家族がクソ人間だったら

このQ&Aのポイント
  • 家族がクソ人間だった場合、どう生きていけばいいのか
  • 家族が最低な人たちである場合、どう対応するべきか
  • 家族が問題を引き起こす場合、どのように対処すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がクソ人間だったら

家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.10

知り合いから聞いたのですが、親のサポートを受けずに、 独り住まいをしながら、都内の2つの大学を卒業した女性がいます。 アナタさまもそれほどに嫌悪感を覚える親御さんのサポートを受けずに すべてを自身でまかなう事を考えませんか。 親族をクソと表現できる程の人物ならば容易に それが可能ではないでしょうか。 早期に家を出ませんか。 すべては、そこから始まります。 それが不可能なのであれば、アナタさまは クソ以下の人間であることになってしまいます。 超優秀な人間であることを 自分自身に示しませんか。 自分に負けなければ、何事も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそうだと思います。 まぁしかし本当に様々な事情があって独り立ちは大学卒業後をと考えていました。 少し判断を誤ったと思います。 極論中学卒業後に出たら1番だったかなぁと思うくらいです。 私はそんな人として終わっている家族よりもどのみち下の人間として生きていかざるをえません。 証明などはとうに出来ないような人生です。 人生過去に戻ってやり直しが出来たとしても、上手く行く方法はたった1つの奇跡しかないというのが自分の人生だったと思います。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.11

#5です。 譲れないものがあるのだとしたら、それは譲れないものなのですから、譲れないでしょう。そしたら、他の部分で折り合いをつけるということです。 質問者さんは、その譲れないものを捨てたら自由が手に入るがとおっしゃっていましたね。であるならば、その譲れないことと自由と質問者さん自身にとってどっちが大事なのかというと、譲れないことのほうなわけです。そしたら自由を手に入れることは諦めざるを得ませんね。また現状としては不自由なわけでして、その不自由な状態が続くというのは逆にいえば現状維持されるってことでもありますから、今日を耐えられるなら明日も耐えられるのではないか、ということもいえると思います。 そのどうしても譲れないことがどんなことなのかわかりませんが、どうしても譲れないことなわけですから、そこだけは譲らないで、じゃあ後はもういよいよとなったら他のことは全部妥協するくらいの気持ちってのも必要なのですよ。 家を飛び出せば精神的には自由になれますが、お金のこととか様々なことが不自由になります。両方は手に入らない。じゃあ、お金のことが不自由になってもどうしても精神的な自由が手に入れたいのか、それともいくら精神的に自由になれてもお金がなければ生きていけないと思うか、どちらを選びますかということですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し説明が不足しましたが、 譲れないものを選んだ為にここまでダメな結果になってしまったと思います。 譲れないものではあったと同時に、選んだら決して報われない結果になるという事は予想だにしていませんでした。私は色々決めたのも10代前半から後半にかけての幼い時でしたし、そんな事は誰にも予想など不可能と言えると思います。 それが何かというのは、まぁ宿命に近いものと思います。 という事で、家を出ずに耐え続けボロボロになってからの再出発になるのかもしれません。普通ならとっくに家を出ていましたね。 あなたのアドバイスは確かに同意見だったのです。 私はほとんどを失うハメになりそしてこれからを更に考えてみたら、 独り立ちして、結婚でも出来たら万々歳だろうと思います。 ほとんどを失い、挽回のチャンスもない子供を持つ資格もない人間ですからとにかく生きて結婚さえ出来ればいいかと考えてますよ。 その為にもクソ人間と化している家族との離縁が必須です。 彼らは私を死ぬまで吸いつくす気でいるし、他人を騙すのが究極的に上手いので対処は難しいです。 良心というものが少しでもある人間ならばそのわずかの良心にさえ浸け入るのが常套手段みたいなものです。 他人を信じるということは良心だと思います。すなわちマトモな人間の敵う相手ではなく、サイコパスとは無敵と言われるのです。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >皆さんならどう対応しますか? 早く独り立ちしなさい。 >残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 独りで生活を始めると、家族だけがクソ人間だと思っていたら自分もそれに輪をかけたクソ人間だった事に気付く。 >良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 家族を否定するより、独りで生活し、良心と反省する能力を自分の中で成長させて行くことだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独り立ちはしたいですが、それも微妙に察知されながら色々精神攻撃してきます。 アルバイトも禁止されていますし、そもそも何か大事な意見は生まれてこの方全て聞いてもらえたことがないです。 話聞いてくれとか、反発しようものなら全て生活を取り上げることを脅しに家族全員で攻撃ですから。 末っ子でそれがたえられるか予測出来ますでしょうか? おかげで外ではなかなか意見できない人間になってしまってます。 確かに自分も同じくクソ人間だと思うことがたくさんあります。 しかし、人の事を考える事もありますし勉強も出来ますし友人も沢山作れますしキャプテン任されたりと社交性もあると思います。むしろこれまで人よりまともに生きてると思います。 家族は私からしたら人間ではないです、反社会的な人だと思います。一緒には出来ないですよ。 独り立ちが上手くできたらこんなに悩まないです。

回答No.8

かかわりたくない家族とはかかわらなくてかまいません。 法で対応なら、 違うところに引っ越すときに、その引越し先に籍も自分だけ移動させたらいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関わらなくて本当に大丈夫なのでしょうか。 関わらずに生きている人とかって実際いますでしょうか? 私は立派に生きたいので、家族と関わりのない人間なんて誰か受け入れてくれますか?

