• 締切済み

友人に踏み倒されるかもしれません

この前の土曜日、高校時代の友人2人(CとM)と恩師を訪ねて とある高校の文化祭へ行ってきました。 文化祭内では、現金のやり取りはせず 金券(50円×10枚つづり)を買ってやり取りする流れだったのですが 時間がギリギリだったので、3人で500円を割ろうと私が言いました。 既婚・子持ちのCは、私が金券を買ってきてすぐに166円を払ってくれたのですが Mは「細かいのがないから後で払う」と言い、 私も帰りまでには払ってくれるものだと思って了承しました。 それから校内を回り、無事に恩師にも会えて、写真も私のスマホで撮ったので 「写真送るね!」と言って解散しました。 家に着いて、ふとMからお金を返してもらっていないことに気付きました。 写真をメールで送りながら「お金もらうの忘れてたわ(笑)」と送ると 「あつ( ̄▽ ̄;)近いうちに飲みに行きませんか? お金はその時払います。」 「平日の夜とか大丈夫?」と返信がありました。 (私はこの文面を見て不快に思いました。) もしかしたら、私がヒトコト言わなかったら踏み倒すつもりでいたのかもしれない。 今まで、他の友達を交えて会うのにMから誘ってきたことは1度もなく 誘うのはいつも私や他の友人からで、2人だけで会ったのも、高校1年の時に同じクラスで 休みの日に遊びに行ってた以来だと記憶しています。 いつも私から誘わないと、絶対と言っていいほど会うことがなかったので いつしか私から誘うこともなくなり、もう何年も会っていませんでした。 他の友人を交えて集まっても、みんな黙り込んで話さないので、 何のために集まったのか分からない会になってしまいます。 Mともそんな仲なので、今さら「2人で飲みに行きませんか?」と言われても、正直気が重いです。 Mはフリーターでバイトしてるので、シフト制の勤務だと思います。 1人暮らしなので、わりと夜でも時間が自由なんでしょう。 私は平日仕事で休みは土日、実家住まいなので「、Mほど自由ではありません。 「Mから飲みに誘ってくるなんて珍しいね! てか、初めてじゃない? 平日だったら金曜の方がいいかな」と伝えたら 返信が途絶えました。きっと仕事中なんだとは思いますが。 彼女とのやり取りはFBのメッセンジャーです。 話は大きくそれましたが、Mはホントにお金を返す気があるんでしょうか。 そもそも、最初に「細かいのがないから、私が立て替えるよ!」とか言ってくれた方が こんなことで悩まなかったのに…って感じです。 よくよく考えて、出来ることなら飲み会はしないで Mの時間がある時に私が回収に行くのも思いついたんですが… それもなんかすっぽかされそうですよね。 確実にお金を返してもらえるのか不安になってきました

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

ご友人はお金についておおらか、質問者さまからしたらいい気分はしない。 そんな微妙な感じなのですね。 まあ、200円以下のことであれば、このまま忘れた方が楽ですよ。

_chemi_
質問者

お礼

いい気分はしないですね。 私にとっては、金額の大小にかかわらず お金はお金なので。 このまま悶々とするのも嫌だし 相手からも連絡が途絶えたままなので 忘れるように持っていきたいです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

再びこんにちは。 あ~なるほど、女の子だったんですね。それで合点がいきました。 男の子だったら正直笑っちゃうような話なんですが、女の子ですから、多分それ自体と言うより以前から不信感があったのではないでしょうか? 166円は引金に過ぎず、既に撃鉄は起こされていた。 お話の流れを改めて考えますと、やっぱり時間がないから小銭の用意ははなから微妙でしたね。 今度飲みに行くとして「借りた代わりに今回は奢るよ~」と言ってくれるなら質問者さんもすっきりすると思いますが、相手も女の子でしょうから…そんな展開にはなりにくい気もします。 今回返ってこなくても貸し1にすれば、機会のある時に有利に働く可能性もあります。考えようによってはそれもアリなんですよね。 単純に今回のことだけ、というなら不仲にするのは勿体ないと思います。 せっかくの母校の学祭ですから、悪い思い出にならないといいですね。

_chemi_
質問者

お礼

そうかもしれません。 きっと、疎遠になった頃から彼女に対して 不信感みたいなものがあったんだと思います。 彼女の性格からしても「借りた代わりに奢る」はないと思います。 『飲みに行きませんか?』のメール以降、もう2日も返信がないので 誠意もなにも感じられなくなってきました。 今回、貸し1を作っても、今回の流れを見る限り 機会のある時に有利に働く可能性はなさそうな気がします。 よっぽどのことが起きなきゃ会わないんですから。 今後は距離を置きながら疎遠になる気がします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.5

