EPSON Scanの動作が遅くなるときがある

このQ&Aのポイント
  • EPSON Scanの動作が著しく遅いときがあります。パソコンを再起動させても改善されず、常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようです。同様の症状が出た方で対処法をご存じの方がいらっしゃれば情報を教えてください。
  • EPSON Scanの動作が遅くなる問題について、パソコンを再起動することで一時的に改善することができますが、根本的な解決にはなっていません。常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようで、同じような症状が出た方で対処法をご存じの方は情報を教えてください。
  • EPSON Scanの動作が非常に遅い場合があります。パソコンを再起動することで一時的に改善することができますが、根本的な解決にはなっていません。常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようで、同じような症状が出た方で対処法をご存じの方は情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

epson scanの動作が遅くなるときがある

epson scanの動作が著しく遅いときがあります。一瞬、パソコンが固まったのかと思うほどレスポンスが悪いのです。パソコンを再起動させると治るのですが、常駐ソフトを外したりしても症状は改善されません。ウィルスバスターも入っていません。同じような症状が出た方で対処法をご存じの方がいらしたら情報下さいませ。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.1

ココです!という指摘ができないのですが、ウィルスバスターが入っていない(エプソンのホームページのFAQをご覧になられたのですね?)ということですと、HDDのスワップ動作くらいしか思い当たりません。。ご存知かと思いますが、パソコンではHDD上に動作上、データを一時配置することがありますが(スワップ)、スキャナーの取り込み時には、かなりのデータサイズをHDDにスワップすると思います。ハードディスクの断片化が酷いとか、空き容量が少ないとか、そういうことはないでしょうか。システムの入ったHDDのデフラグを試されることをお勧めします。もっとも、直るか直らないか、ちょっとコレだけではわかりませんが。。。