• ベストアンサー

久保田早紀という歌手

久保田早紀のという歌手って、アイドル歌手だったんですか?私は当時この人が現役だったころ、絶対シンガーソングライターで八神純子か誰かの後継になると思っていました。

  • ithi
  • お礼率99% (5524/5525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 シンガーソングライターです。 アルバムも5枚ほど出していますが殆どの楽曲の作曲は彼女自身のものです。 「異邦人」でのデビューも21歳の時なのでアイドル歌手ということはないでしょうね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドル全盛時代に比べ、シンガーソングライターというのは数人を残して時代遅れの人たちみたいな感覚だったのが、芸能界で生きようとする彼女の不幸だったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

確かそうだよなあと思ってWikipediaを確認したら記載がありましたので、元々彼女はミスセブンティーンコンテストに自分の楽曲を送ったことが芸能界と接点を持つきっかけとなりました。 彼女は、ミスセブンティーンコンテストがアイドルコンテストということを知らずに応募したそうです。本当にそうだったかどうかはわかりませんが、ご本人がそういってるのだからそうなのでしょう。 そういう女の子も沢山いたかもしれませんが、彼女の楽曲のレベルの高さが注目を集めることになりました。そして呼び寄せてみたら、美人だった。そりゃ芸能事務所が見逃すはずはありません。んで、事務所としてはアイドルとして売りたかったらしいんです。 だけど元々キリスト教に深く傾倒していた彼女はアイドル的な路線は固辞したらしいのです。 んで、そうこうするうちに「異邦人」が大ヒットすることになりました。テレビ局も呼んでみたら美人だからアイドル的に売りたいと(あの時代はアイドルが全盛期に向かっている時代でしたからね)思っていました。 だけど彼女は音が真面目だったのでそういうのはどうしても嫌だったみたいです。結局、自分をどうしてもアイドル扱いしたい芸能界に嫌気がさして引退してしまったそうですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。この時期数年間てアイドル全盛の時代で、シンガーソングライターっていうのは数人を除いて時代遅れみたいな扱いだったようにお聞きします。こんな厳しい芸能界で曲がりなりにもCMソングを数曲作っている彼女の才能には脱帽です。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

当時アイドルと言えば綺麗なドレスを着て下手な歌を振り付きで歌うものだったのでは? それに比べれば自分で曲を作り歌を主にして売っていたのですから アイドルとは言えないと思います。 また5枚もアルバムを出しているなら一発屋でもないかと。 今はジャンルを変えて音楽活動もなさっているし ご主人も音楽家なのでご自身の求める音楽を楽しんでおられるのでは? 売れるものとやりたいものは違いますものね。 でもあのきれいな声は宗教音楽にもとても合うと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女の事を思い出したのは今年の9月なんです。80年代の名曲といえば、異邦人が入るなと思ったんですよ。そういえばこの人はアイドルではないので、横のつながりなんてないからどうなってしまったのか心配していました。アイドル路線は自分自身の宗教上の問題で嫌がっていたという事から、芸能界にも愛想をつかしたんでしょうかね?

回答No.1

アイドルでは無く、当時流行った言葉で言うと 一発屋ではないでしょうか? 異邦人は、かなりヒットした曲だと思いますが、 その後が続かず一発屋と言われていました。 久保田早紀さん以外の一発屋と言えば、 堀江淳(メモリーグラス)、円広志(夢想花)、 H2O(想い出がいっぱい)、KAN(愛は勝つ)、 それが大事(大事MANブラザーズバンド) あたりが有名かと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、9月の色、オレンジエアメールスペシャルなんかうれているとおもうんですがね。

関連するQ&A

  • 杉村尚美のサンセットメモリーのような曲

    杉村尚美のサンセットメモリーのような曲を探しています。一発ヒット曲なら何でも良いですが、大橋純子、八神純子、久保田早紀、渡辺真知子、以外が良いです。男性でもいいですが、あまりにも一発屋として有名な曲は、除きます。(円広志や堀江淳など)どうかいろいろ教えてください。

  • 30台、40台の女性の皆様、あなたの「ナツメロ」ってなんですか?