• mindy73
回答No.7

私なら一人でどっかに行っちゃいます。まず行く前に改善してほしい事をすべて話して、それでも変わらなかったら関わりません。 ペットは罪ありません。暴力はやめてください。嫌なら飼わないこと、里親を探すべき。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変わるわけがありません。 小さい頃泣きながらに訴えても、無視でした。無視というより、何をそんなに泣いているのか全く分からない、というような空気をを装ってなかったことにします。 肉体的暴力ではないうえ、心理的にいじめて泣き出したら何を泣いているのかさっぱり分からないと私の気持ちを徹底的にもてあそびます。 それを家族共犯でやります。 一生変わることのない性です。 ペットは私だけ可愛がっているので、私にはとても懐いてますよ。 しかし私にはどうする事も出来ません。 無断で誰かに預けたところで、その方も何かと被害を被ることになります。

回答No.6

No.2です。 追記ありがとうございます。 少し事情がわかってきましたので、その範囲で考えました。 質問者さんは、現在学生さんです。学費は誰が払っているのですか? いろいろな意味で、まだ育ててもらっているのですよね。 その事への感謝の気持ちはありませんか? 考え方に2つあるような気がします。 1つ.親子兄弟、他人の始まり。 と 言うことを知っていますか。    オギャーと生まれてきた時から、親も兄弟も他人だよとの    人生が始まるのです。そして長い年月で今、決定的な他人関係が、    現実となりつつあります。    直ちに退学して、仕事を見つけ、自活を始めましょう。    これ以上、一つ屋根の下で他人関係の生活をやめなければ、    質問者さんの葛藤は解決出来ないとの考え方。    もちろん、家族は赤の他人ですから、後は知らん、    野となれ、山となれと捨て置きます。    俺は、幸せを探して歩き続けるのだ、人生を・・・    悪く無い人生ですねぇ・・・青い鳥を探し求める人生も。 2つ.偽りの家族関係を我慢し、我慢を重ね、質問者さんも、    このまま偽りの人生を、クソ人間の一人として、歩み続ける事です。    くそ風の吹くままに振れ、くそ雨に濡れ、くそ風に泣きながら    生きていくのです。うわべを繕いながら・・・    そんな風ですから、先のことなど解らぬままに生きていくのです。    なるようにしか、ならんとうそぶく生き方です。    当然に人生の終わり方は、偽りのままクソ人間風に消えていくのです。    悪く無いですねぇ・・・くそ風詩人なんか。     質問者さんはまだ若いですね。 他人の生き方、もしくはくそ人間として生きる・・・事を決めつけるには まだ、まだ、早いと思います。 今現在の解決法は、先に述べた2つしか無いとは思いますが。 現在の悩み葛藤が解決しないうちは、結婚して家庭を築くのは難しいでしょう。 こんな悩みを抱いた頃があったよな~~と 笑って振り返られる人生を、お進みください。祈っています。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちは1パーセントしかありません。 理由はそれら全て親のエゴの押し付けでしかなかったからです。 幼い頃から私のやりたい事は全て無視、無理やり習い事を詰め込んで強制。 受験もしたくないと言えば、無理やり決行し進路も行きたくもない知らない学校に無理矢理決定。逆に受験し直したいと言えば無視、出て行けなどと脅してなかったことにされます。 行きたい学校を1つと選べず、やりたい事も応援してもらえず何もない人生を送ってきています。 いっそのこと中卒で出て行ったら1番良かったと思ってます。 これまでの事を後悔しています。 仕事見つけるしかないようです。 しかし、これまで作った人脈なんかは捨てることになると思います。 学校を辞めた人間なんて、友人たちはこれからまともに扱ってくれないと思います。

• eroero4649
回答No.5

社会人になって家を離れてしまえば、結構距離はおけるものですよ。私の過去にお付き合いした女性にも、年の離れた種違いの姉がいて、家を出ていったまま生きてるやら死んでるやら、連絡もとれないっていう人がいました。 割と簡単に人間て行方不明になれるのですよ。だいたい犯罪者だって何年も逃げ回ってる人たちがいますからね。 あと、人生にはどうしても解決できないという問題があります。解決できない場合は、どこかしらで折り合いをつけるしかないんですね。 世の中質問者さんと同じような、あるいはもっと複雑な事情でもどうにかこうにか折り合いをつけて生きている人たちが大勢います。そういう人たちが大勢いるってことは、どこかで折り合いはつけられるってことでもあるんですね。 社会人になってから先の心配は、そのときにすればいいです。社会人になればこっちもいろんな知恵がついてきてそういうときにどうすればいいかっていうのを知りますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私には譲れないものがあったのですが、折り合いをつけるとはそれは諦めなくてはいけないという事でしょうかね。 正直それさえ捨ててしまえば私は自由になると思います。 あとは家庭を築くのに安全な環境で生きていたいです。

