• ベストアンサー

久保田早紀という歌手

久保田早紀のという歌手って、アイドル歌手だったんですか?私は当時この人が現役だったころ、絶対シンガーソングライターで八神純子か誰かの後継になると思っていました。

• ithi
  • お礼率99% (5524/5525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シンガーソングライターです。 アルバムも5枚ほど出していますが殆どの楽曲の作曲は彼女自身のものです。 「異邦人」でのデビューも21歳の時なのでアイドル歌手ということはないでしょうね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドル全盛時代に比べ、シンガーソングライターというのは数人を残して時代遅れの人たちみたいな感覚だったのが、芸能界で生きようとする彼女の不幸だったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

確かそうだよなあと思ってWikipediaを確認したら記載がありましたので、元々彼女はミスセブンティーンコンテストに自分の楽曲を送ったことが芸能界と接点を持つきっかけとなりました。 彼女は、ミスセブンティーンコンテストがアイドルコンテストということを知らずに応募したそうです。本当にそうだったかどうかはわかりませんが、ご本人がそういってるのだからそうなのでしょう。 そういう女の子も沢山いたかもしれませんが、彼女の楽曲のレベルの高さが注目を集めることになりました。そして呼び寄せてみたら、美人だった。そりゃ芸能事務所が見逃すはずはありません。んで、事務所としてはアイドルとして売りたかったらしいんです。 だけど元々キリスト教に深く傾倒していた彼女はアイドル的な路線は固辞したらしいのです。 んで、そうこうするうちに「異邦人」が大ヒットすることになりました。テレビ局も呼んでみたら美人だからアイドル的に売りたいと(あの時代はアイドルが全盛期に向かっている時代でしたからね)思っていました。 だけど彼女は音が真面目だったのでそういうのはどうしても嫌だったみたいです。結局、自分をどうしてもアイドル扱いしたい芸能界に嫌気がさして引退してしまったそうですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。この時期数年間てアイドル全盛の時代で、シンガーソングライターっていうのは数人を除いて時代遅れみたいな扱いだったようにお聞きします。こんな厳しい芸能界で曲がりなりにもCMソングを数曲作っている彼女の才能には脱帽です。

• 3m2s6tlple
回答No.3

当時アイドルと言えば綺麗なドレスを着て下手な歌を振り付きで歌うものだったのでは? それに比べれば自分で曲を作り歌を主にして売っていたのですから アイドルとは言えないと思います。 また5枚もアルバムを出しているなら一発屋でもないかと。 今はジャンルを変えて音楽活動もなさっているし ご主人も音楽家なのでご自身の求める音楽を楽しんでおられるのでは? 売れるものとやりたいものは違いますものね。 でもあのきれいな声は宗教音楽にもとても合うと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女の事を思い出したのは今年の9月なんです。80年代の名曲といえば、異邦人が入るなと思ったんですよ。そういえばこの人はアイドルではないので、横のつながりなんてないからどうなってしまったのか心配していました。アイドル路線は自分自身の宗教上の問題で嫌がっていたという事から、芸能界にも愛想をつかしたんでしょうかね?

回答No.1

アイドルでは無く、当時流行った言葉で言うと 一発屋ではないでしょうか? 異邦人は、かなりヒットした曲だと思いますが、 その後が続かず一発屋と言われていました。 久保田早紀さん以外の一発屋と言えば、 堀江淳(メモリーグラス)、円広志(夢想花)、 H2O(想い出がいっぱい)、KAN(愛は勝つ)、 それが大事(大事MANブラザーズバンド) あたりが有名かと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、9月の色、オレンジエアメールスペシャルなんかうれているとおもうんですがね。