• ベストアンサー

(評価の後の)”I must say....”

その評価の言葉は真剣に受け止めていいですよね? それとも数パーセントお世辞が入っている、、とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.4

言われた背景がわかりませんが、評価として褒めた後でI must sayと言ったとしたら、"客観的な評価として"、"率直に言って”、”お世辞じゃなくて”と言う意味に捉えて良いのではないかと思います。 評価をする人としては客観的であるべきなので、その意味で褒めた後に、はっきりさせるために言ったのでしょう。

Ghionea_329
質問者

お礼

今日レッスンを受けた後彼と話して(まさか質問の内容は聞きませんが・・) 次のクラス(Advanced)においでよ、と言ってくれたので やはり前回のは「お世辞じゃなく率直な意見」と受け止めました💟 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

この人,ゲイとか皮肉やとか厳しいことをウリにしているようなストイックなひとではないですか? まあようするに褒めるのをわざとひねくれて言うことで賞賛するというタイプかなと。 それだと,褒めてます。 日本語でいえば, あんた,以外にやるわね。 私は言わないといけないは(認めたくないけど),(日本人の割りには)良かったわよ。 おねぇけいのひとが女性を褒めるときに,(私女は嫌いだけど)くやしいけどかわいいわね。 と表現するのと同じような印象だと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

皮肉やとか厳しいことをウリにしているようなストイックなひとではないですか? とのことですが、特にそういった印象は持ちません。 ちなみにダンス教師はイギリスでミュージカルシアターにいた経歴を 持つ ごく普通の(ハッピーな 芸能界には多い 年齢不詳の)ゲイくん という感じで 皮肉屋ではありません。 You're really good.. と言った直後 I must say と付け加えたのですが 自身 一応ダンス歴長いので ちょっと真に受けてみようかな🎶 と思います。 ちなみに生徒は4分の1はアジア系で、私が 日本人とは知らないか、興味ないと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 @1です.補足です。 >>今、元に戻しました。。恐れ入りますが、訳していただくのではなく人を褒めたあとの ”I must say”というときの 心理といいましょうか、どういったものかな、と思いまして。。。  普通、本意とは異なる、例えば褒めたくはないが褒めなきゃならないほど、よかった、という含みがあります。  でも、こういった場合、特に言った「言葉」よりもその「言い方」のほうが大切なので、その場に居なかった僕には、断定的なことは言えません。  ま、いやいやながらでも褒めた事になってはいます。多少「気取って言ってる」という感じはします。人によっては無色透明、あってもなくても、みたいな表現です。

Ghionea_329
質問者

お礼

褒めたくはないが褒めなきゃならないほど、よかった、という含みがある としたら、すごくうれしいですが、 「本意とは異なる」「いやいやながら」で引っかかります・・・  その「本意」とは?? 「けっこう年齢いってそうなのに」など、あるかもです😂 言い方はごく普通でした。 他の生徒の前でしたし、、 30年前のように素直に受け止めることにします。 再度の回答ありがとうございす。 どうもお騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。その評価の言葉は真剣に受け止めていいですよね?  Can I take it at face value? http://eow.alc.co.jp/search?q=face+value 2。それとも数パーセントお世辞が入っている、、とか? Or does it have a bit of flattery? 3。と文字通り訳しましたが「あなた嘘言ってるんでしょう」と言っているわけですから、よっぽど近い間柄でないと、

Ghionea_329
質問者

お礼

今、元に戻しました。。 恐れ入りますが、訳していただくのではなく 人を褒めたあとの ”I must say”というときの 心理といいましょうか、 どういったものかな、と思いまして。。。 念のため、評価はダンス教師(← ゲイ)からです。

Ghionea_329
質問者

補足

Um...Mr. Category Master, I'm simply asking if I can take the word (very positive comment) from the teacher seriously... Sorry, but I'm struggling to switch typing method which suddenly changed right after I posted this question.. If you knew, please help! (HP/ Windows 10)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵を評価してくれませんか?

