必要最低限、怪しければ近づかない、と何でも無い事のようですが、同乗者に不安を与えない運転が可能になりました。

回答No.1

珠算ですね。暗算で4桁✖4桁出来ます。電卓要らず。

sha-penn
質問者

お礼

実用的でいいですねー 時間の短縮にもなるし いろいろな試験で有用そう・・・