EPSON Scanの動作が遅くなるときがある

このQ&Aのポイント
  • EPSON Scanの動作が著しく遅いときがあります。パソコンを再起動させても改善されず、常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようです。同様の症状が出た方で対処法をご存じの方がいらっしゃれば情報を教えてください。
  • EPSON Scanの動作が遅くなる問題について、パソコンを再起動することで一時的に改善することができますが、根本的な解決にはなっていません。常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようで、同じような症状が出た方で対処法をご存じの方は情報を教えてください。
  • EPSON Scanの動作が非常に遅い場合があります。パソコンを再起動することで一時的に改善することができますが、根本的な解決にはなっていません。常駐ソフトやウイルスバスターの影響ではないようで、同じような症状が出た方で対処法をご存じの方は情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

epson scanの動作が遅くなるときがある

epson scanの動作が著しく遅いときがあります。一瞬、パソコンが固まったのかと思うほどレスポンスが悪いのです。パソコンを再起動させると治るのですが、常駐ソフトを外したりしても症状は改善されません。ウィルスバスターも入っていません。同じような症状が出た方で対処法をご存じの方がいらしたら情報下さいませ。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 ココです!という指摘ができないのですが、ウィルスバスターが入っていない(エプソンのホームページのFAQをご覧になられたのですね?)ということですと、HDDのスワップ動作くらいしか思い当たりません。。ご存知かと思いますが、パソコンではHDD上に動作上、データを一時配置することがありますが(スワップ)、スキャナーの取り込み時には、かなりのデータサイズをHDDにスワップすると思います。ハードディスクの断片化が酷いとか、空き容量が少ないとか、そういうことはないでしょうか。システムの入ったHDDのデフラグを試されることをお勧めします。もっとも、直るか直らないか、ちょっとコレだけではわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • EPSON Scanの動作が全体的に少し遅くなってしまいました。

    例. プレビューボタン→ 2秒で動作開始 → 4秒に 例. スキャンボタン → 4秒で動作開始 → 8秒に 例. 解像度を選らんだり、プレビューウィンドウで取り込み範囲を指定したりする操作も微妙に反応が遅くなった。 例. 右側のプレビューウィンドウを閉じたりする事ですら、明らかに若干遅くなりました。 例. 写真左側の「モアレ除去フィルタにチェックを入れる行為」ですら1秒ほど掛かる場合があります。 秒数は適当なので気にしないで下さい。 動作が遅くなったのではなく「ボタンを押してから動作が始まるまでが遅くなった」と言う意味です。 思い当たる事としては、 19日にウイルスバスターを2008から2010にアップデートし、 20日に2010の新機能(システムチューナー)を使用しました。 この機能にはレジストリの掃除が含まれています。 これが原因かと思い、 「レジストリの掃除をした」前まで復元しましたが、 症状は改善されていません。 さらに前の復元ポイントですと、 19日の「ウイルスバスター2010をインストールしました」の前に戻す事になります。 これはまだ試していません。 ウイルスバスターを2010に更新した事、 レジストリの掃除機能を使用した事が原因の可能性はありますか? また、これ以外に考えられる原因はありますか? エプソンスキャンをアンインストールして、再度インストールし直すのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 OS:XP SP3 CPU:Intel Core 2 Duo E7200 マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-1GB-800 (1GB×2) アンチウイルスソフト:ウイルスバスター2008→2010

  • EPSON EP-706AのSCAN動作異常

    EPSON EP-706A のSCANについて プレビューは、作動しますが、「SCAN」の動作の際「終了まで10分と表示され」かなりの時間経過後に「EPSON SCAN 応答なし」が表示されSCANできず。 先日、無線LAN子機に不具合が生じたため、「ELECOM WDC-433DU2HBK」に交換後(?)にSCANの動作に異常が発生。交換する前はスムーズにSCANはできていました。この対処方法をご教示願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON scanが開きません

    EPSON scanが開きません・・・ EPSON scanが何度やってもタスクバーに一瞬表示されるだけで開きません!! プリンターはPX-045Aでパソコンは富士通のLIFEBOOKを使用しています アンインストール後再インストールやプリンター付属のソフトウェアからのダウンロード,ネットからのダウンロードいろいろ行いましたがどれをやっても結果は同じです・・・。 スキャンを使ってやりたいことがあるので早めに解決したいです。どなたか回答よろしくお願いします・・・。 少し訂正があったため一度削除してもう一度質問しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン スキャンできない

