• ベストアンサー

幼児の熱さましについて

もうすぐ1歳を迎える息子ですが、ここ3ヶ月くらいずっと風邪をひいており、その間40℃前後の高熱を出し、あまりに辛そうで何度か座薬を使いました。座薬などの熱さましについては様々な考え方があるようですが、座薬を使った場合と使わなかった場合それぞれ、どのような弊害があるのかご存知の方、教えてください。

  • ecrin
  • お礼率88% (173/195)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三児の母です。私の場合最初の子の時が一番座薬を使いました。やはりぐったりしていると心配だし、なんとか楽にしてあげたいと思ったからです。ただ、座薬を使うと信じられないくらい急に回復しいつもどおりのやんちゃになるのですが、ヤクが切れるとまた再びぐったり… なんだかその落差に???と思い二人め三人目はほとんど使っていません。お医者さんではあまりつらそうなら使っていいですよ、と言われますが、発熱は体が悪い菌と戦っているのだからもう少しがんばろう、と言い聞かせて(自分にかな)乗り切っています。ただ、あまりに熱が高くて泣いてぐっすりも眠れなかったりしたら、少しでも熟睡させてあげるために座薬を使うのもいいかと思います。的確なアドバイスにはなっていないかもしれませんが、ご参考までに…

ecrin
質問者

お礼

おへんじが大変遅くなりすみません。座薬については、本当にいろいろな考え方があるのですね。息子は肺炎で入院しまして、点滴をうけすっかり良くなりましたが、今後の高熱時の対処に大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • qwas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは、四人の子供を持つ母親です。 二人目の3歳の男の子がよく熱を出しますが、すぐには、座薬は使わないようにしています。他の方が、言っているように、効き目がでてくれば下がるけど、効き目が切れると、すぐに元の状態に戻ってしまうということ、それと、今はインフルエンザが流行っているとかは、聞きませんが、インフルエンザでの熱の場合、座薬を使うと、命に関わる事があるからといわれました。 私の家では、座薬、とんぷく以外に市販されている、熱さまシートを使っています。子供は初めは、嫌がりますが、気分が楽になって、落ち着いて寝てくれます。氷水(氷枕)も一緒です。これで、すぐに熱が下がらないと言われていた熱も、次の日には下がって、元気になります。熱を下げるというのも大事ですが、子供の気分を少しでも楽にして上げるのも、大事ですよ。四人の子供にしてきたので、自信がありますが、あくまでも、経験論ですので。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。4人のお子様を育てられているのですね。私など、1人なのにあっぷあっぷしているかんじです。座薬の使用が命に関ることがあるとは、こわいですね。しかし、40℃前後の熱が続いたとき、やはり熱さまシートを使ったり、熱が上がりきっただろうと見計らってリンパを冷やしたりしたのですが、どうにも下がりませんでした。本当に判断が難しいものですね。御意見ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

うちの子も1歳になる前にずっと熱でした。 座薬は熱を下げるだけで何の解決にもなりません。 菌を逆に活性化してしまう可能性もあります 経験では座薬等で下げたときに急に熱の上がり下がりが起こった時に熱性けいれんが起こる気がします。 だから最近は苦しそうなとき以外使わずに下がるのを待つようにしています 熱が3日以上続いているのであれば風邪が原因の熱という訳では無くなっている様に感じます。 大きい病院に行って3日以上熱が続くことを伝えて血液検査をして貰ってください うちの子は最初の三日では血液検査には異常なかったのですがその後熱が続くのと薬を飲み続けたおかげで肝機能が異常になったため熱が続きました 熱が続くときは中耳炎も併発している可能性があります 耳鼻科も受診された方が良いですよ

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おっしゃる通り血液検査をうけ、肺炎とわかって入院し、点滴をうけてすっかり良くなりました。薬というのは本当にこわいものですね。うちの場合は、40℃前後の熱の時、痙攣の手前のような症状がててぐったりし、それで座薬を使ってしまいました。座薬にかんしては、本当にさまざまな考え方がありますね。ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

この3ヶ月間、ずっと風邪をひいて熱をだしつづけているのですか?それとも咳やら鼻水やらが3ヶ月間よくでていて、その間に何回か高熱がでた、ということでしょうか? 北米に住んでいますが、うちの娘が熱をだしたときに、なんとしても解熱剤を口にしてくれなくて、子供専門の病院で看護婦をしている友人にたずねたところ、熱に関して薬は必要ない、ということ。でも、どうしても体を休ませてあげたいときには座薬なら吐き出さないので効果的と。ただし、子供の大きさ(体重)によって薬の量を加減するのがむずかしい、といわれました。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。息子は肺炎でにゅういんし、治療をうけてすっかり良くなりました。座薬に関しては、本当に様々な考え方があるのですね。ご意見ありがとうございました。

