忘れられない好きな人との別れに悩む20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が忘れられない好きな人との別れに悩んでいます。
  • 好きな人に告白できず、距離を保っていたために連絡先すら知らなくなってしまいました。
  • 新しい恋をすることができず、相手への執着から解放されたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられません。

こんにちは。20代、女性です。 私にはいつまでも忘れることができない好きな人が居ます。小三の頃からずっと好きでしたが告白は一度もできませんでした。あまり話せる機会も無く仲が良いとは言えないぐらいの微妙な距離です。私は好きな人を目の前にするとオドオドしてしまうので、何と無くは私の気持ちに気付いていたと思います。 けじめをつけなかったせいか、新しい恋をしても上手くいかず…。『会いたい』と思うのに相手の連絡先すら知りません。もう二度と会えないと言っても過言はありません。 この先も新しい恋ができないのかと思うと不安ですし、いつまでも相手に執着している自分が何よりも嫌です。不意に思い出し辛くなって泣く日々ばかりです。泣いてもどうにもならないのに。 自分独りで考え込みすぎて、答えも見出だせず辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか?力をお貸しください。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

どうやったって「忘れる事の出来ない」ものには、必ず、「忘れる以外の答え」があるもんだ。 さて、ここで一つ、アドバイスをしよう。 >いつまでも相手に執着している自分が何よりも嫌です。 それが「片思い」である場合、誤解してはいけないのは、「いつまでも執着している」のは、決して「相手」に対してではないと言う事。 自分では気付かない事かも知れないが、どちらかと言えば、「彼」と言うより、「自分自身の気持ち」に対しての執着の方が、実際は強かったりするんだよね。 だってさ、実際、その彼とは、あまり話した事も無ければ、仲が良いとは言えないくらいの、微妙な関係だったんだろ? だったら、君は彼の何を知ってるの?君には、彼の何が分かっていて、そこまで執着してると思うの? 分からないだろ(笑 ま、片思いってのは、そういうもんだ。 分からないからこそ、相手をもっと知りたいと思うようになるし、そうなれば相手にも、自分の事を知ってもらいたいと思うようになる。 だから、益々相手を好きになって行くんだけどね。 だけど当然、片思いってのは苦しい事も多いし、君のように、告白したくても出来なかったりとか、自分を責めたりする事も多いだろ? ほんと、相手の一挙一動で、喜んだり落ち込んだり、悩んだり前向きになったりさー。 でも、それも含めて、「誰かに片思いしてる時」ってのは、「人は一生懸命になれる」ものなんだ。 まぁ、だから恋愛は、よく「片思いの時の方が面白い」とも言われるんだけどね(笑 君は、「いつまでも相手に執着している自分が何よりも嫌です」と言うが、そんな一生懸命になれる自分を、君は自分自身で否定する訳? 自分思うに、君が本当に捨て切れないでいるのは、「彼への未練」ではなく、「自分自身の一生懸命な思い」だったんじゃないかなー。 そりゃー、「彼の事が好きだ」って気持ちも、決して嘘ではないと思うけどね。 いくら告白出来なかったとは言え、いくら二度と会えないかも知れないとは言え、その思いは、決して無駄なものでも、絶対否定されるべきものでもない。 君はそれだけ、人を好きになれる子でもあるのだからねー。 だから、「新しい恋が出来ない」なんて逃げてないで、もっとそういう部分を生かすべきだと思うんだよ。 相手の良い所を見つけて、自分の良い点を認めて、相手の欠点や自分の欠点も含めて、どうすればより良い関係を築けるか?って事は、お付き合いを続けて行く関係で無ければ、出来ない恋愛なんだよ。 実際、そこまで行くには、片思いより、もっと大きな努力が必要とされるんだけどね(笑 ただ、それだけの価値もある事だと思うよ。 ま、彼の連絡先をなんとかして調べて、告白でも出来れば、一番のけじめにはなるんだろうけど、いずれにせよ、自分自身に対するけじめのつけ方など、一つではないんだ。 まずは、過去ばかりを振り返っていないで、その過去を今に生かす努力をしたらいいんじゃないかな。 頑張って、良い恋愛をしてね。

piiiman_tomato
質問者

お礼

思わず泣いてしまいそうになりました。胸がチクチクと痛みましたが、確かに相手の事は全く知らないに近いです。keitisanさんのご回答を拝見して自分の気持ちを大切にしようと心から思うことができました。頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

