さだまさしさんの「愛について」で使われている楽器について

このQ&Aのポイント
  • さだまさしさんの「愛について」で使われているクラリネットのような音色の楽器について教えてください。
  • 弦楽器ならなんとなくわかるのですが、管楽器の聞き分けはちょっと苦手でして...。
  • 正確な楽器名を教えていただけると嬉しいです。オーボエにも似ていて、果たしてどちらなのかとても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再度)さだまさしさんの「愛について」で使われている楽器について

昨日「音楽・ダンス > 楽器・演奏・バンド」のカテゴリーで質問させていただいたのですが、もう一度こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思い、投稿させていただきます。 さだまさしさんの歌「愛について」で使われているクラリネットのような音色の楽器は、クラリネットなのでしょうか? 弦楽器ならなんとなくわかるのですが、管楽器の聞き分けはちょっと苦手でして...。 他の方へもこの曲をお勧めしたいので、正確な楽器名を教えていただけると嬉しいです。 オーボエにも似ていて、果たしてどちらなのかとても気になります。 昨日お答えをいただいた方からは歌詞カードに掲載されているかもしれないとコメントいただいたのですが、あいにくCD自体は持っていなくて、以前置いてあったレンタルショップにももう置いていないので、やむなくもう一度お聞きしています。 シングルCDなら購入したいのですが、残念ながら絶版になっているようでして...。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 アルバムに入っているもので言えば、オーボエで正解のようですね。 柴山洋という方が演奏されているようです。 シングルでは絶版らしいですが、アルバムでしたら「古くさい恋の歌ばかり」と言うのに入っていますよ。 レンタルショップにあると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

BarleyTea
質問者

お礼

わぁぁぁぁ~!!! お答えいただき、本当に本当にありがとうございます!!! 感謝感激です! これで他の方へもお勧めすることができます! そうですか、オーボエなのですね! しかもあの柴山洋さんなのですね!! さださん独特のあの歌声とこのオーボエのメロディに思わずホロリと涙してしまったものでして...。 もう、本当にありがとうございました! 感激です!!! アルバムについてはもう一つ「シングルス全集第9巻[さだまさし篇]其の八」にも収録されているのですが、残念ながらショップではもうどちらとも置いていないのです...。 でも、こちらも絶版になってしまったらきっと後悔してしまうと思うので、思いきって購入することにしました! sophia35さん、本当にありがとうございました! 心より感謝いたします!!!