• ベストアンサー

焼きなすを水につけ絞る時の汁

なすを焼いた後、氷水で冷やしますよね。その後、水気をとり器に盛りますが、水気をとる時、汁がでますが、あれはなすの旨味ではないでしょうか?絞るのがもったいない気がします。みなさんはどのようにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんにちは。 茄子を焼いた後に氷水で冷やす理由は、 ・急激に冷やしてシワを寄せ、皮をむき易くする為、 ・色止めをして、きれいな緑色を残す為、 ・火傷をしない為です。 「あれはなすの旨味ではないでしょうか?」 残念ながら、水を吸ってるだけなので、旨味は微塵ほどしかないですね。 ただ、料理屋さんでは氷水で冷やして皮を剥くのは常套手段で、 その後 茄子を軽く絞って、お吸い物くらいの味の出し汁に漬けて、 味を含ませておきます。 (この作業を「漬け地する」と言います。) もしも家庭でする機会がありましたら、麺つゆを5~8倍に薄めて、お試し下さい。 半日ほど漬け込んで冷蔵庫で冷しておくと、 しっかり味のついた焼き茄子を、ヒエヒエ~の状態で食べれますよ。 ご参考までに。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答ありはとうございます。 よくわかりました!それに、新たな焼きナスの食べ方も教えてくれてありがとうございます^^ぜひぜひ試したいと思います!!

その他の回答 (3)

• suuzy-Q
回答No.3

焼き茄子の皮をむく時は、 茄子を水に浸けるんじゃなくて、 あちちっ!!となった手を水に浸けるのだよ~ん。

bluepiano
質問者

お礼

なるほど~。 次からはそうしまーす^^ ありがとうございます。

• nyannmage
回答No.2

私も水につけません・・・というか何か違う食べ物なのかと思ってしましましたが 焼く前にヘタの部分に切れ目を入れて(ぐるっと一周と縦にも何本か入れる)焼いたら、へたの方をつかみ包丁の刃でつまんで引くと割と結構皮が向き易いです

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 水につけないんですね・・・知らなかったです。 どうもありがとうございます^^

• shige117
回答No.1

私は焼きなすを作る時に水につけませんよ。片手に軍手をしてなすをつかみ、素手の方で皮をむいていきます。 水で冷やしたものは水ぽっいし、おいしくないんだもの・・・

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 そっか~、わざわざ水につける事もないですよね^^ 確かに、水につけると水っぽいです・・・。 ありがとうございます!