• 締切済み

相談させてください。

指示待ちでしか動けなくて、困っています。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、6ヶ月の子供がいます。 妻からこれやっておいて、とか指示がないと、行動に移ることができません。 全てにおいてそうで、自分で考えて行動することが出来ず、いつも指示待ちの状態で、ロボットのような状態になっています。 しかも完璧にこなすことができません。なんの疑問ももたず、ただ漠然とこなすだけです。 どうしたら指示待ちにならず、自分から率先して行動することが出来るようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• BSIC
  • お礼率83% (26/31)

みんなの回答

noname#223320
noname#223320
回答No.4

とりあえず写真でも撮ってみたらどうでしょうか。赤ちゃんがいるみたいですし、出来ればデジカメや一眼レフを使って積極的に家族写真を撮ってみると良いと思います。それをあなたの役割にするのです。 僕は20代なんですが、家族そろって写っている写真を親はほとんど残していません。家族みんなで遠出をしたり、旅行にも行ったことがありません。 家族に対して、何かしてあげたいという気持ちから動いてみたら、少し自分で考えることができるかも知れません。自分で考えること以外でしたら、赤ちゃんへのお世話で決まった時間帯にやっていることを手伝ってみたりするのも良いと思います。決まっているなら従うだけです。 赤ちゃんがいるお母さんは、ホルモンの関係で夫を含む他人に対して少し攻撃的になります。子供を守る為の本能なので仕方ありませんが、お母さんを楽させてあげると良いと思います。 ただ、出来るだけお母さんのやり方を守った方がいいです。家事を手伝う場合というのは、自分のやり方より、普段からやっている人の手順でやった方が、手伝ってもらう側のストレスは少ないです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

オイオイ、家庭の話よりも職場ではどうなんですか? その歳で「指示待ち」ってそっちの方が深刻でしょう!? 行動には必ず「理由」がありますし、結果、クオリティーが高いか否かは「臨機応変(サプライズ、過剰サービス)」がモノをいうと思っています。 機械的に成果を挙げようとすれば、人間誰しも失敗もあるでしょう。 「趣旨目的>成果予想」をある程度ハッキリさせてから取り組むクセを付けるしかありませんね!(苦笑)

noname#224992
noname#224992
回答No.2

再婚ですか?ご自宅は奥さまの家? 私は、妻が3か月入院した際、家の中がワンダーランド状態で何も手が付かなかった です。まずドラム式の洗濯機、食洗機も動かせなかったです。 何がどこにあるかわからないですから、手順を考えるなんておよそムリ。 銀行の引き落とし口座を覚えて請求書、クレジットの入金ができるように なったのは2か月後ですよ。 わけのわからない家庭という迷宮で率先して動けというのにそもそも無理が あります。 できない自分を許してあげる。それでいいんだと。

回答No.1

やるだけ良いじゃん。 やらないグータラなんてこの世にどれだけ居る事か。 だから今は 指示内容を如何に完璧に仕上げる(能力を向上さす)かに努めなさい。