• 締切済み

相談させてください。

指示待ちでしか動けなくて、困っています。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、6ヶ月の子供がいます。 妻からこれやっておいて、とか指示がないと、行動に移ることができません。 全てにおいてそうで、自分で考えて行動することが出来ず、いつも指示待ちの状態で、ロボットのような状態になっています。 しかも完璧にこなすことができません。なんの疑問ももたず、ただ漠然とこなすだけです。 どうしたら指示待ちにならず、自分から率先して行動することが出来るようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BSIC
  • お礼率83% (26/31)

みんなの回答

noname#223320
noname#223320
回答No.4

とりあえず写真でも撮ってみたらどうでしょうか。赤ちゃんがいるみたいですし、出来ればデジカメや一眼レフを使って積極的に家族写真を撮ってみると良いと思います。それをあなたの役割にするのです。 僕は20代なんですが、家族そろって写っている写真を親はほとんど残していません。家族みんなで遠出をしたり、旅行にも行ったことがありません。 家族に対して、何かしてあげたいという気持ちから動いてみたら、少し自分で考えることができるかも知れません。自分で考えること以外でしたら、赤ちゃんへのお世話で決まった時間帯にやっていることを手伝ってみたりするのも良いと思います。決まっているなら従うだけです。 赤ちゃんがいるお母さんは、ホルモンの関係で夫を含む他人に対して少し攻撃的になります。子供を守る為の本能なので仕方ありませんが、お母さんを楽させてあげると良いと思います。 ただ、出来るだけお母さんのやり方を守った方がいいです。家事を手伝う場合というのは、自分のやり方より、普段からやっている人の手順でやった方が、手伝ってもらう側のストレスは少ないです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

オイオイ、家庭の話よりも職場ではどうなんですか? その歳で「指示待ち」ってそっちの方が深刻でしょう!? 行動には必ず「理由」がありますし、結果、クオリティーが高いか否かは「臨機応変(サプライズ、過剰サービス)」がモノをいうと思っています。 機械的に成果を挙げようとすれば、人間誰しも失敗もあるでしょう。 「趣旨目的>成果予想」をある程度ハッキリさせてから取り組むクセを付けるしかありませんね!(苦笑)

noname#224992
noname#224992
回答No.2

再婚ですか?ご自宅は奥さまの家? 私は、妻が3か月入院した際、家の中がワンダーランド状態で何も手が付かなかった です。まずドラム式の洗濯機、食洗機も動かせなかったです。 何がどこにあるかわからないですから、手順を考えるなんておよそムリ。 銀行の引き落とし口座を覚えて請求書、クレジットの入金ができるように なったのは2か月後ですよ。 わけのわからない家庭という迷宮で率先して動けというのにそもそも無理が あります。 できない自分を許してあげる。それでいいんだと。

回答No.1

やるだけ良いじゃん。 やらないグータラなんてこの世にどれだけ居る事か。 だから今は 指示内容を如何に完璧に仕上げる(能力を向上さす)かに努めなさい。

関連するQ&A

  • 相談させてください。

    真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、生後6ヶ月の子供がいます。 ある時、家にゴキブリが出ました。妻から早く捕まえて!と言われましたが、逃がしてしまいました。すぐにスーパーに行き、ゴキブリを捕まえる仕掛けや殺虫剤を買ってきて、家中に仕掛けました。 その後私は出張に出てしまい、その2日後妻から、ゴキブリの件は気にならないの?と連絡がありました。私は仕掛けたことですっかり安心してしまい、気にせずにいました。すると妻から、ゴキブリはその後どうなった?とかなんで聞かないの?なんでそういう気遣いができないの?子供まで気遣いが出来なくなってしまったらどうするの!?と妻から言われてしまいました。 その他普段から気遣いが出来ず、言われてから気づくことが多いです。 どうしたら気遣いが出来る人間になれるのでしょうか?

  • 「相談させてください」

    私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、今生後6ヶ月の子供がいます。 ある時妻から、「子供が母乳をなかなか飲まなくて困っているのよ!?」と言われ、とっさに「母乳の味が変わったんじゃない?」と答えました。 すると「私は母乳のことですごく悩んでいるのに、そういう無神経な言葉をどうして言えるの!?」と妻に言われてしまいました。 女性にとって母乳は繊細なことだと気づけずに、無神経なことを言ってしまいました。 今までも、当時付き合っていた(つもり)の彼女に「パンツのにおいを嗅がせて」と言ってみたり「コンビニのトイレでオナニー」をしたり無神経な言動をしてきました。 どうしたら無神経な言動(無意識も含めて)を行わないようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して5年になります。 最近、妻との仲があまり良くなく、俺はただ家にいるだけ状態が続いています。 原因は長年、俺が妻の方を向くことなく、妻の気持ちをわかってやれず淋しい思いをさせてきたせいだと思います。もちろん俺の方で浮気等一切ありません。 そんな中、ネット等で友達にいろいろ相談していたみたいです。 最近(1,2ヶ月)一人の男性から告白され気持ちがそっちの男性に向いており、最近よく 隠れてメール、電話等もしているみたいです。 一度は、俺の前でメールが届き偶然見てしまいその時は妻も、もうやらないと反省していましたが いろいろ話すうちに、昔の寂しかった時の自分を思いだし、最近、又、続けだしました。そのせいか俺のことを全然見てくれません。 妻と話し合い、今までの、自分を振り返り、反省し、自分を変えようと今は率先して家の事、育児もやっています、そんなことで妻の気持ちが晴れるとは思ってませんが、少しずつでもやれる事を、もちろん妻のことを1番に見ていますし、愛しています、昔の妻に戻ってほしくて。 もう一度俺の方を向いて欲しい。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 妻が書き置きを残して実家に帰ってしまいました。

