• ベストアンサー

スーパーに売ってる銀杏は

塩で煎っただけで食べられるのでしょうか? 水につける必要はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ >塩で煎っただけで食べられるのでしょうか? はい、基本的にはそれでオッケーです。 >水につける必要はないですか? ありません。ただ、気になるなら、軽く水洗いしても良いでしょう。 銀杏は、イチョウの実の中の種です。 果実(果肉)部分を取り除くため、しばらく水に漬けて種を取り出します。 このとき、結構特徴的な強い「におい」がありますので、店頭に並ぶ前に取り去られていますので、「水に漬ける」必要は無いのです。 なお、加熱したときに内部の水分が蒸発し、その膨張力で爆発(破裂)しますので、「蒸気の逃げ場所」という、殻の一部を割っておくようにします。 (私は子供の頃から、歯で噛んで穴を開け、ストーブの上で焼いたりしました。 今は上で焼けるタイプのストーブじゃなくなったんで、、、、) なお、白くて硬い殻を取り外した状態ならば、加熱時にバチンとはねることが無いので、そのままでオッケー。(こういうタイプ、私の周囲では見かけませんが、、、) 殻剥きだと、大抵は加熱済みのものとか、、、、、

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

水に浸けるのは梅の実で例えると果肉の部分を除去するためかと思います この部分は嫌な臭いのする汁が含まれていてこの汁が付くと人によっては被れたりするので除去する必要があります スーパーで売られているものはこの部分を取った後なので水に浸ける必要はないと思います スーパーで売られている銀杏にはいくつか種類があります 1.果肉を除去洗浄し梅の実で例えると種の部分を堅い殻の付いた状態で乾燥したもの 2.堅い殻とその内側にある薄皮を剥いて真空パックにしたもの 3.同じく殻と薄皮を剥いたものを水煮にして缶詰にしたもの 塩炒りにするのは1.だと思います 焙烙やフライパンで炒る場合は殻を割ってやる必要があるかと思います 電子レンジで簡易的に調理する方法もありますがこちらは殻を割る必要はありません どちらの方法もネット上で詳しいやり方が見つけられるかと思います 電子レンジの方は危険が伴うのでしっかりと下調べをしてください

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。