HDDやSSDの電源線と信号線について

このQ&Aのポイント
  • HDDやSSDの切換器では、信号線はつないだままで問題はないのか?
  • HDDを切り離す時は電源側のコネクタだけを外してもディスクは痛めないのか?
  • 信号側のコネクタだけを外して電源側をつないだまま使うとどのような影響があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDやSSDの電源線と信号線について

首記に関して、下記の3点が気になっているのですがお教えいただければ幸いです。 なお、いずれもホットスワップは考えておりません。 (1) HDDやSSDの切換器では、電源供給を止めることだけで切り離しているように見えるのですが、信号線はつないだままで問題はないのでしょうか? (2) (1)と類似の質問ですが、パソコン内の一部のHDDを切り離したいとき、信号側のコネクタをつないだまま電源側のコネクタだけを外しても、その(切り離している)ディスクを痛めることはないでしょうか? この場合も電源のアース側だけはつないでおかなければいけないのでしょうか? (3) かつて、(2)の目的で信号側のコネクタだけを外して電源側をつないだまま使っていたことがあるのですが、加電され動いていることによる経年劣化以上の悪影響(信号側が開放状態になっていることによる悪影響)があるでしょうか。 以上の3点、できれば、PC関連の設計に携わったことのある方に教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• rca17
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>(1) 問題ありません。 ただし、活線挿抜(ホットスワップ)に対応しているSATA II規格のドライブに限ります。 SATA I規格の古いドライブは、活線挿抜(ホットスワップ)に対応してないので「何が起こるか判らない」です。最悪、クラッシュも有り得ます。 >(2) 電源供給が絶たれると、信号側は終端抵抗により電気的にプルアップされ、問題が起きない構造になっています。 ただし、活線挿抜(ホットスワップ)に対応しているSATA II規格のドライブに限ります。 SATA I規格の古いドライブは、活線挿抜(ホットスワップ)に対応してないので「何が起こるか判らない」です。最悪、クラッシュも有り得ます。 >(3) SATA II規格のドライブであれば、活線挿抜(ホットスワップ)に対応している筈なので「電源線だけ繋がっている」という状態でも問題を起こしません。 ですが、SATA I規格の古いドライブは、活線挿抜(ホットスワップ)に対応してないので「何が起こるか判らない」です。最悪、クラッシュも有り得ます。

rca17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SATA IとSATA IIの違いも説明いただき、「電源供給が絶たれると、信号側は終端抵抗により電気的にプルアップされ、問題が起きない構造になっています」と知り、安心いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

》いずれもホットスワップは考えておりません。 ・パソコンの電源スイッチを切っている状態のことを言ってるのでしたら(1)(2)(3)のいずれも問題ありません。

rca17
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございました。 お察しのように加電中に状態を変えないというつもりで(スワップではありませんが)このように記述しました。 不完全な質問を補足していただきありがとうございました。

回答No.1

まず(2)から。 コレは問題ありません。 電源側が抜ければ当然信号も途絶されますし、 逆に信号側を抜くとHDD・SSDへの給電が途絶されるよう設計されています。 つまり、同時に抜こうが片方ずつ抜こうが問題ありません。 ただ当然、データのやり取り中にどちらか一方でも引き抜けば当然データの欠損・破損につながります。 しかしHDD・SSDそのものの破損には繋がりませんのでご安心ください。 また、もし現行のS-ATAではなく、ATA規格の場合ですと最初に電源ケーブルを取り外すのが鉄則となります。 (1) 上記の理由からS-ATAであってもATAであっても問題ありません。 そして引き抜いてしまっても大丈夫です。 (3) 一度信号ケーブルを引き抜いてしまえば給電されませんので問題ありません。 これはATAであってもS-ATAであっても同様です。 しかし、ATAである場合先に信号ケーブルを引っこ抜いた段階で僅かではありますが、破損のリスクを背負っています。 コレをいうと元も子もないのですが、HDD/SSD・接続規格問わず本体の電源を切ってからの作業が理想です。 コレは設計の問題とかでは無く、感電やケガのリスク面の問題です。 ※切り替え機などがある場合は問題ないです。

rca17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 知りたかったことがわかりました。