一緒にいるメンバーと仲違いした私、これからどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学のグループメンバーとのチームワークが悪く、1人のメンバーとの仲が悪くなりました。相談しても解決せず、他の友達にも相談すると理解されにくい状況です。
  • 今後の対処方法としては、他のメンバーとの関係改善をはかる一方で、自分自身も考え方やコミュニケーション方法を見直してみることが必要です。
  • 他の友達や大学のカウンセリングセンターなど、信頼できる人に相談し、アドバイスを受けることも有効です。今後のチームワーク向上や関係修復を目指し、自分自身の成長に努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも一緒にいるメンバーと仲違いしました。

こんにちは、私は大学で普段4人グループにいます。しかしそのうちの1人と仲違いしかけています。 私と一緒にいる子含めた3人(1人はそこまで仲良くない子)で授業のグループワークをしていたけどチームワークが悪くまとまりがありませんでした。とういより、一緒にいる子が集まりに来なかったり連絡つかなかったり、それを改善して欲しい旨を伝えたところ、自分は悪くないと言い張って取り合ってくれないのです。私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 今後4人グループの他の子とこんな事で仲違いするのは嫌です。でもそのことを大学の友達に相談しても、普段優等生な子に限ってそんな事ないと言われて私の肩を持ってくれる子なんているのかな、と思います。今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 これからどうすればいいと思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 仲よく最後まですすめることと、仕事が完成することは別です。 要は課題に応じられればいいから、一人でできる超簡単な仕事を作ってその人には期日までに仕上げてメールなどで送ってもらう形で参加してもらえばいいのだと思います。 それを組み合わせて完成させて成果物を完成させて、単位もらえばいいと思いますよ。 >今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 今のようになるのなら、運が悪かったとしてグループを解消していいと思いますよ。 大学は先々の進路のために勉強をするところだと思います。 お互い単位をとりあう仲間でもありライバルですから、もっとつきはなして個人個人が自分のための時間を過ごすようにするといいと思います。

orangeeerin
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は前ほどの関係は持たず仲良くしてます!

orangeeerin
質問者

補足

全部入力せず送ってしまいました汗 課題を送りあっていたものの、期日までに貰えないことばかりでした… これからもそういった子なんだ、と割り切ってやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

周りからしても、 貴方の真面目風(頑張る感じ)が少しウザい。 貴方の特徴なんだと思う。 好きな異性に対しても、 「頑張って」話そう、向き合おうとしてしまう貴方。 その頑張りの圧が、 相手によっては余り心地良く伝わらない。 今のグループメンバーとの仲にしても、 貴方は「頑張ろう」として向き合っている。 頑張る=私もしっかりするから、 皆ももっとしっかりして! 貴方が、 他のメンバーの改善点を指摘した部分。 言っている事は分かるし、 貴方が伝えた内容も別に間違っていない。 ただ・・・ やっている事は誠実「風」だけれど、 力んで(頑張って)向き合う風が少しウザい。 頑張る姿は、 まるで貴方が、 私たち(他のメンバー)の管理者にでもなったかのような。 そんな偉そうな雰囲気さえ感じてしまう。 そう感じるとどうか? 「頭」では、 貴方が求めてきた部分や意見は理解出来る。 でも、 「心」が反発するんだよ。 これからどうしたら? もう少し貴方自身、 人の事は人の事とやり過ごせる力を身に着けるしかない。 確かにグループワークに際しては、 皆の協力と協調が必要になるよ? 必要だからこそ、 仲の良し悪しは別にしても、 一つの目的の為に集わなければいけない。 普段から仲良しで居なくても良いから。 必要な時は、必要な分だけしっかり向き合って欲しい。 貴方はそう考えている。 そう考えている分、 その考えを相手にも共有して欲しくて、 つい相手の事を「自分」の事のように、 色々言いたくなってしまう部分がある。 気付いたら、 相手の「管理者」的目線で指摘云々をしてしまったり。 管理は自分自身がやっていくもの。 貴方は、 あくまで自分が出来る事だけやっていく。 連帯責任になる分、 非協力で足を引っ張られるのも嫌だ。 それも良く分かるけれど。 協力しないを仮にグループの仲間が選んで来ても。 それも相手の「自己責任」なんだ、と。 貴方は、 あくまで自分が出来る事を誠実にやっていく。 良い意味で、 それぞれの責任だからと放任出来る位の貴方も大事にする。 何で協力してくれないの? 何でやる事をやってくれないのか? イライラ目線だけで向き合ってしまうと、 相手はやる事をやる「前」に、 やる事に向き合う「前」に、 貴方から感じるイライラが嫌で非協力的になりやすい。 ただでさえ絡み難いメンバーがいるのに。 そんな理由で、 どんどん距離が生まれてしまうから。 簡単な事では無いけれど、 貴方も管理者の気負いは少し脇に置いてみる。 私は、 私のやるべき事を丁寧にやっていけば良いんだ。 背負いがちな部分をコンパクトにして、 肩の力を抜いて関わっていく事。 それは、 今ある居場所の居心地にも関わってくる部分だから。 大切にしてみて☆

orangeeerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の件に関しては、私もしっかりやって、とは一言も言いませんでした。あまりに私以外の2人の関係が悪く、私も居心地が悪い中1人で作業をしていて最後に怒りが溜まったいきさつです。でも、回答者さんのアドバイスを胸にこれからの生活を今までといい事は変わらないよう送っていきたいと思います。

回答No.2

そういう人たちは友達ではなくただ学校が同じだけの人です。 ほおっておけばいいのでは。

回答No.1

そういう人たちと縁を切るしかないんじゃないですか。 何を言われても気にしなくてもいいですよ。

orangeeerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしないように心がけてみます。

関連するQ&A

  • 仲違いどうするべき?(3)

    3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

  • 女性グループの仲たがい

    女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 仲違いどうするべき?の続き

    1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人との仲たがい

    先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 私はグループの新メンバーに怖がられているようです

     中3女子です。長文失礼します。  私の周りでは、3~4人で1つのグループ(仮に親友グループとします)が形成されていて いくつかの親友グループ同士で固まって、6~8人くらいの仲好グループが出来る感じです。 親友グループ同士での組み合わせはよく変わりますが、親友グループのメンバー自体は固定されている感じです。  私達の親友グループは基本的に3人で。A子ちゃんは、2年になる前の春休みに引っ越して来て、2年から同じクラスになり。 B子ちゃんは、1年の時は同じクラスだったけど。私とB子ちゃんはピアノが弾ける為か、2年では違うクラスになったので  私達は主に廊下で集まるようになりました。  もう1人(仮にM子ちゃんとします。)居るのですが、この子は本当に自由奔放な子で 「女子と一緒に居るよりも、男子と一緒に居たい。」って考えてる子で いつも明るくて、ハキハキしていて、面倒見も良くて、優しい子で、本当に尊敬できる子なのですが その、恋愛依存症の所だけは理解できません。  私も男子と話す事は苦手じゃないし、男子もよく私に声をかけてくるので それが目当てなのか、M子ちゃんはよく私と一緒に居ます。  A子ちゃんは転校生だし、小柄だし、髪を染めてパーマもかけていたからか(痴漢避けで親から薦められてやっているんです。)。 私とB子ちゃんは大人しい性格なので。この3人は、どちらかというと、いじめられっ子の集まりでした。  決して自慢するわけではありませんが、3(4)人とも美少女で、親が会社の社長かお店を経営していて セレブグループとか呼ばれてもいたし  廊下で集まっているから目立つので、クラスかまわず、男子から声をかけられたり。 3年生の男子達からも名前を憶えられたりしたので、余計にいじめられたのだと思います。  そんなある日。3年生の女子4人から呼び出されて。 体育館の裏で地べたに正座させられ 顔を蹴られたり、「明日までに髪を切って来い。」とか、酷い事を言われたので我慢できなくなり。 3年生を殴り返してしまいました。  3対4では無く。1対1で、残りの人は私達の間に割って入って喧嘩を止めたのですが それでも、私の方が圧勝していて、相手の子は泣きながら謝ってました。    そんな事があったから、私は「キレると怖い」っていうイメージを持たれたらしく。誰も私達の事をイジメる人は居なくなりました。  他にも、クラスメートの子とトラブルになって、その子をやり込めた事もあるのですが その話も大げさに伝わっているらしく、直の事、「キレると怖い」ってイメージを持たれてるみたいです。 (そのトラブル相手の子は2人とも一時期不登校になりました。)    3年生になって、クラス替えがあったのですが。私達4人のうち、B子ちゃんだけが別クラスの状態が変わらなくて 私達はまた廊下で集まる事になりました。  それで、B子ちゃんとM子ちゃんが、それぞれ、「この子も、学校内だけでも仲間に入れてあげて。」と言って新しいメンバーの子を連れてきました。  2人とも、2年の時にいじめられていたそうで。言い方は悪いのですが、私達のグループで保護しよう。って言うのです。  その事には、まったく反対は無いのですが。先にも言ったように私は「キレると怖い。」ってイメージを持たれているので  彼女達は私に凄く遠慮しているっていうか、怖がっているみたいで、私に敬語を使うんです。 私が「同級生なんだから、敬語なんて使わなくていいよ。」って言ってるのに、「ハイ。」って返事されてしまって私は寂しいです。  他の子達には普通にしゃべってくれるのに、私だけ怖がられているみたいで寂しいです。  私は基本的に聞き専なので、会話に困る事もまだないのですが。 私もいじめられてたから、いじめっ子がどんな嫌なイメージを持たれるかも解っているつもりです。 だから、彼女達にそんなイメージを持ってもらいたくないのですが  どうやったら、彼女達に恐がられないようになれますか?  どうやったら、彼女達が打ち解けてくれますか?  まだ出会ったばかりだし、彼女達が私達のグループに馴染めなかったら去っていくかもしれません。 すでに結束が強い親友グループに新しく入る事は難しいでしょう。でも、仲良しグループとしてはやっていけるハズです。 去って行かれるのは寂しいし。去って行かれても、いつ戻って来てもいいようにします。  だから、私も彼女達と仲良くしたいから、彼女達も私と打ち解けてほしいのです。    普段の私は、自分で言うのもなんですが、優等生タイプで、黒髪のストレートロングです。 身長が160cmあって、「考え方がしっかりしている。」とか言われて、実際の年齢よりも上に見られる事が多いのですが 自分から前に出て何かをするタイプではなく、むしろ大人しいタイプです。  性格も、人に喜んでもらう事をするのが好きな性格で。 「優等生ウザい。」とか「すぐに男に媚びる。」とか言って私を嫌う人もいるけど それ以上に私に好意を持ってくれる人も大勢います。  だから、「キレると怖い」って事を除けば、人から避けられる事は無いと思っています。

