• 締切済み

友人に踏み倒されるかもしれません

この前の土曜日、高校時代の友人2人(CとM)と恩師を訪ねて とある高校の文化祭へ行ってきました。 文化祭内では、現金のやり取りはせず 金券(50円×10枚つづり)を買ってやり取りする流れだったのですが 時間がギリギリだったので、3人で500円を割ろうと私が言いました。 既婚・子持ちのCは、私が金券を買ってきてすぐに166円を払ってくれたのですが Mは「細かいのがないから後で払う」と言い、 私も帰りまでには払ってくれるものだと思って了承しました。 それから校内を回り、無事に恩師にも会えて、写真も私のスマホで撮ったので 「写真送るね!」と言って解散しました。 家に着いて、ふとMからお金を返してもらっていないことに気付きました。 写真をメールで送りながら「お金もらうの忘れてたわ(笑)」と送ると 「あつ( ̄▽ ̄;)近いうちに飲みに行きませんか? お金はその時払います。」 「平日の夜とか大丈夫?」と返信がありました。 (私はこの文面を見て不快に思いました。) もしかしたら、私がヒトコト言わなかったら踏み倒すつもりでいたのかもしれない。 今まで、他の友達を交えて会うのにMから誘ってきたことは1度もなく 誘うのはいつも私や他の友人からで、2人だけで会ったのも、高校1年の時に同じクラスで 休みの日に遊びに行ってた以来だと記憶しています。 いつも私から誘わないと、絶対と言っていいほど会うことがなかったので いつしか私から誘うこともなくなり、もう何年も会っていませんでした。 他の友人を交えて集まっても、みんな黙り込んで話さないので、 何のために集まったのか分からない会になってしまいます。 Mともそんな仲なので、今さら「2人で飲みに行きませんか?」と言われても、正直気が重いです。 Mはフリーターでバイトしてるので、シフト制の勤務だと思います。 1人暮らしなので、わりと夜でも時間が自由なんでしょう。 私は平日仕事で休みは土日、実家住まいなので「、Mほど自由ではありません。 「Mから飲みに誘ってくるなんて珍しいね! てか、初めてじゃない? 平日だったら金曜の方がいいかな」と伝えたら 返信が途絶えました。きっと仕事中なんだとは思いますが。 彼女とのやり取りはFBのメッセンジャーです。 話は大きくそれましたが、Mはホントにお金を返す気があるんでしょうか。 そもそも、最初に「細かいのがないから、私が立て替えるよ!」とか言ってくれた方が こんなことで悩まなかったのに…って感じです。 よくよく考えて、出来ることなら飲み会はしないで Mの時間がある時に私が回収に行くのも思いついたんですが… それもなんかすっぽかされそうですよね。 確実にお金を返してもらえるのか不安になってきました

みんなの回答

• dottimiti
回答No.7

ご友人はお金についておおらか、質問者さまからしたらいい気分はしない。 そんな微妙な感じなのですね。 まあ、200円以下のことであれば、このまま忘れた方が楽ですよ。

_chemi_
質問者

お礼

いい気分はしないですね。 私にとっては、金額の大小にかかわらず お金はお金なので。 このまま悶々とするのも嫌だし 相手からも連絡が途絶えたままなので 忘れるように持っていきたいです。

• tarutosan
回答No.6

再びこんにちは。 あ~なるほど、女の子だったんですね。それで合点がいきました。 男の子だったら正直笑っちゃうような話なんですが、女の子ですから、多分それ自体と言うより以前から不信感があったのではないでしょうか? 166円は引金に過ぎず、既に撃鉄は起こされていた。 お話の流れを改めて考えますと、やっぱり時間がないから小銭の用意ははなから微妙でしたね。 今度飲みに行くとして「借りた代わりに今回は奢るよ~」と言ってくれるなら質問者さんもすっきりすると思いますが、相手も女の子でしょうから…そんな展開にはなりにくい気もします。 今回返ってこなくても貸し1にすれば、機会のある時に有利に働く可能性もあります。考えようによってはそれもアリなんですよね。 単純に今回のことだけ、というなら不仲にするのは勿体ないと思います。 せっかくの母校の学祭ですから、悪い思い出にならないといいですね。

_chemi_
質問者

お礼

そうかもしれません。 きっと、疎遠になった頃から彼女に対して 不信感みたいなものがあったんだと思います。 彼女の性格からしても「借りた代わりに奢る」はないと思います。 『飲みに行きませんか?』のメール以降、もう2日も返信がないので 誠意もなにも感じられなくなってきました。 今回、貸し1を作っても、今回の流れを見る限り 機会のある時に有利に働く可能性はなさそうな気がします。 よっぽどのことが起きなきゃ会わないんですから。 今後は距離を置きながら疎遠になる気がします。

