車の排気ガス中の油分について

このQ&Aのポイント
  • 車の排気ガス中に含まれる油分の影響についてご質問いただきました。
  • 車の暖機運転時に家の窓を開けると排気ガスのにおいがするとのことで、排気ガスが家にも少なからず入っているようです。
  • 臭いの原因は車のエンジンオイルからの油分の可能性があり、排気ガス中に有害物質も含まれているか、臭いが自然に消えるか気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の排気ガス中の油分について

初めて投稿させていただきます。 うちは一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街にあるのですが、 ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。私は車の知識が皆無なのですが、おらくコペンといわれる車種です。うちの家と車の距離は数メートルから10メートルは離れており、さらに直接排気ガスがかかる方向ではないんですが、暖機運転中にうちの窓を開けると排気ガスのにおいがするので、うちにも少なからず排気ガスが来ているようです。 これまでは特に問題があったわけではないのですが、1週間ほど前から家の外周りでほぼ常に何かの臭いがしていました。窓を開けると入ってくる風が大体その臭いを含んでおり、窓から首を出して臭いを嗅いでもその臭いがする状況です。つい先ほどまでは別の原因の可能性も疑ってましたが、数時間前の暖機運転後にまたより臭いが強くなったため車が原因なのは間違いないと思います。 昨日、町を歩いていて同じような臭いがしたため気付いたのと、ほかの質問掲示板で何名かの方から教えていただいた情報での推測ですが、おそらく臭いには油が含まれており、車のエンジンオイルが原因になっているのではないかと推測しています。また、おそらくうちの家の外壁や網戸にその成分が付いていると思います。外壁に鼻を近づけて臭いをかぐとそれっぽい臭いがなんとなくしています。 それでお聞きしたいことですが、一番気になっているのが、排気ガスにはエンジンオイルから油分が排出されると思いますが、そこから有害物質等が出てくることはありえるでしょうか?また臭いがなかなか消えませんが、自然に消えていくものでしょうか? ちなみにうちの家と車との位置関係は、                北                          車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          車が一台通れるぐらいの広さの道路          ーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|ー|ーーーーーーーーーーーーー                      |       |ガ|  西           |  うちの家 |レ|          東              |       |||              |       |ジ|              |----------  こんな感じです。臭いは特にうちの東と北でより臭いますが、リビングのある南側でも臭います。うちのガレージには屋根付きのカーポートがあり、うちの家族は誰も車を持っていないです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

再度お邪魔します。 排気ガスからは微量のPM2.5が排出されますから、その微粒子が付着する事は考えられます。しかし、その後長時間に渡り臭いを発するとは、考えられません。 花粉症と同様に、排気ガスもアレルギーを発症します。そのような場合、状況次第で排気ガス臭が漂うような症状もあるかもしれません。(これは推測なので正確には専門家の診断が必要です)

arekku0006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 アレルギーがあるんですね。全く関係ない場所を歩いていてもこの臭いを感じることがあったので、私の鼻に異変が起こっている可能性はありそうです。そちらの線で考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

 異臭については、怪しいと思われる車がアイドリングしている時に直接匂いを嗅いで確認するのが一番です。 一概には言えませんが、コペンを乗る人はスポーツライクな運転をする人が多く、エンジンも摩耗しやすいのでエンジンオイルが排気に混じる事が一般の車より多いかもしれません。  周りの空気の流れにもよりますが、壁とかに囲まれている個所では空気が淀んで匂いがなかなか抜けない事もあるでしょう。季節によって風の方向が変わり換気しにくい状態かもしれません。  毒性に関してですが、最近のエンジンオイルは精製度が高く一日に1時間程度吸入しても問題は無いと思います。 が、匂いの種類によっては頭痛がしたり、鼻が刺激受けて痛くなったりは有るかもしれません。 ちなみに、東京都等では、駐停車中のアイドリングは禁止されています。つまり始動時の暖機運転も厳密には禁止です。 エンジンへの影響から言えば、始動時のアイドリングはエンジン各所にオイルが回るまでの時間、つまり30秒程度あれば十分です。そして、水温計が十分上がるまで急加速しなければ良いのです。 もし、アイドリングの排気臭が我慢できないのでしたら、質問者様が何処に住んでいるかによって多少違うと思いますが、まず市民相談窓口みたいな所で訊いてみましょう。 アイドリング禁止であれば、そのように車の持ち主にお話しされると良いでしょう。

