• ベストアンサー

幼児の熱さましについて

もうすぐ1歳を迎える息子ですが、ここ3ヶ月くらいずっと風邪をひいており、その間40℃前後の高熱を出し、あまりに辛そうで何度か座薬を使いました。座薬などの熱さましについては様々な考え方があるようですが、座薬を使った場合と使わなかった場合それぞれ、どのような弊害があるのかご存知の方、教えてください。

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三児の母です。私の場合最初の子の時が一番座薬を使いました。やはりぐったりしていると心配だし、なんとか楽にしてあげたいと思ったからです。ただ、座薬を使うと信じられないくらい急に回復しいつもどおりのやんちゃになるのですが、ヤクが切れるとまた再びぐったり… なんだかその落差に???と思い二人め三人目はほとんど使っていません。お医者さんではあまりつらそうなら使っていいですよ、と言われますが、発熱は体が悪い菌と戦っているのだからもう少しがんばろう、と言い聞かせて(自分にかな)乗り切っています。ただ、あまりに熱が高くて泣いてぐっすりも眠れなかったりしたら、少しでも熟睡させてあげるために座薬を使うのもいいかと思います。的確なアドバイスにはなっていないかもしれませんが、ご参考までに…

ecrin
質問者

お礼

おへんじが大変遅くなりすみません。座薬については、本当にいろいろな考え方があるのですね。息子は肺炎で入院しまして、点滴をうけすっかり良くなりましたが、今後の高熱時の対処に大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qwas
回答No.7

こんにちは、四人の子供を持つ母親です。 二人目の3歳の男の子がよく熱を出しますが、すぐには、座薬は使わないようにしています。他の方が、言っているように、効き目がでてくれば下がるけど、効き目が切れると、すぐに元の状態に戻ってしまうということ、それと、今はインフルエンザが流行っているとかは、聞きませんが、インフルエンザでの熱の場合、座薬を使うと、命に関わる事があるからといわれました。 私の家では、座薬、とんぷく以外に市販されている、熱さまシートを使っています。子供は初めは、嫌がりますが、気分が楽になって、落ち着いて寝てくれます。氷水(氷枕)も一緒です。これで、すぐに熱が下がらないと言われていた熱も、次の日には下がって、元気になります。熱を下げるというのも大事ですが、子供の気分を少しでも楽にして上げるのも、大事ですよ。四人の子供にしてきたので、自信がありますが、あくまでも、経験論ですので。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。4人のお子様を育てられているのですね。私など、1人なのにあっぷあっぷしているかんじです。座薬の使用が命に関ることがあるとは、こわいですね。しかし、40℃前後の熱が続いたとき、やはり熱さまシートを使ったり、熱が上がりきっただろうと見計らってリンパを冷やしたりしたのですが、どうにも下がりませんでした。本当に判断が難しいものですね。御意見ありがとうございました。

• riko-n
回答No.6

うちの子も1歳になる前にずっと熱でした。 座薬は熱を下げるだけで何の解決にもなりません。 菌を逆に活性化してしまう可能性もあります 経験では座薬等で下げたときに急に熱の上がり下がりが起こった時に熱性けいれんが起こる気がします。 だから最近は苦しそうなとき以外使わずに下がるのを待つようにしています 熱が3日以上続いているのであれば風邪が原因の熱という訳では無くなっている様に感じます。 大きい病院に行って3日以上熱が続くことを伝えて血液検査をして貰ってください うちの子は最初の三日では血液検査には異常なかったのですがその後熱が続くのと薬を飲み続けたおかげで肝機能が異常になったため熱が続きました 熱が続くときは中耳炎も併発している可能性があります 耳鼻科も受診された方が良いですよ

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おっしゃる通り血液検査をうけ、肺炎とわかって入院し、点滴をうけてすっかり良くなりました。薬というのは本当にこわいものですね。うちの場合は、40℃前後の熱の時、痙攣の手前のような症状がててぐったりし、それで座薬を使ってしまいました。座薬にかんしては、本当にさまざまな考え方がありますね。ありがとうございました。