  • 授業が一緒の他学科の異性の後輩と仲良くなりたいです

    一目惚れした他学科の後輩と仲良くなりたいです。 最近授業で一緒になった他学科の後輩に一目惚れしました。 その授業は英会話なのですが、毎回四人グループを組まされます。 その子とはたまたま一緒になりました。 正直話は授業関係の事務的なことしか喋れていません。 また、その次の回の授業の日、あわよくばまた同じ班になってなんとかお近づきになれないものかと思っていたのですが、 その子はその授業で女友達ができたようで今後その子の班は必然的に女の子だけになるとおもいます。 そのため授業中に話しかけるのは難しいです。 その子の学科と名前は知っています。 しかし、同じ学科の友達は彼女のことをしりません。 チャンスがあるとすれば、その子は授業は女友達と受けていますが、帰るのは一人なのでそのときぐらいかなと思っています。 しかし、どう話しかけたら良いかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 女子の友人関係について

    現在大学生の女なんですが、もといたグループの子達との関係に悩んでいます。 と言うのも、もともと大学入学当時にそのグループにいたのですが、そのうち一人がすごく好き嫌いが激しい子で私は嫌われていたのです。で、他の子達はまあ好かれていたり、ものすごいべったりだったり…。 あと、結構その子を中心にグループ内の2、3人は、自分が教官に注意されたり気にくわないことがあるとすぐ悪口を言ったり、批判や毒舌が多かったので、一緒にいるのが辛くなって彼女達にはなにも言わずそのグループを離れました。 いま一緒にいる女の子達とは気が合ってうまくいっているのですが、講義や実習で元のグループの内の先ほど述べた2、3人に出会うと挨拶もあまり出来ません… 離れてあまり時間が経たないうちはこちらから挨拶をしたりもしたのですが、無視される事もあって、怖くて顔を合わせないようになってしまいました。 でも、今一緒にいる友達の中には彼女達ともの凄く楽しく話す子もいるので、私も挨拶しないといけないかなと思ってしまいます。 もう今のところむこうも私を見て見ぬ様子ですし、今後授業でなにかしら関わりができるか、ゼミ配属で一緒になってしまったら、その時は何とかして、もう関わりがないようならしらんぷりで良いかなと思ってしまいます。 それもありでしょうか? ちなみに元のグループのほかの友達とは普通に喋ったり一緒にお昼を食べたり良好な関係が続いています。