私もそういう細かいやりとりは貸したほうでも借りたほうでもすぐ忘れちゃうので、できれば次からそういう状況になったときには質問者さんが166円出して「はい、私のぶん。あとはそっちでお願い」ってやるか「私が細かいお金がないなら立て替えてくれる?」って先にいってください。 私、そう思われると先にわかっていたら「そんなこと思われたくないから、500円くらいだったら自分が奢るよ」っていいます。それか、とりあえず自分が立て替える役。んで質問者さんが確信的に忘れたのであってもたぶん200円に満たない額だったら忘れちゃいます。 もちろん166円なら忘れても、166万円だったら忘れませんけど。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は自分が先頭に立って動かないでいようと思います。 片方の友達は払ってくれたのに、もう片方の友達は 何食わぬ顔で物を食べたり楽しんでいるなんて まだ受け入れる気持ちにはなれません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

さすがに金額が細かすぎます。 「きっちり返してほしい」なら「きっちりお釣りを用意」しなくてはなりません。 じゃなきゃたまたま166円を持ってないといけませんからね。時間がなかったのですから、用意する時間もないのはわかるでしょう。 そういう時はバラバラに買うか、一人が奢る、もしくは買う人に200円ずつ渡す。 何も決めずに166円は無謀すぎます。 飲みに行ったら確実に166円以上かかり、経費分損です。 損して得取れとはこのことですね。 踏み倒すのがいいとは言わないし、質問者さんの善意が行きどころがない悔しさもわかります。 ただあまりにも金額が小さい。 今回は友達ですが、女性に同じことしちゃ絶対だめですよ。 もし似た場合があるなら「俺が出すよ♪」で好印象ゲットです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰も『買ってくるよ!』とか何も言わなかったので 私がしびれを切らして金券を買いに行ったんです。 その間に2人が計算した結果、1人あたりその金額になったわけです。 だから、私が166円欲しいと言い出したわけではありません。 Cはお釣りがないように、ピッタリ払ってくれました。 Mは、どの程度なら出せたかは言わなかったので分かりません。 職場の人とかは、あまりに細かいと切り上げて 少し多めに清算するのですが、今回キッチリだったので 多め清算に慣れてる自分としては唖然としたのもあります。 私も多少の小銭は持っていましたが、校内に自販機もあったので 急いで小銭を作ることは出来たはずなんです。 最後に、私は女なので、男性にはあまり細かいことは言わないようにしたいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

166円ですか。 借りても貸しても忘れていると思うが。 昔、友達に一万円貸して、忘れた頃に返してくれましたが、その時も、やはり、貸したことを忘れていた。 これは性格の問題だろうね。 ちなみに、私はこういう性格ですから、いつも貧乏ですが。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが キッチリしてる性格なので ちゃんとしないと嫌なんですよね。 『後で返す』と言った以上は ちゃんと返してもらいたいですよ。 あげると貸すじゃまったく違いますから…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

166円返してもらうために飲みに行くのも無駄でしょう? だって、返してくれないかもしれないような人と飲んで楽しい? 【よくよく考えて、出来ることなら飲み会はしないで Mの時間がある時に私が回収に行くのも思いついたんですが… それもなんかすっぽかされそうですよね。】 返してもらうだけのために訪ねていくのも、100mと離れていないような場所ならともかく。 それだって、わざわざ行く手間暇考えたら、考えるだけ時間のムダです。 Mさんも・・・ですが、166円のためにここまで悩むアナタもどうかと思う。 私なら、忘れます。 金額より、悩む時間がもったいないから。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 166円のために苦痛の時間を過ごすのは無駄ですよね。 飲んで食べての欲を満たすためなら我慢できるかもしれませんが。 Mの住まいは私の家からキロ単位で離れているので ガソリン代かけて行く手間を考えると… やっぱり無駄ですね( ノД`)… 悔しいけど、Mとの付き合いを考え直したいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ん?そんなに166円欲しいですか? 166円を踏み倒す友人もせこいですが… 意地でも166円取ろうとするのもせこいですよね。 そもそも166円ごとき踏み倒すものでしょうか。 飲みに行って166円円以上多く出してもらう方が お得な感じもしますけどね。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃぁ、出来ることなら返してもらいたいですよ。 Mだけなら泣き寝入りじゃないけど諦める努力はしますが Cからキッチリもらってるだけに、悔しい気持ちですね。 確かに、そこまで執着するのもせこいかもしれませんが。 こうなったら、飲みに行って多く出してもらうように仕向けます(笑)