• eroero4649
回答No.5

私もそういう細かいやりとりは貸したほうでも借りたほうでもすぐ忘れちゃうので、できれば次からそういう状況になったときには質問者さんが166円出して「はい、私のぶん。あとはそっちでお願い」ってやるか「私が細かいお金がないなら立て替えてくれる?」って先にいってください。 私、そう思われると先にわかっていたら「そんなこと思われたくないから、500円くらいだったら自分が奢るよ」っていいます。それか、とりあえず自分が立て替える役。んで質問者さんが確信的に忘れたのであってもたぶん200円に満たない額だったら忘れちゃいます。 もちろん166円なら忘れても、166万円だったら忘れませんけど。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は自分が先頭に立って動かないでいようと思います。 片方の友達は払ってくれたのに、もう片方の友達は 何食わぬ顔で物を食べたり楽しんでいるなんて まだ受け入れる気持ちにはなれません。

• tarutosan
回答No.4

さすがに金額が細かすぎます。 「きっちり返してほしい」なら「きっちりお釣りを用意」しなくてはなりません。 じゃなきゃたまたま166円を持ってないといけませんからね。時間がなかったのですから、用意する時間もないのはわかるでしょう。 そういう時はバラバラに買うか、一人が奢る、もしくは買う人に200円ずつ渡す。 何も決めずに166円は無謀すぎます。 飲みに行ったら確実に166円以上かかり、経費分損です。 損して得取れとはこのことですね。 踏み倒すのがいいとは言わないし、質問者さんの善意が行きどころがない悔しさもわかります。 ただあまりにも金額が小さい。 今回は友達ですが、女性に同じことしちゃ絶対だめですよ。 もし似た場合があるなら「俺が出すよ♪」で好印象ゲットです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰も『買ってくるよ!』とか何も言わなかったので 私がしびれを切らして金券を買いに行ったんです。 その間に2人が計算した結果、1人あたりその金額になったわけです。 だから、私が166円欲しいと言い出したわけではありません。 Cはお釣りがないように、ピッタリ払ってくれました。 Mは、どの程度なら出せたかは言わなかったので分かりません。 職場の人とかは、あまりに細かいと切り上げて 少し多めに清算するのですが、今回キッチリだったので 多め清算に慣れてる自分としては唖然としたのもあります。 私も多少の小銭は持っていましたが、校内に自販機もあったので 急いで小銭を作ることは出来たはずなんです。 最後に、私は女なので、男性にはあまり細かいことは言わないようにしたいです。

• nekosuke16
回答No.3

166円ですか。 借りても貸しても忘れていると思うが。 昔、友達に一万円貸して、忘れた頃に返してくれましたが、その時も、やはり、貸したことを忘れていた。 これは性格の問題だろうね。 ちなみに、私はこういう性格ですから、いつも貧乏ですが。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが キッチリしてる性格なので ちゃんとしないと嫌なんですよね。 『後で返す』と言った以上は ちゃんと返してもらいたいですよ。 あげると貸すじゃまったく違いますから…

• bekky1
回答No.2

166円返してもらうために飲みに行くのも無駄でしょう? だって、返してくれないかもしれないような人と飲んで楽しい? 【よくよく考えて、出来ることなら飲み会はしないで Mの時間がある時に私が回収に行くのも思いついたんですが… それもなんかすっぽかされそうですよね。】 返してもらうだけのために訪ねていくのも、100mと離れていないような場所ならともかく。 それだって、わざわざ行く手間暇考えたら、考えるだけ時間のムダです。 Mさんも・・・ですが、166円のためにここまで悩むアナタもどうかと思う。 私なら、忘れます。 金額より、悩む時間がもったいないから。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 166円のために苦痛の時間を過ごすのは無駄ですよね。 飲んで食べての欲を満たすためなら我慢できるかもしれませんが。 Mの住まいは私の家からキロ単位で離れているので ガソリン代かけて行く手間を考えると… やっぱり無駄ですね( ノД`)… 悔しいけど、Mとの付き合いを考え直したいと思います。

• doraneko66
回答No.1

ん?そんなに166円欲しいですか? 166円を踏み倒す友人もせこいですが… 意地でも166円取ろうとするのもせこいですよね。 そもそも166円ごとき踏み倒すものでしょうか。 飲みに行って166円円以上多く出してもらう方が お得な感じもしますけどね。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃぁ、出来ることなら返してもらいたいですよ。 Mだけなら泣き寝入りじゃないけど諦める努力はしますが Cからキッチリもらってるだけに、悔しい気持ちですね。 確かに、そこまで執着するのもせこいかもしれませんが。 こうなったら、飲みに行って多く出してもらうように仕向けます(笑)