• ベストアンサー

自動車のシート形状と腰の負担

ベンチシートとセパレート(バケット)シートを比較すると、 運転中の腰への負担は一般的にどちらが軽いのでしょうか。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ベンチシートタイプから、ほぼフルバケットタイプまでの車を運転した経験があります。 「腰への負担」は基本的に「シート調整次第」だと思います。 頻繁に「乗り降り」を行なうのであれば、フラットで動きやすい「ベンチシートタイプ」等の方がベター。運転時間がかなり長いのであれば、「乗り降り」がちょっと窮屈でも体をシッカリホールドしてくれるタイプの方がベターです。 ただし、数時間という長い時間で「同じ姿勢」のままは好ましく在りません、ベンチタイプでもバケットタイプでも、適度な休憩が出来ないのであれば運転に支障が無い範囲での「シート調整」でちょこっとでも変化を行った方が良いと思います。 つまり、安全な運転中で、微妙な調整機構が出来て、それが扱いやすいシートがよりベターだろう、と思います。 バケットタイプは「自分で動く」という範囲が少なく成るので、シートの調整機能が高く無いと、、、ベンチシートの場合は「自分で動ける」範囲が広く成るんで、自分で運転姿勢を意識的にチョットだけ変えれば良いのでは無いでしょうか? そもそもの根本論として、腰痛などの悩みを低減したいのであれば、「上半身を固定」させる事の方が良いと思います。 プロのレーシングドライバーなどですと、上半身もよりシートに固定出来る4点式や5点式シートベルトで「シッカリとシートに固定」させたドライビングが常識的です。 もちろん、有事の際の安全面という理由が一番ですけれど、過酷な状態でのドライビングでの安定性も大きく、つまりは「体への負担」も低減出来るのです。 「腰」に問題が在る場合、結果的には「背骨への負担軽減」が一番体感上で効果を得られやすく、比較的上半身の動きが楽な通常の3点式シートベルトだけでは、上半身をシッカリ固定してくれませんので、そう言う観点からは「窮屈感が在るけど」と言う「バケットシート」の方が、少しは「マシ」と考える事も出来ます、(乗り降りが面倒なんで、この弊害も考え、バランスを考慮した方が良いと思います。) 車のサスペンションと、シートのサスペンション、適度なバランスじゃないと、腰(背骨)に負担が大きく成る事も在るので、シートタイプだけで優劣判断は出来ないと思います。

sakae819
質問者

お礼

いろいろな視点からの、それもかなり詳しく、アドバイスをありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 セパレート(バケット)シート、特にバケットシートが一番腰に優しいと思います。  ベンチシートはリクライニング調整ができない上、左右方向のホールドがないので走行中の振動や右左折時の慣性で姿勢が崩れやすく、無意識に修正する事を行うので負荷多いと思います。  セパレートシートはリクライニング機構があるので適正なシートポジションとれますが、ベンチシート同じく左右方向のホールド性はない・弱い傾向にあります。  バケットシートですと左右のホールドもしっかりしているので(形状で言うなら凹)、上半身や太ももがずれにくく負荷は低いです。  ANo2様の書かれる様に乗り降りが少ししにくくなるのに加えて、シートと体が密着するために夏場は汗を書きやすくなります。まぁ、クーラー入れればそう問題ない話ですが、以前窓開けて走った後背もたれにかなり汗がついてまして焦りましたw  他に難点として、スポーツタイプの車等純正でバケットシート設定してある車以外ですと社外品のシートとシートレール購入する必要がありお金がかかってしまう点ですね。軽自動車ですと車内空間が狭くシートと干渉するため取り付け不可な車種がありました(確か、ダイハツのコペンだったかと。コペン以外にもあるかもしれないです)。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

sakae819
質問者

お礼

いろいろな視点からのアドバイスをありがとうございます。 参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

日産キューブのベンチシートは、ゆったりしてる割にサポートが 良くて、私のヤバ目な腰にも優しいです。 シトロエンBXのセパレートシートも、柔らかいわりにサポート が良くて、腰にやさしかったですねぇ。 要は、シート設計の問題で、タイプの問題じゃないんじゃない かと思いますよ。最近レンタカーで借りた、トヨタAQUAの シートは腰にやさしくなかったですもん・・・。

sakae819
質問者

お礼

車種記載により参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

ベンチシートって、私のなかでは良いイメージはありません。 運転していても横にずれたりずれそうになって、その分腰に負担をかけるのではないか、と想像しますが、そもそも乗ったことがないので想像です。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。

関連するQ&A

  • シートの形状

    シートの形状についてなのですが、スポーツシートという形状はバケットシートの中に含まれる物なのでしょうか? それとも違う物と考えた方がいいのでしょうか? というのが、今度ネットで買おうと思っているフリーサイズのシートカバーがバケットシート対応となっているのですが私の車(130系のサーフ)はスポーツシートです。 ちなみに廉価なやつです。(車種対応の高価なのは今回は無理ですので!)

  • ボルボのシートより腰に負担の無いシートを教えて!

