• 締切済み

ノクトン58mm f1.4の装着方法は

数日前、フォクトレンダー ノクトン58mm f1.4 を購入して、D750に装着したらシャッターが切れません。 どなたか詳しい方が居ましたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

シャッターは「M」以外では切れないはずですが?

cub9996
質問者

お礼

絞りをf16にすれば、A、P、M、Sモードで使えることが 今分かりました。 ありがとうございます。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

D750に装着してるってことはニコンマウントのヤツだよね?M42のを補正レンズ付きマウントアダプター経由で装着してるとかじゃ無いよね? 現行品でニコンマウント用ならCPU内臓の筈だけど旧ノクトンだとCPU無しとかだったりしたっけかなぁ? ま、こまけぇ諸元はともかく質問者様が確認すべき取説の項目は以下2つ 「レンズ無しレリーズの許可」に関する項目 ※CPU無しのレンズを装着した場合、カメラはレンズを認識出来ない。  デフォルトの設定だとレンズが装着されない状態ではレリーズ出来ないようになってる。  これ常識。 「レリーズ優先/フォーカス優先」に関する項目 ※基本的にはAF動作時に関する設定項目だからMFレンズでは関係無い気もするが…?  この項目自体はピントが合っていない場合でもレリーズを許可するか否かを決めるもの。 ん~、何となくCPU無しレンズを装着してる気がするけど、そのレンズって現行品なの?それとも中古の旧バージョンだったりする?

cub9996
質問者

お礼

一応 CPU内蔵レンズです。新品購入です。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6

    キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 ISの本体を親戚から譲り受けました。 もらったのはいいのですが、これが「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS」なのか、「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II」なのかがわかりません。 本体のどこで見分ければよいでしょうか? それと、装着できるカメラですが、以下の理解で合っていますか? ・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS 30D・40D・50D・XSiに装着可能 ・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II 40D・60D・T4iに装着可能

  • キャノンFD 35-105mm f3.5について

    カメラ初心者です。 キャノン?FD 35-105mm f3.5 Zoom レンズですが、キャノン60Dに装着できますか?

  • ニコンFAに装着できるレンズを教えてください!

    私の友人がニコンのFAというモデルのカメラを持っていまして、 その友人の誕生日プレゼントにそのFAに装着できるレンズを購入しようと思っています。しかし、私はあまりに初心者で、どのレンズが合うのかが、いまいちわかりません。本人には驚かせたいので何も相談してませんが、私なりに色々調べ、Fマウント、Aisマウント?等キーワードは絞り込めましたが、いまいち確証が持てずに困っています。カールツァイスやフォクトレンダーというメーカーでもニコンのFマウントレンズが出ており、それらも、なんの支障もなくニコンのFAに装着できるのでしょうか?また、ニコンのレンズでAisという表記のあるレンズであれば、FAに装着できるのでしょうか? 今、フォクトレンダーのUltron40mmF2というFマウントレンズを狙っているのですが・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • HASSELBLAD ディスタゴン 50mm F4

    いつもお世話になっております。 古いHASSELBLAD/ハッセルブラッドCF レンズ ディスタゴン 50mm F4を持っているのですが、レンズの先端の方についている目盛り(0.5m-0.8m-1.2-4-∞)はどのような機能なのでしょうか?フォーカスやシャッタースピードや絞りとは別のようなのですが、ネットで調べてもいまいちどう使うものなのが分かりません。 非常に初歩的な質問で申し訳ございませんが、もしご存知の方がいましたらご教授いだけると幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

    【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。 動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。 倍率は全然違うのですが、 【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。 【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。 あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

  • 14mm f 2.8のカメラレンズの中で

    カメラレンズ(フルサイズ)で、14mm f 2.8のレンズの中で、 rokinon 14mm f 2.8 samyang 14mm f 2.8 この2っで購入を悩んでいます。 人や景色を入れた、星空の撮影では、どちらが向いていますか? あまり変わらないと思ってはいますが、互いの長所、短所など わかる方いらしたら、お聞きしたく、購入参考にしたいのですが よろしくお願いいたします。 因みに、カメラは。キャノン6Dです。

  • ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキ

    ZUIKO 25mm F2.8 パンケーキ を本日オークションにて新品を買いました。海外購入のものの様です。 早速装着してみたところ、きつくてレンズがきちっと取り付けられないんじゃないか?と思うほどでした。 なんとか回すことができ、装着できましたが、かなり力をこめて回さないとまわりません。 ボディはE-410でレンズキットのレンズは全くスムーズに取付できます。 これは単純に個体差でたまたまきついだけなのでしょうか? レンズキットのレンズは長さがあるから回しやすいだけ?とか? それとも不良品の恐れがあるのでしょうか? 撮影自体は問題なくできます。 どなたかこのレンズをお持ちの経験あるかた装着感覚がどんなだか教えてください。

  • NICON D40にSIGMA 30mm F1.4

    こんにちは。 現在、ニコンのD40を使用していますが、どうも、ボケや明るさが気に入りません。 (ちなみに使用しているレンズは、付属のレンズです。) レンズを換えれば良いというのを聞いたので、レンズ購入を考えていますが、D40は合うレンズが少ないと聞きました。 SIGMA 30mm F1.4 で考えているのですが、 SIGMA 30mm F1.4はD40でも使用出来ますか? また、50mmといのもあるようですが、どちらが良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ニコンD7000に装着するレンズ

    ・Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 Gと、Nikkor AF 50mm f/1.4Dのレンズの違いは、大きくいうと何でしょうか? ・ニコンD7000に、「Nikkor AF-S 50 mm F/1.4 G」か「Nikkor AF 50mm f/1.4D」のうち、どちらかのレンズを装着するとした場合、どちらが相性がいいでしょうか?

  • Nikon 35mm F2DとF1.8Gの画質差

    今、D90を使っており、35mm F2Dを使っているのですが、最近購入したTAMRONの17-50mm F2.8 VCよりも画質が悪く、単焦点レンズの買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、純正のF2DとF1.8Gだとデジタルで使う際に明確な画質差があるのでしょうか? 画質以外でも違いがありましたら色々教えていただければと思います。