相談者様がそれほど固執されるなら、トコトン固執してみてはどうでしょう。 小学校から好意を持ち、大人の今で好意が有るほどの男性ですよ。 どんな手を使っても、探すべきではないですか? どんな時間と費用が掛かっても、納得するべきではないです? 幸いに小学校が同じなら、地元も同じでしょう。 彼に直接でなくとも、友人、知人のSNSから繋げる関係もあると思います。 正直に、『昔から好きだったので、一度、連絡が欲しい。』と…。 当然、彼にすれば「それ誰? 全然思い出せない。」「何? 今頃、気持ち悪いなぁ~」というリアクションも考えられます。 「え! 会ってみたいな。」「そんなに思われてんだ。実は俺も…」という嬉しいリアクションも考えられます。 相談者様だって「ええ? こんな大人になったの。幻滅…」と嫌気が差したり、「やっぱり素敵な人だった! 是非、交際を…」と期待通りだったりするでしょう。 とにかく、納得するまで頑張って下さい。 まだまだ、時間は有りますよ。

piiiman_tomato
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございました。頭に入れておきますね。

回答No.5

お気持ち、お察しします。 告白できなかったからこそ、ご自分の中で不完全燃焼な部分があったり、相手を美化してしまって余計に忘れられないのかもしれませんね。 私はアラフォー女性です。 人生の先輩としてアドバイスさせていただくなら、貴女が今抱えている辛さはいつか必ず癒える日が来るので大丈夫ですと伝えたいです。 私は強い恋愛依存タイプなので、失恋すると極限まで落ち込んで、心の底からもう生きていたくないと思います。仕事中に突然涙がこぼれてきたり、食欲が無くなったり、不眠にも悩まされます。友達と楽しい時間を過ごしているつもりでも、実は上の空です。そんな私でも、毎日を忙しく過ごしていると、いつの間にか少しずつ元気を取り戻して行きます。 今は辛いと思いますが、この経験を生かして、次に好きな人ができた時にどうしたら良いか考えてみたら如何でしょうか? メアドやLINEを交換しておけば、半永久的に連絡できますよね。 連絡できるけど自分の意思で「しない」のと、今の貴女のように「できない」のでは大きく違うと思うんです。 いつでも自分が選択肢を持っていられるようにする事をお勧めします。 また、気になる相手を気軽に食事に誘える話術と自信も身に付けられたら如何でしょうか? 話をする機会を持てれば、もっと相手を知る事ができますよね。 気が合って楽しい時間を過ごせる相手だと感じたら、また会う。気が合わない・つまらないと感じたら次は無しで良いと思います。 男女問わず、色々な人と関わる中で、自分を高めたり、人脈を広げて新しい出会いに繋げて行かれたら良いのではないでしょうか? 私も若い頃はシャイでしたが、色々な経験を積む中で、強く・逞しく・少しだけ賢くなりました。貴女もきっと大丈夫です。 少し先のハッピーな自分をイメージして、ポジティブになってみて下さい。 貴女の気持が少しでも軽くなりますように。 頑張って下さいね!

piiiman_tomato
質問者

お礼

『いつか必ず癒える日が来る…』この暖かいお言葉に心から救われました。忘れたくても忘れられない状況は非常に辛く涙が出ます。ですが少しでも前を向こうと言う気持ちになることができました。いつかスッキリとした第二の自分になっていることを夢見て高い壁を乗り越えたいと思います。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

甘酸っぱい思い出ってありますね(^^) 私の場合は初恋相手でした。 思春期前半まで仲が良く身内のような感覚もありました。 でもお互いの引越しやら色々あって音信不通のままでした。 会えなかった頃、相手の面影を追いかけて会えるはずのない街まで行ったことも。 でも偶然ってあるんですよね。 大人になって共通の知り合いが現れ、 なぜだかお互いにお互いの話題を出していたおかげで再会できました! 運命的ですよwそれこそW でも時は既に遅しw笑 今ではまた親友に戻りましたW piiiman_tomatoさんとは状況は違うかもしれないけど 縁があればまた会えます! 人生とは不思議なものですね。 よく言われるのは好きな人のことを忘れられないのは美化していて 現実の嫌なことが起きると楽しい時間に戻りたい衝動になる。 それもまた事実だと思います。 でも確かな記憶は宝物です。 すっと大切にしてもいいでしょ。 笑う門には副来る! 元気に行きましょう!!!

piiiman_tomato
質問者

お礼

そんな偶然、羨ましいです。riokawaさんの日頃の行いが良いのでしょうね^^ 自分の記憶を大切にしたいです。ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

FaceBookで探してみるとか、同級生なら同窓会とかないですか?小学校の名簿とか残ってませんか?インスタとかツイッターとか、まあプライベート設定だとどうせ見れないですけど。。同級生に聞いてみるとかは?

piiiman_tomato
質問者

お礼

Facebookはやっていないみたいで…Twitterも鍵が掛かっていますし…。私の為に考えて下さってありがとうございました。感謝しています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

