• ベストアンサー

質問を有料制にしろという意見はあるのに

回答を有料にしろという意見はないのですか。 ニートや暇人は、居場所を用意してくれている運営者に利用料を払おうという考えは起きないのですか。

noname#223327
noname#223327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

もし私がここの回答をするたびにお金を払わないといけなくなったら、とりあえずgooに移ります。移るというか、戻るのだけれど。

その他の回答 (10)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

書き込み自体有償の特定掲示板 (会員制 BBS) に一次、書き込み していたが?無料にせよ!?とか無料掲示板を作れ?とかの意見 が出て…無料掲示板を用意したら?特定掲示板への書き込み所か 無料掲示板も過疎化したので結局、両方共に共倒れ?してました。 運営していた会社は現在、OKWAVE 参加企業なので?過去の轍は、 踏めないと思います。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.10

善意で自由に回答するところなので、有料というのは無理でしょう

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.9

すごく長い翻訳やプログラム依頼などの回答は有料にしてもいいかもしれませんね。知識と労力の問題で

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

>ニートや暇人は まるでOKの利用者さんすべてが「ニートや暇人」扱いは不愉快ですね。 仕事に出かけて、余った時間で書き込まれてる方も沢山居られます。 いちいちIDを再修得して、お礼を書くという一般常識のない方の方が問題有りなのでは? 有料にすれば確かにいちいちIDを再修得して質問する方や 「ニートや暇人」は減るでしょうけど、現実問題としては 無料でさえ人離れが進んでいるので有料になんてできないでしょうね。 また、企業広告で成り立ってるわけですが、 サイトと企業の仲介役の会社がありますので(大手企業は丸投げです) その会社も潰れてしまうでしょうね。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.7

手間暇掛けて回答しても、一言のお礼の気持ちも無い人に、金を払ってまで回答する人は居ないでしょう。 私自身、この質問に、金を払ってまで回答したいとは思いません。 こういうサイトは、スポンサーからの広告収入で利益を得て運営しているのです。 広告収入は、そのサイトを利用する人や閲覧している人の数により変わってくるでしょうから、利用する人が少なくなれば利益が出ません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

jinseisodan1026さん、こんばんは。 それは質問者が回答者の分まで料金を支払うならいいですが、回答者自身が払うなら、だれも回答しないと思います。それって、このサイトの衰退につながりかねないと思います。また、質問者にも料金をかけると、同じようにサイトの利用者が減ると思います。それじゃあ、意味ないと思います。

  • okwave_t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あなたがその意見を持っているのであれば、率先して声をあげればいいと思います。 そうすれば賛同する人が増えるかも!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

まぁ、別の居場所探せばいいだけですし。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

まず、料金が無料だからこそ成り立つ投稿サイトが有る訳 更に、回答するのに料金が掛かっては誰も知力を絞って回答する人は居ない筈 もしも、料金が掛からないから不満と思われるなら此のサイトにアクセス しない事

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.1

お金払って回答する人はいないように思います・・・

関連するQ&A

  • 無料と有料ならどちらが安心?

    サーバーを借りるのに迷っているのですが、安全なサーバーを望むならやはり有料の方がいいのでしょうか? CGI、.htaccsess利用可能な所で探していたら、個人運営の無料ホスティングサービスがあったのですが、 それでもよく勧められるのは有料の企業運営のところですよね? やはり有料の方が安心なんでしょうか? また、ビルダーを使う予定でいます。 ビルダーとの相性がいいのはどちらでしょう?

  • Twitterは無料?有料?

    Twitterについて教えて下さい。 このサイトの過去の回答履歴ではTwitterは無料だとのご意見が複数ありますが、先ほど登録しようとしたところ、無料お試し期間と表示されており、おかしいと思って利用規約を見るとやはり、お試し期間後は有料となり一月630円、年間6000円の有料サイトだと書かれていました。 これってどういうことでしょうか? それから、有料だとしたら今使っている方は月額630円払って利用されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 真剣な質問は有料の信頼できるところでやれ?

    多くの回答者が無料サイトの回答に規律や正確性を求めるなと主張しますが具体的な場所を提示できる回答者を見たことがありません。 信頼できる有料サイトって具体的にどこですか?

  • 救急車の有料化

    最近救急車の不正利用が多いということで、その対策として”救急車の有料化”が進められているとのことですが、これについての皆様の意見が聞きたいです(できるなら理由もお聞かせください)。 それでは皆様のご意見お待ちしております。

