• ベストアンサー

中途採用の試用期間で辞めさせられた人

現在転職活動中なのですが、ふと気になりました。 どこの会社でも試用期間が定められているのですが、実際に正社員になれず試用期間満期でやめさせられた人っていますか? その理由もわかれば教えてほしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

いますよ。仕事の覚えが悪い・向いていないことが明らか・就業態度が悪いなど様々です。 試用期間半年、うち1か月目時給、2~4か月試用期間としての固定給、5~6か月目で基本給決定というパターンの企業で4か月まで時給その後も正社員にはなれない可能性があると言われたと相談を受けたことがあります。問い合わせたところ成長がなく正社員として長く働いてもらいたいと思える人ではないので試用期間が終わり次第契約終了とする事を検討しているということでした。(私は再就職にかかわる仕事をしています) 試用期間はお互いがその仕事に向いているかを確認することが出来る期間でもありますから、それは仕方がないことだと思います。実際に働いてみないとできるかどうかわからないこともありますしね。

okwave_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに働いてみないとわかりませんね。 どうしようもない人が存在するのは私も把握してます。 そういった方を見極めるには仕方ないことですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 ・きちんと決められた時間に出社しない ・当日連絡で休む といった人は試用期間で契約打ち切りです。

okwave_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった基本的な事が出来ない人を切るための、会社の保険期間みたいなものなのですね。