    「異邦人」久保田早紀 「恋におちて」小林明子 「喝采」ちあきなおみ 「たそがれマイ・ラブ」大橋純子 「聖母たちのララバイ」岩崎宏美 「パープルタウン」八神純子 「迷い道」渡辺真知子 「私はピアノ」高田みづえ  などなど ドライブ用のCDを作るのに曲を集めています。 1970年半ばから1980年前半にかけての(アイドル全盛期よりも少し前くらい?)ちょっと懐かしい、 でもいまでもバッチリ歌える(しかも自己陶酔できる!)なんて曲を探し求めています。 上記はすべて女性ですが男性版もできたら作りたいので『これは絶対いける!』という曲があれば是非教えてください!

  • 私は歌手になりたいです。

    歌手になりたいと思ったのは小6位の頃です。 今は中学3年生です。 歌うのが大好きで友達には歌うまいねとはたまに言われます。 しかし親には、はいはい(^_^;)みたいな感じで返されます。 やっぱり難しいことですか? シンガーソングライターみたいになりたいです。 アナザースカイのmiwaさんを見てて、なんか経歴とか似てるなーって思ったんです。なので今からでもなれるかも!と思いました。 あと井上苑子さんも高校生でシンガーソングライターしていて、なりたいなーと思いました。 何をすればいいですか?ギターもありません。ぼろいのはあります。 カラオケもまだ校則で禁止されています(YouTubeにあげたい) 高校入ってからでも、どんな事をすればいいですか? 憧れはmiwa 大原櫻子 テイラー・スウィフト 井上苑子さんみたいな人たちです。

  • 歌手ですよね?みんな。

    最近、歌手、ミュージシャン、シンガーソングライターという書き方をされますが 司会をする人は歌手と一括りをして紹介する人(堺正章さん)やアーティストと紹介する人(mステのアナウンサー)もいますよね。 この細かい分け方は必要なんでしょうか? 歌っていれば歌手のような気がします。 もうこれはその人の呼びようなんでしょうか? 教えてください。

  • LLASのメンバー

    もう終わってしまって大分たちますがLOVELOVE愛してるのLLASのメンバーだったと思いますが、歌手(シンガーソングライターかな?)で、久保田利伸に雰囲気の似たもっと背が高くていい男の人がいたと思うのですが、名前が思い出せません。 顔は浮かぶのですが名前が思い出せなくて気持ち悪いんです。 確か、髪の毛を短いけどレゲエみたいにしてました。 この人かもと思い当たる方、いらっしゃったら教えてください。

  • シンガーソングライターは演歌歌手に学べ!!。って思うのは私だけ?

    昔のフォークソング歌手も現在のシンガーソングライターも、デビューした当時は「自分の伝えたい事、訴えたい事」を曲にして歌い、コンサートに行ったりすれば、なかなかのものと注目していても、ひとたびちょっとでも売れてくればミーハーになり自分のポリシー何処へやら? 何でこうなるの?と思います。 その点、演歌一筋の歌手はその人の人生そのものを歌い続け、誠に自分の境涯を歌に託しているように思うのは私だけでしょうか? 長くなりましたが皆さんのご意見お待ちしています。

  • 歌手になりたい!!

    歌手になりたい!! 私は歌手(アイドルではなくアーティスト)になりたい22歳女です。なりたい理由もありますが、長くなるので割愛させて下さいm(_ _)m 自分が目指しているのはR&B系寄りのポップスシンガーです。 今大きな壁にぶつかっています。私は歌い方も我流で作詞作曲も満足に出来ない。さらに年齢的にも遅すぎること。 また枕営業や性接待は絶対にしたくないんです。業界では枕で有名な某大手レーベルからのプロデューサーさんからお話をふられましたがお断りしました。 優良な事務所、レーベルで歌い続けたいと言うのはあまりにも夢を見過ぎていますか? どうしたら歌手になれますか?

  • 歌手の質

    私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、80年代、90年代頃によく曲が流れていて、現在も現役でCDをリリースしている方を探しています。J-POP・ネオアコ・アコースティツクなどジャンルにはこだわりません。 ただ、五輪真弓 荒井由実 吉田美奈子 小坂明子 中島みゆき 竹内まりや 矢野顕子 沢田聖子 尾崎亜美 太田裕美 八神純子 谷山浩子 Chara 大黒摩季 辛島美登里 渡辺美里 広瀬香美 吉田美和 岡村孝子 柿原朱美 山崎ハコ イルカさんらは除きます。紹介のほどよろしくお願いします。