一緒にいるメンバーと仲違いした私、これからどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学のグループメンバーとのチームワークが悪く、1人のメンバーとの仲が悪くなりました。相談しても解決せず、他の友達にも相談すると理解されにくい状況です。
  • 今後の対処方法としては、他のメンバーとの関係改善をはかる一方で、自分自身も考え方やコミュニケーション方法を見直してみることが必要です。
  • 他の友達や大学のカウンセリングセンターなど、信頼できる人に相談し、アドバイスを受けることも有効です。今後のチームワーク向上や関係修復を目指し、自分自身の成長に努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも一緒にいるメンバーと仲違いしました。

こんにちは、私は大学で普段4人グループにいます。しかしそのうちの1人と仲違いしかけています。 私と一緒にいる子含めた3人(1人はそこまで仲良くない子)で授業のグループワークをしていたけどチームワークが悪くまとまりがありませんでした。とういより、一緒にいる子が集まりに来なかったり連絡つかなかったり、それを改善して欲しい旨を伝えたところ、自分は悪くないと言い張って取り合ってくれないのです。私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 今後4人グループの他の子とこんな事で仲違いするのは嫌です。でもそのことを大学の友達に相談しても、普段優等生な子に限ってそんな事ないと言われて私の肩を持ってくれる子なんているのかな、と思います。今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 これからどうすればいいと思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.4

>私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 仲よく最後まですすめることと、仕事が完成することは別です。 要は課題に応じられればいいから、一人でできる超簡単な仕事を作ってその人には期日までに仕上げてメールなどで送ってもらう形で参加してもらえばいいのだと思います。 それを組み合わせて完成させて成果物を完成させて、単位もらえばいいと思いますよ。 >今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 今のようになるのなら、運が悪かったとしてグループを解消していいと思いますよ。 大学は先々の進路のために勉強をするところだと思います。 お互い単位をとりあう仲間でもありライバルですから、もっとつきはなして個人個人が自分のための時間を過ごすようにするといいと思います。

orangeeerin
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は前ほどの関係は持たず仲良くしてます!

orangeeerin
質問者

補足

全部入力せず送ってしまいました汗 課題を送りあっていたものの、期日までに貰えないことばかりでした… これからもそういった子なんだ、と割り切ってやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

周りからしても、 貴方の真面目風(頑張る感じ)が少しウザい。 貴方の特徴なんだと思う。 好きな異性に対しても、 「頑張って」話そう、向き合おうとしてしまう貴方。 その頑張りの圧が、 相手によっては余り心地良く伝わらない。 今のグループメンバーとの仲にしても、 貴方は「頑張ろう」として向き合っている。 頑張る=私もしっかりするから、 皆ももっとしっかりして! 貴方が、 他のメンバーの改善点を指摘した部分。 言っている事は分かるし、 貴方が伝えた内容も別に間違っていない。 ただ・・・ やっている事は誠実「風」だけれど、 力んで(頑張って)向き合う風が少しウザい。 頑張る姿は、 まるで貴方が、 私たち(他のメンバー)の管理者にでもなったかのような。 そんな偉そうな雰囲気さえ感じてしまう。 そう感じるとどうか? 「頭」では、 貴方が求めてきた部分や意見は理解出来る。 でも、 「心」が反発するんだよ。 これからどうしたら? もう少し貴方自身、 人の事は人の事とやり過ごせる力を身に着けるしかない。 確かにグループワークに際しては、 皆の協力と協調が必要になるよ? 必要だからこそ、 仲の良し悪しは別にしても、 一つの目的の為に集わなければいけない。 普段から仲良しで居なくても良いから。 必要な時は、必要な分だけしっかり向き合って欲しい。 貴方はそう考えている。 そう考えている分、 その考えを相手にも共有して欲しくて、 つい相手の事を「自分」の事のように、 色々言いたくなってしまう部分がある。 気付いたら、 相手の「管理者」的目線で指摘云々をしてしまったり。 管理は自分自身がやっていくもの。 貴方は、 あくまで自分が出来る事だけやっていく。 連帯責任になる分、 非協力で足を引っ張られるのも嫌だ。 それも良く分かるけれど。 協力しないを仮にグループの仲間が選んで来ても。 それも相手の「自己責任」なんだ、と。 貴方は、 あくまで自分が出来る事を誠実にやっていく。 良い意味で、 それぞれの責任だからと放任出来る位の貴方も大事にする。 何で協力してくれないの? 何でやる事をやってくれないのか? イライラ目線だけで向き合ってしまうと、 相手はやる事をやる「前」に、 やる事に向き合う「前」に、 貴方から感じるイライラが嫌で非協力的になりやすい。 ただでさえ絡み難いメンバーがいるのに。 そんな理由で、 どんどん距離が生まれてしまうから。 簡単な事では無いけれど、 貴方も管理者の気負いは少し脇に置いてみる。 私は、 私のやるべき事を丁寧にやっていけば良いんだ。 背負いがちな部分をコンパクトにして、 肩の力を抜いて関わっていく事。 それは、 今ある居場所の居心地にも関わってくる部分だから。 大切にしてみて☆

orangeeerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の件に関しては、私もしっかりやって、とは一言も言いませんでした。あまりに私以外の2人の関係が悪く、私も居心地が悪い中1人で作業をしていて最後に怒りが溜まったいきさつです。でも、回答者さんのアドバイスを胸にこれからの生活を今までといい事は変わらないよう送っていきたいと思います。

回答No.2

そういう人たちは友達ではなくただ学校が同じだけの人です。 ほおっておけばいいのでは。

回答No.1

そういう人たちと縁を切るしかないんじゃないですか。 何を言われても気にしなくてもいいですよ。

orangeeerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしないように心がけてみます。