プリンターの印字がかすれる。EPSON VP-4300の使い方と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON VP-4300のプリンターで印刷がかすれる問題が発生しています。インクリボンを交換しても状況は変わりません。修理依頼する前に、他の対処方法はありますか?
  • EPSON VP-4300のプリンターで印刷がかすれる現象が発生しています。インクリボンの交換では改善されず、修理を考えている前に、他の対処方法があれば教えてください。
  • EPSON VP-4300のプリンターを使用していますが、突然印刷がかすれるようになりました。インクリボンを交換しても状況は変わりません。修理の前に、他の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの印字かすれ

EPSON VP-4300のプリンターを使っていますが、突然印刷がかすれるようになりました。 ちなみにインクリボンは交換しても同じ状況です 修理依頼の前に、他にどのように対処すればいいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドットインパクトプリンタですね。 複写紙印刷には、無くてはならないプリンターですね。 文字のかすれ具合によって、対処の仕方が違うようです。 こちら、ご参考に。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=000613 解決しない場合は、修理になると思われます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

印字ヘッドの「打刻ピン」の変形が原因で、打刻ピンの引っ込みが不完全な状態になると、インクリボンが打刻ピンに引っ掛かって動かなくなり、結果、印字が掠れる状態になります。 この場合は、印字ヘッドを交換(印字ヘッドは「消耗品」なので、補修用部品として販売されています)する必要があります。 動作中のプリンタを良く見て「インクリボンが動いているか、動いていないか」を確認してみて下さい。 もしインクリボンが動いていないようであれば、インクリボンを取り外して「印字ヘッドがリボンに当たっていた部分」を良く見てみて下さい。リボンの一部だけが極端に磨耗しているようであれば、印字ヘッドの交換が必要になります。