  • 質問有料制の提言

     お願いします。  このOKWAVEを見ていると、質問・回答サイトの趣旨をはき違えているのではないかという質問が多く見られるように思います。  個人的な好みでデジタルライフのカテゴリをよく見るのですが、 >●●ができません。どうしたらいいですか?  とか >エラーメッセージは●●です。どうしたらいいですか?  というような、どのメーカーの何という型番のどういう機械を、どういうソフトウェアからどういう操作で動かそうとして、どういうタイミングでどういうエラーが出るのか、というような、質問の根本を押さえていない質問が多すぎるように思います。  OKWAVEの回答者は超能力者なのではないのですから「できません」だけで何かを判断できるはずがありません。  対話式に「これこれはどうなってますか?」→「こうなってます」→「ではそれを●●にしてみて下さい。いかがですか?」→「こうなりました」→「ではつぎに・・・」みたいなやりとりがしたいのであれば、メーカーなり販売店なりのサポートに電話するべき筋のものだとおもいます。  メーカーのサポートはなかなかつながらないとか、販売店のサポートは有料だとか、そういう事情で利用したくないという気持ちはわからなくもありませんが、それならば「自分で必死に調べてここまではわかりましたがここのところがどうしてもわかりません、教えて下さい」という質問であるべきです。  質問の中には「この人は、OKWAVEのことを『自分の質問に答えるために、詳しい人が詰めていて、いつでも無料で利用できるところ』と思っているんじゃないか?」という質問がかなりあります。  実際に「情報は整理して出して貰わないと答えようがない」と言ったら逆ギレされたこともあります。  そもそも、タダで他人に何かして貰おうというのは恥ずかしい考えです。ボランティアで「答えて貰えることもある」という事実を、自分が当然持っている権利みたいに考えてこのOKWAVEを利用するのは間違っていると思います。  質問したいのなら、もっと的確な場所があります。2ちゃんねるです。質問に対して返答、それに対して再質問というやりとりもできます。ですが、基本的なことがわかってないとメチャクチャに言われますし、からかいでわざと間違った答えを返されることもあります。しかし、タダで情報を得ようというのはそういうもんです。情報の海の中から正しいものを自分で選び出すのが「無料で情報を得る」という行為の普通のあり方です。トライアルアンドエラーで学んでいくものです。最初から間違いなく正確な情報が欲しいと思ったら身銭を切るのが当たり前です。  というわけで、カテゴリーによってはOKWAVEは質問を有料制にした方がいいのではないかと思うのですがどうでしょうか。最初から1質問に対していくら、という形でもいいですし、質問を先に提示して「これに対して答えてくれる方」と言うことでオークションの逆みたいな形で値段を決めてもいいと思います。  そもそも「助け合い」の精神からできているはずなのに、皿と箸だけ持ってきて肉を持ってくる人が極端に少ない焼肉パーティーのような現状、おかしいと思うのですが。

  • 有料サイトについて

    自分はよく有料サイトではないサイトを利用して迷惑メールがくるという、話は聞きますが、有料サイトを利用して迷惑メールや架空請求がくるって話は聞いたことや身近にあったりした事はありません。 有料サイト(優良サイト?)ってちゃんとした公式サイトであれば月額○○円とかで暗証番号をいれますよね? そういう公式サイトでも迷惑メールがきたり架空請求がくることはあるのでしょうか? 気になったもので、誰かご意見お願いしますm(_ _)m

  • 教えて!gooはやはり有料化されるではないですか!

    先日、この「教えてgooの有料化」に質問したものですが、 回答者の皆さんからは、有料化にはならないような記述があったので、友人に紹介したら、 「10月1日をもって無料化は、終了した」旨が表示されたということです。  そして、利用料金とか(1回いくらか、月単位なのかなそ)、支払い方法とかが分からないし、 いままで多くの人が利用してきたのに、新規の人だけ有料化するのはおかしい と、言われました。  私も、同感だし、ということは、今、私が無料で使っているもの、いずれ有料化されるということだと思いました。    私は、私のメールに有料化されると出ていたので、みなさんに質問したら、「それはない」といったお返事だったのですが、やっぱり有料化されてしまいそうです。  多くの人が、互いに教えあって、生活をよりよくするための一助をなしてくれたのに、途端に有料化になるのは、ちょっと納得できかねます。  こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。 あったら、教えてください。

  • クリックしただけで有料に登録になってしまいました

    動画を無料と書いてあったのに、クリックをしたらいきなり有料サイトに登録してしまいました。向こうからは11月4日までに9980円払わなくてはならないと書いてあります。私は勢いあまって消去依頼メールを、送って、その後携帯から電話もかけてしまいました。 そこの人は私の家の電話番号を知っていると言っていました。 メールと電話をかけたことで私の居場所は特定できてしまったのでしょうか!? 本当に家の電話に請求が来てしまうのでしょうか。 至急お願いします!!!

  • 西荻窪駅の有料駐輪場について

    履歴を検索してみましたが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 西荻窪駅の有料駐輪場を利用する予定で、毎朝7時50分前後に利用する事になるのですが、実際自転車を置く場所は空いているものなのでしょうか。 昔違う場所でですが、駐輪場を利用していた時、中々空いておらず結構な時間探しまわってやっととめた、という記憶があり不安です。 西荻窪駅の有料駐輪場についてご存じの方、是非教えて下さい。

  • 有料の悩み相談サイトについてどう思いますか?

    有料の悩み相談サイトについてどう思いますか? この前、有料の悩み相談サイトを見つけました。「有料ということは、専門家が詳しく回答してくれるのかな?」と思ってサイトを覗いてみたところ、会員同士(カウンセリングなどの専門家ではなく、何の知識も無い素人)が回答するサイトのようでした。しかもそこそこ会員がいるみたいでした。(会員もサクラかもしれませんが) わざわざお金払ってまで素人に回答を求めるのはいかがなものかと思ったのですが。 皆さんはこのサイトについてどう思いますか?次の中から選んで下さい。 1.利用しない。 2.他の質問サイトで良い回答を得られなかったら利用するかもしれない。 3.利用する。 4.教えてgooや、Yahoo!知恵袋、ライブドアナレッジを利用した方がマシ。 5.その他。 ※複数回答可です。