• ベストアンサー

自分より下だと思っていた人と立場が逆転したら

自分より下だと思って内心バカにしていた相手が 実は地道に努力していて、 久々に再会してみたら自分より上の存在になっていて、 しかもその人は他人を馬鹿にするようなことをせず余裕に 満ちていたら、どんな気持ちになると思いますか。 また、その人をなんとかして引きずり落そうと思いますか。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.3

本当に実力がある人は、自分から主張しなくても周りが認めますから > 他人を馬鹿にするようなことをせず余裕に 満ちていたら と言う事が出来るわけです。 > その人をなんとかして引きずり落そうと思いますか。 人の悪口を言うなど、なんとかして引きずり落とそうと努力すると言う事は、 真の実力で、まともに張り合っては、かなわないと認めたことと同じです。 ある程度年を重ねてくると、そういう事が分かってきますから、 自分が思わず誰かの悪口を言ってしまったことに気づいたりすると、自分が惨めな気分になりますし、人の悪口を言っている人を見ると、気の毒になってきます。

noname#224887
質問者

お礼

>ある程度年を重ねてくると、そういう事が分かってきますから、 >自分が思わず誰かの悪口を言ってしまったことに気づいたりすると、自>分が惨めな気分になりますし、人の悪口を言っている人を見ると、気の毒>になってきます。 私もそう思います。 けっこうな年齢になっているのに他人の悪口(陰口)ばかり言ってる人って コンプレックスの塊みたいで哀れな人だなと思います。

その他の回答 (13)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

「いよっ!下克上!」という気持ち。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

TOOSYEAR さん、こんばんは。 学生時代にそいういう人が何人かいます。卒業と同時に彼らは僕よりも良い待遇の職員として勤務活動していました。(どうも誰かの思惑だったことに乗ったようです。)でも、どうでしょう。このバブルがはじけて、失われた20数年たってみてどう考えるのでしょうか?ボーナスや基本給だって、かなり減らされているし、自動車だって、いい車に乗っていたのに、今では軽自動車がいいとこでしょうね。引きずりおろそうが卸すまいが、正規職だって、かなり落ちてきています。そして仕事量は倍に増えています。 このまま続けていけるかどうかも想像できないほどです。不安は一気に増大しているそうです。

noname#224887
質問者

お礼

実際にもそういう人、私の身の回りにもいますね。不安でいっぱいのようです。

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.12

嫉妬しますね~

noname#224887
質問者

お礼

嫉妬してしまいますか。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.11

引きずりおろすとかは、さすがにないですね。 えー、いつのまにーと驚きはあるでしょうけど

回答No.10

「ちょっとがんばり過ぎじゃない?」

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.9

ちょっとねたましい気持ちにはなります。

noname#224887
質問者

お礼

ねたましいと感じる人はいるでしょうね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

そうならないためにも、誰にでも親切にしておこうと日々思っています。

noname#224887
質問者

お礼

そうですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

長年会わなかった人との再会ですよね。 たまたま再会したからといって無理に友達づきあい しなければならないということはないと思います。 その人に好感が持ててかつこれからも接点がありそうなら 連絡先を交換するかもしれないししないかもしれない。 接点がなさそうならその場で挨拶だけして当たり障りなくさらっと別れます。 自分(あるいは相手)の気持ちが済むというだけのお付き合いは 相手が望んだとしても、私はしたくありませんね。

noname#224887
質問者

お礼

>自分(あるいは相手)の気持ちが済むというだけのお付き合いは >相手が望んだとしても、私はしたくありませんね。 これは一方通行のお付き合いですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

若い頃に実際におりましたが、頑張っんだなぁと思っただけで、他に何とも思いませんでしたよ。 自分が不真面目で遊んでいるうちに、相手が自分よりも努力しただけのことですからね。 引きずり下ろすなどという捻曲がった根性はないですね。

noname#224887
質問者

お礼

そうですよね。

回答No.5

自分の疎かさにはっとします >なんとかして引きずり落そうと思いますか 本音を言えば何かやりたいですね (この二枚舌はなんなん!?) でもそこは実力勝負でしょう

noname#224887
質問者

お礼

>(この二枚舌はなんなん!?) こういう矛盾なことをしてしまうこともあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 馬鹿にして下にみてた人の能力が上がっていたら