arekku0006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そんなに吸入しても問題ないんですか。頭痛はもとから頭痛自体ほとんど経験がないためか全くないんですが、鼻は最近自ら臭いを嗅ぎにいったことが多かったせいか、この臭いが定着してしまったようで、部屋にいてもまれにこの臭いをかすかながら感じることがあります 時間に関して、ほかにも同じ意見をいくつもいただいてます。これが短くなればもうちょっとましになるかもしれないんですけどね・・・。 アイドリング禁止条例は私の住んでいる市のホームページでは禁止されていないのか、掲載されてないんですよね。電話で聞く等してみようかと思います。 ちなみに排気ガスから放出された油分や成分が外壁や網戸に付着して、排気ガス自体はもう風で消えてしまっているのに、この油分成分等が雨風等で外壁や網戸から落ちない限り、わずかながらでも24時間中臭いを発してることってありえますでしょうか?もしご存知でしたらご教授お願いします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

昔のエンジンと違い、今の車で常時オイルが燃焼しているのは、「極一部」を除いて無いでしょう。もし微量のオイルが燃焼しても「触媒」で浄化されて、排気ガスは環境基準以上の有害物質が出るとは思えません。 しかし車の整備状態が通常の場合の話で、なんらかの改造を行っている場合はこの限りではありません。またエンジンの状態によっては燃焼室にいオイルが混入して排出される事もあります。(排気ガスが有色になります) まあそれより、「>ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。」と言う、時代遅れの原始的作業の方が問題ですね。

arekku0006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 改造していないといいんですが、どっちかはわからないんですよね・・。 時間もほんとにそうです。ほかにも同じ意見をいくつもいただいてます。 ちなみに排気ガスから放出された油分や成分が外壁や網戸に付着して、排気ガス自体はもう風で消えてしまっているのに、この油分成分等が雨風等で外壁から落ちない限り、わずかながらでも24時間中臭いを発してることってありえますでしょうか?もしご存知でしたらご教授お願いします。 ここ何日かで、自ら嗅ぎすぎたせいかどうも鼻にこの臭いが定着してしまったようで、部屋にいてもまれにこの臭いをかすかながら感じることがあります。

関連するQ&A

  • 女性で車を持ってる方に質問です。排気ガスについて

    女性で車を持ってる方に質問です。 男性はいいです。 今の季節、寒いですよね。そのため、車で出かける前にエンジンを暖機運転させる、もしくは、車内で待ったりしているときにアイドリングしている方っていますか? その方に質問したいんですが、そのときに出してる排気ガスをマフラーの近くで誰かに吸われていたら嫌ですか?? それとも怖いですか?気持ち悪いですか? 排気ガスでもセクハラ的なことになるんでしょうか(・_・;) 自分は排気ガスの匂いが好きで、どうせ平気で捨ててるものだし、吸ってても何ら迷惑かけないし問題ないと思っているんですが、どう思いますか?? 二酸化炭素削減にも貢献してるし(`_´)ゞ 女性ドライバーの方 そうされたらどう思うのか気になったので質問してみました。

  • 車の排気ガスが硫黄臭い!

