• 締切済み

質問させてください。

質問させてください。 11月から障がい者雇用で働きます。 統合失調症の彼女がいまして 一緒に暮らしたいのですが、 彼女の買い物依存があり、 デートでお茶する時などは自分が出してます。毎日彼女は会いたいというのですが、自分は一人暮らししたいのとお金貯めたいのがありまして、最近イライラしています。彼女に強く言いたいのですが 彼女は言葉に敏感すぎて中々上手く言えません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

《彼女は言葉に敏感すぎて中々上手に言えません》は、 当然のことではないでしょうか。どなたか第三者の人を介在させて 意思の疎通を展開するようにするのが賢明かもしれませんよ。 スキゾフレニアは、一生ものに近い難しいご病気ですし、 アナタの障害がメンタル系のものであるとしたら、 近未来に誕生してくるであろうお子さんのことを思えば、 なんらかの負のDNAを継がせてしまうのは 可哀想ではないでしょうか。 両家の親御さんとも綿密に相談しながら、 慎重に考えてみてくださいませんか。

• kurione
回答No.3

正直な所難しい問題です。拒絶や叱るのも駄目なら、過保護も駄目正解はそのつど変わります。抽象的で申し訳ありませんが、叱らずに、かわすしかありません。 貴方が言葉に敏感すぎてはまさにその通りで言葉を選ぶしかないですが、彼女は治療は受けているのでしょうか? 一応対応方法ではやはり抽象的ですが参考にしてください。 http://togoshicchosho.jp/c04sesshikata.html

noname#223279
noname#223279
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  毎日会う事は、難しいですね(‘v‘*)  怒らせたなら、ごめんなさいね(‘v‘*)  11月になると、お互いに忙しくなりますね(‘v‘*)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね(‘v‘*) 

• citytombi
回答No.1

“毎日よりも、週1回や週2回の方が会った時の楽しさや嬉しさが大きいから、そうしよう・・・”みたいに言ってみたらどうですか?