  • mauloa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高熱でひきつけを起すお子さんもいらっしゃいますので、坐薬は時には必要であると思います。 長い期間体調を崩しておられるようですので、病院で検査をされては如何でしょうか。 我が子は坐薬を使うと20分くらいで効果が現れ、とても体調が悪いと思えないほど元気が出ます。その時に飲食をさせ、体力の低下を防ぐようにしています。 お子さんが早くお元気になられますように。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。息子は肺炎で入院し、点滴をうけすっかり良くなりました。あまりの高熱のときには、痙攣まではいきませんが、体全体がぴくっぴくっといって、本人はそれがまた恐くて泣く、という感じでした。座薬に関しては、本当に色々な考え方があるのですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。二児のママです。 3ヶ月も風邪が治らないなんて、かわいそうですね。 解熱剤ってあまり使いたくないですよねぇ。 私が子供の頃によく熱を出していたそうです。その当時「熱を下げることはあまりよくない」ということは知られていなかったので、母は私が熱を出すたびに薬を使って下げていたら免疫力のない虚弱体質の私が出来上がってしまいました。で、解熱剤を使って熱を下げると薬が切れたときに熱が急激に上昇する為、熱性けいれんを何度も起こしていたそうです。(私は覚えていないのですが・・・) だから、自分の子が熱を出してもあまり解熱剤は使わないようにしています。No.1の方もおっしゃっていますが、熱は悪い菌を殺すので無理矢理下げてしまうのも良くないんですよね。でも、長男は2回、次男も1回解熱の座薬を使用したことがあります。それは熱が39度を超えて、水分も摂れずぐったりしていたときに使いました。熱を下げるのは良くないといっても、水分が摂れなければ脱水症状を起こしてしまい危険ですからね。 長くなりましたが、我が家ではなるべく解熱剤は使わないようにしていますが高熱でぐったりしている時には使用するようにしています。(高熱でも元気がある場合は使っていません。) 解熱剤も常用してしまうと怖いけど、たまに使う分には大丈夫じゃないのかなあと私は思っています。 息子さんの風邪がはやく治るといいですね!おだいじに・・・

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。息子は肺炎でしたが、入院してすっかり良くなりました。幾日も40℃前後の熱がでて、ものすごくぐったりしていたため、何度か使ってしまいました。しかし、将来的に、免疫力が弱くなったりなどということがあるのですね…ご意見ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

私も最後の最後に使います。 なるべく氷水などで冷やしてあげますが、40度を超えると 脳炎などを引き起こすこともあるので使用しますね。 特に夜は親も心配ですが寝ちゃいますので・・・。 3ヶ月ずっと風邪というのはどうにかならないのでしょうか?風邪難ですかね?鼻炎なのか? 一回風邪を完治させたほうがいいかとおもいます。

ecrin
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。息子は肺炎でしたが、入院して点滴をうけ、すっかり良くなりました。貴方様がおっしゃるように、脳炎がこわくて使ったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座薬(熱冷まし)を入れて良いでしょうか?

    4歳になる娘が発熱しています 39.2℃です。 座薬(熱さまし)を入れるべきかどうか悩んでいます。 実はちょうど12時間前に季節性のインフルエンザの予防接種を受けています 過去にインフルエンザの予防接種をした後に発熱したことはありません。 昨日(土曜日)の昼に予防接種を受けた時には36.7℃でした。 その後は普通に元気で、その夜にハロウィーンパーティに参加しました。 数日前から少しながら咳はしています。 予防接種が原因か? ハロウィーンで何かウイルスをもらったか? ただ単に風邪か? 何が原因で発熱しているのか判断がつきません…。 とりあえずは、予防接種から12時間ほど時間がたっているので 座薬や飲み薬などの熱さましの薬を与えても大丈夫でしょうか? ここは田舎ですし、夜中なものでどこにも連絡できず悩んでいます。 誰かアドバイスよろしくお願いします 乱文失礼します。

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 三歳四ヶ月の息子の熱が、丸3日間さがりません。

    三歳四ヶ月の息子の熱が、丸3日間さがりません。 17日の朝から高熱39度で小児科に行きましたら喉が少し赤いとのことで四日分の抗生剤と風邪薬をもらい帰宅しましたが 夜からまた高熱に苦しむ息子に、 10時前に熱さましを飲ませたら、寝付いて、夜中1時までの間で3度も汗だくのパジャマを着替えさせました。 18日朝からは元気はあるものの38度台… 1日中38度台~39度台で、夜間救急にかかりましたが 喉をさっと見て「異常なし、風邪でしょう」…で、終わり… 今ある薬を飲んでいてと言われ とんぷくで熱さましをもらい帰宅。 子供は元気はあります。 19日の朝からも37度8分からはじまり、昼からはずっと38度台を上下。 今の時点で38度2分あります。 風邪でこんなに熱が続くものでしょうか? 明日は私も仕事で、休めないので さがってもらいたいのですが… 何か他にも病気があるのか心配です。 風邪でこんなに熱が続くものなのか、ご存じの方、回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 夜中ときどきねぐずりがあるため、私も寝不足できついです…

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • スマホ 熱冷ましのいい方法

    スマホの熱冷ましのいい方法を知りたいです。 調べたら、熱冷ましシートとファンがあるみたいですが、 どちらがいいでしょうか? メリット、デメリット等々、御存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼児の発熱、原因不明って多いものなのでしょうか?