    妻が書き置きを残して実家に帰ってしまいました。 書き置きには、「男としてダンナとして見れない。本当にとても辛いので、もう実家戻ります。 いきなり家に来るということは迷惑なのでやめてください。」と…。 私28歳、妻27歳(専業主婦)、結婚9ヶ月で子どもはいません。 結婚して、一緒に暮らすようになってから、妻からは ・(私が)言われないと何もできない ・(私が)言われたことしかできない ・(私が)自分で考えて行動できていない ・(私が)妻を引っ張っていってくれない ・男として、ダンナとして妻を思いやる気持ちがない など言われてきました。 今、思えば妻も一生懸命、言うのが辛くても言ってくれていたんだと思います。 私はと言えば、言われるたびに「次からは気をつけるから信頼してほしい」など 言って謝罪し、その場を逃れてきました。 もちろん、私も自分で努力し、妻の意に沿うような行動を心掛けましたが、いきなり 完璧にできるわけもなく、夫として妻への配慮の欠けた行動のたびに、謝罪し 「次からは…」、「絶対に…」、「信じてほしい…」などの言葉を重ねてきました。 ”次は繰り返さない根拠”のようなものが提示できませんので、言葉でしかいえませんでした。 そういったやり取りが続くうちに、妻にとっては「信じてほしい」といわれても信じることができない 状態になってしまったんだと思います。 また、嫁と姑の間で、嫁の味方になってあげていない私の行動もショックだったようです。 妻は、昔から人より考え込みすぎる性格です。 私の今の辛さより、何倍も辛い思いをしていると思います。 それをわかっていながら、妻をサポートしてあげれませんでした。 妻を愛する気持ちは変わりません。 妻を迎えに行きたいのですが、陳腐な言葉だけでは同じことの繰り返しです。 一度、失った夫婦間の信頼を取りもどすにはどうすればよいでしょうか。

  • 女性は完璧な男性と結婚したいと考えているのに。

    世のすべての女性は結婚相手の男性に容姿や年収などたくさんの条件を持ちある意味完璧な男性と結婚したいと考えています。 しかし、完璧な男性など存在しない、完璧な人間などいないはずです。 それでも結婚する男性がいるのは矛盾している! どう説明しますか?

  • 人生相談です。満たされることって自分次第ですよね?

    私はこれまで不便ない生活をしてきました(両親在住で日本)。苦労はかなりしてきましたが海外に4年留学し(全て自分で)、数年前からは家庭を持つことが一番の幸せと思っています。ただ、自分から積極的に真剣に付き合える相手(外国人)を探してパーティーに参加などしてもうまくいかないし、好きでない人からはかなりアプローチをもらいます。当方かなり完璧主義の性格です。仕事も00業一筋に決めているので今は勉強してアルバイトしております。しかし、何が大切かわからなくなります。社会人としての経験も長年ないですし、彼と呼べる人と付き合うにも、ほんとに好きな人としか無理な私は3年に1度そのような興味を持つ男性が見つかるくらいで、その人にふられれば、またずっといない状態・・いつも日本人の方からのお誘いを断っている状態です。当方、いつも満たされていなくて(仕事も恋愛も)、そう思おうとつとめていますが無理です。皆さんの前提はほとんど望みどおりにいかないことが現実と思って生活しているのでしょうか・・

  • 夫婦仲を修復したい。女性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 私は33歳、妻とは同い年です。 結婚は8年目で子供は双子(幼稚園児)がいます。 ここ数年なかなか夫婦としての会話ができていなくて、また私の 行動(浮気はしていません)が、妻が気に食わないらしく、いつも 会話をするたびに喧嘩になってしまいます。 私は妻とは結婚当時のように、楽しい会話等、したいのですが なかなか難しいものです。 妻の言い分としては私の生活に対する姿勢が、気に入らないみたいです。例えば、提出物が提出日期限間じかになってしまったり、たまに、テレビをつけたまま、トイレにいったりとちょっとしたことではあるのですが、妻に注意をされてしまいます。 私も気をつけてはいるのですが、ちょっとほかのことを言われるとそれに気がとられ、忘れてしまい、また、妻がいるときにかぎりミスをして しまうのです。 私は今、自営業をして毎日朝から晩まで月の休みは、2ヶ月に3回ほどです。自分では頑張って仕事してすこしでもいい生活ができればと考えています。また、家事も仕事が暇なときは洗濯、食器洗いなどは率先してやっています。 妻と子供は好きですし、いつも喧嘩口調で話す妻との関係を修復したいのです。今の妻の状況としては私を拒絶しているような感じです。そんな状態なのですが、夫婦仲は修復できるのでしょうか? 私は男なので、女性の気持ちがわかりません。 何をされるのが女性はうれしいのでしょうか? 少しずつでもいいので二人の距離が短く親密になれたらと思います。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏から毎日ダメ出しされて気分が滅入る