    私は中学生二年生で絵を描く事が趣味です。 突然ですが、絵を評価してくれませんか? 周りの人に聞くとみんなお世辞(かどうかはわかりませんが)を言います。 辛口でもいいので、評価してくれたらうれしいです^^

  • 絵の評価をしてください

    絵の評価をお願いしたいです ずっと自分の絵に自信がなくて…周りの人もお世辞ばっかの人が多かったので 評価してくれる人がいなかったので… 絵はどのくらいで描き始めたかはわからないですけど… 絵の評価(うまいか下手か) 良いところと悪いところ アドバイス 何歳の人が描いたように見えるか 等々をコメントしてください! ちなみに年齢は13才の中2です よろしくお願いします!画質悪いですが…

  • 最低評価を言い渡した後に、その後評価を変えた課長

    29歳男です。 社内評価の流れですが、10項目ほどの評価ポイントがあってそれぞれ5段階あります。 それについてまずは自己評価をし、課長評価、次長評価となります。 先月ですが、課長から呼び出されまして、私の自己評価を受けての課長からの評価は、「全項目において、最低のランクである」というものでした。 1項目ずつ説明があり、「この半年こうだったよね、だから最低評価です」と解説していただきましたが。 まあ、この課長ならそのくらいのことはするだろうなと思っていましたし、特に驚きもしませんでした。 それに、次の次長評価で多少プラスされるだろうなと。 そこで、先日の次長面談で、その資料を渡されたのですが、何と驚いたことに、という程でもないのですが、課長評価が若干のプラス方向に修正されていたのです。 それでもかなり悪いんですけどね(笑) でも全項目、オール最低評価でなくなっていました。 それに加え、次長評価でもうほんの少しだけ、若干さらにプラスされていたというところですが。 これは、次長が課長評価を修正させたのか、課長が私に個人的に見せる際は嫌がらせで全項目最低評価を告げ、次長に上げる際に修正したのかは知りませんけど。 でも嫌がらせだとしたら、どう思いますか? 人としてどうかと思いませんか? まあ、実際に接している私から言わせれば、それくらいはしてくるだろうの、更にその先を何となく予想してましたけどね(笑)。 それくらいの先読みを、普段の仕事でもしろよってところでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • pixivの評価って・・・

    pixivの評価って、基準は何なんですか? 以前めちゃくちゃ綺麗なオリジナルの絵(ランクインしている奴より遥かに上手い絵)が評価70程度だったのに対し、ノートに走り書きしたような、お世辞でもうまいとは言えない絵が5000以上の評価を取っていました。 これは一体どう言ったことなんですか? 私もpixivで絵を書いているのですが、決して下手ではないのに最高で評価80程度しかもらえません。やはり流行りの絵やジャンルであることだけが重要なんですか? 以前どこかのサイトで「営業をして仲間同士で評価を入れ合う」「真面目に絵を描く奴はpixivなどやらない」という事を書いているのを見ましたが、こんな事で評価を得て、.一体何の意味があるのか分かりません。 私はpixivを初めてまだ日が浅いですが、ああ言うのを見ると、だんだんpixivで書くのが嫌になってきます。

  • 自分や家族の評価と他人の評価

    20代の女性です。 自分の外見についてなのですが... 友達には割と「可愛い顔してる」とか言われることもあるんですが 自分では全くそんなこと思いません。 目も一重で顔の凹凸もあまりない和顔です。お世辞にも 可愛いとはとても言えないような...柔らかい雰囲気では ありますけど。小さい頃から姉にも「ブス」などと 毎日言われてましたから自分の外見には自信がありません。 自分はともかく、家族の評価と他人の評価... どちらが客観的なんですかね?

  • 「評価する」とは?

    不等式関連の証明などで「~と評価できる」や「~と評価すると」といった表現を見かけるのですが、数学における「評価する」とは、一体どう意味なのでしょうか? 高校生の私にも分かるような、簡単な言葉で説明していただけませんでしょうか?

