• 締切済み

長続きするでしょうか?

彼とは付き合い始めて3ヶ月半です。 大学が違うと、恋人とは大学入学後すぐに別れる人が大半だと聞きました。 私と彼は、受験にうまくいけば東京⇔︎横浜、もしダメだとして、どんなに遠くても横浜⇔︎筑波となります。 受験期真っ只中に付き合いだし、センター→二次試験という流れで国公立を受験するため、ストレスや会えないことへの耐性はついていると思います。 また本格的なお付き合いは受験が終わってからという約束をしています。 彼の性格として ・クラスで1番真面目 ・目標に向かって一直線(ぶれない) ・私からの猛アタックに1年も心変わりしなかった一途さ(私と付き合う前は、同じ中学で連絡先も知らず、滅多に会わない他高の女性に2年片思いしていました) ・シャイ・恥ずかしがり屋 ・連絡不精・クラスで1番気難しい ・人前では冷たい ・2人の時は甘えん坊 ・私から好かれているという絶対的な自信がある という感じです 彼の行く大学・学部は女性があまりいないと聞きますが、大学に行く以上出会いも広がりますし、高校からのカップルはすぐに別れると聞き不安です。 私はあまり好きな人ができないうえに一直線なところがありますし、彼といて幸せなので、自分から別れを告げることはほぼないと思います。 彼の性格としてはどうなのでしょうか? 大学が別だと別れやすいという話についても教えてください。

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

その性格なら大丈夫だと思いますよ?でもたまーに大学デビューしちゃう人もいるんで、いきなりチャラくなる人もいるから警戒は怠らない方がいーです。サークルやら合コンやらもあると思うし、彼の事を好きになる人も出てくると思います。多分、でもお互い様だと思います。あなたの事を好きになる人から言い寄られたりすると思います。大した遠距離じゃないから会える時は出来るだけ会って、仲良くしておくしかお互い安心する方法はないです。あなただけじゃなくて、彼だって同じような不安持ってると思いますよ、言わないだけで。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

一つ言えることは,高校の時の恋愛が一番純粋に相手のことをみているので,大事にして良いと思います。大学は時間があり自由があり,性的な部分でも開放的になりますので,インパクトはおおきいしいろいろ勉強する時期なのですが,社会人になると別世界の出来事に成ってしまいがちです。高校と何がちがうかというと,大学ではその彼女のまえでも,自分を作ってしまいがちだということです。出会った場所での自分として相手にあわせてしまいます。高校生はそのてん高校生という真っ裸なじょうたいなので,大人になってから一番自分のことを分かってくれるのは,じつは高校の時の彼女なんてことは良くあることです。 なので私の提案は,一生懸命つきあって,大学生の自由な時間に流されて別れても,お互いに自分たちのこの出会いを大事にしようと話しておけばいいかな。と思います。 どんなに疎遠になっても,どんなに相手に好きな人ができても,どこかにすこしでいいから自分のことを置いておく場所を持っておこうという感じです。 すこし難しい話かも知れませんが,相手のことを大事に思う。それはいつでも大切ですが,本気で自分自身のまんまで思えるのは今の時期が一番純粋なので,この時間を大切にして下さいね。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

高校生というのはクラスという時間と場所を強制された出会いの時間が確保されます。 大学はそれがありません。 あなたの言うとおり、高校生時代からのカップルで違う大学の場合、100%別れます。 同じ大学、同じ学部、同じゼミあるいはサークルですら交際の継続は困難です。 お互い今は熱が高く周りが見えない、そして世間を全然知らない。 あなたも彼も、もっと魅力的な異性に出会い、いつでも会えるし話せるし泊まり旅行も出来るとなると、めったに会えない相手とは疎遠になります。 はっきり申しますが、大学生ともなれば性的付き合いが当然です。 そのパートナーにいつでも会えないし愛し合えないとなるなら、気持ちは離れて行きます。 若い男女の恋愛に性は欠かせない要素なのです。 今の気持ちは本物だ!わかります。 それは若さと幼さと世間知らずから生まれる気持ちです。 実際大学生になって頑張るのもいいですが、実績は0です。 100%別れる方向しかありません、自然に連絡が少なくなるパターンで、大学生で高校生時代から恋人がいた人はみな離別を経験しています。 今は受験頑張って下さい、あなたの輝く未来はその先にあります。

関連するQ&A

  • 筑波大学(理)と横浜市立大学(理)について

    今年大学受験をするものです。私は横浜市立大学、国際総合学科、理系・理学を考えていました。しかし、部活の先輩が筑波大学に通っていて筑波大学にひかれ大学のことを調べていくうちに筑波大学の第一学群、自然学類を考えるようになりました。しかし学校の担任の先生や進路指導の先生もどっちつかずの返事でした。両校の具体的な研究内容など良い点、悪い点なども聞かせていただけたら幸いです。

  • 首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と筑波大学と金沢大学

    首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか?? また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

  • 横浜薬科大学について。

    横浜薬科大学について。 弟が受験生でいま横浜薬科大学について調べています。 クラス制と聞きましたが1クラス何人位でしょうか? 弟は臨床薬学科を志望していますが臨床の入学者数と何組くらいまであるかわかりますか?