    もし誰かを下にみて小馬鹿にしてる人がいるとして。(仕事能力や趣味活動の腕前など) その人に久々に会ってみたら、能力が飛躍的に上がっていて、しかも他人を馬鹿にしない人になっていたとしたら、他人を小馬鹿にしてた人はどんな気持ちになると思いますか。

  • どうして立場上の人は下の人をよく脅かしたりするのか

    どうして立場が上の人は下の人をよく脅かしたりするのですか? なぜ立場上の人は立場下の人に対して、失礼な行動を取ったり・・思いやりせず脅かしたりするのでしょうかね? 昨日、こういう体験をしました。立場上の人に酷く脅かされて、多分、そこまで悪気がなかったかもしれないですが、私にはとても悪影響を与えてしまった。昨夜は悪夢を見て、まだあの人の言葉は忘れられないです・・。でも、あの人の行為がどうして立場が上の人はそういう酷い態度を取るのか?を考えさせました。自分より下の人を脅かしたりして、何か意味があるのでしょうか?私には効率が低すぎる手段に見えるが・・。インターネットで、どうして立場上の人は脅かしたりするのかについて何か面白い記事を探してたけど、何も見つからなかったから、もし説明できる人がいれば、お願いします!

  • 人から話しかけてもらえる自分になるには

    他人から話しかけられることがあまりありません。さびしいです。 もちろん努力はしています。 話しかけてもらえるようになりたいから、まず自分から話しかけるようにしています。 自分の身の回りの面白い話、変わった出来事。経験したこと。 自分のちょっとした失敗談。趣味の話とか。 もちろん自分の話だけしても飽きられちゃうから、相手にも話題振るようにしています。 趣味の話とか、相手の好きな分野とか。 (たとえば車だったり、スポーツだったり、旅の話だったり) 心がけているのは、自分は決して人の悪口は話題にしません。 確かに心の中に渦巻くものはありますけど、 それを口に出したら自分の評価が下がるもとなので言いません。 愚痴もできるだけ言いません。 愚痴言ったところで、なにかが変わるわけじゃないし、 ますます自分が後ろ向きになりそうだから言わないようにしています。 人のうわさ話はしません。 というか、噂が耳に入ってきませんから。 もっとも耳に入って来たうわさでも、口が軽いと思われるのはイヤなので 自分から話をすることはありませんが。 そう言う話をしている人の集まりには、 参加してもつまらないし、どうせまともに話できないので自分は加わりません。 でも、その一方で、愚痴でも、悪口でも 楽しそうにふざけ合って会話している周りの人たちを見るとうらやましいです。 あとバカ騒ぎは確かにできません。したら自己嫌悪に陥るから。 例えばカラオケ行くとしたら、バカ騒ぎではなく、のど自慢のために行ってます。 俺の好きな歌はこれなんだぜ!と分かってもらいたくて歌います。 でもわーわーぎゃーぎゃー馬鹿になれる人たちを見てうらやましいです。 実際楽しそうですし。そう言う人の周りには普段も人が集まってますし。 自分だって会話する時に、おちゃらけたセリフの一つや二つ出して、 堅い人間じゃないことを出してるつもりです。 ですが自分に話しかけてくれる人は少ない。 なんでだろうか。そんなに自分、話しかけにくいかなぁ?と。 でも人当たりはいいと言われます。 何が原因なんだろう?といつも思っています。 希望はいろんな人に話しかけられる、とっつきやすい人間になりたいのです。 結局は相性という得体の知れない問題なのでしょうか? でもそれじゃ身もふたもないので・・・。どうしたらいいのでしょう?

  • 人のため?自分のため?

    最近、友人と話していて気付いたのですが 私は幼少の頃から、自分のためではなく人のためにやっていたということです。 勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。 点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。 テニスを習っていましたが 楽しいと思ったことはありませんでした。 行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ 試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。 ダイエットをしたこともありました。 それも、自分が綺麗でいたいからというのではなく 彼に嫌われないため。 他の女に目が行かないようにするため。 他の女と夜の行為に至らないようにするために その行為を断ったことはありません。 こういうように、全て他人が基準になっています。 自分が、周りに喜ばれる(怒られない)ためだし 自分が、彼に嫌われないためではあるのですが 「自分のために」努力をしたことがないように思いました。 こういう努力の仕方は、 人のためでしょうか? 自分のためでしょうか?

