• 締切済み

メールで普通の挨拶などに必ず愚痴を付け加える知人

私は男30後半 相手は男50代 たまにメールが来て、 「元気ですか?私は○○を最近していて、○○です。○○さんも良い一日をお過ごしください」 とメールが来ます。 それに返信すると、必ず、「軽い返答の後に、こんな嫌な事がありましてね」とか 「あの人知ってますよね あの人苦手なんです」とか 愚痴をいつものパターンで言ってくるので、 「愚痴やめてくれますか!」「ちょいちょい愚痴混ぜ込んでくるのやめれくれませんかね!」 「関係ないですから!」 とかなりきつく返信しました。きつく言わないとわかってくれそうになかったので。 相手からは返信がありません。距離置く為には仕方ないと思っています。 (1)相手のずうずうしさ、遠慮がない、マナー悪いと思いませんか? こちらの聞く側の気持ちをわかってないと思いませんか? 愚痴を聞くって疲れます。 「聞いてほしいけどいいですか?」と聞かれれば、「聞けるか?聞けないか?」答えます。 こちらも体力や気分もあるので、余裕がないと聞けないので。 (2)私の感覚って正しいでしょうか? 間違ってるでしょうか? 日常で、確認ととらなくても、顔を見た瞬間に愚痴言ってくる人っていると思います。 (3)聞きたくもない負のオーラ負の話しを言われたら、対処する方法知っている方、教えてもらえませんでしょうか? (4)私は言いやすい顔、雰囲気があります。 もう一つのなりたい自分は、まず負の雰囲気な人が寄ってこないようにしたい 、そういう雰囲気をまといたい! なんと言いますか、ぱっとみ親しみ感はあるが、何か近寄りがたい雰囲気があり、この人には下手な事無礼な事は言えないな、でも話すとすごく親しみがあり、下手な事なんて言う事なんて考えなくなる このような雰囲気をまといたい。 私が話してきた成功してる人、尊敬できる人物などは、私の感覚ですが、このような雰囲気をまとっていたと思います。 でもどうすればできるようになるのだろうか? 何かヒント少しでもあれば教えて頂きませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.8