関連するQ&A

  • 友人に対しての違和感。

    友人と私は高校時代からの付き合いです。 一度喧嘩をしただけで、私としては仲の良い友人の一人です。 その友人に対して、少し前から気になってたことがあります。 友人は結婚して旦那さんと二人暮しで共働き。二人共に、土日祝がお休みです。 私は離婚歴が一度あり、子供(高校生)と二人暮しで、私は平日と日曜日がお休みです。 数ヶ月に一度、お喋りを兼ねてランチをします。その曜日が決まって、土曜日なんです。 友人とのやり取りで 友人から『土曜日がいいかな』と。 私は、『土曜日も仕事だから、休みが取れたら土曜日にね。日曜日は厳しいかな?』と返信します。 すると友人から『○○○が(私の名前)が、休み取れる土曜日にしよう』と返信。 私は土曜日が仕事なので、お休みを取らなければいけません。私がお休みを取らなければ、その友人とは会えないので、シフトを調整して、土曜日休みを取ります。 今まではそれでもいいと思ってました。 でも最近になって、少し違和感が出て。 友人が日曜日にしない理由が、家事やらで次の日の準備をしたいから。だったら、土曜日に準備をして、日曜日を空けてくれても…と思ってしまいました。 私も月曜日は仕事です。でもお互いの休みが合う日曜日だと、わざわざシフト調整しなくても会えるんです。 なので、そこまでして会おうと思えなくなりました。 それから、友人からの相談の時は、何度も速攻でラインの返信があってたのに、私の相談には、へーそうなんだ。とか、それはヤバいね。とかの一言で終わらせて、何時間も返信がないんです。 それが引き金となったのもあり、友人との関係性を見直そうかと。 年齢を重ねる度に、人付き合いは難しくなるものですかね。

  • 友人との金銭問題

     私の友人に金に関して汚い人間がいます。数人で集まって飲み会があるとき必ず金は千円程度しかもってきません。当然割り勘にしたとき千円では足りませんので仕方がなくその1人の足りない分を人数頭で負担していたのですが、最近はその千円すら払わなくなって、場を盛り上げたんだから逆に金をもらいたいなどというしまつです。その他友人間での借金で自分が貸したものはしつこく取り立てるのにか自分が借りてる金は全然返そうとしません。この集まりは高校時代からの集まりでその友人だけ呼ばないといううわけには行かないのですがこの友人に対してどのような対応したらよいでしょうか?他のメンバーは怒りを越して半分呆れています。

  • 大切な友人にとんでもないことをしてしまいました…

    44歳の男性です。 私の高校時代からの古くて大切な友人に、無神経で、とんでもないことをしてしまいました。 彼は晩婚で、2年前に同い年の女性と結婚しました。 彼も彼女も、お医者さんです。 2年前、彼からの年賀状で、彼に長男が生まれ、無事に育っていることを知りました。 その時、彼との電話で、年子で、奥さんが2人目を妊娠していることまでは、知っていました。 私の子供は2人で、幸い、元気に育っています。 昨年、私の父が亡くなったので、今年は年賀状のやりとりをしませんでした。 この夏、暑中見舞いを送ったのですが、 無神経にも、元気な私の子供の写真を載せてしまいました。 先日、彼からの残暑見舞いが来たのですが、 2人目のお子さんが、早産と生まれつきの病気で、1年近く入院していたとのこと・・・・ ハガキには、その子の写真も載っていました。 1歳なのに、鼻にチューブを付けて、痛々しい限りです。。。。 私は、とんでもないことをしてしまったと、思わず彼の携帯に電話してしまいました。 でも、留守電で出てくれません。 彼は、私が高校を出るとき、鬱病と統合失調症で、3年、引き籠もって、 私の調子が良くなって、外に出た時、たまたま見つけてくれて、 泣いて喜んでくれた、かけがえのない友人です。 いったい、私は、どうすれば良いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 友人に言われてイラッとする言葉

    先日高校の友人でもありママ友でもある友人に娘が写真のモデルに選ばれた事を話しました。 友人からは、あれは誰でも受かるらしいよ!と言われ正直イラッとしました… そのほかにも娘の絵などを見せ、うまくなってきたよね!と話しても、姪もそれくらいのレベルだったよ!など言われイライラが溜まる一方です。 最近はこちらからは何も話さないようにはしています。 高校からの友人ですし、ラインでのやりとりではイライラすることが多いですが、直接話すとそうでもないときもあります。 もうそういう事しか言えない子なんだと割り切るべきですか? イライラするなら縁を切るべきですか?

