• ベストアンサー

至急。子猫を怖がらせてしまい餌を食べません

生後三か月半の雌です。 先ほどYouTubeで猫が鳥に向かってカカカと鳴く映像を見せました。 目を凝らしてみていましたがこれが怖かったようです。 日頃、庭に来る鳥を見ていますので、今度は小鳥の映像を見せましたが慰めにはなりませんでした。 エサが待ちきれない仔なのにうずくまって食べず水を少し飲み、ほかの部屋でじっとしています。 恐怖心は消えるでしょうか。どうしたら元気になってくれますか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9136/9823)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

お腹が空いたら食べます。 それまではそっと安心させてあげるような環境を作ることです。 あまり構わずに、忘れてくれることを祈りましょう。 一番かわいい時期なのに。残念ですね。 怖いことはないんだと、知ってくれればいいのですが。 鏡を見せてもいけないとか、、、言われているのですけれど。 貰われたばかりで緊張して食べないということもありますけれど、大抵食欲に負けて食べてくれます。 最悪明日一日食べないようなら病院へ。

1buthi
質問者

お礼

お腹が空いたら食べます。 そのようです。夜になって、多少残したもののどうにか食べました。 けれど疲れたようであまり遊ばず膝に乗って早々に眠りました。 今朝はすっかり元気になりました。(心の中に余計な恐怖心を植え付けてしまいましたので反省しています。 もう不自然なことはしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫の立場で考えると、子供が大人の殴り合いのケンカを見たような状態だと思います。 大きな音を出さずに、静かに側にいるのがいいですね。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やんちゃすぎて手を焼くぐらいの仔が「借りて来た猫」状態になってしまいかわいそうな事をしました。そっとしておいて回復を待ちます。