    自分の排気ガスの匂いが硫黄臭いんです、車種は平成17年のウィッシュで4WDのZNE14Gです!新車で購入し2年くらい経ってからこの匂いに気付きました、最初はエンジン回転を上げた時などに匂いがして車内にまで匂って来たので気付きました!それ以降はやはりエンジン回転を上げる度に臭っている感じです!昨日もちょいヤンチャな運転しましたが臭いました!何年か前にも同じような質問をしたんですが、その時はバッテリーが古くなって(色々難しい事を教えて頂いたんですが詳しくは忘れました)いる為臭っている可能性があるということでバッテリー交換したんですが全く改善されませんでした、その他各種油脂類の漏洩による臭いという可能性もあったんですが自分で点検した際全く異常なくその後車検受けたんですが異常ありませんでした、色々個人的に考えたんですがエンジンオイルで排気ガスの臭いって変わるんでしょうか?と言うのも初めて硫黄臭に気付いた時ってオイル交換した後、しかも銘柄はモリドライブのモリドライブプラスってオイルに変えた後だった気がするんです、モリブデン配合で部分合成で値段も2000円以下なのでついつい買ってしまったんですがオイルで排気ガスの臭いが変わるって事あるんでしょうか?ちなみに今もそのオイル使ってます、ただ気のせいかも知れないんですが途中何回かモリドライブ以外のオイル使ってたんですがその時は硫黄臭くなかったような気が…(笑)排気ガスが硫黄臭くなる理由、またはオイルによって排気ガスの臭いが変わる事について情報ある方、教えて下さい。

  • 排気ガスのにおい

    自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。 もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・ 比べたこともないのでわからないのですが ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。 どこか悪いのでしょうか? エンジンオイルは最近交換しました。

  • 排気ガスのところから、水(?)がでます!

    ホンダのフィットという車で、後ろの排気ガスがでるところから、水が、シュシュシュシュっと、霧状の、弱いシャワーみたいな感じなんです。 少量なので、水なのかオイルなのかわかりませんが、強いにおいは無いようです。 エンジンを切ると、水は止まります。 これは何でしょうか?故障でしょうか?

  • 排気ガスが臭いんです。

    こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。

  • 同じアパートに住んでいる人の車。暖機運転で家の中が排気ガス臭くなるのですが。

    北海道在住。一家五人(妻と、6,4,2歳の子供)でアパート(3階建ての1階部屋)に住んでいます。 アパート駐車場側の部屋の、窓下のスペースに駐めてある車(マツダRX-8)なんですが、 マフラーをアパート側に向けて駐車していて、且つ毎回暖機運転を10分以上するため、 ほぼ確実に窓から排気ガスが入ってきます。 隣部屋のリビングにいても、臭いがしてくるのです。 もちろん気がついた時点で窓は閉めますが。 何とかならないかと、一昨年から管理会社へ3回ほど相談したのですが、 対応すると言いつつも何もしてくれません。 (掲示板に全戸へ向けた注意張り紙をすると言っておきながら・・・。) これからの季節、窓を開けて過ごすことが多くなるので、 改めて4回目の相談をしたところ、 今度こそ全戸へ向けた「手紙」と掲示板への「張り紙」をしてくれることになりましたが、最後に 「これで改善されなければ、当人同士で話し合ってください。」 と回答をいただきました。以前は別の担当者から、 「当人同士のやりとりはトラブルの元になるため、必ず管理会社を通してください。」 と、言われたことがあるので、今回の管理会社の回答に少々疑問をもっています。 以上をふまえ、 他に私の方で出来る「排気ガス」対策など何かありませんでしょうか? 手紙等で本人に苦情を伝える場合、どのようなことに気をつけた文面にしたら良いのでしょうか? また管理会社としては、これ以上介入することは難しいものなのでしょうか? アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 補足 ●問題は、暖機運転の音でも振動でもなく、「排気ガス」のみです。 ●集合住宅なので、我が家では階上や隣部屋からのある程度の騒音・振動については許容しています。(お互い様ですから。) ●冬の間も同様に暖機運転していますが、窓を開けませんので気になりません。 ●他の住民で、同様に暖機運転している方は見受けられません。 ●駐車場側にはもう一つ窓がありますが、窓自体が近いのでどちらを開けても排気ガスが入ってきます。 ●駐車場側の窓を全て閉めると風が通らないため、天気にも寄りますが部屋の中がムシムシになります。

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • 車の排気ガスのにおいを好きになる理由

    こんにちは。 母が車の排気ガスの匂いが好きです。 なんでですかね、これ。 私は排気ガスって嗅ぎすぎると絶対健康に影響すると思うのですが…。 治し方(治させ方?)とかありませんか? また、どうしてですか?

  • 排気ガスの匂いの違いは?

    車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのですか?

    今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。 バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?