• ベストアンサー

【数字の3】日本人は3という数字に所縁が深いと言い

【数字の3】日本人は3という数字に所縁が深いと言います。 三途の川。石の上にも3年。 3以外に日本人に所縁が深い数字を教えてください。 あと何で日本人は3という数字に所縁が深いのでしょう? ことわざで3以外によく出てくる数字って何がありますか? 一度あることは三度ある。 日本人の歴史は3度同じことを繰り返しながら成長していっている。 七転び八起き 7と8も日本人に所縁深い。8は末広がりで日本の文化というより中国の文化に近い。7は何だろう。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

思いつくのは三が多いですね 三羽ガラス・三国一の・御三家・三が日・日本三景・三種の神器・日光三猿・三冠王・三道楽・三本の矢・三日三晩・三千院・三十三間堂・三社祭・三本締め・・ 日本だけでなく 三権分立・三拍子・色(光)の三原色・信号の三色・三位一体・三国志・三次元・トライアングル・トリオ・三大・・・ オリンピックも表彰台は三位までですね。アメリカではノックは三回のようです。国旗は三色が多いような そろそろ回答を 七福神・七草・七味唐辛子・七変化・世界の七不思議・七人の侍・セブンイレブン・・・ 7は表現が多いですね。「しち、ひち?、なな、ななつ、なー」 日本だけでなく 七つの海・一週間・北斗七星・ドレミファソラシ・七人の小人・ラッキー7・007・・・ 五も 五重塔・五十音・五十嵐・五目並べ・五目そば・五目御飯・五分五分・五星・・・ 他にも イの一番・二泊三日・三々九度・七五三・七三(髪型)・四天王・四方八方・四六時中・四角四面・十中八九・九分九厘・八百屋・嘘八百・大江戸八百八町・八岐大蛇・九尾の狐・万屋・・・・ 圧倒的に三ですが偶数より奇数が多いですね。 分類する時に七までが日常的な数値なのでしょうか? 日本文化の基礎は漢字だけでなく中国の影響そして中国から伝わった仏教の影響が大きいですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

追伸 分類と書いて 現在過去未来・去年今年来年・前期今期来期・昨日今日明日・優良可・ABC 3分類が多いですね。 広げて5分類 一昨日、明後日・一昨年、再来年・最優良、不可、 品質でABCだと最優良はS、不可はDでしょう。 良し悪しは問わず上位を絞り込む時の多くは3番目までが多いですね。 広げて5番目まででしょうか。「五本指に入る」 かなり多い時は「十指に余る」ですね。 「七転び八起き」の意は、「何度失敗しても、諦めずに立ちあがる」ですね。 語呂もあるでしょうけど「八」という数には「何度も」の意味がありそうですね。 「七難八苦」は?

• obrodouhu
回答No.2

祖父から聞いた話ですので、由来が本当かどうかわかりませんが、我が家に伝わる言い伝え程度で良ければ、、、 日本人は4と9の数字を嫌うそうですよ!! 4は文字通り四=死をイメージし、9は九=苦を連想するからだと、祖父から聞きました! 逆に好きな数字は1と7だそうです! 7はラッキーセブンと昔から言われていたので、理由はわかりませんが、、、 1は文字通り一番になりたいとか、一期一会のように「初めて」を大切にするからなんだそうです。 日本人が死去した際、好きな7の数字を並べていきます。 (1)死去した日を含めて7日たった日を初七日 これは三途の川を渡り切る為に必要だとされている日数だそうで、無事に渡った事を祈って法要を行います。 (2)死去した日を含めて49日後に行うのを四十九日 人間が持つとされる108の煩悩を消し去るのに必要な日数だそうです。 108の煩悩を消し去るとは、人間としての心や感情を全て捨て「無」になるのと等しい事です、、、 ここで4と9の数字が重なった日になるので、完全に無になるこの日「四十九日」を嫌っているのでは無いでしょうか^_^ また、この4と9の並びが嫌いだって理由で、地域によっては七七日と呼称する場所もあります。 日本人の好きな数字である7ですね! 7(日)×7(週間)=49日ですから、、、 私が知っているのはこの程度です。 お役に立てれば嬉しいです^_^

• meido2010
回答No.1

日本人のみならず、3.は宇宙を表しています。 宇宙の真理は円にあるし、球にあると思うのですよ。 つまり、円周率は3.14ですが、それは10進法だからなんですよ。 しかし、時計は12進法です。つまり円は12進法で成り立っているのです。 それを無理に10進法にしたので、小数点以下が必要になってくるのです。 様々な公式も10進法でやるから複雑になるので、それを12進法に直したら すっきりと小数点以下はクリアされます。 しかし、そうなると10と12は整合性がないので、無理なのですが。