• ベストアンサー

(評価の後の)”I must say....”

その評価の言葉は真剣に受け止めていいですよね? それとも数パーセントお世辞が入っている、、とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.4

言われた背景がわかりませんが、評価として褒めた後でI must sayと言ったとしたら、"客観的な評価として"、"率直に言って”、”お世辞じゃなくて”と言う意味に捉えて良いのではないかと思います。 評価をする人としては客観的であるべきなので、その意味で褒めた後に、はっきりさせるために言ったのでしょう。

Ghionea_329
質問者

お礼

今日レッスンを受けた後彼と話して(まさか質問の内容は聞きませんが・・) 次のクラス(Advanced)においでよ、と言ってくれたので やはり前回のは「お世辞じゃなく率直な意見」と受け止めました💟 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

この人,ゲイとか皮肉やとか厳しいことをウリにしているようなストイックなひとではないですか? まあようするに褒めるのをわざとひねくれて言うことで賞賛するというタイプかなと。 それだと,褒めてます。 日本語でいえば, あんた,以外にやるわね。 私は言わないといけないは(認めたくないけど),(日本人の割りには)良かったわよ。 おねぇけいのひとが女性を褒めるときに,(私女は嫌いだけど)くやしいけどかわいいわね。 と表現するのと同じような印象だと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

皮肉やとか厳しいことをウリにしているようなストイックなひとではないですか? とのことですが、特にそういった印象は持ちません。 ちなみにダンス教師はイギリスでミュージカルシアターにいた経歴を 持つ ごく普通の(ハッピーな 芸能界には多い 年齢不詳の)ゲイくん という感じで 皮肉屋ではありません。 You're really good.. と言った直後 I must say と付け加えたのですが 自身 一応ダンス歴長いので ちょっと真に受けてみようかな🎶 と思います。 ちなみに生徒は4分の1はアジア系で、私が 日本人とは知らないか、興味ないと思います。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

@1です.補足です。 >>今、元に戻しました。。恐れ入りますが、訳していただくのではなく人を褒めたあとの ”I must say”というときの 心理といいましょうか、どういったものかな、と思いまして。。。  普通、本意とは異なる、例えば褒めたくはないが褒めなきゃならないほど、よかった、という含みがあります。  でも、こういった場合、特に言った「言葉」よりもその「言い方」のほうが大切なので、その場に居なかった僕には、断定的なことは言えません。  ま、いやいやながらでも褒めた事になってはいます。多少「気取って言ってる」という感じはします。人によっては無色透明、あってもなくても、みたいな表現です。

Ghionea_329
質問者

お礼

褒めたくはないが褒めなきゃならないほど、よかった、という含みがある としたら、すごくうれしいですが、 「本意とは異なる」「いやいやながら」で引っかかります・・・  その「本意」とは?? 「けっこう年齢いってそうなのに」など、あるかもです😂 言い方はごく普通でした。 他の生徒の前でしたし、、 30年前のように素直に受け止めることにします。 再度の回答ありがとうございす。 どうもお騒がせしました。

• SPS700
回答No.1

1。その評価の言葉は真剣に受け止めていいですよね?  Can I take it at face value? http://eow.alc.co.jp/search?q=face+value 2。それとも数パーセントお世辞が入っている、、とか? Or does it have a bit of flattery? 3。と文字通り訳しましたが「あなた嘘言ってるんでしょう」と言っているわけですから、よっぽど近い間柄でないと、

Ghionea_329
質問者

お礼

今、元に戻しました。。 恐れ入りますが、訳していただくのではなく 人を褒めたあとの ”I must say”というときの 心理といいましょうか、 どういったものかな、と思いまして。。。 念のため、評価はダンス教師(← ゲイ)からです。

Ghionea_329
質問者

補足

Um...Mr. Category Master, I'm simply asking if I can take the word (very positive comment) from the teacher seriously... Sorry, but I'm struggling to switch typing method which suddenly changed right after I posted this question.. If you knew, please help! (HP/ Windows 10)