    私はダメ女です 毎日掃除 ご飯などやりますけど、一緒に住んでる彼氏からは○○ができてない。綺麗にして!女の仕事!と毎日言われてうんざりしています。 たまには、ピッかぴかにしてビックリさせようと前はおもったりしていたのですが、最近はそんなことすら考えれないくらいやる気がなくなってしまいました。 女なんだからやって当たり前とか、汚い!といって、私の仕事中に私の荷物を全て私の化粧台の上に重ねて置かれたりしてます。 彼氏もペットボトルの蓋を締めないなど欠点はありますが、自分自信は完璧主義ではないようです。 私に完璧を求めてきます。 彼氏に完璧ばっかり求めないで!と言っても 完璧じゃなくて、当たり前のことをしてほしいだけ! といわれます。毎日苦痛です。なぜ一緒にいるのかわからなくなります。 結婚もしていないのに最近家を買いました。結婚もしてもらえないのに、家政婦ロボットみたいな気持ちです。 こんな気持ちから抜け出したいです。アドバイス下さい。

  • 幼稚な相談とは思いますが

    アドバイス願います。当方は大学4年生です。 おととしの夏、同じサークルの男性に告白して断られました。 その後、ちょっとしたことで相手から一方的に敵意を持たれてしまい、 耐え切れなかったので去年の春にサークルを辞めました。 辞めた後、キャンパス内で遭遇すると話しかけたいようなそぶりを されていたのですが、正直相手を完全に許しきれなかったので、ずっと無関心を装っていました。 そのくせ、一度去年の夏に話しかけてみたらつっけんどんな 態度で、メールにも返事なし。 相手が欲していることはなんなのか分かりません。 しかし今月になって、相手がほかの女性と一緒にいるのを見て、 自分の中で気持ちがまた揺らぎ始めました。 どう次の行動を取れば仲直りできるか、悩んでいます。 仲直りはできなかったとしても、せめて対話の場を持ちたいです。 もう他の異性に関心がうつってしまっていたら、とか、 また拒絶されたら…と考えてしまって いまは「好き避け」をしている状態です。 このまましこりを残して卒業するのはイヤです。 上手に交渉を進める秘訣がありましたら、教えてください。 稚拙な文ですみません。

  • 妻への対応について相談させて下さい。

    妻への対応について相談させて下さい。 私は30代前半で妻も同じ歳です。子供は3人います(6才5才3才)。 3年前より妻の両親と同居し、(サザエさんで言う)マスオになりました。 2年前より妻は看護師の仕事に復帰しました。 妻が仕事に復帰して、去年の夏頃までは特に変わった様子もなかったのですが、夏頃から極端に飲み会の回数が増え、家事育児が疎かになり毎日のように義母(妻の母)とケンカするようになりました。 妻の生活態度はひどいものでした。 全て自分のことだけ・・子供の世話も、家事も全て義母がやってくれていました。 その頃、周りの反対を押し切り夜勤を始めるようになりました。 看護研究の集まりがあるとウソをついて夜に家を出るようになりました。 私は浮気を疑いました。 妻の携帯も勝手に見ました。 浮気をほのめかすような内容はなかったのですが、男性の看護師数人に相談しているようなメールがありました。「自分は家事育児はちゃんとやっているのに・・」と言うような内容だったと思います。 私は腹が立ちました。 勝手に妻の携帯を見た私がもちろん悪いのですが・・ 本当に腹が立ちました。 家では何もせず、義母に怒られれば「ここには癒やしがない・・」と言って更に動かずで。 私は妻に、携帯を勝手に見たことも伝えた上で話し合うように時間を持ちましたが、話し合いになりませんでした。 「現状維持」の連発でした。 妻は私に無関心です。私は自分のことは我慢できます。 ただ子供が成長していく環境にふさわしいかどうかと考えると疑問が残ります。 義母も子供につらく怒ることが多いです。 私も家事育児で負担をかけている為、何も言えません。 (負担を軽減できるように、できる協力はしていますが) 義母も一緒に暮らすのが嫌でたまらないらしく、別で家を借りて出て行きたいと言っています。 私は、子供達の為にできれば前の子煩悩だった妻に戻ってきて欲しいです。 その為に精一杯優しく接した時期もありました。 しかし、優しくすればつけあがるばかり・・ 今でも子供のことは2の次です。 義母は妻にかなり冷たく接しています。 呆れ果てています。 私は妻にどう接していいのから分からず、頭がおかしくなりそうです。 正直、こんな女性もいるのかなと戸惑ってます。 冷たくするのが正解なのか、何度でも優しくしてジッと待つのが正解なのか・・ まとまりのない文章をお許し下さい