(1)相手のマナーについて そうですねー、その人はたぶん、そういうことを考えたこともないんじゃないでしょうか。そういう人に「マナー悪いですよ」って教えてあげてもわかってもらえないかもしれないですね。その人とはおそらく、ものの考え方というか、価値観が違うような気がします。 あるいはひょっとしたら、質問者さまと話すときは自分が愚痴を言うことが当たり障りのない、受けのよい話題なのだ、そんな風に勘違いしているのかもしれませんね。質問者さまは今までがまんしていやな顔してこなかったのではないですか? (2)私の感覚って正しいでしょうか? 間違ってるでしょうか? 誰だって整理されてない愚痴を無制限に聴くのは疲れるし、時間の無駄感がはんぱないものです。どのくらい相手の話に付き合えるかは、相手へどれくらい好意をもっているか、相手を尊重しているかに比例するように思います。 (3)聞きたくもない負のオーラ負の話しを言われたら、対処する方法 聴きたくないとはっきり言う、これが一番だと思います。なので、今回「愚痴やめてくれますか!」「ちょいちょい愚痴混ぜ込んでくるのやめれくれませんかね!」「関係ないですから!」とキツめに返信したのは良かったと思います。もしかしたら、「聴いてくれないなんて」と恨みがましく言って来たり、「非人情だ」と非難するという形で喰い下がってくるかもしれませんが、その時は気を強くもってさらに突っぱねてください。 (4)私は言いやすい顔、雰囲気があります。 質問者様は、やさしい顔立ちをしていたり、物腰がソフトで礼儀正しいのかもしれませんね。ですが、自分の常識は相手の常識とイコールではありません。きちんと会話して、ここまでなら踏み込んでもOKなんだ、ここからはだめなんだということをお互い測っていったら良いのではないかと思います。質問者様はもう少し自己主張をするくらいでちょうどいいのかもしれません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>(1)相手のずうずうしさ、遠慮がない、マナー悪いと思いませんか? >こちらの聞く側の気持ちをわかってないと思いませんか? > >愚痴を聞くって疲れます。  質問者さまが今までそういった話を聞いたてき実績があるから、気安く言うようになって、それが続いていたのではないでしょうか。 >「聞いてほしいけどいいですか?」と聞かれれば、「聞けるか?聞けないか?」答えます。 >こちらも体力や気分もあるので、余裕がないと聞けないので。  「愚痴を言う前に、言っていいかどうかを確認させられる」と思えば、相手には信頼はされにくくなるし話もされにくくなると思います。  でも「いつも愚痴を言う人と一緒に居ると疲れる」ということであれば、毎回確認を求めるのは1つのテクニックです。質問者さまからみて、相手が「愚痴を言わない人」に変身するので。  なるべく愚痴を話し始めたら、話しはじめに「ちょっと待って」と一旦中断をして自分の都合を言うといいと思います。そのために、普段から自分の都合や状態を言葉に出せるようにしておくといいと思います。 >(2)私の感覚って正しいでしょうか? >間違ってるでしょうか?  こういう感覚の人は多いようですね。 >日常で、確認ととらなくても、顔を見た瞬間に愚痴言ってくる人っていると思います。  その方の人生にとって、質問者さまがそういう係の人になっているのかも。  またもしかしたら、質問者さまは「やさしい」「包容力がある」と周囲から評価されているのかも。 >(3)聞きたくもない負のオーラ負の話しを言われたら、対処する方法知っている方、教えてもらえませんでしょうか? >(4)私は言いやすい顔、雰囲気があります。 >もう一つのなりたい自分は、まず負の雰囲気な人が寄ってこないようにしたい、そういう雰囲気をまといたい! >なんと言いますか、ぱっとみ親しみ感はあるが、何か近寄りがたい雰囲気があり、この人には下手な事無礼な事は言えないな、でも話すとすごく親しみがあり、下手な事なんて言う事なんて考えなくなる このような雰囲気をまといたい。  上記への回答は(1)に描きました。 >私が話してきた成功してる人、尊敬できる人物などは、私の感覚ですが、このような雰囲気をまとっていたと思います。  成功している人は無駄を省いているから成功しますが、無駄なことってなんだろう?  それは愚痴っぽい人を切り捨てて悲しい思いをさせて成功するのは、果たしてどうなのかな?  という風に考えがちなので、ここで回答をしたりします。  ここでは「捨てる神あれば拾う神あり」の「拾う神」に近いこともできる場合があります。

回答No.6

Q、メールで普通の挨拶などに必ず愚痴を付け加える知人。 A、絶交あるのみです。 >愚痴は幾ら言っても問題の解決には一つも寄与しない。 >だから、愚痴る奴は嫌いだ。 >私は、その手の人間とは一切関わらないことにしている。 >それで、不自由なんてことは全くない。 >これまでも、これからも。 (妻の言葉)  要は、「絶交する勇気」の有り無し。それだけです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

軽いコミュニケーションだと思いますけどね。 そんなことにいちいち気にしてたら、誰とも コミュニケーション取れませんよ。 私ならさらっと流すか、相手が悪ければ 相手に物を言ってしまいます。 それその人、何も悪いことしてないんだから 〇〇さんが苦手意識持つのは良くないんじゃないですか。とか ま、あまりはっきり言うと怪訝な顔されて愚痴られる対象に なってしまいますけどね。 ま、適当にうなずいて、向こうもそう思っているよ。って軽く流して、話を変えたら良いんじゃないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.4

知人との関係次第だと思います。 50代の男性が知人である貴方に近況報告のメールをすると返信が来る。 男性には返信してくれる人は希少な存在なので、貴方に甘えて愚痴メールを追加しているだけに見えます。 その方との関係を切っても良いと思えるなら、アドレスの削除を。 これで近況報告メールすら見ずにスルー出来ます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