  • 工業デザイン系の入試科目を教えてください。

    筑波大学、千葉大学、首都大学の工場デザイン系の受験科目を教えてください。大学のホームページにいっても入試科目は、資料請求でお金がかかります。本屋の受験案内の立ち読みでは、いまいちよくわかりません。実技試験の内容もしりたいです。 後、横浜国大にもそういう学科があると聞いたのですが、ホームページを見る限りありません。進路選択の選択科目でこまっています。よろしくおねがいします。

  • 浪人の理系コースはどれがいいのか?

    首都圏に住んでいる高3で浪人をする予定です。 センター試験で失敗し8割に届かず、7割5分くらいしか取れませんでした。 二次試験は筑波大学社会工学類を受験しましたが、不合格でした。 私立は東京理科大学工学部建築学科に合格し、早稲田大学創造理工学部建築学科は不合格という結果です。 自分の中では基礎力(特に物理)がなかったことが原因だと考えています。 来年は今年と同じ筑波か横浜国立の建築学科を目指したいと思っているのですが、 河合塾のトップレベル、ハイレベル、筑波または横国コース 駿台のスーパー、ハイレベル、筑波または横国コース これらのどれがいいのでしょうか、全て認定はもらっています。 やはり大学の名前を付したコースにした方が入試対策という点では優れているのでしょうか。 それとも上のコースで揉まれた方が伸びるのでしょうか。 また駿台と河合塾のどちらが筑波、横国の受験という点でいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないのですが、答えていただけると幸いです。

  • 「忙しい」と連絡不精になる彼女

    「忙しい」とすぐにいっぱいいっぱいになって連絡不精になる彼女 愚痴みたいになるかもしれませんがお付き合い頂ければ嬉しいです。大学4年生同士で付き合って半年になる彼女がいます。彼女は少し忙しくなったり、しないといけないタスクがあると連絡不精になります。5分あればできる電話もしてくれません。LINEも既読無視が多くなります。括弧書きで「忙しい」としたのは私にとって見たら忙しいに入らないような用でも彼女がいっぱいいっぱいになってしまうからです。 上手く言えないのですが、私の個人的な考えだと恋人が電話したいと言っていたら多少「忙しい」としても少しでも時間を作ろうとしませんか?私自身、これまで受験などの忙しい時でも恋人と連絡することを負担に感じたこともないですし、1分あれば返信できるLINEを返さずに何かに集中したいと思ったこともありません。 これは私がおかしいと言いますか、世の中から見てズレているのでしょうか?私の考えでいうと連絡頻度が落ちて、しようと思えばできる電話もしないのは気持ちが冷めたからとしか思えないのですが、信じたくありません、、、 もし気持ちが冷めていなかったとしても、もうすぐ社会人になり、お互い今とは比較にならないほど忙しくなった時に上手くお付き合いできるか不安です。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 大学名は?

    大学名は女性との付き合いでどのくらい関係してくるのですか? 一概には言えないと思いますが。 各大学のイメージとかやっぱりあるのですか? 東大 一橋 東工 筑波 横国 慶應 早稲田 MARCH 関東以外の大学 etc また、「無名大学はイヤだ!」って言う女性もいるのですか? くだらない質問ですいません><

  • 数学は好きなのですが・・・

    こんにちは、高校受験真っ只中の者です。 私の第一志望は「筑波大学付属高等学校」というところなんですが、皆さんもご存知のようにかなり偏差値も高い学校です。レベルの高い学校に行きたいのでここにしたんですが、私の学力は学校で言えば中のチョイ上ぐらいです。だからとてもじゃないけど届きません。周りの人にも、考え直した方がいいんじゃないの?と言われます。でも、私は諦めたくないんです。それで今、必死に勉強しているのですが、筑附にいくのにこんな簡単な問題も出来ないのかと、どうしても思ってしまうので、とうとう勉強が手詰まりになってしまいました。 特に、数学は最初は好きだったのですが、なんか学年が上がるごとに面白みがなくなっていって、今では受験で一番厄介な教科になってしまいました。 数学はもちろん、他の教科についても、どのように勉強していけばいいのか分かりません。アドバイスをお願いします!!

  • 高校偏差値50から筑波大

    中3です。受験勉強を怠けてきたせいで志望校のランクを落とすことになりました。その高校の偏差値は大体50~53だそうです。もう少し早く危機感を持てていたら、せめて去年の夏休みからきちんと勉強ができていたらと思うと悔しいです。でも今頃悔しんだって仕方がないので高校から巻き返したいです。僕は筑波大に入りたいです。そこで進研ゼミの難関大学コースに予約しました。これを死ぬ気でやるつもりです。あと、その高校には他のクラスより少しだけレベルの高い、特進クラスというものがあるそうなのでそこに入る予定です。筑波大に行ける望みはあるでしょうか。また、おすすめの勉強の仕方を教えてください。お願いします。

  • 浪人が決まって・・・

    河合塾、駿台、代ゼミ(すべて横浜校)のうちのどの予備校に行くか迷っています。みなさんのオススメはどちらでしょうか?? 志望校は東京大学理科一類です。 ちなみに今年の受験結果は 慶応理工 × 早稲田理工 × 明治理工 ○ 筑波 第三学群 × 横国 工 × といった感じです。 よろしくお願いします。