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 人にしたことは自分に還ってくる法則

    今は個人主義で自由な世の中様々な人生を送っている人がいます。 考え方の柔軟性やどんな人であれ受け入れる、理解する姿勢を見せることも必要だと思ってます。 草食系、肉食系、リア充、非リア充、モテる、モテない、世紀、非正規 様々な言葉が作られてありますが使い方を間違えると個人や一定の人への差別用語にもなりえます。 他人にはダメな人生に見えても本人はそれでも幸せという人もいます。 綺麗事かもしれませんが様々な人がいるから世の中回るんですよ 負け犬という言葉がありますが勝ち犬という言葉ありませんよね 売れ残りという言葉がありますが売れ残らない、売れたとはそう言いませんよね この言葉は特に受け取り方により差別用語と化してしまうことがあります 知り合いに大変モテて恋人のいないときはない人がモテない人をいつもバカにしてました でも恋愛できてもいまだに結婚できてません 結婚願望強めですがいつも結婚の話になるとフラれてます 既婚や未婚本人が幸せならどちらでもいいと思いますが他人の境遇を理解せず言葉や内心で馬鹿にする、差別する人はやがて自分にそれが還ってくると思います この考え方は間違ってますか?

  • 自分より下を見て憂さ晴らしって悪い事なの?

    日常生活で嫌な事・辛い事があった時に youtube等の動画サイトや、そのほか色々なやり方で 自分より下の人間を馬鹿にする方法で憂さ晴らした場合 「馬鹿を馬鹿にする奴が一番の馬鹿、本当に偉い奴は馬鹿なんて相手にしない」 とか言って行為自体を否定しますが、自分としてはある程度はしたかないと思います。 確かに やっている事自体は情けない行為かもしれないが、世の中生きていれば色々な事がある。 (例えば、職場とかで面白くない事・不条理な事など) そんな時に “自分はたいした事ないが、あいつよりマシ”って感じで憂さ晴らして 後日、目の前の問題に対して努力すれば今度は上手くいくかもしれない 自分の趣味とかで楽しむって方法とかもありますが 時間的難しかったりで、できない時もあります。 この憂さ晴らし方法って悪い事なのでしょうか?

  • 劣等感でいっぱいの人は…。

    劣等感で、いっぱいの人は、容姿の悪い(失礼なことは承知です。すみません)異性をバカにしたり、自分より下と思う人(同性)を馬鹿にする…。 他人に対して厳しいですよね? それと、偏見が多いと思います。 そして何より嫉妬がすごいです…。伝わってきます。 そう思う方いらっしゃいませんか? そういう人から、嫉妬や見下しを受けない方法はありますか?

  • 自分に甘く他人に厳しい人の下になってしまったら

    他人のミスには非常に厳しく糾弾するが、自分のミスは他人に許容することを求める みたいな人っていますよね。 他人の1時間の遅刻には 「時間を甘く考えてる証拠。私の時間を返してくれる?この時間があれば出来た事がたくさんあるわ」 みたいに厳しく言うけど 自分が1時間遅刻した時は 「日頃の疲れで電車を乗り間違えてしまった。終わったことをぐちぐち言っても仕方ないだろ。そんなことよりもこれからどうするかを考えるのが建設的でしょ?」 みたいな事をいってくる人 こういう人と関わろうと思うと 自分は一切ミスをしないように心がけるとともに相手のミスは広く許してあげるという、もはや奴隷のような気持ちになる必要があります。 友人関係とかならこの手の人とは距離をおけばいいだけですが、上司とか義理の親とかがこの手の性格の人だと非常に厄介です。 質問ですが、なかなか切るに切れない関係の人が自分に激甘で他人に激厳しい人だった場合、どのように付き合いますか?

  • 人の立場が自分より下って判断するのはどんなとき??

    初対面では割と積極的のですが、 後々人にナメられてるなって感じることが多々あります。 いぢられキャラなのはしょうがないですが、、、 そういう奴って、周りから見たらどうすべきなんでしょう? 逆にこれやったら見くびられていくなってのもあったら教えてください! そういうナメ腐った距離を置きたい奴ほど中心的な奴だったりするものですから、 距離をおくと経験上周りの奴らとも距離を置くことになるあげく、 そいつの態度が周りにも反映していってしまいます。 温厚だった友人が、次々と馬鹿にするようになりました。 これは被害妄想とかではなく、実際それを見た友人が「意外とあの人辛口だね」と言っていた事からも判断します 皆さんは、どういうときこの人は自分より下だなとか思っているんでしょうか?良かったらお聞かせ下さい。