私はたぶん質問者さんより、その人に近い歳ですが、 そういう場合、ある程度聞きます。(返事や相槌を打ちます) 聞けるようになったのは、 嫌な事の捌け口にしている部分はあるかもしれませんが、 他に愚痴をこぼせる人がいない場合も多いです。 年配の人は身体が思うように利かなくなって、寂しい部分もあるんですね。 一時期より、2軍3軍扱いになっていったり。 あと、昔、実際にあったのが、 なんでこんなに久しぶりに連絡来るんだろうと思った年配の方がいて、 その一年後に亡くなりました。 私は電話で冷たくはしませんでしたが、病気を抱えてると心も弱って、 誰かにすがりたくなるんでしょうね。 いや、すがるというか、誰かのために何か残したくなるというか、、。 その電話は、そろそろ出勤で家を出る朝にかかってきました。 もちろん、今思えば、時間をかけて話を聞いておけばとか、見舞いに行っておけばと思います。(近くに来たら、寄ってよ ^^ 言ってくれましたし。) そういう可能性もあるということも頭の片隅に置いておくと 余裕のある対応が出来るかもしれません。 心か身体が弱ってるのかもしれませんね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの成りたい自分というのを私なりに想像すると, あなたが今取っている行動はそれを遠ざけている気がします。 (1)と(2)に関しては,あなたの評価を下げてしまいあまり私は好感を持ちませんでした。 どれくらいの頻度でそれが来るのかわかりませんが,確かに50歳のおっさんが,年下にそんなことを言っているのもどうかと思いますけど,あなたの方も無視すれば良かったのにと私は思いますが我慢できなかったと言うことですかね? あなたの送ったメールはこんな性格の人ですから,きっと複数の人に都合良く修正して転送していると思います。このメール20歳も年上に送るメールだと思う?すごいよね。あいつと付き合うのは気を付けた方がいいよ。ニコニコしていてかなり真っ黒だわ。 といったあなたにいうような低レベルの悪口をあなたの文面付きで送られることを想像すると私だったら軽率な失敗したなぁと思います。 それを考えると得策ではなかったですよね? (3)はあなたが,この人に無礼なことを言えないな,とかある種のリスペクト持たれたいという意味なら,こんなくだらない愚痴やつまらない問題でも,それをある程度受け止めてあげることも必要なのではないでしょうか? あなたの言いやすい雰囲気は人の魅力の一つですし,それは将来の武器になります。 が,その顔をしているのに,それを気分で対応を使い分け,ときにこのような裏で非難されそうな対応をしてしまえば,折角の武器を放棄しているように思えます。 もちろん,程度問題はありますし,毎日毎日駆け込み寺にされても仕事になりませんが, この50代の人を叱責したいのであれば,話しかけんな。という方法では無くて,今後愚痴がでないような対応をするべきだったのかなと思います。俗に言う 「論破」 まあ やさしく,丁寧に論破するのがあなたの力の見せ所かと思いました。  基本姿勢は欧米でのディベートでもそうですが, あなたの言い分は理解しました。 あなたの気持ちも十分理解できますが,わたしならー または,もうあなたは経験もキャリアもあるんですから,こんな事言わずに~といった自分は理解力もありすべてを受け止める度量もあるけど,あなたはすこし間違っているよ。こうしたらいいんじゃない。というやつです。 これは当然その人にあなたの器の大きさを示すチャンスでもあると思うのですよね。 例えばあなたがそれなりの立場に出世して,グループなり会社なりをつくり一時的な独裁政権を目指しているのであれば,確かに切り捨てごめん政策は簡単で明快です。それで一過的に成功したひとはおられます。これのメリットは人の関係に時間と労力をつかわなくていいです。この50のおっさんはそっこく切り捨てですよね。ただこの方法であれば当然自分の能力だけでやっていくのですが,人間はどうしても動けなくなる時期が波になってやってきます。あなたの年齢であれば,これからもうすこし頑張った後,41-45歳に一度びっくりするようなスランプがくることがあります。 そのときに支えてくれるのが,愚痴を聞いてあげたり,余計な時間をとられてまで面倒を見た人たちだと思います。 その人の悪い時期を支えてくれたひとだからこそ,あなたのピンチで手をさしのべてくれるのだと思います。 畏敬の念,尊敬,緊張感を持たれる人は,すぐに怒る人でもなければ仕事ができるだけの人でも無いと思います。 この人のまえだと自分の気持ちまで丸裸にされる。つまり全てを受け入れてもらえてしまい,こちらの思惑が透けて見えてしまうから,余計な事を言えなくなるし,良い意味での緊張感をもってこの人と仕事がしたい。と思ってもらえるのだと思います。 今回の件がどの程度の習慣性があって,どの程度がっかりな内容かはわかりませんが あなたの対応は,あなたの未来像からするといまいちな行動であったのではと思い書かせていただきました。 ご参考までに。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 メールをすれば愚痴が帰ってくるなら、メールしなければ治ります。