    3歳の子供を持つ母親です。 昨日、子供が朝から熱を出し、40.4度まで上がりました。 その時の症状ですが、本人いわく、寒いわけではないとのことですが、少し震えていました。 話をするときも声が上ずっていた感じでした。 夕方、座薬を入れましたが全く効かず、40度の状態のままだったのですが、 夜、再び座薬をいれて寝させ、朝起きたら、38.4度まで下がり、 さらに、お昼過ぎには37.9度まで下がりました。 昨日と比べ、比較的元気に過ごしています。 心配になったので医者に行ってみてもらったところ、 胸の音、喉、鼻、耳、お腹も特に異常はなく、風邪の症状は全くなく、 原因不明ということでした。 「40度まで上がったというのが気になりますが…」といわれ 「薬は特になく、経過を見て下がればそのまま、 他の症状が出れば再度来てください」 ということで終わりました。 風邪ではなく原因不明ということが少し不安で皆さんにお聞きしたいです。 この原因不明の熱、今回だけでなく、1~2ヶ月に一度起こります。 高熱が出て一晩で治ってしまうこともあれば、38度前後が一週間続くこともあったり 症状は様々なのですが、そのたびに 医者に行ってもいつも「風邪ではないし、経過を見てください」といわれ、 次に医者に行く前に治ってしまうことばかりで…。 一度や二度なら全く気にならないのですが、何度も風邪症状がない熱が起こるので とても不安です。 治ってしまうなら問題はないのでしょうか?それとも1~2ヶ月おきにこのような発熱が起こるのは 何かあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の高熱(40.5度)出ていますが大丈夫でしょうか?

    3歳の息子が昨日から風邪を引いて40℃前後の高熱を出しています。今も40.5℃の熱があります。昨日、近所の医者に診てもらい飲み薬と座薬をもらって服用しています。おでこと脇の下、首の後ろに熱さまシート(ひえぴた)をやっていますがのこまま、様子を見ればいいでしょうか?

  • 幼児への上手な投薬の仕方。高熱のケアについて

    1歳7ヶ月の女の子です。4月からずっと風邪をひいていて、5月になってからは高熱(39度~40度)をだします。特に朝方。その度に解熱の座薬を使いますが、一時下がるだけです。5月の連休明けに耳を触るのに気づき、耳鼻科へ行って、中耳炎と分かりました。喉も赤いということです。処方された薬は液体なのですが、味が嫌なようで、絶対に飲みません。粉の方も、アイスに混ぜたりしても受け付けず、困っています。このまま薬を飲まないと、治らないし、熱も下がらないのではと心配です。 また、一日2回のペースで座薬を使っていますが、かえって次の発熱が高くなっている気もします。解熱の是非、方法など教えていただきたいです。お願いします。

  • アデノウイルス、熱性痙攣について 長文です‥

    一才一ヶ月の息子が一昨年から熱が出ていて、熱冷ましの座薬をさして様子を見ていたのですが昨日始めて熱性痙攣をおこしてしまい、病院に行ったところアデノウイルスと言われました。その際痙攣どめの座薬をされ、八時間後にまたさしてと言われ八時間後にさしました。 アデノウイルスは高熱が続くらしいのですがまた痙攣するのではないかと不安で昨晩は寝れませんでした‥ そこで質問なんですがこの状態でまた熱性痙攣がおこる可能性ってありますか? 寝ている時に痙攣がおこることはありますか? 私自体が始めてのことでテンパってしまいお医者さんに詳しく聞けなかったので、わかるかたがいましたら、回答お願いいたします。

  • インフルエンザ?かぜ?幼児

    同じような質問があるかと思いますが急ぎですので質問させてください。昨日1歳10カ月の息子が38.6度の高熱のため診察を受けました。 発熱からの時間経過が短かったため、インフルエンザの検査は行いませんでした。ちょっと喉が赤かったようで薬を処方されました。 「明日熱が39度.40度あるようなら再診してください」との指示がありましたが、本日36.8度まで熱が下がり食欲もあるようです。 この症状は風邪でしょうか?また、インフルエンザの心配はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう