• ベストアンサー

焼きなすを水につけ絞る時の汁

なすを焼いた後、氷水で冷やしますよね。その後、水気をとり器に盛りますが、水気をとる時、汁がでますが、あれはなすの旨味ではないでしょうか?絞るのがもったいない気がします。みなさんはどのようにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 茄子を焼いた後に氷水で冷やす理由は、 ・急激に冷やしてシワを寄せ、皮をむき易くする為、 ・色止めをして、きれいな緑色を残す為、 ・火傷をしない為です。 「あれはなすの旨味ではないでしょうか?」 残念ながら、水を吸ってるだけなので、旨味は微塵ほどしかないですね。 ただ、料理屋さんでは氷水で冷やして皮を剥くのは常套手段で、 その後 茄子を軽く絞って、お吸い物くらいの味の出し汁に漬けて、 味を含ませておきます。 (この作業を「漬け地する」と言います。) もしも家庭でする機会がありましたら、麺つゆを5~8倍に薄めて、お試し下さい。 半日ほど漬け込んで冷蔵庫で冷しておくと、 しっかり味のついた焼き茄子を、ヒエヒエ~の状態で食べれますよ。 ご参考までに。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答ありはとうございます。 よくわかりました!それに、新たな焼きナスの食べ方も教えてくれてありがとうございます^^ぜひぜひ試したいと思います!!

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

焼き茄子の皮をむく時は、 茄子を水に浸けるんじゃなくて、 あちちっ!!となった手を水に浸けるのだよ~ん。

bluepiano
質問者

お礼

なるほど~。 次からはそうしまーす^^ ありがとうございます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

私も水につけません・・・というか何か違う食べ物なのかと思ってしましましたが 焼く前にヘタの部分に切れ目を入れて(ぐるっと一周と縦にも何本か入れる)焼いたら、へたの方をつかみ包丁の刃でつまんで引くと割と結構皮が向き易いです

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 水につけないんですね・・・知らなかったです。 どうもありがとうございます^^

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

私は焼きなすを作る時に水につけませんよ。片手に軍手をしてなすをつかみ、素手の方で皮をむいていきます。 水で冷やしたものは水ぽっいし、おいしくないんだもの・・・

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 そっか~、わざわざ水につける事もないですよね^^ 確かに、水につけると水っぽいです・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ナス

    こんにちは。 茄子のお味噌汁を作る時に、皮は剥きますか? 確かに剥かないと味噌汁が黒くはなってしまいますが、食べられるのに、もったいない気がします。

  • ナスのお味噌汁

    ナスのお味噌汁を作る時はナスは水から入れますか? お湯から入れますか? 私は煮干しで出汁を取るのですが煮干しと一緒に水から煮始めるのか、沸騰してから ナスを入れるのかを教えて下さい。、

  • なすのみそ汁(黒くならない)

    ナスの揚げかたは載っていましたが、ナスのみそ汁って、どうしても黒くなってしまいませんか? いつも灰汁はぬいてるんですが、絶対黒くなってしまいます。1回軽く茹でて、みそ汁に入れても少し軽減されるくらいで、やっぱり黒い汁になってしまいます。 これって方法はないのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • 焼きなすの皮むき

    焼いたなすの皮をとるとき、きつね色の香ばしい部分まで皮の方にくっついてとれてしまいます。こげめの部分を残し皮だけ、とる方法はありませんか? ちなみに、なすは、朝、収穫したものを5,6時間後に使用しています。強火でグリルで焼き、氷水にとっています。ときたま、ポロリと皮だけとれてこげめの部分が残ることがありますが・・・・・火力かな? どなたか教えてください。

  • ナスの味噌汁を色よく作るには?

    はじめまして、新米主婦です。 ナスの味噌汁の作り方について質問です。 煮汁が青くなり、合わせ味噌で作ると色が悪く美味しそうに見えません。 なので最近は赤味噌でのみ作っています。 合わせ味噌でも美味しいナスの味噌汁を作りたいので、ナスの色素に勝てる裏技があれば教えてください。 ちなみに私の作り方は・・ ・ナスを切りしばらく水につける。 ・沸いただし汁にナスを入れる。 ・ナスがしんなりするまで煮る。(浮いたアクはできるだけ取ります) ・火を止め味噌を溶かす。 よろしくお願いします。

  • 焼き茄子を除いて、茄子を使って一品作るとすれば

    まだ残暑厳しい毎日ですが、秋の食材の茄子の美味しく感じる時期となってきました。 さて日々みなさんも色々と茄子を使った料理を作ると思いますが、 焼き茄子を除いて、他にはどんな一品を作られていますか ? なすの揚げだし http://www.orangepage.net/recipes/detail_117547

  • ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・

    ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・ こんにちは!! 皆さん 焼きなすは好きですか 僕は大好きです 焼きなすを食べるときに、すりおろした " しょうが " それとかつおぶし・醤油でいつも食べるのですが うちはこんなんやで~って何かありますか ☆それと" なす "が焼けたら皮をペロってむきますよね どうしたらきれいにむけるのでしょうか タイミングとかあるのでしょうか・・・ 焼く前になすび同士をたたくといいとTVでみたことがあるのですが・・ いつも失敗しています (-_-;) これってどうなんでしょうか 事実は・・・   長年のつまらない疑問にお答えいただけませんか こころ優しい皆様教えてくださいね (*^o^*) 

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼きナス大好き!!

    焼きナスが大好きです。 ただ、焼いた後ナスの皮はとても熱いのでむく作業がとても困難です。 伊藤家の食卓的でも結構ですが何かいい方法はないでしょうか?

  • ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!!

    ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!! こんにちは!! いつもこのくだらないタイトルですみません!! まずはひと言お詫びいたします 申し訳ありません ちなみに僕は・・・・・「焼きなす」が大好きです(*^o^*)  先日の質問で一発回答で長年の夢も叶いました お陰様で少しはきれいにむけるようになれました(^o^) では焼きなすのシーズンなのですが・・・・それは置いといて(笑) なすびは他にどんな料理に使えますか ずっと・・・なすびと言えば「焼きなす」しか浮かびません(-.-;)(泣) 料理好きな皆様!! 何か料理教えてくれませんか ? こころ優しい皆様よろしくお願いします・・あ~ぁなんだかなぁ!! ☆ちなみにこのタイトルはどのように思われますか・・・ ?

専門家に質問してみよう