satoshi0123
質問者

お礼

ありがとうございます。返信大変遅くなりました。 こちらは、普通にメールをしたら、聞きたくもない愚痴でした。「やめて!」と返信してからは、反応ありません。 そういう意味では、うまく行ったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の愚痴メールへの返信

    21歳男です。 彼女とのメールで愚痴メールにはどのように返信すれば、彼女も(次回からも愚痴メールを)送りやすいでしょうか?? 例えば、 彼女「おはよ~ 今日も電車遅延だよ~」 彼女「今やっと乗れた~。でも満員すぎて次の駅で追い出された~」 自分「満員電車大変だね~(顔文字の困った顔のやつ)」 って送ってます。 来たメールに対して無視することも出来ないし、、、 かといって、「大変だね(顔文字の困った顔のやつ)」って送れば彼女も次回から気を使って送ってこないかもしれません。 どう返信すれば、彼女も愚痴を送りやすくなるでしょうか?? 考えすぎかも分かりませんが、初めての彼女なので教えてください。

  • 職場に愚痴100パーセントの人がいます。

    職場に愚痴100パーセントの人がいます。 来客後、友人と楽しくお話した後、すべての事が起きた後に かならず悪口をいいます…。 ここまで完璧に悪口しか言わない人間をはじめてみて ちょっとびっくりしてます。 職場に愚痴だらけの人いたら どんなふうに接しますか? 多少の愚痴は分かるのですが、愚痴りすぎな人間なので そばにいたら負のオーラをもらってしまうかも思ってしまいます 負のオーラ貰わないのにはどうしたらいいですか?

  • 愚痴メールを複数の人に送信しますか?

    当方女、30歳です。 知り合って2年ほどたつ友人(28歳)のことなのですが ものすごくメールで愚痴を送ってくるんです。 家族のこととか、仕事のこととか、ひどいときは毎日1日8件ほどでした。 2回ほど、「もう愚痴メールは送らないで」というようなことを 返事しましたら、1日8回というのはなくなったのですが それでも2,3日に1度くらいは愚痴メールが来ます。 油断して返信してしまうと、愚痴メールの回数が増えてしまうので 愚痴メールに関しては返信しないようにしてるんですが、 ちょっと疑問に思ったのが、 「まさかこの子、友達全員にこの愚痴メールをしてるの?」ってことです。 今日、友達のメールから返信するときに 「全員に返信」というのが出てきたので押してみると 案の定、私が知ってる限りの彼女の友達が全部出てきました。 (といってもそんなに多くないけど) 私は愚痴をメールで送るっていうのがよくわからなくって、 話して聞いてもらうより、ストレス解消にはならないと思うし、 会って愚痴を聞いていたら 嫌な顔をしたり、話をさえぎることができても(笑) メールって一方的に嫌な思いを押し付けているみたいで 相手側が拒否の仕様がないじゃないですか。 彼女には、愚痴メール=人に嫌な思いをさせるもの、って考えがないのでしょうか。 しかも何人にも配ってるってことは、何倍も嫌な思いさせてるということなのに・・・。 彼女の考え方がわかりません。 そして私はどう対処した方がいいんでしょうか。 放っておいた方がいいんでしょうか、何か伝えたほうがいいのでしょうか。 周りに同じような方がいて、こういう風に対処した、というのが あれば是非教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 愚痴について

