• ベストアンサー

自分より下だと思っていた人と立場が逆転したら

自分より下だと思って内心バカにしていた相手が 実は地道に努力していて、 久々に再会してみたら自分より上の存在になっていて、 しかもその人は他人を馬鹿にするようなことをせず余裕に 満ちていたら、どんな気持ちになると思いますか。 また、その人をなんとかして引きずり落そうと思いますか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

本当に実力がある人は、自分から主張しなくても周りが認めますから > 他人を馬鹿にするようなことをせず余裕に 満ちていたら と言う事が出来るわけです。 > その人をなんとかして引きずり落そうと思いますか。 人の悪口を言うなど、なんとかして引きずり落とそうと努力すると言う事は、 真の実力で、まともに張り合っては、かなわないと認めたことと同じです。 ある程度年を重ねてくると、そういう事が分かってきますから、 自分が思わず誰かの悪口を言ってしまったことに気づいたりすると、自分が惨めな気分になりますし、人の悪口を言っている人を見ると、気の毒になってきます。

質問者

お礼

>ある程度年を重ねてくると、そういう事が分かってきますから、 >自分が思わず誰かの悪口を言ってしまったことに気づいたりすると、自>分が惨めな気分になりますし、人の悪口を言っている人を見ると、気の毒>になってきます。 私もそう思います。 けっこうな年齢になっているのに他人の悪口(陰口)ばかり言ってる人って コンプレックスの塊みたいで哀れな人だなと思います。

その他の回答 (13)

• dottimiti
回答No.14

「いよっ!下克上!」という気持ち。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.13

TOOSYEAR さん、こんばんは。 学生時代にそいういう人が何人かいます。卒業と同時に彼らは僕よりも良い待遇の職員として勤務活動していました。(どうも誰かの思惑だったことに乗ったようです。)でも、どうでしょう。このバブルがはじけて、失われた20数年たってみてどう考えるのでしょうか?ボーナスや基本給だって、かなり減らされているし、自動車だって、いい車に乗っていたのに、今では軽自動車がいいとこでしょうね。引きずりおろそうが卸すまいが、正規職だって、かなり落ちてきています。そして仕事量は倍に増えています。 このまま続けていけるかどうかも想像できないほどです。不安は一気に増大しているそうです。

質問者

お礼

実際にもそういう人、私の身の回りにもいますね。不安でいっぱいのようです。

• kunado
回答No.12

嫉妬しますね~

質問者

お礼

嫉妬してしまいますか。

• guridonn
回答No.11

引きずりおろすとかは、さすがにないですね。 えー、いつのまにーと驚きはあるでしょうけど

回答No.10

「ちょっとがんばり過ぎじゃない?」

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bentenn
回答No.9

ちょっとねたましい気持ちにはなります。

質問者

お礼

ねたましいと感じる人はいるでしょうね。

• o09080706o
回答No.8

そうならないためにも、誰にでも親切にしておこうと日々思っています。

質問者

お礼

そうですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

長年会わなかった人との再会ですよね。 たまたま再会したからといって無理に友達づきあい しなければならないということはないと思います。 その人に好感が持ててかつこれからも接点がありそうなら 連絡先を交換するかもしれないししないかもしれない。 接点がなさそうならその場で挨拶だけして当たり障りなくさらっと別れます。 自分(あるいは相手)の気持ちが済むというだけのお付き合いは 相手が望んだとしても、私はしたくありませんね。

質問者

お礼

>自分(あるいは相手)の気持ちが済むというだけのお付き合いは >相手が望んだとしても、私はしたくありませんね。 これは一方通行のお付き合いですね。

• nekosuke16
回答No.6

若い頃に実際におりましたが、頑張っんだなぁと思っただけで、他に何とも思いませんでしたよ。 自分が不真面目で遊んでいるうちに、相手が自分よりも努力しただけのことですからね。 引きずり下ろすなどという捻曲がった根性はないですね。

質問者

お礼

そうですよね。

回答No.5

自分の疎かさにはっとします >なんとかして引きずり落そうと思いますか 本音を言えば何かやりたいですね (この二枚舌はなんなん!?) でもそこは実力勝負でしょう

質問者

お礼

>(この二枚舌はなんなん!?) こういう矛盾なことをしてしまうこともあるかもしれませんね。