• yow
回答No.5

この3ヶ月間、ずっと風邪をひいて熱をだしつづけているのですか?それとも咳やら鼻水やらが3ヶ月間よくでていて、その間に何回か高熱がでた、ということでしょうか? 北米に住んでいますが、うちの娘が熱をだしたときに、なんとしても解熱剤を口にしてくれなくて、子供専門の病院で看護婦をしている友人にたずねたところ、熱に関して薬は必要ない、ということ。でも、どうしても体を休ませてあげたいときには座薬なら吐き出さないので効果的と。ただし、子供の大きさ(体重)によって薬の量を加減するのがむずかしい、といわれました。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。息子は肺炎でにゅういんし、治療をうけてすっかり良くなりました。座薬に関しては、本当に様々な考え方があるのですね。ご意見ありがとうございました。

• mauloa
回答No.4

高熱でひきつけを起すお子さんもいらっしゃいますので、坐薬は時には必要であると思います。 長い期間体調を崩しておられるようですので、病院で検査をされては如何でしょうか。 我が子は坐薬を使うと20分くらいで効果が現れ、とても体調が悪いと思えないほど元気が出ます。その時に飲食をさせ、体力の低下を防ぐようにしています。 お子さんが早くお元気になられますように。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。息子は肺炎で入院し、点滴をうけすっかり良くなりました。あまりの高熱のときには、痙攣まではいきませんが、体全体がぴくっぴくっといって、本人はそれがまた恐くて泣く、という感じでした。座薬に関しては、本当に色々な考え方があるのですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。二児のママです。 3ヶ月も風邪が治らないなんて、かわいそうですね。 解熱剤ってあまり使いたくないですよねぇ。 私が子供の頃によく熱を出していたそうです。その当時「熱を下げることはあまりよくない」ということは知られていなかったので、母は私が熱を出すたびに薬を使って下げていたら免疫力のない虚弱体質の私が出来上がってしまいました。で、解熱剤を使って熱を下げると薬が切れたときに熱が急激に上昇する為、熱性けいれんを何度も起こしていたそうです。(私は覚えていないのですが・・・) だから、自分の子が熱を出してもあまり解熱剤は使わないようにしています。No.1の方もおっしゃっていますが、熱は悪い菌を殺すので無理矢理下げてしまうのも良くないんですよね。でも、長男は2回、次男も1回解熱の座薬を使用したことがあります。それは熱が39度を超えて、水分も摂れずぐったりしていたときに使いました。熱を下げるのは良くないといっても、水分が摂れなければ脱水症状を起こしてしまい危険ですからね。 長くなりましたが、我が家ではなるべく解熱剤は使わないようにしていますが高熱でぐったりしている時には使用するようにしています。(高熱でも元気がある場合は使っていません。) 解熱剤も常用してしまうと怖いけど、たまに使う分には大丈夫じゃないのかなあと私は思っています。 息子さんの風邪がはやく治るといいですね!おだいじに・・・

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。息子は肺炎でしたが、入院してすっかり良くなりました。幾日も40℃前後の熱がでて、ものすごくぐったりしていたため、何度か使ってしまいました。しかし、将来的に、免疫力が弱くなったりなどということがあるのですね…ご意見ありがとうございました。

• adjective
回答No.2

私も最後の最後に使います。 なるべく氷水などで冷やしてあげますが、40度を超えると 脳炎などを引き起こすこともあるので使用しますね。 特に夜は親も心配ですが寝ちゃいますので・・・。 3ヶ月ずっと風邪というのはどうにかならないのでしょうか?風邪難ですかね?鼻炎なのか? 一回風邪を完治させたほうがいいかとおもいます。

ecrin
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。息子は肺炎でしたが、入院して点滴をうけ、すっかり良くなりました。貴方様がおっしゃるように、脳炎がこわくて使ったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。