• 締切済み

質問させてください。

質問させてください。 11月から障がい者雇用で働きます。 統合失調症の彼女がいまして 一緒に暮らしたいのですが、 彼女の買い物依存があり、 デートでお茶する時などは自分が出してます。毎日彼女は会いたいというのですが、自分は一人暮らししたいのとお金貯めたいのがありまして、最近イライラしています。彼女に強く言いたいのですが 彼女は言葉に敏感すぎて中々上手く言えません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《彼女は言葉に敏感すぎて中々上手に言えません》は、 当然のことではないでしょうか。どなたか第三者の人を介在させて 意思の疎通を展開するようにするのが賢明かもしれませんよ。 スキゾフレニアは、一生ものに近い難しいご病気ですし、 アナタの障害がメンタル系のものであるとしたら、 近未来に誕生してくるであろうお子さんのことを思えば、 なんらかの負のDNAを継がせてしまうのは 可哀想ではないでしょうか。 両家の親御さんとも綿密に相談しながら、 慎重に考えてみてくださいませんか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

正直な所難しい問題です。拒絶や叱るのも駄目なら、過保護も駄目正解はそのつど変わります。抽象的で申し訳ありませんが、叱らずに、かわすしかありません。 貴方が言葉に敏感すぎてはまさにその通りで言葉を選ぶしかないですが、彼女は治療は受けているのでしょうか? 一応対応方法ではやはり抽象的ですが参考にしてください。 http://togoshicchosho.jp/c04sesshikata.html

noname#223279
noname#223279
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  毎日会う事は、難しいですね(‘v‘*)  怒らせたなら、ごめんなさいね(‘v‘*)  11月になると、お互いに忙しくなりますね(‘v‘*)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね(‘v‘*) 

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

“毎日よりも、週1回や週2回の方が会った時の楽しさや嬉しさが大きいから、そうしよう・・・”みたいに言ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 私は今障害者雇用で働いています。手帳は3級です。私

    私は今障害者雇用で働いています。手帳は3級です。私には付き合って3年の統合失調症の彼女がいて彼女は家族と年金生活しています。最近同棲や結婚の話も出てきて、今の自分の手取り12万の給料じゃ結婚、ましてや一人暮らしもままならない状態です。 最近考えているのは私は非開示で長く働いていたのと精神状態がとても良くなってきてるので また障害者雇用ではなく一般の健常者枠で働こうと思っている事です。 転職しないと二人で暮らすのは難しいと思います。彼女の買い物依存も少しは良くなってきてるのですが、それでも彼女の少ない年金の中でのことなので 心配だし、私がお金を貸したりもしてます。 やはり転職した方がいいのでしょうか?

  • 合理的配慮でして頂きたいことが思いつかない!!

    統合失調症です。 障害者雇用で就職を考えています。 障害者雇用で就職する時に合理的配慮を通して自己理解が出来ていないと 就職が難しかったりします。 自分は、病気の特性として、悪化すれば”幻聴”や”被害妄想”などありますが、 仕事を出来る状態であれば、特に何も変わらずに過ごせます。 しいてあげれば、体調があっかすると以下の行動が増えるかもしれません。 1.音に敏感 2.人の話し声に敏感 3.人をちらちら見てしまうことがある 4.作業中不安になることがあり、作業を繰り返し確認してしまう 5.作業を覚えるまで時間がかかる などがあると思います。 眠気が出てどうしようもなくなったり、だるくてどうしようもない などはないです。 統合失調症の方は一般的にこのような不具合は出ているとおもいます?というような問いかけをしていただけませんか? 自分ではなかなか気づけず、合理的配慮で希望するないようが思い浮かびません。 以前に参加したNPO法人の講演でいただいた合理的配慮に関するリーフレットを 参考にしているのですが、自分には少しあわず、 うまくまとめられません。よろしくお願いたします。

  • 障がい者求人

    統合失調症、不安障害、摂食障害、アルコール依存症です。 障害者雇用での転職を考えているのですが、一人暮らしでやっていくには厳しい給料の求人ばかりです。 なぜ障がい者枠はこんなに給料が安いのでしょうか。 クローズでいくしかないでしょうか。 親や兄弟など頼れる人はいません。

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします。

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします

  • 統合失調症の症状について

    私の弟は統合失調症であり知的障害でもあります。 そのせいかは、わかりませんが、すごくお金に対しての執着が酷いです。私はよくお金を要求されてほとほと困っています。お金やお菓子とかを収集するくせがあるようです。統合失調症でこういう症状はあるのでしょうか?統合失調は治るのでしょうか?