    ボルボ歴長いです。 腰痛もちの癖にセリカを最初に買って、更に腰痛が悪化、車検とおして間も無くボルボのS40に買い換えて、腰痛が少し治まりました。 気に入っていましたが、5年で売却し、主人が乗っていたXC70(3年位乗ったもの)に変えました。 その後、高速を週3回くらい(200kmX4)2年くらい乗ってたら、9万キロ超えてしまい、故障がたびたび起こり、修理代も高いので売却して、V70 2.5T を購入。まだ車検前ですが既に5万キロ・・・毎週高速に乗ってるので・・・。 これ以上乗っても、故障の心配もあるし、売却価格が下がるばかり。(最近、エンジン音がやけに大きくなってきたように感じるし) そこで、そろそろ次の車を買おうと思って検討中ですが、良くはなったものの、腰痛もちなので、なるべく腰に負担の無いシート、長時間の運転でも疲れないシートを探しています。 ボルボのシートは、C以外はどれもまずまずいいと思いますが、現在検討中の車は、レクサスRX270と、アウディのA40です。主人はもう、ボルボは買わないと言っているので、他社で検討中です。(多分、装備面での不満だと思いますが) 確かに、ボルボは未だにオートライト無しで、しかも購入時のV70のナビは、超視界の妨げになる位置にありました。(それが嫌でナビ無しで、後付にしたら、オーディオがFMチューナーを使うことになり、音が最強悪い!)でも、シートは気に入っています。ドアも、すごい重厚で、さすが安全第一!と、気に入ってます。 ボルボよりも良いシートがあれば、是非教えてください!!(ただし、同クラスか、それ以下でお願いします。幾ら良くても、買えなければ仕方ないので・・・) ★ここで言うシートは、ファブリックでなく、皮です。(腰痛もちなので、冬はシートヒーターが欠かせないので) レクサスは、後ろの座席がリクライニングできるところがいいと思いましたが、シートが柔らかすぎるような気がして・・・?逆にA40は、シフトチェンジのガクガクするところが無くて気に入りましたが、シートが硬すぎるような気がしました・・・? 実際に乗っている方はどう感じているのでしょうか??長い距離を高速で走っても、腰に負担はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MT車と腰

    最近MT車を購入しました。 10年以上AT車で、思った通り納車直後はかなり運転が下手になっていてクヤシイので、馴れるためにもちょくちょく乗っていました。4Wで1500Kmになったところです。 クルマは好調でゴキゲンですが、最近私の腰の調子がおかしくなりました。「デスクワークで徹夜の直後」のような状態が続いています。 ほかに思い当たるフシは特にないので、クルマが原因かな・・・と思っています。 MT車は腰に負担がかかるのでしょうか ? それとも単に私の運動不足(恥)・・・? それとも慣れない初のバケットシート・・・? こんな経験をお持ちの方いらっしゃいましたら どのように対策をされましたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰に負担をかけない泳ぎ方を教えてください

    普段、まったく運動をしないので、運動をするなら水泳が好きなので、週1,2回でもプールに泳ぎに行こうかと思っています。 けれど、私は側わん症で、腰痛というか腰がすぐ凝ってしまいます。 それほどひどい腰痛ではありませんが、これ以上悪化させたくないと思っています。 腰に負担をかけない泳ぎ方がありましたら、教えてください。 もし、水泳そのものが腰に負担をかけるなら別の運動をしようかとも考えています。

  • 腰に負担かけない

    腰に負担かけないようにしたいのですが、休んでいるときは、どんな姿勢にしていればよいですか、

  • 腰に負担のかからない歩き方

    ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。コルセットもつけています。 腰に負担のかからない歩き方をこころがけているのですが、正しい歩き方が載っているサイトで、肘は少し折り曲げて腕の振りを大きくと書いているのですが、これだと、すごく体を使っているようで、腰に負担がかるような気がするのですが、これはいいでのでしょうか? すいませんが、教えてください。 参考にしたサイトです↓ http://www.naruoseikei.com/hakuzan/25/25.html

  • シートが柔らかい

    今、トヨタのアレックスという車に乗っています。 大変きびきびした走りでとてもいいのですが 運転席のシートが柔らかく腰が丈夫でない私には 負担です。 長く乗っていると腰が痛くなるんですが、 効果的な解決方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 腰に負担をかけない姿勢

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 長時間ネットやらで椅子に座りっぱなしだと、どうにも腰が痛くなって…困ります。 どうにか腰に負担を少なくしたいのですが、どんな姿勢が一番腰に負担をかけずにいられるのでしょうか? 今、ちょこっと寝っ転がっていますが、これもよくないんですよね…。 教えてください。

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?

  • ベンチシートの車って・・・

    むかーし若き日に彼女とイチャドラしたくてオートマ車 買って、深く考えもせずリクライニングバケット入れたりして すっかり彼女は座席に固定っといった少々苦い過去を持っていますが 最近になってベンチシートが気になりました。 ベンチシートの車ってどんなのがあるのでしょう。 国産外車はとくに問いません。(でもキャラバンとかは梨梨で。) イチャドラ最高!って車がいいっすね。(笑)