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人からお金が振り込まれなかったら…。

    社会人女です。 先日友人何人かに写真(アルバム)を送りました。 大学を卒業し卒業記念につくったもので近いうちに会えない人は郵送で振込みという形をお願いしました。振込みは今月中と指定しました。写真代金は私が肩代わりしています。 ほとんど全員は郵送するというメールに返信をしてくれ いつまでに振込むだとかすぐに振り込んでくれたのですが 一人の男の子だけ メールの返信さえなく 今日アルバムは届いているはずなんですが一切音沙汰なしです。口座番号のメールと発送したときメールをし2通とも返信なしです。 返信はくれなくてもいいのですがいつもはすぐメールしても返信があるし 以前写真についてメールしたら 郵送していいすぐにとちゃんと返信がありましたので なんでかな?と思っています。 忙しいとも思いますが某snsで共通の友人にコメントしていたのでメールする余裕あるのにと思っています。 タイプ的にしっかりしてるので ちゃんと振り込んでくれるとは思うのですが…(しかも就職先銀行ですし笑) 金額は数千円なのでたいしたことないですが その友達の信用を自分の中でなくしたくないです。仲間なので。 私自身きっちりした性格でとくにお金についてはちゃんとしたいです。また届いているかも心配です。 そして今日ゆうちょ銀行へ振込みを頼んでいるのですが 他社からの振込み番号とゆうちょから直接の番号とは違うと知り 改めて他社からの振込み番号とアルバムは届いたかとメールをしたのですが返信がありません。 まだ今月中という期限はすぎてないので待とうと思いますが もしすぎても何もなかった場合 私はどのような行動をとるべきでしょうか? なんとなくですがたぶん期限をすぎても反応がなかった場合もう振込みはおろか返信もないなと思います。 それともいつ会うかわかりませんが次会った時直接いうべきでしょうか?来月にもしかしたら みなで集まる機会があるかもしれません。 直接言うのは私のこだわりすぎでしょうか? あきらめるべきですか? あまり波風もたてたくないですが…やっぱり気持ち悪いです。 焦りすぎかもしれませんが せっかちなもので。 私って気にしすぎですか?お金より返してくれないモヤモヤが気持ち悪いです。今までお金を返してくれない友人もいなかったので。 アドバイスお願いします。

  • 友人が結婚します 困っています

    相談者である自分は男です。 相談したいことなんですが、結婚とか結婚式とか初めてで何をしたらいいのかサッパリわかりません。親に聞いてもいいのですが、一応最初にここで質問させてください。できれば具体的な流れ(特に金銭面とかをどこでどう渡せばいいのかなどなど)を教えていただけるとありがたいです。 「以下の文章がいままで起こったことです」 今年高校時代の友人(男)が籍だけ入れて結婚しました。 友人はお金がまだ用意できておらず、結婚式はまだあげることができないそうです。 奥さんのお腹の中にはすでに子供がいるそうで、今年の10月か11月が出産予定らしいです。 こないだ結婚する時に着る服で撮影したお2人の写真付きハガキが届きました。 自分とその結婚した友人を含め高校時代の他の友人と今度会って食べに行く予定です。 以上です。ホントわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。

  • 友人について

    高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

  • 【真剣】友人が事故に遭ってから変わってしまいました

    タイトルの通りです。 僕(24歳)には小学校からの友達で、中学同じ部活だった親友が2人います。(IとMとします) 高校は三人とも違います。けれどもこの年になるまで毎年忘年会を開き、一緒に温泉を浸かるなどずっと関係を続けて来ました。 友人(M)は資源開発の仕事をしていて、各地で石油や天然ガス等を採掘しています。が、半年前に(M)は極端に酸素が薄い状況に気づかないまま作業をし、力が入らず梯子から転落、生死をさまよいました。(M)の弟とも僕・(I)は交流があり、意識が回復したあと連絡を受けて駆けつけました。幸い、障害は残らず、(M)は拍子抜けするくらい元気でした。 けれども、この前(M)が仕事のついでに僕と(I)をそれぞれ訪問しましてくれ、飲みながら話をしたのですが、以前の(M)と行動や話す内容が大きく変わってしまいました。 (M)はおとなしく、大学も学校の推薦でいけるからと決めてしまうような流される人物でした。また人見知りをするのであまり積極的に人とかかわるタイプではなく、仕事も面白くねぇとよく言っていました。無趣味で貯金通帳が増えるのが楽しみと言っていてとにかくこだわりのないやつでした。でもノリがよく、僕らの集まりには必死に時間を作ってきてくれるいいやつです。 (M)は事故に会ってから、毎週色んな人に会うようになったと話していました。大学の恩師、高校の友達、兄弟、会社の先輩とも個人的に飲むようになったようです。 また、アートや写真などにも興味をもつようになり、美術館にもいくようになったようです。 一番不安なのはキリスト教や仏教など色々な宗教関係者の話を聞くようになったようです。 事故に会ってから急に(M)の行動が変わってしまいました。 急に積極的に人との交流や芸術などに興味を持つようになったのはなぜでしょうか? (M)の弟も戸惑っているようです。 僕たちはただ見守ることしかできないでしょうか