  • 統合失調症の幻聴が今はどうなの?という質問。

    統合失調症の患者です。 障害者雇用での就職を目指しています。 障害についての質問をされたときに 幻聴について話すときに、 どのように話したらいいでしょうか? 自分の場合、以前、薬を飲まず不規則な生活をして乱れまくっていて 混乱していたときに起こりましたが、今は全く起こりません。 そのような体調の乱れと薬の服薬を整えることしか対処がないと思うのですが、 この間、人材登録会社の面談で、「幻聴を聞いてこれは幻聴だなぁと分かる?」と 質問されました。 統合失調症の幻聴を体験できるシステムがあります。 統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html 自分はこれを体験してみて、自分に起きた状態とは少し違う感じました。 どこが違うかというとこれほど、複数の声は聞こえてきませんでした。 自分の場合、要所要所でささやかれたりとか 「今日も赤いきてるね」と幻聴が聞こえて。 それを服を脱ぐと、 「服ぬいじゃったんだ」とか 聞こえたりしたり、自分の行動を上げ足取りするようなことが多かったです。 「今日もあの店行くんだ」とか「あれ、まっすぐ帰るのかな?」とか 「笑っちゃだめだよ」とか「おもしろーい」とか そんな言葉が聞こえたのを覚えています。 今は、ほぼそういう言葉が頭の中で浮かぶことはないので 幻聴を聞いてそれを幻聴だとわかるか?と聞かれると 良く分からないですが、 自分の場合、聞こえていない音や声が聞こえるというよりも 聞こえた音や声に意味付けしてしまうということを行ってしまっていました。 当時、病院につれていかれたときに幻聴を聞いているのだと診断されたときに 自分は人が〇〇とはっきり言ったことに対して□□と対応しただけだ といったり、ICレコーダーで録音すればきちんとその言葉が録音される 声なのだから幻聴ではないと答えました。 しかし、医師の診断は変わらず、統合失調症。そして そのように物事を拡大解釈したり都合の要用に解釈して 物事が判別つかなくなっている状態も統合失調症なのだといわれました。 今では、納得しています。 このような場合、幻聴についてどのように答えればいいでしょうか? うまい具合に対処法や現在の状況を説明できないと大変なことになってしまうので 心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕の人生終わった

    僕は統合失調症の精神障害者です。 無職です。職歴もありません。 アラフォーです。 体力もありません 外出が怖いです。 家では毎日働けと言われます。 他人が怖いです。イライラもします。 こんなんで働けるわけありません 死にたいです。 死ぬしかないのでしょうか 年金ももらえるかどうか微妙と言われました

  • 障害年金2級を貰いながらバイトは可能でしょうか?

    現在障害年金2級をもらっております。重度の強迫性障害または統合失調症です。障害者雇用枠で働きたいと思っておりますが働いたら年金切られますか?わかりません宜しくお願いします。

  • 毎日が暇地獄

    私は統合失調症を患ってまして、 障害基礎年金2級をもらいながら生活しています。 毎日毎日が暇すぎて地獄でなりません。 アルバイトや作業所での作業も考えてはみるのですが、 私は買い物に行くのも一苦労なくらい重症なので、 かなり無理があります。 おまけに生活が困窮しているので、 これと言った趣味も持てません。 こんな毎日が嫌で毎日死にたい気持ちに駆られています。 それに「何でこんな風(病気)になってしまったんだ」と、 自分を責め立てたりもしています。 もうどうすればいいのか分かりません。