• ベストアンサー

韓国の反日運動はアメリカがやらせている

という説を元公安調査庁の偉い人が唱えているそうです。根拠があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=gQK6QrNCG3k これですね。初めて知りましたが興味深い視点です。ありがとうございます。 あくまでも終戦直後の話ですね。ただ残念なことに根拠が一つも示されていません。まだ見てないyoububeのビデオもあるようなので見てみたいと思います。 確かに、韓国からずっと離れていた李承晩が混乱期とは言え韓国で実験を握ったのは不思議な感じはしますね。 一方で、別の話として、アメリカは終戦直後の韓国をどう統治すべきか困り(そりゃあそれなりに大きな国でいきなり政府も統治機構も潰してしまったら大変ですよね)しばらくは朝鮮総督府の体制の継続も希望したとも聞きます。 http://agora-web.jp/archives/1480141.html  これの半ばくらいから関連することが書いてあります。 またアメリカ軍による韓国統治は続く北朝鮮、ソ連、中国との戦いへの準備期間でもあって、日本、韓国を早く自立させるとともに、連合国として戦うことを望んでいたはず。日本は実際には、憲法をたてに朝鮮戦争への参加は断りましたが。 そう言う背景を考えると、仮にビデオの話が本当だったとしても、”アメリカ”ではなく、”アメリカの誰が”と言うところまで言わないと雑すぎると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#224719
回答No.15

いいえ。私がいいたいのは、 >韓国側だけの歴史観を一方的に押しつけて日本を攻撃する。 揚げ足取りではありません。 どうしてアメリカが出てくるのかな?と 。 真実か分かりませんが、 やってること変わらないといった印象です。 あなたの信用問題に関わることです。 真面目な方だと思いますが みんながそうではないんです。 なかにはバカチョン、核攻撃しろ、 国交断絶、こんなとんでもないことを 自分の感情で発する幼稚な人たちもいます。 当初はどちらかと言うと韓国側が 悪いと見ていましたがいまはちがいます。 戦争や歴史問題を利用して叩きたいだけの 人たちにうんざりしています。 なにも調べもせずにあのような分言が 通用すると思ってるのでしょうか? あなただって同じように見られたら 嫌でしょう。 あなたのいってることがどうかより、 そういった人たちがいるので 疑ってしまうのです。 ひとくくりにせず、文章を読んでから 人を見るようにしていますが いかんせん感情的な方が多くて。 困りましたね。私はこっちのほうが 社会問題だと思っています。

回答No.14

>歴史観を一方的に 説得力がないんです。 韓国の人たち、みんながそうではありません。 過去を批判し合い 真実を追求すれば解決するんですか? 韓国政府につきつければいいのです。 誰かやればいいのに。 これは韓国の人も同じだと思います。 こちらはどうだって批判を ネットで一方的に聞かされて 全然面白くもなければ 前向きな話じゃないんです。 人間性に問題があると見なしています。 あなたのことではありません。 互いに基本的なものが抜けてます。 相手の立場になって物事を考えて話す。 韓国で反日?されてる方も 社会的に信用されてない人たちでしょう。

回答No.13

きっかけは分かりませんが、 はっきり言って両国にある歴史問題を 利用してネットでいい合ってる人たちに 辟易しています。 争いたいなら喧嘩すればいいのに ネットという一番目につく場所から ネチネチとそれがイラつくんです。 ここまで変な形でギクシャクして 嬉しい人いるのでしょうか? 韓国の人だって迷惑してると思いますよ。 なぜなら韓国の人とその話題に なったことがありません。 まともな人たちじゃないので あまり触れないよう暗黙の了解です。 アメリカからしたらどうだっていい問題だと 思いますが。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国にも朴槿恵さんの妹さんのように自立的な意識・良識をもって行動している立派な方(言い換えれば当たり前の方)がいることに本当に驚きます。へぇー韓国にもこういう方がいるのだと・・・。 韓国側だけの歴史観を一方的に押しつけて日本を攻撃する。日本大使館の前に恥ずかしくもなく自国の売春婦像を建てて嫌がらせをする。 こんなことを繰り返していて日韓関係がよくなるわけがないじゃないですか。韓国はせっせと子供を反日教育で洗脳させ、日本側は呆れ返って韓国のことを教えない。これでは未来永劫日韓関係がよくなるわけがない。 今よく考えて日韓関係を進めていかないといけません。 日本では今半島とは手を切って、与えず、教えず、相手にせずでやりますから、勝手に韓国と北朝鮮との間で話し合いなり戦争でも好きにやって解決してください。ただし掛かり合いませんから日本に被害を与えないでください。ということを言う人もいるのですよ。

• fujidenki
回答No.12

ないんじゃないでしょうか。

• citytombi
回答No.11

>元公安調査庁の偉い人が唱えているそうです 逆に、その根拠があるのですか? ソースを示しましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=gQK6QrNCG3k

• alaba
回答No.10

どうなんでしょう。根拠があるなら聞いてみたいところです。

• kompany
回答No.9

当初はそうだったのかもしれませんんが、今は暴走して持て余しているようにも見えますね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。

• 4237438
回答No.8

そりゃ、戦争が終わったばかりのころはそうだったでしょう。朝鮮は日本とともに戦った国ですから完全に分離させて、 朝鮮=アメリカの保護国 日本=征服された元敵国で戦後当時はアメリカの占領国。 という扱いだったでしょう。 でもそれは朝鮮戦争が1950年6月に勃発して吹っ飛びました。 完全に吹っ飛びました。 アメリカの敵は共産主義となりました。 大きな大きな敵です。 日本も韓国も味方になりました。 もう味方になって66年経つんですよ。 言っていることが事実としても古すぎませんか?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのアメリカの陰謀?がいまだに効いていて、パクさんが絡んできて日本は困っているのです。

• adou
回答No.7

ないんじゃないでしょうか。日本と韓国が仲が悪いのはアメリカも困っていると思いますが・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう考えるのが妥当ですね。

• zebura23
回答No.6

当然です。 アメリカ、北朝鮮、韓国は裏で繋がっている。 つまりアメリカはこれまでのように、 日本を支配下に置くために、日本を孤立させておくことが目的。 日本人が嫌韓に躍起になっているほど、アメリカにとって都合がいい。 終戦後、日本支配のために米軍が大いに利用したのが在日。 中曽根康弘氏は北朝鮮のスパイが日本の首相になったという、あり得ない経歴の人! オウム事件に見られるように、麻原をコントロールしていたのはアメリカ人で、 統一教会という北朝鮮人がオウムを操作、コントロールしていた。 マスコミもすべてコントロール下にあるので、日本人には何も知らされてはいない。 ちなみに従軍慰安婦を「性奴隷」という表現にしろと言ったのはヒラリー。 慰安婦像を米国内に建てる許可を与えているのもアメリカ。 探せばどんどん出てくるよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。え~~っ本当!?

ketsuro8da
質問者