    前に職場で同じだった人からよく愚痴られています。 職務中に職場メールに愚痴が送られてきたり、会えば大半は愚痴です。 職場に変わった人がいてストレスがたまるようですが、それ以外に家族の愚痴や、例えばテレビについても批判的な発言が多いです。 以前は私の上司にも不満をもっていましたが、いつのまにかあの人は良いとなっていました。 正直疲れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか。 職場への愚痴メールは、最近私は忙しいのもあり返事したりしなかったりです。あまり負の方に引っ張られたくない気持ちもあります。

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴

    好きな人から、仕事の愚痴メールがきました。 仕事は全然違う業種です。今まで愚痴を言われる事がなかったんですが、「仕事が忙しいから会えない」と言っていたので、メールするのを抑え、時々「元気?体大丈夫?」と送ると愚痴というか、仕事の内容のメールがくるようになりました。 これって、恋愛対象にみられてないってことなんでしょうか??メールの返信もどんな内容がいいのか、してもいいものか悩んでます。

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 愚痴のひどい彼

    私は彼にすっきりしてもらいたいから愚痴を聞いているのですが、聞いているこっちも憂鬱になるし、彼は他の友達とかにも愚痴ばかり言う人間だ、といわれているのにも関わらず、直そうとかはいう気持ちが現れないのにも驚いてしまいます。おまけに私が愚痴るとなんでそんなこと言うんだ、みたいに厳しい態度に出ます。私には愚痴らせず、彼の愚痴ばかり聞いている状態で、ぜんぜん逢っていても楽しくないですが、彼は私とあうといつもすっきりすると言ってくれます。彼はがんばりすぎる人間を否定するし、適度でいいんだ、が口癖で愚痴ばかり言うのでその点もあまり尊敬出来ません。 でも私を誰よりも愛してくれているのでその点は幸せだと思って付き合っています。 でもTPO構わず愚痴るので外で逢うのがちょっと恥ずかしいと思ってしまったこともあります。 人前ではあまり愚痴らないでほしいと思うのですが、 はっきり言っちゃって大丈夫でしょうか?? 二人っきりの時だけ愚痴ってほしいと言うとか。。 でも二人っきりの時の愚痴もあまり遠慮なしにしてほしくないので本心は愚痴るのは月一が希望で。。 でもあまり相手にあーするなこーするな言っちゃったら相手も窮屈になってしまうので悩んでいます。 彼は、愚痴る以外は100点な人です。とても気がつきますし。 どうやってうまく関係を続けていけばいいか悩んでいます。 似たような経験をされた方などからアドバイスを出来たらお願い致します。 

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 愚痴

    同じ会社に好きな男性がいます。 その男性と一緒に仕事をする際、横並びでパソコンを見ながら作業する事が多いのですが、たまに物凄く愚痴られます。 だいたいは取引相手への文句です。 この前は同僚の悪口でした。 普段は人を悪く言うの姿を見せず、人当たりの良い人なのですが、私が横並びだと愚痴が多い上に口も悪いです。 そういう時は「ストレスが溜まってるんだなー」と思い、同調しながら一緒に仕事を進めますが、彼を好きな気持ちとしては複雑です。 男友達感覚に思われてるんじゃないかと少し悲しいです。 男性って女性の前ではかっこつけようとしますよね? 私は異性と見られてないんでしょうか?