丸いモザイクタイルを使った浴室のメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 丸いモザイクタイルを使用した浴室のメンテナンスについて、実際の経験や知識を教えてください。
  • 丸いモザイクタイルを使おうと思っているけど、目地のひび割れやカビの問題が心配です。実際の経験や知識をお聞かせください。
  • 浴室に丸いモザイクタイルを使用する場合、目地のひび割れやカビのメンテナンスが課題です。経験や知識を持っている方、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

丸いモザイクタイルを(浴室)使っている方、ヒビとかカビとかどうですか?

モザイクタイルが好きで、新築の家にはぜひモザイクタイルを使おうと思っています。 今の賃貸でも25ミリ角のモザイクが貼ってあって、 当然ユニットよりはかびますが、その程度なら覚悟していますし、どうって事ないです。 今回私の希望は丸い19ミリ角のモザイクなんですが、丸の場合、ひし形のような目地が並ぶようになり、多少目地の割合が上がると思います。 そこで心配なのは、角のタイルと違って丸を貼った場合、その目地がひび割れたりしないかという事です。 もしひび割れると、その隙間に生まれたカビを根絶やしにするのはなかなか困難な事になります。 丸いタイルのメンテについて、実際にご経験されている方、または知っている方、御意見お寄せ下さい。よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.1

下地、構造体しだいです。 どんなに気をつけてタイル施工をしたとしても、家の構造自体がバランスが悪くて揺れやすいものだったり、タイル下地が簡略化されたものでしたら、その意味はありませんから。 下が良ければ、まず大丈夫です。 新築時には、ご心配の内容を詳しく設計者・施工者にお伝えください。

merry_mama
質問者

お礼

下地や構造にも大きな関係があるとは。 しっかりやってもらうようにします。 ありがとうございました!