• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報はいったいどこから漏れるのか???

 立て続けに不思議な事がありました。  ネイル関係に興味が有り、いろいろサイトを巡ってました。が、もちろんサイトを見てるだけで、なにか書き込みしたりとかは一切ありあせん。すると、ある日職場に電話がかかってきて(以下やりとり) 「×××(覚えの無い企業名)と申しますが、erudo様ですか?erdo様は、ネイルに興味がおありということでご質問させて頂きたいのですが~」 「え?なんでその事と会社の番号知ってるんですか?」 「あの、以前erudo様、資料ご案内の申し出をされてるんですよ~」 「(絶対してない!)してませんし、会社に連絡して欲しいなど有り得ない。勤務中なんだから2度とかけてくるな!」 「わかりました失礼します(逆ギレ気味)」  そして今日起こった事なんですが、私は現在病気中です。内科、精神科、歯医者にかかってます。先ほど家に電話がありました。 「XXXと申します(覚えの無い企業名)、健康に関するアンケートにご協力ください」 「現在、ご家族の方で、高血圧や持病、精神病などで患ってらっしゃる方はいますか?」 私「(びっくりしつつも)いえ、いません」 「ご本人様は?まだあなたはお若いですか?ご年齢は?」 気持ち悪くなり、電話を切りました。 なんで、私の情報を知っているんでしょう??病気の事は気になりますし、ネットでいろいろ検索していましたがこちらもやはり書き込みなどした覚えはありません。 単なる偶然とは思えません。どちらも的確な時期をとらえて、的を得たように電話があります・・・。 怖くて仕方ないです。 不特定多数に適当に電話してくるようなセールスならうんざりするだけで済むのですが、あきらかにこちらの疑問や悩みを知ったようなうえで電話がかかってくるので不思議でしかたありません。 こんな可能性がある、など同じ経験がある、などのご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4973
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ネイルに関してはどこぞのサイトで【Cookie(クッキー)】を利用してerudoさんの個人情報を全て割り出している可能性が高いですね。【Cookie(クッキー)】だけで細部を知る事は難しいのでハッキング,あるいは何らかしらの【名簿屋】の情報も絡んでいる可能性もあります。下記をご覧になれば一目瞭然です。 「「Cookie」から個人情報が漏えいする恐れ(1)」 http://www.interq.or.jp/gold/network/estate/news/020418.html 「とほほのCookie入門」 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm 「クッキーの使用について」 http://www.national.com/JPN/webteam/cookies.html 「クッキーを使ったクライアント行動分析方法」 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/116.html 「特定のページにアクセスすると、"Cookie を有効にしてください" というメッセージが表示される場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F2%2F14.asp また下記のようなソフトを使用すれ一目瞭然です。 「診断くん Ver 0.80a」 http://taruo.net/e/ 「あなたの情報(確認くん)」 http://www.ugtop.com/spill.shtml 「個人情報を収集する可能性のあるサイトを警告する「Bugnosis」v1.0が公開」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/13/bugnosis.html 下記サイトも1度お読みください。 「個人情報流出事件から教訓は得られるか(3)「おたく、欠陥ありますよ」と言われたら――前編」 http://it.nikkei.co.jp/it/manage/column.cfm?i=20040615cn000cn erudoさんの医療情報に関しては恐らく【医療カルテ】が流出して→名簿屋→どこぞの業者,といった感じで裏取引されている可能性があります。下記をご覧ください。 「第8回 裏名簿業者が証言! Yahoo! BB事件にみる「流出名簿」の恐るべき実態」 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/03/03/ 「名簿屋に流れる情報あれこれ」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/05_01/ 「個人情報の流出」 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/renaissance/1/1/ 6月最終の12ch【ガイアの夜明け】という番組で個人情報に関して特集していたのですが,【名簿屋】という裏の情報屋で最も高値で取引されるのが【金融情報】(1件\5,000-~\10,000-程度)だそうです。例えば昨今Yahoo!BBから顧客名簿が流出した件では,住所,電話番号,名前,性別,といったものは1件\1-程度だそうでその相場を考えると【金融情報】は極めて高値で売買されています。 「あなたが盗まれる~個人情報流出を防げ~」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0629.html 最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ 個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・erudoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,erudoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがerudoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりerudoさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。 ★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。 とりあえずインターネットへアクセスするPCにはセキュリティーソフトは必須です。もしソフトを導入していないのであれば家電量販店などで購入してインストールしておきましょう。下記がセキュリティソフトの2大勢力です。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 「Norton Internet Security 2004」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jixyoji様、大変詳しいご説明をありがとうございます!URLまで貼っていただき、よく勉強してみたいと思います。クッキーって、なんとなくうすらぼんやりとしか分かっていなかったので。 やはりこの世に悪人がはびこってる以上、自分が無知だった、知らなかったでは後悔するだけですよね。もっと危機意識をもって生きていかないと(^_^;)なんとも生きにくい世の中ですが、ここのように、ちゃんと助け合いの場もあるから救われます_(._.)_ 特に、携帯電話を教えてくれと在宅の親などに言われては自分でも防ぎようがないので怖いなと思いました!家族ぐるみで注意しないといけませんね。 それと住所に自分だけに分かる記号をつけるなど、かなり有力ですよね!もしその住所を使って不審なDMがきたら、「あんたのとこで申し込みした住所でDMがくる、情報漏洩だ!」ってはっきり言えますよね。 いろいろ対策までありがとうございます。他の人にもゼヒ見てもらいたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)

こんにちわ。きしょい思いをされましたねー。 私もno1さんとほぼ同意見です。 PCのウイルス感染を調べた上で、URLのような会社に 相談されてみてはいかがでしょうか? ちなみにオンラインウイルススキャンは http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html http://www.trendmicro.com/jp/security/hcall などがあります。

参考URL:
http://www.trs-s.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、きしょいというか不気味なんですよ; ウィルスソフトはすでに導入してあるんですよ。 わざわざ書き込みをありがとうございます!

  • 回答No.1
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)

全く自信無しですが、ご自宅に盗聴器などを仕掛けられている節はありませんか? と言うのも、以前報道で見かけたのですが借家でコンセント内などに仕掛けられた盗聴器によって個人の情報が外部に筒抜けになっていて、その情報を元に色々な所から勧誘を受けた・・・など恐ろしいものでした。 また別に考えられることとしてスパイウエアなどのウイルス感染は如何でしょうか? 単にインターネットで検索しているだけでは個人情報が外部に知れてしまうことは無いと思いますので、意図的に情報が取られている可能性が否定できませんでした。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!