• 締切済み

旧姓で働く会社員、給与明細の名前はどっち?

旧姓のまま働いている会社員へお尋ねします。 給与明細の表記名は、旧姓、戸籍上の姓どちらですか? できるだけ多くの方にお答えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

会社の規定によりますが、戸籍上や税金(所得税)と関係します。 税務署に認識されている、戸籍上の姓が正解だと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

旧姓のまま働いているのは 会社での単なる便宜上です。 法的には書類上は全て、戸籍上の名前になります。 給与の明細他、社会保険等全てです。

• t_ohta
回答No.2

給与明細は税金や社会保障の関係もあるので、ウチの会社の場合は戸籍上の名前ですね。 名刺なんかは旧姓で作ってくれますね。

回答No.1

税金(所得税)と関係します。 税務署に認識されている、戸籍上の姓です。