• ベストアンサー

車屋も悪さはしないでしょうが鍵の取り扱いについて

車屋さんに行って、 例えばオイル交換などをお願いする場合、 私は車のキーに、家の鍵とか他にもいろいろと鍵をジャラジャラ付けて鍵セットにしているのですが、 たかが20分くらいの話なのでそのまま鍵を渡しています。 よく考えたら、鍵にはそれぞれ番号が振ってあって、 鍵を渡してしまうとそれを書き取って合鍵などが作れたりするかと思います。 さすがに、最近の家の鍵のような複雑なキーは簡単に合鍵を作ってくれないらしいですが、 昔の家とかアパートのような鍵であれば簡単に作れると思います。 皆さんは、車屋さんに20分くらい車とキーを渡す際、 もし、鍵をセットにしている方は車のキーだけにして渡してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>もし、鍵をセットにしている方は車のキーだけにして渡してますか? はい。その場を離れる場合は、車のキーだけ渡しています。 これは「何かあった時に、無意味に容疑者を増やさない為」に、やっています。 相手を疑っているのではなく、相手をこちらのトラブルに巻き込まないための対策で、相手の為を思って行なっています。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 容疑者を増やさない、これはとても大事な事ですね。 常日頃からそういう意識を持つことは大事だと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

車のキーにじゃらじゃらカギを付けているかた多いですね。 ハンドル回りに傷が付いていますね。 異音がでてうるさいでさね。 車のキーだけにして渡せばいいでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

そもそも、車のキーに他の鍵を付けている事自体否定派ですね。 そういう考え方もあると思います。 個人的には、鍵が束になると持ちやすくて気にも留めやすいし、無くしにくい気がして束にしています。 傷は付けているでしょうね、いろいろ。 回答、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

自分だったら、該当する車のキーだけ外して、わかりやすいようにちょっと輪ゴムかなにかをつけて渡します。

ebiharu
質問者

お礼

ほぅほぅ、やはり車の鍵のみをお渡しになるのですね。 輪ゴムが付いていれば、ペラペラのキーだけよりは無くしにくい気がしますしね。滑り止めにもなりそうです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

オイル交換が終わるまで、その車屋さんに、 自分も居るのなら、キーホルダーごと渡しますが、 それ以外の修理の場合は、車のキーのみを渡しています。 そうでなければ、家に鍵を掛けて、車屋さんに出かけた場合、 車が修理から戻ってくるまでは、家に入れないことなりますから。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 私も修理などで車を預ける場合は、鍵は車の物単品を渡しています。 車屋で待っている状態の時、皆さんは鍵の束を渡すのではなくて、車の鍵一本だけ渡すのかなぁ、とちょっと疑問になったものですから。 回答、ありがとうございました。