他に好きな人ができれば忘れます。

piiiman_tomato
質問者

お礼

忘れられませんでした。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あきらめる・忘れる方法

    高校三年男子の受験生です。先日自分は好きな子に告白をして振られてしまいました。この告白は多分駄目だろうなーと思ってたのですが、どうしても後悔したくなかったしなによりもけじめをつけたかったので思い切って告白しました。結果は『友達でいたい』という答えで予想していたといえば予想していた答えでした。でもいざ振られるとやっぱり辛いです。(友達や本人には平気な顔で振舞っています)しかも、自分は高校三年生という立場なので、勉強をしなければなりません。でもふとした瞬間にその人のことを思い出しています。けじめをつけるために告白したのにけじめをつけ切れていない自分がすごく嫌ですごく悔しいです。よく時間が解決してくれると聞きます。僕はそれは正しいと思います。でも僕には時間がありません。100%受験に集中したいです。この恋を勉強がうまくいかないことの原因に絶対にしたくないし、言い訳にしたくないんです。とても情けない自分なのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 独りでいる事の強さ

    私は友達がいません。彼氏もいません。彼や特定の友達ができると、 独りでいる事の寂しさで異常に執着してしまいそうで怖いです。 現に、ネットの掲示板に入り浸りになってる日々が続いてます。 独りでいる強さが欲しいのですが、どうすれば強くなれますか? 今も遊びに行く相手はおろか、話をする相手すらいません。 寂しいです。

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • 告白をするべきか。

    中学2年生女子です。 長文に加えて文が所々おかしいと思いますが、見ていただけると幸いです。 私には好きな人がいて、その人に修業式に告白をしたいと思っています。 その人とは、同じクラス、ということ以外全く接点がありません。友達ではなく、クラスメイト、顔見知りという感じの距離感です。 次のクラス替えで離れてしまったら、どうすることもできない。後悔はしたくない。と思って、告白をしようと思いました。 が、恐らく完全に脈なしの告白で、自分の恋にけじめをつけるつもりで告白をしようとしています。恋も初めてなので、極端に言えば彼に対しての気持ちが恋なのかも少し曖昧です。一人で暴走しているのでは?と思ってしまいます。 長くなり申し訳ございません。まとめると、脈のない告白で、勝手ながら自分の心にけじめをつけたいのですが、それは良いのでしょうか。そして、彼に告白はするべきですか。

  • なんとか復縁したいのですが・・・

     先日のことなのですが、好きな人に告白をしました。相手の女性は、自分のことも好きで、告白されてうれしかったとのことですが、相手の女性は初恋の人と以前付き合っていて、その人とは別れたが、まだ引きずっている。それでもいいなら付き合ってほしいと言う流れになり、付き合うことになりました。 告白をする前は2人で飲みにいったりもしていたのですが、告白をしてからは飲みに誘っても忙しいと断られるようになりました。 告白して2日後、やはり初恋の男性を忘れることができないとメールで連絡を受けました。自分は告白して日数もほとんど経っておらず、あまりにも納得がいかなかったため、電話で直接相手の話を聞いたところ、これ以上は自分のことを嫌いになる。(彼氏としても)ないです。と言われました。 しかし自分は3日ほど経つのですが、相手のことが忘れられず、悶々とした日々を送っています。 復縁できるなら何とかしたいと思っているのですが、もはや復縁はありえないのでしょうか。それとも他の恋を探したほうがよいのでしょうか。 困っています。

  • 失恋ばっかりで自信がもてません

    自分は年齢=彼女なしの男です。 自分は女性に告白する前に、拒絶されてしまいます。 なんとか好きな人のメルアドを聞きだしたとしても、 そこから先の展開にいけません。 なにより、相手が嫌がるのがわかるのです。 よほど容姿が悪いのか、女性に嫌われる性格なのか・・・ 今回も勇気を振り絞って、手紙を書き、向こうからありがとうって感じでメルアドを手にしたのに・・ メールが向こうから返信があったので、失礼のないように文面を打って・・ ・・返信はありません。決していきなり誘うとかいう文面じゃないし、相手の内面にずばずば入ったようなメールでもないし・・ 相手が自分とやりとりをするのがイヤだとしか思えません。 なまじ、割と話しかけても話をしてくれる人だったので、 ショックが大きくて・・ 自分は性格的に自分で内向的なのはわかります。容姿は普通かな?位に思ってましたが、ひょっとすると凄い嫌われても仕方ない容姿なのかもしれません。 年齢も問題なのでしょうか?自分は33歳で、今回の女性は27歳でしたが・・ 自分は恋などしない方がいいのでしょうか?しかし、好きになる気持ちは止められないし・・独りでいるべきなら、独りでいた方がいいとは思いますが・・なんか女性が怖くなってしまいそうで・・

