• ベストアンサー

車屋も悪さはしないでしょうが鍵の取り扱いについて

車屋さんに行って、 例えばオイル交換などをお願いする場合、 私は車のキーに、家の鍵とか他にもいろいろと鍵をジャラジャラ付けて鍵セットにしているのですが、 たかが20分くらいの話なのでそのまま鍵を渡しています。 よく考えたら、鍵にはそれぞれ番号が振ってあって、 鍵を渡してしまうとそれを書き取って合鍵などが作れたりするかと思います。 さすがに、最近の家の鍵のような複雑なキーは簡単に合鍵を作ってくれないらしいですが、 昔の家とかアパートのような鍵であれば簡単に作れると思います。 皆さんは、車屋さんに20分くらい車とキーを渡す際、 もし、鍵をセットにしている方は車のキーだけにして渡してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>もし、鍵をセットにしている方は車のキーだけにして渡してますか? はい。その場を離れる場合は、車のキーだけ渡しています。 これは「何かあった時に、無意味に容疑者を増やさない為」に、やっています。 相手を疑っているのではなく、相手をこちらのトラブルに巻き込まないための対策で、相手の為を思って行なっています。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 容疑者を増やさない、これはとても大事な事ですね。 常日頃からそういう意識を持つことは大事だと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

車のキーにじゃらじゃらカギを付けているかた多いですね。 ハンドル回りに傷が付いていますね。 異音がでてうるさいでさね。 車のキーだけにして渡せばいいでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

そもそも、車のキーに他の鍵を付けている事自体否定派ですね。 そういう考え方もあると思います。 個人的には、鍵が束になると持ちやすくて気にも留めやすいし、無くしにくい気がして束にしています。 傷は付けているでしょうね、いろいろ。 回答、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

自分だったら、該当する車のキーだけ外して、わかりやすいようにちょっと輪ゴムかなにかをつけて渡します。

ebiharu
質問者

お礼

ほぅほぅ、やはり車の鍵のみをお渡しになるのですね。 輪ゴムが付いていれば、ペラペラのキーだけよりは無くしにくい気がしますしね。滑り止めにもなりそうです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

オイル交換が終わるまで、その車屋さんに、 自分も居るのなら、キーホルダーごと渡しますが、 それ以外の修理の場合は、車のキーのみを渡しています。 そうでなければ、家に鍵を掛けて、車屋さんに出かけた場合、 車が修理から戻ってくるまでは、家に入れないことなりますから。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 私も修理などで車を預ける場合は、鍵は車の物単品を渡しています。 車屋で待っている状態の時、皆さんは鍵の束を渡すのではなくて、車の鍵一本だけ渡すのかなぁ、とちょっと疑問になったものですから。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぎをなくしてしまいました!

    家の鍵をなくしてしまいました。。しかも本キーです。 住所は書いてないけれどアパート名と部屋の番号が書いてあります。 恐らくアパートの部屋から出て車に乗り込むまでになくしたと思うのですがどこにもありません。車も探したけどありません;; こういう場合は警察に届けた方がいいのでしょうか??

  • 鍵を買いたいです。

    車か家の鍵(持つ部分も銀色の物)を探しています。 車のスペアキーとして欲しいのでなくペンダントトップとして 使いたいと考えています。色々探したのですがなかなかお気に入りのが なくて。ファッション店だと海外のアンティーク調のものが主流で 現代風の鍵のペンダントってなかなか置いてないんですよ。 こういったものは車屋さんに行けば売っていただけるのでしょうか? 鍵なんかだと悪い事に使うんじゃないかとか疑われたりしないでしょうか? 値段なんかも教えていただけると嬉しいです。 合鍵みたいに削ってもらえるのですか? 車に関しては無知なので質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • なんていう鍵ですか?

    家の鍵の合鍵を作ろうと、ミスターミニッツに行ったら、 「特殊な鍵で番号で管理されてるから、すぐには合鍵を作れない。 合鍵を作るなら1か月以上かかる」 と言われたのですが、この家の鍵は何ていう鍵なのでしょうか? また、合鍵を作ると1か月かかるとのことですが、その1カ月間は鍵をお店に預けないとダメですか? 鍵は1本しか持ってないので預けてしまうと家に入れなくなります。

  • 車の鍵を無くしてしまいました!

    今帰ろうと思ったら車の鍵がありません! どこを探してもありません! そこには車の鍵は勿論、家の鍵、バイクの鍵・・・などなどが全部一緒にくっついています。 車の鍵や家の鍵などの合鍵は家に帰ればありますが、肝心の鍵がない為家に入れません!(車の合鍵は家のどこかにあると思いますが・・・はっきりわかりません!)アパートとかならば大家さんに頼んで開けてもらう事も出来ると思いますが、一戸建ての為それも出来ません! 車の鍵を無くした場合、鍵がない状態でどうやったら車を動かせますか?ひとまずJAFを呼んだ方が良いのでしょうか?鍵がない状態から新しい鍵は作れるのでしょうか? こんな時間ですが、どなたか詳しい方大至急教えて頂けると助かります! 足りない部分があれば補足質問させて頂きますので、宜しくお願い致します!

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • 鍵の交換

     新しいアパートを借りるとき、不動産業者から 「前の人が合い鍵を持っている可能性がないわけではないので、鍵の交換をお勧めします。」と言われた。こちらが 「合い鍵を使われて、事件が起きたときは、貸し主の責任ですよね」 と確認したら、こう言われた。 「鍵の交換を勧めたのに、しなかったそちらの責任だ。」と。  前の人の合い鍵が使われたならば、私は貸し主の全面責任だと思いますが。借り主には何の責任もないと思いますし、可能性が少しでもあるなら、貸し主側には鍵の交換の必要義務があると思います。

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • アパートの鍵

    アパートの引っ越しをしました。 退居の際に鍵を返却したのですが大家さんに「足りない」と言われてしまいました。 本鍵1本と自分で作った合鍵2本を渡しましたが、本鍵は2本あったのだそうです。 記憶が……。とりあえず「探すから待って」とお願いしました。 もし見つからなかった場合は、鍵を全部交換することになるから費用がかかると言うことでした。 そのことを知人に話したら「普通は住人が変わる度に鍵は全部取り替えるものなんじゃないの?合鍵を何本作ったかなんてわからないんだし。近頃は物騒だから、取り替えて当たり前」というようなことを言われました。 そう言われてみるとそんな気もします。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • 賃貸アパート 合鍵 鍵交換

    アパートの入居時に鍵交換として費用がかかることがあります。 鍵交換の後に入居になります。 入居してから大家さんに合鍵を1つ欲しいと言われた場合、合鍵を渡さないといけないのでしょうか? 元から管理会社や大家さんは合鍵を持っていなかったようです。

  • 家鍵のことで、、、

    家の鍵をなくしてしまいました。鍵についてる番号みたいなので、 合鍵は作れますか?また、自分で鍵を作れるグッズ、キットのような 物は、無いでしょうか。 鍵穴を変えるということは対象外です

専門家に質問してみよう