  • 評価について

    今回、オークションで本を4冊落札したのですが届いたのは3冊でした。そのことを出品者にメールで伝えたところ、確認して発送しているのですが多忙なため手違いがあったようです。とあっただけで謝罪の言葉がありませんでした。明らかに出品者のミスなのでまず謝罪の言葉が必要だと思うのですがなかったので評価に悪いをつけようと思っていました。ですが仕返しとして逆に悪い評価を付けられると嫌なのでどうしようか悩んでいます。皆さんならどのような評価をつけますか? こんなことで腹が立つ私がおかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 「まあまあ」「なかなか」「そこそこ」など、どれが評価が高い?

    こんな質問ですみません。ですが無性に気になったので、ご存知の方が居たらぜひとも教えていただきたいです。 「まあまあ」 「なかなか」 「そこそこ」 この三つは、どの順番で評価が高いのでしょうか? 個人的には、なかなか、まあまあ、そこそこ、の順で高いだと思うのですが。 あと他にも似たような評価の言葉があったら、ついでに教えて欲しいのと思います。よろしくお願いします。

  • 評価という言葉の使い方

    今朝、ある新聞の一面の見出しに、次の見出しが載っていました。 「本社世論調査 **○○○を評価△△%」 この「評価」という言葉の使い方は、不適切と思いますが、どうでしょうか? 本来、評価という言葉は、どれだけの価値や価格があるかを見定めること、であると思います。 この記事では、見定めが△△%、という内容ではありません。 したがって、この見出しでは、「評価」の言葉を使うのではなく、「肯定」あるいは「賛成」であるべきと思いますが、どうでしょうか?

  • 評価削除の後

      先日、Yahoo!オークションにて、 当方からの対応には全く非がないのに「非常に悪い」と評価されました。 (当方は出品者です) Yahoo!では「不当評価を受けた場合には[返答する]を利用して、 コメントを入力してください」となっています。 これに従ってコメントを入力したのですが、 (当方からの対応には全く非はなかったことの詳細をコメントしました) 当方がコメントを入力するたびに、 「非常に悪い」と評価し直され、コメントも付け直されます。 その内容は事実に反するものでした。 そのように「非常に悪い」と評価されるたびに、 コメントにて返答するということが続き、 そのうち、個人名まで書かれました。 この評価欄におけるコメントバトルはしていません。 根気良く、当方の対応に非がなかった旨を説明し続けただけです。 感情的になることはなく、冷静に返答欄にコメントをつけました。 個人情報を記載されたので、Yahoo!に評価の削除依頼をしたところ、 評価の削除をしていただけることになりました。 ホッとした気持ちもあるのですが、不安もひとつあります。 その不安ごとについて質問させてください。 *****[質問]***** 私は出品者で、非もないのに「非常に悪い」と評価された上に、 評価に個人情報を書かれ、Yahoo!に評価を削除してもらえました。 今回のYahoo!の対応は評価の削除のみで、 相手(落札者)のID削除はしないようです。 今後は取引しないつもりですので、 相手(落札者)のIDはブラックリストに入れました。 ブラックリストに入れようがいれまいが評価はできる ということはわかっています。 (そうですよね?間違っていたらご指摘をお願いします) Yahoo!から評価を削除されても、 相手(落札者)は再度、当方に評価をつけることは可能ですか? よろしくお願い致します。    

このQ&Aのポイント
  • LenovoのS540(14インチ)はType-Cからの映像出力ができないという情報がありますが、既存のHDMIと別にモニターをつなぐ場合はUSB Aのポートから接続する必要があります。
  • 調査した結果、Lenovo S540はType-Cポートからの映像出力はできないようですが、USB Aポートを使用して別のモニターを接続することは可能です。
  • Lenovo S540の型番81nf000rjpのノートブックにおいて、Type-Cポートからの映像出力はサポートされておらず、USB Aポートを使用して別のモニターを接続する必要があります。
回答を見る