  • 諦めるということ

    みなさんは失恋したりしたときに諦められますか?? スッパリ諦められる人といつまでも引きずる人がいるなら 僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 僕は今高校生で、同じ学校に元カノがいます。 振られたのは僕のほうで、理由は簡単に言えば彼女が 冷めてしまったことです。一度冷めた恋を取り戻すのは 難しいってわかっていても好きで、同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです。そんな日々を一年近く過ごしてきました。 前は単純にその人のことが好きでもう一度付き合いたいっていう気持ちが強かったんです。でも今はどちらかというと他の人と付き合って欲しくないとか、そういう気持ちのほうが強いんです。よりを戻したいとかまったく思わないわけじゃなくて、もちろんできることならもう一度付き合って少しでも変わった自分を見せたいけど、彼女に対する執着(?)的なもののほうが大きくて、自分でもただ執着してるだけなのかな?って思うのに、諦められないというか、吹っ切れないんです。別れたばかりのときももちろんすごく辛かったけど、こうやって彼女に恋人や好きな人ができたりするのを怖がってるだけの日々がとても苦しいです。自分は受験生でこんなことで悩んでる暇なんてないのに、どんどん悩んじゃって・・・。 この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか??

  • 不倫相手と復縁を・・・・

    以前こちらで質問させてもらい、不倫相手の事は忘れようとこの努力してきました。 http://okwave.jp/qa/q8151295.html こちらが以前した質問になります。 別れてから1ヶ月経ちました。 子供の為に、子供が大事で不倫相手の彼女とは別れました。 後悔はなかったはずですが、彼女と別れてから子供と一緒にいても虚しく、自分の人生ってつまらないものだと思うようになりました。 この1ヶ月の間、何度か彼女からメールがきましたが、私には返信する事が出来ず放置していました。 もう彼女には何もしてあげられないので、彼女と関わらない方が良いのだと思っての事です。 しかしどうしても彼女の事を諦め切れず、彼女にメールをしてしまいました。 本当に彼女の事が好きだという事、もう少し待っていて欲しい事をメールしましたが、答えはNOでした。 私が一方的に振られた形で別れてる。 辛くて気持ちのぶつける場所がなくて、あなたにメールしたのに無視。何も失わなかったあなたが今頃、家族とヌクヌクしてると思うと恨みすら抱いた。 せめてごめんの一言でもメールを返してくれていたら、少しずつ諦めていけたのに。しつこくメールをする私が面倒でメールを無視してたんでしょ? あなたの事が好きで、もう恋はしないと決めた。だけどあなたは何度も私を捨てる。 何か問題があればすぐ逃げて俺が悪い、弱い人間でごめんって自分を責めて終わらせようとする。 バカじゃないの? 自分が悪いって自分を責めるだけで許されると思ってる人はメデタイね。 など返信が来ました。 不倫相手の彼女はもう恋をしない、一生独りでいると言っていたので、私の子供が自立した時に彼女が独りだったら、その時はもう一度新しくやり直そうとも言いましたが、今を大事にしない人が見る未来って何?10年後幸せでも、それまでの10年間はただ苦しめってこと? 積み重ねて行かなきゃ、10年後なんて楽しめない。その間は私(彼女)にとっては人を愛する日々ではなく、人を憎む日々になると言います。 私の事は好き。 もう恋はしない。 私がいれば幸せだと彼女は言うのに、なんで私からの復縁を断るのかいまいち気持ちがわかりません。 彼女の為を思い、メールを無視した事はそんなに最低な事だったのか…。 私は本当に自分が悪いと思い、自分を責めていますが、それは当たり前で自分を責める以外に方法はありません。 彼女の気持ちがわかる方、教えて欲しいです。

  • どうすれば・・・?

    こんにちは。恋のことでたまに相談している中1です。 もう中1だし告白してみようと思ったもののどうやって告白すればいいか悩んでいます(直接会って言うということは決めました) その人とは小3,4,6の時に一緒で6年のときに好きになりました。 中1では別クラスになって、話ができなくてどうすればいいのかがわかりません・・・。どうやってすればいいのかが分かりません。また、いつ告白をすればいいのかも分かりません。やっぱり自分からある場所に呼んでそこで告白すればいいのでしょうか?そういうことがいまいち分かりません。どうかアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 好きな人との別れで

    好きな人(女性)に告白していいかわかりません。アルバイトで一緒でしたが。もう私は辞めていますが、事務処理の関係で一回だけ行く機会がありそこで会います。 私の気持ちはもう相手は悟っているでしょう。だから相手は私を避けました。仲がよかったのにあまり話さなくなりました。 告白しても結果はわかってます。でもけじめ?をつけたいし。 どうしていいかわかりません。もしかしたらこれで一生会わないかもと考えると気持ちだけは伝えたほうが後悔が残らないとも思います。 好きだったけど、気持ちに気付いてた? 俺の悪いところ直してもっと男らしくなったらまた会ってもらっていい?とか聞いてもよいのでしょうか? もしくは、もう何も言わず別れるか・・・・