    エプソン PXー436Aを使用しています。 新しいパソコンを購入したため、そのパソコンとプリンタを接続しました。 テスト印刷等は、うまくいっており、無線でパソコンのワード記録等を印刷することも可能です。 ただ、プリンタでスキャンしようとすると、うまくいきません。 プリンタ側には、新しいパソコンの接続先は表示されています。 どのようにしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンスキャン

    エプソン複合機EP-804ARを使用しています。PCからのエプソンスキャンが軌道しません対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON SCAN

    DS-30を使用していますが、EPSON SCANが急に立ち上がらなくなります。 何回かPCを工場出荷状態に戻して試したのですが、戻した直後使えるのですが、すぐに再発します。EPSONに問い合わせてもドライバーの再インストールのみを勧められるだけで、何回も再インストールしたのですが、全く改善しません。 エラーメッセージは、APPCRASHと出るのですが、どなたか似たような状況になった方はおられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 動作が遅い原因を調べたい

    Windows98SEのパソコンを使っているのですが、何もアプリケーションを立ち上げてないのに、ハードディスクが動作し、何か作業を行っているように見うけられます。 毎日、必ず症状がでます。 タスクスケジューラで何かスケジュールを設定しているわけでもありません。 この症状がでたときは、十数分はハードディスクが動きっぱなしで、何かアプリケーションを立ち上げるにも、メールを打つにも、動作が遅かったり、入力した文字がすぐにでてこなかったりします。 常駐ソフトは、ウィルスバスターくらいです。 パソコンが何をしているか調べる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EPSON-SCANが立ち上がらなくなりました。

    EP-807AWを利用しています。先日までEPSONーSCANが使えていたのに、今日使おうとすると立ち上がらなくなってしました。OSはWindows10です。先日からいくつかのWindows Updateをしていますが、それが影響しているのでしょうか?アンインストールをして再度インストールしなおしましたが、症状は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ウィルスバスター2007を入れたら、重い・・・

    先日、ウィルスバスター2007をインストールしたのですが、パソコンの動作が重くなってしまいました。前まで使っていたノートンとは段違いに重いです。特にネット中に重くなるような感じがします。 ウィルスバスターは重くなるソフトなのでしょうか? ノートンの方がいいのでしょうか? ウィルスバスターを使っていて同じ症状になった方、どうやって対処しましたか?また、対処法をしっている人がいたら教えて下さい。 私は、あまりパソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 常に送受信が行われていて、動作が重くなっています

    今朝、ネット中にサイトからウィルスに感染したらしく、 常駐ソフト(キングソフトのアンチウィルス)が反応して 立て続けに3~4個『駆除しました』とのメッセージが表示されたのですが、 その後からパソコンの動作が不安定で(フリーズ・文字入力が遅い等) 一度再起動をかけました。 ちなみにその時駆除したウィルスはトロイの木馬タイプのものだったようです。 何とか再起動もでき、復活かと思えば突然 『問題が発生したためieupdate.exeを終了します』といったアラートが。 それからずっとなのですが、タスクバーにあるネットワーク接続アイコン (送信・受信中に点灯するもの)がずっと点灯していて、 ブラウザやメーラーを立ち上げていない状態でも何かを送受信している様子なのです。 点いたり消えたり、なら気にしないのですが、 常に点灯しっぱなしでパケットの上がり方も多く、動作が重くなったように感じます。 時折画面がチラつく(一瞬ブラウザが立ち上がってすぐ閉じているような…?) 現象も見受けられ、不審感を感じこちらで質問をさせて頂きました。 今までに試した対処法・行動は下記の通りです。 ・WINDOWS UPDATEを行う ・常駐ソフトでのスキャン ・オンラインでのスキャン (こちらの結果いくつかウィルスとスパイウェアが発見され、駆除しました) ・レジストリの確認 (怪しい値のものはありませんでした) そして今しがた起きた出来事なのですが、 『(10桁の数字).exeが初めて実行されました』といった警告が 常駐ソフトからありました。 以降禁止するようにしましたが、その後2~3度続きました。(数字は毎回違います) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 原因、および対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。 不明点がありましたら出来る限り答えさせて頂きます。

専門家に質問してみよう