回答No.4

暴力や実質的な損害が今まであったのならば、家族間の虐待を警察に訴えれば住民票の閲覧制限を掛けることが出来ますよ。ただし肉体的、経済的な虐待に当たらない場合、ただ相談者さんが「嫌な思いをしている」だけでは正直弱いかなと思います。 住民票の閲覧制限自体は新しい制度なので知らない方もいらっしゃいますが、夫婦間だけではなく家族間にも拡大されました。家庭の中には甘いといっても、暴力や犯罪行為が絡めば法律でも逃げ切る事はできますよ。 他にも虐待シェルターは家族による虐待でも適応されますし、いくら家族でもあなたの銀行預金の中身は引き出せません。クレジットカードや通帳のカードを取り上げられたのであれば、それを差し止めします。その上で何とかしろと暴力を振るわれたら機関に相談できます。 こう言った虐待の問題は逃げ切れないと思い込む事が一番問題です。ただ人間的に尊敬できない、嫌な気分になる、というだけならそれは誰もが通る親からの離別ですが、具体的に損害があるなら警察も法も決して貴方の敵ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に暴力を受けましたが、子供の喧嘩、親子の喧嘩の延長かのようにしてうまく警察沙汰になりにくいやり方で殴られてました。 例えば難癖つけてけんかを売り、口答えしたら殴る。私が殴られたからやり返したら、家族全員で犯罪者扱いという感じで集団を利用して暴力を正当化してます。 今はもう成人してますので殴ってくるようなことがあったら即通報しますが、それを向こうも分かってるので何らかの別のやり方を考えてくると思います。 法に触れないように相手を傷つけるなんて簡単ですし、ましてや集団ともなればいとも簡単です。 嫌な思いも何百回と何年にも渡れば、一回のイジメよりはるかに強いです。 シェルターについてはもっと勉強したいと思います。 いわゆる金銭的な権限、人生の進路、人としての意見、そんなものは認めてしまったら私の勝ちになるので全て無視と否定とで洗脳しようとしてきます。

回答No.3

その家族を見捨てないで 生きてるあなたが 一番卑怯だとしか感じないが? 嫌なら 家族から離れて暮らせばイイだけです・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう意味かわからないのでよかったら説明お願いします。

回答No.2

ご質問の中身は理解しました。ですが、 回答をするには情報不足です。差し支えない程度に、 家族構成、質問者さんの年齢、 今働いて家計を支えているのはどなたか? お住まいは持ち家か、借家ですか? >恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから この状況を簡単に説明していただけますか。 よろしければ、追記お願いします。

質問者

お礼

父、母、兄働いてます。 私は学生です。 しかし、家族全員自分をコントロールできてません。 まともな会話もしませんし表面的な会話しかしません。 ほとんど心も通じてはいないです。 昔からそうで心も通じてないので家族間で喧嘩することもあまりないですが、お互いに憎んだり殺意や感情を隠し持ってます。 これが表面化したら全て終わりというのもあるのか、おそらくはけ口に私にだけ言葉の暴力や身体的暴力がありました。 母や父には言葉の暴力を受け、兄には身体的暴力を受けていました。 たまに家族全員から被害にあうこともありました。 現状家族はまともに生きているように見えますが、家でのあまりに表面だけの会話の家族ごっこです。 家族内でも皆ずっと表面的で明るい家庭を演じるだけです。 抵抗力の弱い犬や介護が必要な祖父や末っ子の私には必ず陰で虐待を行なっていました。 要するに、現在これで成り立っているにしても家族はこのまま生きていけるなんて事はないと思います。 家族みんな外ではニコニコして特に親しい友人も作れず家庭でも表面的に会話してただ生きてるだけ。 何かはけ口になるモノがあれば本性が出てきて、逃すものかと犬だろうが祖父だろうがストレス発散。 祖父も一気に体が弱り亡くなりましたし、犬もひどく落ち込んでる時があります。 およそまともな人間ではなくはっきり言って異常すぎると私は思います。 本音のところでは家族はみんな自暴自棄になってるように感じていて、母はとにかく死にたいだの何だのとたまに本音を漏らします。 私1人が言うのも説得力は少ないですが、まともな生き方はしてないように思いますしいわゆる「キレる」と何するか分からなくて怖いです。

• ginga2
回答No.1

私でしたら独立して家を出ます。 家族とはあなたも含めた括りなので 具体的に父親とか母親がとした方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 家は出ますよ。 その後の話が大事です