• 締切済み

PCで文書作成について

質問させていただきます。 イベント後に反省会がありました。 その時出た反省点や改善点を箇条書きにして、 提出しなければなりません。 もちろんExcelで表を作って…と考えていましたが、どうもこうにも見にくくなってしまいます。 そこで、どのような書き方にしたら見やすくなりますか? テンプレートなどがあったら教えて欲しいです。 また、Excelじゃなくて、Wordで作った方が良いのでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.1

そんなの自分で考えて

関連するQ&A

  • ワードで作成した文書を固定する方法を教えてください

    ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

  • エクセルで文書作成してはいけない、と言いたい

    シスアド的な仕事をしているものです。 いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。 エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。 もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれたりの問題が多く発生し、それでユーザは、私のような人間に「印刷がうまくいかない」といってサポートを要求してくるので困ります。 また、文章の内容に変更があった場合、その編集作業の手間たるや、ワードのほうがどれだけ楽か。分かる方には分かっていただけると思います。 それで、そういうことをユーザに教えたいのですが、私一人で言ってもなかなか難しいので、WEBサイトなどにそういうことが載っていれば、説得力あると思いましたが、探して見てもそのような記述は見つけられませんでした。 かえって、「エクセルをワープロ代わりにしたほうが楽ですよ~」みたいな無責任なページがあるだけでした。 「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ等ご存知のかたおられましたら、教えてください。

  • テンプレートの作成

    簡単なテンプレートを作成しようとしています。 その際、PCのどこかにおいて置いて、新規のWord/Excelを開く際には必ずそのテンプレートが自動で開かれるように設定をしたいのですが、可能でしょうか? 質問している本人が理解していないので、詳しく説明をお願いします。

  • word2007で作成した表をexcel2007へ

    word2007で作成した。ラベルシール用の表があります。 それをexcelへ差異なくコピーすることはできますか? イメージは、word 1ページをExcel 1シートへという感じです。 もしくはラベルシールA4 12面ラベルのEXCELテンプレートが web上にあればどこにあるか教えて頂きたいです。

  • エクセルでの文書作成のコツ

    エクセルでの文書作成のコツ 私は文書作成の時はワードしか使用したことがありません。そこに図形やワードアートなど挿入して文書作成をしています。エクセルは リストや表作成ぐらいにしか利用しません。 最近新しい部署に変わりワード使用を禁止され、エクセルで全て書類を作成することを命じられました。 私にとってセルは囲いの中で文書を改行したり、広げたりするだけでさえ色々工夫しないといけないので面倒なものです。でもエクセルで書類作成する人をみるとセルがない真っさらな状態?から作成してます。あれはコマンド+Aで全選択し、セルを削除してから作成をしてるのでしょうか?日頃エクセルで書類作成をしてる皆さんコツや手順など基本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 社内の文書の書き方やつくり方。

    アドバイスお願いします。 エクセルの基本操作はある程度分かるのですが 社内の文書等を作成するコツが分かりません。 ワードとエクセルがあると思いますが エクセルでもワードで作成するような文書も 作成できると聞いたのですが。 どのようにしたらスムーズに作成できるでしょうか…。 あと社内は紙ベースの保存が多く一つのデータを何箇所も 手入力する作業がいっぱいあります。 データベースが役に立つと聞いたのですが… どうなのでしょうか。 エクセルの表にしてもデータベースにしても 作成にはセンスや経験が必要だと思うのですが どのように業務改善につなげていったらよいでしょうか。

  • エクセルで作成したテンプレートへの入力がうまくできせん。

     教えてくださいませ。 上司が送信してきたエクセルの表に文字や数字を入力しています。表をテンプレートし使用をしているのですが、セル内に文字や記号があり入力する時に上書きしてしまい困っています。テンプレートの方法が間違っているのでしょうか?(最近テンプレート覚えたばかりの若葉マークです)

  • エクセルで作成した文書の印刷、テンプレートごとに

    エクセルでテンプレートをいろいろ作り使用しています。 印刷について質問です。 2台のプリンターをLAN接続で使用しています。 印刷する時、通常はレーザー印刷してますが、 宅急便伝票はドットプリンターで、印刷するので プリンターを選びなおします。 このテンプレートの時はこのプリンターで印刷、 という設定はできるのでしょうか? ちなみにXPでオフイスは2007です。

  • Wordをデータベースのように使いたい。

    Wordを使って、データを管理したいと思っています。 (Wordを利用して、顧客の管理表を作成しろとのお達しがでてしまいました。他にソフトはないので・・・。) アクセスのような表を作りたいと思っています。 作成可能でしょうか? もし、可能であるのならば以下の点を教えていただきたいと思います。 1.Excelのように、ある1部分だけの保護というのは可能でしょうか? 2.たしか、テンプレートのような使い方を出来る保存のかけ方があったと思うのですが・・・。 以上2点、どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

専門家に質問してみよう